• 締切済み

医療ミスによる慰謝料の相場

4/10、父が腸閉塞が原因で入院し、CTを含め多くの検査をしました。 原因がわからずずっと点滴をしていたのですが、大腸の検査時にポリープが2つ見付かり、内視鏡で切除しました。 25時間後に痛み出した為、やっと取れていた点滴の生活に戻り、入院も伸びたのですが、痛みが落ち着いたので入院から25日後に退院しました。 その3日後にまたおなかが痛み出し、再入院しレントゲンも多く取ったのですが、原因がわからず2日間、痛みのため眠ることも出来ないまま、点滴のみで過ごしました。 3日目に初めて外科の医者がレントゲンを見て、大事な部分の写真がないとのことで再度撮影、そのまま手術になりました。 最初の説明は「盲腸に毛の生えた程度の手術」とのことでしたが、実際は20センチ切り、時間も4時間に及びました。 ポリープの切除時、大腸に穴を開けたため、内容物が体内に流出しており、腸を全て取り出し洗っていたそうです。 大腸の出た状態で5/10、1度目の手術を終了しました。 28日に2度目の手術、経過を見て退院です。 病院側は手術の翌日ミスを認め、管だらけの父に謝罪しました。 家族である母と私には未だに謝罪がありません。 私はその時の担当医の顔すら見たことがありません。 総合病院です。 この場合の病院側の慰謝料の金額は、どのくらいが妥当なのでしょうか。 幸い人工肛門も付けることなく、普通に生活ができるようになる予定です。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • warabiii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

warabiiiです。 私の父も去年の夏にガンの摘出手術の時に 小腸に電気メスで穿孔を起こされ、腹膜炎で 入院しております。同じように病院はミスを認め 副院長と執刀医が、父・母・私・私の妻に謝罪して おります。テープはとっていませんが、ノートに その時の病院側の説明等を記録してあります。 そこで、慰謝料についてですが、 弁護士の無料相談で、病院側に提示して貰うよう アドバイスを受けましたが、病院には、こちらから 請求してほしいと言われました。弁護士に再度、 アドバイスを求め、慰謝料の相場などを聞いたところ 調査費用20~30万、成功報酬で慰謝料の10%が 必要と言われました。 そこで、医療事故情報センタのホ-ムページにある センタニュースのバックナンバから似たようなケースを 選んで送って貰いました。そこでの症例では、 大腸穿孔による腹膜炎で、半年入院・通院のケースで 470万円。その他のケースで、50~300万円。 被害者の年齢、就業状態、入院期間によっていろいろで す。私は、まず、この情報をもとに金額を提示し、 交渉が難航するようであれば、医療事故情報センターに 相談しようと思います。  もし、あなたが何らかの結果を得ていましたら その後の状況を教えてください。

aki_net
質問者

お礼

返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 私の父も弁護士2、3名に相談したりしましたが、党派によって、 病院(私の場合国の総合病院)に強い、弱いがあります。 中には病院名を言った途端、顔色が変わって「選挙が終わるまでは 忙しい」と逃げた弁護士もいます。 そんな中、同じ病院で別の医療ミスの裁判中の弁護士と話をした所、 せいぜい50万位が相場だろうと言われました。 諸費用はそちら様と同じような額です。 しばらく時間が経ちましたが、その後弁護士から連絡がないとのこと なので、話は止まったままになっています。 そちら様の場合、病院が手の平を返して「病院にミスはなかった」と 言いながら、手術代も入院費用も請求して来ないという理不尽な状態 ではないようなので、精神面での慰謝料も含め、希望通りご請求されて 構わないと思います。しかし病院側にも相場があるので、最終額は 話し合いで決まると思います。 円満な解決をお祈りしております。

