大家都合の賃貸借契約解除の保証金

このQ&Aのポイント
  • 大家都合の賃貸借契約解除に関する保証金の取り扱いや交渉方法について相談です。
  • 現在住んでいるアパートはあと2ヶ月で5年になります。大家からの契約解除の要望があり、引っ越しや保証金について悩んでいます。
  • 引越し先の敷金礼金や仲介手数料の取り扱い、解除までの家賃免除の有無、交渉方法、期待できる敷金・引越代の取得可能性についてお知恵をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家都合の賃貸借契約解除の保証金

現在住んでいるアパートはあと2ヶ月で5年になります。 小さいながらも日当たり・便ともによく、気に入って住ませていただきました。 5月に入る直前、不動産より手紙があり、内容は以下でした。 ・10月末で契約解除にしてほしい ・オーナーが今後使用する ・賃貸人から別の場所所有のアパートを移転先候補として紹介できる 半年前通知です。 次についてはまだ決めておらず、引っ越すか、実家も遠くはないため帰るなども考慮しています。 5年も住んでいるため、敷金(2ヶ月)・引越代は期待しています。これから不動産に連絡して交渉しますが、このような場合、以下についてご経験者・業界関係者の方にご意見をいただけたら幸いです。 ・引越し先の敷金礼金、仲介手数料はもらえるか(紹介物件でない所も含めて) ・解除までの家賃免除はしてもらえるか(たとえば最終月。ただし5年もすんでいるためもっと要求してもいいものか) ・交渉は不動産と、電話がいいか、書面がよいか(メアドは不明です) ・期待している敷金・引越代はもらえない場合もあるか もめるほどの交渉はするつもりはありません。 でも退去・引越しによって損が出ないようにできればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当初契約した賃貸契約書をよく読んでください。 通常、賃借人が違反した場合のことを記載してありますが、明け渡しについては大家側の条項も記載してあるはずです。 大家側の契約解除はその賃貸契約書の賃借人と大家を逆に読み替えると大家の責任部分が判断できます。多分敷金は全額返還されると思いますが交渉してください。 また、話し合いは不動産業者と大家と一緒に交渉する方が結論は早くつきます。家賃のフリーレント(ただ)も話し合いです。日本でもフリーレントはあります。また、アメリカでは当然の交渉権利です。 話し合いにより決着した場合は即刻「覚書」を締結して、後日変更されないようにしなければなりません。 大家都合の場合は大幅譲歩していただけると考えます。頑張ってください。

petit_a_petit
質問者

お礼

doraemonhimituさま、ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。覚書は忘れないようにします。色々調べましたが、この問題は大家さんの考え方次第だなと痛感しました。

関連するQ&A

  • 大家さんからの賃貸契約解除

    最近、不動産管理会社の人が我家(賃貸共同住宅)に来られました。大家さんからの依頼で賃貸借の解除通知の書面を頂きました。大家さんが私への本契約解除期間の通告期間は問題有りません。契約解除の理由は、建物の老朽化が目立つ・固定資産税額の増額により経営上困難・大家さんの高齢と相続の対策です。共同住宅は契約解除日から4日後に取壊し。転居料として敷金の返却・転居費用及び引越代金の負担。と言う書面をもらいました、なお管理会社が委任を受けています。管理会社の担当者と電話で初回の交渉をしました、引越費用、新居の敷金礼金、新居の紹介は確認しましたが、立退料若しくは迷惑料の話は管理会社の方からは出ませんでした。 質問ですが、私は引越で儲けようとは一切思っていませんが、転居による私の不利益、現在の家賃と転居先の家賃の差額の補償、例えばカーテン・カーペット寸法違いによる買換え、その他少額とは言え引越しなければ必要ないお金等は請求できるでしょうか?気になるのは、賃貸契約書の条文に移転料・立退料又はこれに類する物質的請求は絶対しないこと。と書かれています。  私は立退料を頂けなければ、転居先で何日もかからず破産宣告を受ける事になると思います(貯蓄が全く有りません、子供2人分の銀行学資ローン支払が後2年)最後の手段として管理会社契約解除の話合いを拒否し居座る事が出来るでしょうか?  こういう事例の相談窓口を紹介してください。

  • 不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

    友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。  私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。 契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか? 教えてください。

  • 私としてはの大家さんと

    私としてはの大家さんと 直接話をして すすめたいのですが 大家さんは 不動産屋に任せるからと… 今の時点で 何も決まっておらず 不動産屋からは おとさたなしで 困っています。 なるべく大家さんの息子に 迷惑をかけたくなく 穏便に進ませたいのですが 不動産屋の対応に 腹が立ちます。 敷金礼金を 払っていない私ですが 2月退去を迫られる場合 次の部屋の敷金は請求しても大丈夫でしょうか? またいくらぐらいまで 請求できるものでしょうか? また後2ヶ月3ヶ月 済ませて貰う場合は 五万は貰えるのでしょうか? それか 不動産屋の用意した 敷金礼金のかからにい 部屋に引っ越すべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 契約解除について。

