• ベストアンサー

冷蔵庫とは、何だ!

冷蔵庫とは、何だ!・・・と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.10

ども(o`・ω・)ゞデシ!! 夏場、この時期、食品の鮮度を保ち、適度に冷やす便利な機械。 冬、これは結構知られてないけれど、いい暖房器具ですよ^^;  #エアコンと同じで、室外機と室内機が一緒になっていますのでね。  #熱交換器ですから。 中が冷たいと、外はあったかい。 By電器屋のセガレ。 ちなみに電源を入れなければ、でかいだけで邪魔な箱です。 電器屋にしてみれば、売れればありがたいけれど、配達が大変な代物(白物)です。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

be-quiet
質問者

お礼

中で食品を冷やして、外で人間を温める・・・一石二鳥の便利家電ですね。 先日、冷蔵庫の冷凍が効かなくなって急遽買い換えましたが、マンションの1階で庭から入れられて、業者の人も助かっていました。 昔のように結構な値段がしている頃ならまだしも、今のように安くなると売る方は割が合わない家電になってきましたかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.19

一般家庭をはじめ大抵の居室内においてあるため、利用しやすい道具の一つ。 死体を格納したり、 殺人などの犯行に鈍器やとがった凶器として使われる氷や アリバイ作りに使うための氷等を作成するために利用する。 ・・・「ミステリ作家のための悪魔の辞典」より。

be-quiet
質問者

お礼

どの家庭にもあって、死体を隠すことが出来るもの・・・まさに冷蔵庫となりますね。 しかも、保存ができるし痕跡を残さない凶器も作れるしとなると、確かにミステリーには欠かせない存在ですね。 ありがとうございました。

回答No.18

電池を入れて回復させるところ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

意外な所でエコに役立っています。。。 ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.17

こんばんは れいぞうこー・ああれいぞうこ・れいぞうこ 南極・北極・なら食料、凍らない様にするための箱 売りに行く人・すごいよねー (OK編集・そうでもないよー) はーい

be-quiet
質問者

お礼

れいぞうこー ああれいぞうこ れいぞうこ 芭蕉も、冷蔵庫を見て感嘆したんですね(笑)。 南極や北極でも需要がある、不思議な家電でもあります。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.16

>冷蔵庫とは、何だ!・・・と思いますか? 冷たいやつですよ。ポットがあれだけ熱っぽく気を吐いても、知らん顔 カップ麺を食べるときに何の役にもたたない。メンマの2切れくらい差し出したら 可愛いのに。

be-quiet
質問者

お礼

冷たい冷たいとはよく聞いていましたが、実際にそんなに冷たいやつなんですか! 熱いものにはソッポを向いて、知らん顔なんですね。 レンジと結婚すれば、優しい子どもが生まれるかもしれません。。。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.15

食品スーパー、コンビニにつながるどこでもドア 私を肥満に誘う魔宮の入り口 白ワインやシャンペンを冷やせても頭を冷やすのに使えない不便なシロモノ

be-quiet
質問者

お礼

ドラえもんもビックリの、各家庭にある「どこでもドア」なんですね~ 魔宮の入り口に誘われてしまうと、本人がドラえもんに? 頭を冷やせることが出来れば、そんな誘いにも乗らないで済むんでしょうに(笑)。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.14

 食糧庫  だろうな・・・・。

be-quiet
質問者

お礼

時々別のものが入ったりしますが、基本はやっぱり食糧を入れるものですからね。 ありがとうございました。

noname#188522
noname#188522
回答No.13

転勤族歴が長かった中年女性。 食べ盛りの家族がいて、料理が好きで、 現在は6ドアを愛用しています。 経験から言うと、冷蔵庫は「重たい箱」。 「ふたつに分けて運べたらいいのに…!」と 引越しの時は、毎回思ってました。 3月末日の辞令・引っ越し家庭って、 引越センターも込み合っている時期で、結局 自分たちで何とかするんですよ(泣)

be-quiet
質問者

お礼

私は単身赴任で何ヶ所か引越ししたんですけど、その時に買った冷蔵庫はまさに必要最小限のサイズでした。 (但し、アイスクリームが大好物なので、冷凍庫付きでしたが。。。) だから、あまり重い箱という実感がなかったのですが、今回冷蔵庫を買い換えることになって、その「重たい箱」を実感しましたね~ もちろん業者がやってくれるんですけど、ちょっと位置を変えようとしても大変で(汗)。 ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.12