  • Ks-m
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

 Ks-mです。  ちょっと時間が空きましたが、知り得たことがあるので少しお伝えします。  先日、ある件で弁護士さん(弱者の側にたって相談にのってくれる素晴ら しい方です)とお話ししていました。その時に医療訴訟の件が話題にでまし た。弁護士さんは法律のプロですが、医療については詳しくありません。そ こでどうするかと言えば、そういう訴えのあった方の全ての資料(カルテや X線写真、病院・医師との会話のメモ等)を名古屋の医療事故情報センター に送って鑑定してもらうらしいです。そのセンターには専門の弁護士さんや 医師がおられるので、その鑑定で過誤と認められた件について訴訟をするよ うです。  下に「医療事故情報センター」のURLを記しておきます。被害を受けた医 療消費者が泣き寝入りしないことが、大切だと思います。  それでは。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mmic/
aki_net
質問者

お礼

ご無沙汰しています。 父は6月中旬に退院いたしました。 しばらくほったらかしにされ、こちらも様子見で黙っていると、 結果から申しますと「病院に過失は無い」と言い出しました。 「国の機関」という余裕でしょう。 国ってやっぱり腐ってますよね。 私は未だに原因となった執刀医の顔を見たことがないので、 直接行って話を聞いてこようかと(録音も含めて)考えています。 家族のストレス等、個人的にどう考えているの? と訊きたいです。 どうせこのまま終わるなら、黙って終わりたくないです。 文句は沢山ありますので、逆にストレスを増やすことになるかも知れませんが、 執刀医に「人として」このことを忘れてもらいたくないので こちら側の考え、意見、迷惑を聞いてもらい、一生残るように 頭に焼き付けてもらいたいと思っています。

  • Ks-m
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.2

Ks-mです。 > 手術で穴を発見してからは、ずっと個室に入っています。父は当然の待遇と > 思っていますが、私はまさかこれでおさめるつもりでは、と思っています。  おそらくそうでしょう。家族への謝罪がない状態を考えると、個室料金を 病院が負担することでおさめるつもりだと思います。  私が勤務している公立病院で、数ヶ月前に外来で肩こりの注射をしたとこ ろ、その針が肺を突き刺してしまい穴が空く(気胸)ということがありまし た。その後、入院し、胸腔にドレンを挿入する穴を開け、肺から漏れた空気 を吸引していました。その後約2週間で元気に退院されました。この時には 病院側が病院として謝罪し、150万円の慰謝料を支払い、治療費の本院負担 分と個室料も病院負担となっていました。私も医療関係が長いのですが、こ ういうふうに病院側が病院として(医師個人ではなく)謝罪し、慰謝料を支 払ったのは初めて身近で知りました。(尚、病院側はオープンにしないで隠 していますが)  私の住んでいる近くに国立病院がありますが、今月の初旬に医療ミスが あったようですが、これも内々に処理したようでオープンになっていませ ん。  担当医が謝罪したということですが、実際に訴訟になった場合に、その医 師がミスを認めるかどうかという点では疑問を持ちます。「謝罪したのは道 義的なもの」「治療上のミスはなかった」「患者さんの大腸の粘膜が薄く て、結果的に...」「その時点で危険性は予測できなかった」というふうに 訴えることも予想できます。 > 大病院に属している余裕なのか、人格を疑ってしまいます。  全ての医師がそうではありませんが、私の経験上、殆どの医師については そう言えます。 > 市内の弁護士は大病院と繋がっている、と経験者の方からお話も聞いており、 > 相変わらず「弱者が泣く」だけなのかと悩んでおります。  全ての弁護士がそうではありませんよ。素晴らしい弁護士もおられます。 ただ、どの弁護士がいい弁護士かどうかを見分けるのは難しいですね。前に もお伝えしましたが、医療訴訟は専門知識を有する方の助言も必要となるた めに、勝訴する確率が低く、弁護士にとっては歩合報酬が期待できないんで す。だから、金儲けを優先する弁護士は受けたがらないと思いますよ。私は 弁護士を見るときに、信用できるかどうかは、その弁護士が所属している団 体や活動内容を見て判断します。インターネットで氏名を検索すれば、ある 程度わかりますよ。  ここからは経験がないので、全くの私感ですが、もし、訴訟に持ち込むの であれば、第三者を含めた中でミスを犯したとされる医師の詳しい経過説明 を求め、その場で謝罪の言葉を聞くことだと思います。それをMDなりテープ で録音しておくことが必要だと思います。(訴訟時に録音したテープは有効 なはずですから) 医療訴訟の場合訴える患者側は「ミスであることを証 明」しなければなりません。訴えられた病院側は「ミスでなかったことを証 明」する必要がないので、原告がむちゃくちゃ不利なんですね。だから、最 低限「ミスを認めた証拠」は必要だと思います。  それでは。