    初めまして。 来月から一人暮らしをすることになり、 既に借りる部屋も決まり、敷金礼金など払っており、 郵送された契約書も返送済みです。 (元々はペットは飼わないという契約だったのですが、飼うことにしたため、敷金礼金や家賃がまた変わってくるので、ペットを飼うことによって上乗せされる敷金礼金についてはまだ払っていません) もうあとは入居を待つだけといった感じなのですが、 もうすぐ私が家を出て行ってしまうのが寂しいのか母がノイローゼ気味になってしまいました。 元々母は一人暮らしには反対でしたが、 契約のときには既に納得していたし、大丈夫なものと思っていました。 また、私も一人暮らしをする日が近づくにつれだんだんと不安になってきてしまい…。 でも、やっぱり一人暮らしはずっとしたかったし、 自分一人で生活をして頑張りたいとも思っています。 しかし、母がノイローゼ気味になったことを考えると、 契約解除をしたほうがいいのかなとも思ってしまい少し迷っています…。 既に敷金礼金など仲介手数料、 家賃一か月分など合計25万くらいは払っているのですが、 契約時解除というのはできるのでしょうか。 また、解除する場合は支払った金額はどの程度戻ってくるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 大家都合の契約解除の敷金返還について

    大家都合の契約解除の敷金返還についてご教授ください。 区画整理の為、民間アパートを7月初旬に退去しました。 区の補償課より、移転補償は出ております。 区の補償課の説明では、退去にあたっては、通常通り、 不動産仲介会社と契約を解除して退去してくださいとの事でした。 敷金等は、それで返還して貰って下さいとの指示でした。 そこで、不動産仲介会社に上記理由により解約を申し入れました。 通常は、1ヶ月前の解約申し入れになるのですが、 区画整理による退去なので退去1週間前で受けて頂きました。 9月末には、大家が区に更地渡しするということで 取り壊しが決定しています。 私が退去してから取り壊しまでは、区が 次の入居者は認めないとの説明も受けています。 敷金について契約書には、3ヶ月のうち契約終了時に 半分償却する旨が記載されています。 近日中に取り壊しが決定しているので、仲介会社に 原状回復等は行うのかと聞いた所、 原状回復もしないし、それに関する請求も一切ないと 思うとのお話でした。 そこで、精算金が振り込まれるのを待っていると お知らせと共に、精算金が振り込まれていました。 お知らせには、契約書どおり、半額は償却させて頂きますと 記載があり、内容を確認したら署名して返信してくださいとの内容でした。 近日中に取り壊しが決定している、大家都合の 解約の場合であっても、契約書どおり、 敷金は半額償却されてしまう物なのでしょうか? 特に、今回は、原状回復もしないので、全額返還されるものとの 認識でしたが、退去時の清算は、何があっても 契約書が優先されるのでしょうか?

  • 賃貸契約解除を大家に申し込まれた時...

    皆さんこんにちわ!四月にマンションに引越しました。現在八月ですが、この期間三~四ヶ月で三度大家から、うるさい騒音について苦情につき手紙が送られてきました。私的には、静かに暮らしているつもりなのですが...そして、三度目の手紙には、賃貸借契約解除予告通知書と書かれていました。どのように対処したらいいのでしょうか?契約解除された場合は、礼金はともかく、敷金は返済していただけるのでしょうか?まだ三、四ヶ月しか住んでいないのですが...しかも、今日新しい場所を検索していたら、今自分が住んで居る場所が賃貸物件として、既に掲載されていました。とりあえず、借契約解除のはずなのですが、この場合もどうしたらいいのですか?法律的にはどのように対処したらいいのですか?教えて下さい...

  • 大家都合の退去時の保障などについて

    初めて質問させていただくので不備がありましたら申し訳ございません。 現在のマンションに住んで約6年(今年8月で6年)になります。 更新は2年毎、家賃11万5千円で敷金礼金2:2で払い入居しました。 正式な通達は3月末に書面で届いたのですが、昨年中に不動産屋さんが変わった際に「大家さんが住みたいとのことなので次回の更新はなく、立ち退きをして欲しい」とのことを口頭で聞いていました。 書面で届いたのは簡潔に言えば「8月27日付けで退去をして欲しい、保証金は8月3日にある更新料の免除のみ」というような内容。 さすがにどうかと思い引越し費用はどうなるのか、敷金などは還って来るのかということを4月に聞いたところ回答があったのが今月の半ばになってから。 敷金に関しては備え付けのエアコンが壊れていなければクリーニング代(総定額は4~5万円)をさしい引いた全額を返金する予定で、更新料とともに8月中の家賃を免除する予定である、との返答でした。 正直更新料なんてもっと早くに通達があれば必要ではなかったものであるし、元々の予定があったのにどうしてわざわざ更新をまたいだのか、ならば7月中に退去をするので7月中の家賃の免除とともに引越し代なりなんなり負担して欲しいと言ったところ、7月退去であれば7月中の家賃を免除するけれど、敷金の返還と1か月分の家賃保障以外には支払う気がない、との回答をいただきました。 それが土曜日のことです。 知人の不動産関係の方に、最悪供託も視野に入れてもう少し交渉するべきだといわれたのですが、供託のシステムについて無知なことと、大家との間に不動産業者を挟んでの電話でのやり取りのためにこちらの意見を伝えてもらうのも返答をいただくのも時間がかかっています。 こういった場合、どのくらいの金額を要求して構わないものか、どのように伝えればいいかアドバイスをお願いします。