 家電製品の中では、出来れば買いたくないが、そうもいかない商品。  テレビ、ブルーレイレコーダーのように、たとえ価格が高くても、喜んで買いたくなる製品もあれば、冷蔵庫、洗濯機のように、いやいや買う製品もある。  

be-quiet
質問者

お礼

家電にも、なくては困るので買わざるをえないというものがあるんですね。 つまりは、家事をするのに必要なものと、趣味や娯楽のために使うものとの違いとなりましょうか。 ありがとうございました。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.11

初めまして。 >冷蔵庫とは、何だ!・・・と思いますか? 化粧水等、品質劣化を軽減するハコ、でしょうか。 (#^.^#)

be-quiet
質問者

お礼

冷蔵庫は、食べ物の保存のためだけにあるものではない、ということですね。 化粧水等、品質劣化を軽減するというのは知りませんでしたが、いろいろな応用が出来そうです。 ありがとうございました。

noname#192912
noname#192912
回答No.9

夏の間は、飲み物を冷たくするところ。 冬の間は、飲み物を外気温より暖かく保つところです。 北海道在住です。

be-quiet
質問者

お礼

北海道では、冷蔵庫の意義が違ってくるんですね。 便利さが倍になっていそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 静かな冷蔵庫

    単身用程度の大きさで、静かな冷蔵庫を探しています。 普通の冷蔵庫でもそれほどウルサいわけではないのですが、せっかく買うなら静かな冷蔵庫がいいと思いまして、探しております。大きな冷蔵庫ですと、カタログにも静音性の表示がしてあったりするのですが、200Lぐらいですと、なかなかカタログからはわかりませんし、電気屋の店員さんの説明もいまいちです。 ということで、静かな冷蔵庫、静かさで定評のあるメーカー、もしくはウルサいからやめた方がいい冷蔵庫があれば教えてください。

  • 冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。

    冷蔵庫の冷蔵室がいまいち冷えません。 お世話になります。 セカンド機として、Elabitax(吉井電気)の冷蔵庫ER-85(2006年度製)をリサイクルショップで購入してきました。 けど、冷蔵室がいまいち冷えません。 大体庫内温度が最強にしても8~10℃位です。 冷凍室は、-25℃程度なので問題ありません。 ネットで検索すると、こういった症状の場合、霜付きが原因、と言うケースが多いみたいですが、今回はまだ使い始め(今日で二日目)なのでその可能性はないと思います。 何か原因・対策は考えられるでしょうか?

  • 冷蔵庫の買い換え方

    冷蔵庫の買い換え方 使っている冷蔵庫がもう15年も経つので、壊れてしまう前に冷蔵庫の買い替えを考えています。しかし、今現在冷蔵庫の中も冷凍庫の中も食品でいっぱいの状態です。皆さんは冷蔵庫を買い換える時って、やっぱり今つかっている冷蔵庫の中身をカラッポにして買い換えているでしょうか?それとも、食品を一時的にクーラーバックのようなものに移したりして買い換えているでしょうか?なかなか冷蔵庫の中身をカラッポにするのって難しくて、どうして良いか分からず質問させて頂きました。