aki_net
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今さらながら説明が抜けていたので、補足含めてお礼申し上げます。 穴を開けた内科の医者は、たまに父の所に顔を出すそうです。 術後、管まみれに点滴2つと輸液ポンプ他を付けた父の所に謝りに来たのは、 副院長と副事務長です。名刺もありました。 しかし母と私は呼ばれていません。 内視鏡での切除の際、父も母も私も、承諾書を出されていません。 25時間後に痛み出した時、その執刀医は父に「こうして死ぬ人もいるから 心配だ」と言ったそうです。 28日予定だった手術は、明日5/31になりました。 2Lの薬で腸内の物を出したのですが、その後2日前? の検査の結果が出て 延期になりました。1度目の手術で入った菌がまだ生きていたらしいです。 順序がおかしい気がします。 その晩深夜0時、手術用に刺した点滴を看護婦が交換しに来ました。 懐中電灯で作業をし、点滴の速度も確認して出て行きました。 直後に用を足しに父がトイレへ向かい、ふと気づくとその点滴が垂れ流しで 落ちており、あわてて自分で止め、看護婦を呼んだそうです。 翌朝婦長が謝りに来たらしいですが、「安心して眠れない」というと 速度調整の機械が取り付けられておりました。 次から次と、明日の手術も心配です。 しかしやはり、他の医者や看護婦は何も知らないようです。 マスコミ沙汰にして気を引き締めさせた方がいいのでは、とまで考えて しまいます。 助言、ありがとうございました。 父にも見てもらおうと思います。

  • Ks-m
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

 初めまして、Ks-mです。  的確な回答ではないかも知れませんが、誰からも御回答がありませんの で、少しだけですが。  まず、病院側が謝罪したことと、慰謝料の支払いを承諾したこととは別の 可能性があります。つまり謝罪があっても慰謝料の支払いはしないという可 能性もありますね。(大腸の手術に関する治療費を含めた入院費は患者さん が負担しているのでしょうか?)  内容から大腸内視鏡下でポリープを摘出して、その箇所から腸に穴が空い たようですが、そうだとしたら私もミスだと思います。これは切除すれば大 腸に穴が空く可能性が大きなポリープを摘出したのですから。(3日目に大 腸に穴が空いていたことがわかったというのも、あまりにもお粗末ですね)  慰謝料の相場ですが、これは本人の入院期間や受けた痛みでいろいろあり ますので、弁護士なりWEB上で医療ミスに関するHPがあるので相談されたほ うがいいと思います。ただ、訴訟に発展した場合の医療ミスの裁判では、被 告が医療ミスを認めた以外は、勝訴の確率(3割弱)は低いということだけ は知っておいた方がいいと思います。  あまり参考にはならないと思いますが、それでは。

参考URL:
http://www.patient-rights.or.jp/
aki_net
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 HPの検索はしたのですが、どれもイマイチ的を得ず、直接質問に答えてくれる方がいないかと、家族で悩んでおりました。 28日の手術も伸び、それに関してもまた病院の手順に関して疑問を持っています。 手術で穴を発見してからは、ずっと個室に入っています。 父は当然の待遇と思っていますが、私はまさかこれでおさめるつもりでは、と思っています。 執刀医は父へたまに顔を出しているとのことですが、家族への謝罪は相変わらず無く、大病院に属している余裕なのか、人格を疑ってしまいます。 市内の弁護士は大病院と繋がっている、と経験者の方からお話も聞いており、相変わらず「弱者が泣く」だけなのかと悩んでおります。

関連するQ&A

  • 医療ミス?