  • 大家から今月中に「出て行けと」といわれました。

    新築のアパートに引っ越しました。 4棟並んでいるメゾネットタイプなのですが、両端は家賃が高いです。 尚且つ私が契約した棟はヒアたらいが良いということで、さらに高いです。 ・部屋を決めた理由も日当たりが良いから。 ・向かいの土地は同じ大家で、しばらく何も作らない。 ということでした。 しかし入居して3ヶ月目にして4棟続きだった所に垂直にさらに4棟建設↓このような感じです。 □新しい建物 ■いままでの建物 ■■■■     □     □     □     □ 日当たりが良く、まさか新しい建物を壊すとも思えないので、早々筆耕すことに決めました。引越しは4月で物件も決まりましたが、敷金礼金を返して欲しいと大家に相談したところ、 「家賃を下げようと思っていたところだったのに」といわれ、「そんなに文句を言うなら3月中に出て行ってくれ」といわれました。 こんなことってあるんですか? この後はどのように対応すればよいのか皆目検討もつきません。 できれば専門家や経験者からアドバイスを頂きたいと思います。

  • 分譲賃貸/大家都合の退去願いに関して

    2010年4月20日でちょうど分譲マンションを賃貸開始して2年たちます。 賃貸借契約をしており定期借家ではありません。(2年更新です) 賃貸契約の際に礼金は支払いましたが敷金などは支払っておりません。 今年の1月末に封筒が入っており 「4月で契約更新月になります、退去をお考えならば諸費用がもろもろかかるでしょうから残り2か月分の家賃は結構です。」 といきなり言われました。 家賃の滞納は1回もなく、普段関わりはないものの大家さんとの関係は悪くはないと思います。 しかし引越に関してはまったく考えていなかったのですが、文面からして出て行ってほしいのかな?と思いすぐ電話すると 「娘が結婚して今の家では手狭になるのでそのマンションを使いたい」 との理由でした。 その時はあまり深く考えず 「今は仕事が忙しくて、6月頃じゃないと引越しは無理なんです」 と言うと 「じゃあお盆くらいまでにってことですね」 とのことで一旦電話は終了しました。 大家さんは優しいおばあさんなのであまりゴネるのも可愛そうかなと思うのと、今ではないにしても次の更新くらいまでには出ようかとは思っており、 退去に関しては問題はないのですが4月末までは仕事の関係上引越に時間がかけれず、5月以降から物件を探して引越しか不可能で、 尚且つ引越費用も用意するのはハッキリ言って金銭的に辛いです。 礼金として支払っているのでそれは返ってこないのは承知しておりますが せめて引越可能になる6月までの4ヶ月の家賃を無料にしてもらう交渉は可能でしょうか? そのお金を引越資金にあてようと思っています。 ちなみにこのような場合火災保険などは私持ちなのでしょうか? 法律など知識がないためこの要望が通常なのかどうか知りたいです。

  • 契約料の交渉、大家さんに直接できますか?

    来年3月末に結婚を機に引越しが決まりましたが、現在住んでいる賃貸アパートの契約が1月中旬頃で切れます。更新しても2ヶ月半しか住めないため、ダメモトで更新料の免除や減額を交渉したいと思っております。アパートは大家さんのお住まいの敷地内にあって、毎日顔を合わせますし、大家さんには大変良くしてもらっていて話しやすい関係値ですので、不動産屋さんよりも大家さんにまず交渉しようと思っているのですが、逆にそのことが大家さんにご迷惑になるのではないかという心配もあります。 そこで知りたいのは、 (1)更新料の金額については大家さんに決定権があるのか。 (2)大家さんに直接お願いすることで、ご迷惑がかかるような要素があるか(不動産屋さんとの関係値が悪くなるとか??)。 (3)相談するのはいつ頃のタイミングがよいか(契約満期の1ヶ月前に更新確認の通知が来ることになっています) (4)どんなお願いの仕方をすれば話が通りやすいか。 です。どうぞよろしくお願いします。