  • 冷蔵庫が故障してるようです。冷蔵室だけが冷えない。

      冷蔵庫が壊れています。冷蔵室だけが冷えません。   冷凍庫はキンキンです。ファンは回っています。 コンプレッサーは動いています。   でコンプレッサーを触ってみると1秒以上触っていられないくらいチンチンに熱いです。   これは冷蔵室の温度が高いためにコンプレッサーが回りっぱなしになっているのかと   思ったので1.の質問をおねがいします。 1. 120Lくらいの2ドアの冷蔵庫についてる温度調整のダイヤルについてですが。 冷凍庫と冷蔵庫の2箇所にあります。 ネットで調べたところ、ここにはサーモスタットが入ってて 温度が高くなるとコンプレッサーを動かして温度を下げるようになってるらしいのですが。 冷凍庫と冷蔵室の2箇所にサーモスタットが入ってるのでしょうか。 この二つが別々にコンプレッサーの動作を調整してるんですか?? 2. ネットで調べたところ冷蔵庫には強制循環とダンパ式というのがあるらしいのですが。 100L程度の冷蔵庫は強制循環だと書いてありました。  強制循環式の冷蔵庫は冷蔵室内のダイヤルでどのような方法で温度調整をしているのでしょうか。 お手ごろな冷蔵庫は画像のように冷凍庫用の冷気を冷蔵室に回すというふうに理解していたのですが。 シャッターでも開閉してるのでしょうか。それとも1.のようにコンプレッサーのON・OFFでしょうか。 冷蔵庫の電源を抜いて放置してみる。というのが今すぐにはできないので それまでに勉強のつもりで質問お願いします。  

  • 冷蔵庫の冷蔵だけ冷えなくなりました。

    東芝の4年位前の冷蔵庫なのですが、冷凍は大丈夫なのですが、冷蔵が冷えません。 この冷蔵庫、実は実家のでして(わたしの家から車で5分くらいの距離ですが)母の言うにはその前の日に製氷室の引き出しが半日くらい半開きになっていたそうです。 考えられる原因はこれくらいです。 機種は東芝のGR-372Kです。メーカーのHPによるとこの機種は 冷蔵庫と冷凍庫を別々の冷却器で冷却。ファイン制御でより精密な温度コントロールを実現した「ファイン&ツイン冷却」。だそうです。これからすると冷蔵庫の方の冷却機が故障ですか?でも開けっ放しになっていたのは冷凍の方なのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫を探しています。

    冷蔵庫のことで困っています。 間取りは1Kなのですが、キッチンはもちろん部屋も狭いため、奥行きがある冷蔵庫を置くことが出来ないんです。。。 私が調べた中で「奥行き50cm」が1番スリムだったのですが、もっとスリムな冷蔵庫をご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに一人暮らしで、キッチンにはミニ冷蔵庫なるものが付いてるので、冷蔵庫の容量は小さくても大丈夫です。

  • 冷蔵庫が臭い。

    冷蔵庫が急に臭くなったのです。 食べ物の臭いとはまた違った感じで、 以前、冷蔵庫が壊れて冷えなくなった時にこのような臭いが していました。それて今の冷蔵庫を親からもらったのですが、 10年以上前のとても古い冷蔵庫です。なにか故障だと思うのです。 なんだか冷蔵庫から聞こえるうるさい音も聞こえなくなったような 気がします。

  • 冷蔵庫について

    今度引越しするのですが、冷蔵庫について教えてください。 ・引越し先の冷蔵庫を置くスペースは、幅が59cm程度なのですが、私の冷蔵庫は幅が57cmあります。 物理的には収納することは可能そうですが、 今の冷蔵庫をそのスペースに置いて使用して問題ありますでしょうか? ・私の冷蔵庫の上部は、「耐熱使用、60℃まで」との記載がありました。 この冷蔵庫の上に、オーブンレンジを置いても大丈夫でしょうか?

  • 冷蔵庫を送るには!?

    私の姉が結婚をきに冷蔵庫が要らなくなるのですが、その冷蔵庫がとても機能がいい?ので自分がもらいたいと思っています。 姉は隣の県におります。冷蔵庫は140~150センチくらいで2ドアのものです。(一人暮し用のような冷蔵庫)これくらいの冷蔵庫を送るにはどういった機関を利用するのでしょうか?またその機関の中で安い所を教えていただけるとありがたいです。 また通常どれくらいの料金がかかるのでしょうか?距離などもあると思いますが、大体で結構ですので教えてください!!お願いします!!

  • 冷蔵庫が臭い!

    昨年暮れの冷蔵庫大掃除をしましたが、正月中台所に立つ度に冷蔵庫の臭いが鼻について仕方有りません。  重曹入れたら、キムコを入れましたが・・・(消えません)  一度冷蔵庫本体に染みつくと取れないものでしょうか。  かれこれ、8年目の物(冷蔵庫)ですが如何でしようか?