    10日ほど前、腸閉塞で知人が入院しました。当初、2~3日の点滴で退院予定でしたが回復せず、鼻から吸引チューブを腸まで入れ、滞留物を吸引していたのですが、チューブを挿入する際、肺に穴を開けてしまったのです。(内科婦人科医の医師が挿入しました。) そのため、手術の予定も延期になり、退院できません。 チューブを挿入する際、肺に穴があくことはよくあることですか? 教えて下さい。

  • 大腸ポリープ

    大腸ポリープ 先日、大腸肛門科のある大病院で、大腸ポリープの切除を1泊2日の予定で行ないました。4ヶ月前に痔の手術のとき見つかった5ミリ程度の ポリープです、癌化しないと思いますが、切除したほうがよいとの事でしたので行ないました。 大腸ポリープの部位は盲腸の手前10センチぐらいの場所です。結果は7ミリのポリープを切除しクリップで切除部を固定、病理検査を行なうとの事でした。当日は、点滴と、水を飲み寝ました。 翌朝、右腹部に痛みがあり、医者を呼びました、すぐにレントゲンを撮り、たぶん穿孔で針の穴ぐらいで、そこからガスが出てしまったのでは?その日は鎮痛剤と抗生剤、点滴で過しました。翌日CTを撮り、やはり穿孔で、腹部にガスがたまっている、腹膜炎を、起こしていますとの事。熱も前日から38度、以上に上がり苦しい思いをしました。4日目位から、随分楽になり歩くこともできるようになりました。点滴、抗生剤は、6日間続きました。6日目からは、5分かゆを食べることができました。そして9日目に退院できるようになりました。医者も朝、夕と診に来て心配してくれ対応にも満足しております。 ここで、質問なのですが、5ミリ程度のポリープ切除で腸壁に穴が開く事はおかしくないですか? 医療ミスなど考えられませんか? 大腸ポリープの切除費用は当然支払いますが、9日間の個室差額ベットと、治療費の請求を支払ないといけなのでしょうか?会社を1週間以上休んだ事、痛かった事、諸々の、予定が狂った事等を 病院、医者に対して慰謝料の請求をしようとは思いません。 どうか回答をお待ちしております。

  • これって医療ミス?

     私の母のことでお尋ねします。昔受けた,ガンの放射線治療の後遺症で,腸が癒着しており,現在,ある病院で人工肛門と,人工の尿の管を入れる手術を受けて入院しています。その後の経過は,本人のリハビリ次第で退院できるとまで言われていたのに,この前,突然危篤状態になりました。原因は,尿の管が夜中に外れて,そのまま気づかれず,朝気付いた時には,血圧が異常に下がってしまい,敗血症をひきおこしたということでした。なんとか,今は落ち着いていますが,「管が外れる」というのが納得いかないので,お医者さまに尋ねたところ,「外れることはあるし,これからも,そういうことはあるかも知れない。点滴でも外れることはある。」と,ミスではない様な言い方なのです。「風船の様にふくらんでいなければいけないのに,何故かしぼんでいたそうで,それで抜けた」と言われました。定期的に交換はしているそうなので,ちゃんとするべきことはしているという回答です。本当にそんなことってあるのでしょうか?。医療ミスとは言えないのでしょうか?。尿の件は今はなんとか落ち着いていますが,腸の中がもう触れないほど悪いということで,「覚悟していてほしい」ということでした。本人のリハピリ次第で退院できると言われていたのに,今は命が危ない状態です。「管が抜けたことと,今の状態とは関連はない」とお医者様は言うのですが,それも納得できないのです。どなたか,教えていただけませんでしょうか。

  • これは医療ミス?

