大家都合の賃貸借契約解除の保証金

このQ&Aのポイント
  • 大家都合の賃貸借契約解除に関する保証金の取り扱いや交渉方法について相談です。
  • 現在住んでいるアパートはあと2ヶ月で5年になります。大家からの契約解除の要望があり、引っ越しや保証金について悩んでいます。
  • 引越し先の敷金礼金や仲介手数料の取り扱い、解除までの家賃免除の有無、交渉方法、期待できる敷金・引越代の取得可能性についてお知恵をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家都合の賃貸借契約解除の保証金

現在住んでいるアパートはあと2ヶ月で5年になります。 小さいながらも日当たり・便ともによく、気に入って住ませていただきました。 5月に入る直前、不動産より手紙があり、内容は以下でした。 ・10月末で契約解除にしてほしい ・オーナーが今後使用する ・賃貸人から別の場所所有のアパートを移転先候補として紹介できる 半年前通知です。 次についてはまだ決めておらず、引っ越すか、実家も遠くはないため帰るなども考慮しています。 5年も住んでいるため、敷金(2ヶ月)・引越代は期待しています。これから不動産に連絡して交渉しますが、このような場合、以下についてご経験者・業界関係者の方にご意見をいただけたら幸いです。 ・引越し先の敷金礼金、仲介手数料はもらえるか(紹介物件でない所も含めて) ・解除までの家賃免除はしてもらえるか(たとえば最終月。ただし5年もすんでいるためもっと要求してもいいものか) ・交渉は不動産と、電話がいいか、書面がよいか(メアドは不明です) ・期待している敷金・引越代はもらえない場合もあるか もめるほどの交渉はするつもりはありません。 でも退去・引越しによって損が出ないようにできればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当初契約した賃貸契約書をよく読んでください。 通常、賃借人が違反した場合のことを記載してありますが、明け渡しについては大家側の条項も記載してあるはずです。 大家側の契約解除はその賃貸契約書の賃借人と大家を逆に読み替えると大家の責任部分が判断できます。多分敷金は全額返還されると思いますが交渉してください。 また、話し合いは不動産業者と大家と一緒に交渉する方が結論は早くつきます。家賃のフリーレント(ただ)も話し合いです。日本でもフリーレントはあります。また、アメリカでは当然の交渉権利です。 話し合いにより決着した場合は即刻「覚書」を締結して、後日変更されないようにしなければなりません。 大家都合の場合は大幅譲歩していただけると考えます。頑張ってください。

petit_a_petit
質問者

お礼

doraemonhimituさま、ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。覚書は忘れないようにします。色々調べましたが、この問題は大家さんの考え方次第だなと痛感しました。