    私は今、先々週の土曜日に胆石で入院してます 入院して3日目で痛みも無くなり夕方から食事がお粥で出ました 次の日、入院4日目の朝もお粥で痛みは出ませんでした なので昼からご飯にしようと言われご飯を食べてからまた食事のせいで胆嚢が痛み出しました 先生は入院2日目には痛みも無くなり3日目から食事出すと言って、でも、また痛み出したら食事止めますって言ってたんですが 4日目にひどく痛くなっても食事が出てきて 点滴もしてないので少しでも食べなきゃと食べてはまた病んで吐いての繰り返しをしてました 6日目の夜も食事を少し食べて吐きました そしたら痛みも良くなり 次の日にはあと2日で退院でもいいって言われてましたが また食べたら痛み出して 食事が出てからは食べては痛くなり吐いての繰り返しです 痛みは夜も眠れないくらいで 土曜日は痛くて痛くて痛み止の注射を4本もしました そして、土曜日の夜に自分からもう食事は痛くなるのでやめてくださいと頼みました 日曜日に先生がきてまた胆石痛み出したので点滴に変えてもう少し入院って言われました 食事を出すのが早かったと思います 血液検査の数値はいいからって胆嚢が痛いって言っても食事が出てきて もう少し入院って言いに来た時は数値は遅れて出たりするからと言われました 入院して3日くらいまでは痛みもなかったのに食事が出てから5日痛み続けてまた入院伸びるそうです 胆嚢痛いと言ってるのに看護師さんも食事出てからまた痛み出したねって言ってるのに食事出されて 看護師さん土曜日に痛みで寝れなくて、何回もナースコールして4回も痛み止の注射した時はこんなに痛むなら早く手術してくれたらいいのにねって言うくらいでした もう4日は夜も寝れないずっと4日中痛い思いして 伸びた入院日を払わなくてはならないんでしょうか? ちなみに胆嚢の炎症が治ったら一回退院して、手術するのでまた同じ病院にこなくてはなりません 胆嚢の痛みで仕事どころじゃなくて退院したら働いて少しずつ入院と手術費用払おうと思ってるんですがこのままじゃどんどん入院費がかかって心配です 入院してすぐに外科の先生は明日、手術でも大丈夫?とか聞いてたのに手術するしてもらえるわけでもなく入院が続いて入院費用を考えるだけでも怖いです 食事のことは先生の医療判断ミスにならないでしょうか? 教えてください ちなみに先ほど、先生がきて一時退院無しでこのまま手術する日まで入院してた方がいいと言われました 最初の頃は先週の木曜日には退院して、手術する前に入院って話だったのですが 先生の早すぎた判断でご飯を食べて、入院が長引いたのに入院費払わなくてはならないのでしょうか? ちなみに6月に地元の病院に入院した時は9日絶食でご飯食べて大丈夫だったので退院しました もう精神的にも肉体的にも参ってます

  • 医療死亡ミスについて

    先日、義理の母(68才透析患者)が1日の入院で済む手術なのでしませんか、と言う事でしたので承諾して子宮のポリープを取る手術をしたのですが、手術中子宮に穴が空いたので子宮を全摘出することになり、入院が1週間に伸びました、それから3日ほどたち腹痛を訴えたので検査してみると直腸に穴が空いたので再手術となり、結果人口呼吸器を付けて1カ月後亡くなりました。もちろん入院費用は病院持ちでした。葬儀も終わり落ち着いてきたのですが、病院から電話があり院長と事務長とで謝罪に来るとの事ですがどの様な対応をすればいいのか分かりませんし、裁判とか大袈裟にしたくないのですが、せめて苦しんで死んでいった母の為にも謝罪と慰謝料を請求したいのですが対応の仕方が分からないので教えてください。お願いします。

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 術後の痛みなのでしょうか?

    私の父(60歳)が今月の初めに大腸ポリープが見つかり、ポリープを取り除く為 入院しました。 入院は10日となりましたが退院した時からずっと胃の辺りから 腸の辺りまで不快感(気持ち悪くスッキリしない)状態が続いて、 なかなか夜も寝付ない状態が続いてます。 ポリープを取り除いた時以前に手術して所が癒着しているとは医師から聞いたようなのですが、このような不快感はどこからくるんでしょうか? 小さな情報でもいいので教えて頂きたいです。

  • 医療ミス

    知り合いで大腸のポリープの手術をしたのですが、術後何日かしてから大便時、 便の中に医療器具の一部らしいひも状のものが入っていました。たぶん手術のときのおき忘れだと思われますが、便で出てきたから、からだに害はないと思いますがこれは医療ミスになるのでしょうか?又、その病院に対して何かできることってありますか?

  • 確定申告医療費について

    一泊の入院にて、腸のポリープを切除しました。その内視鏡の際に、検査用シート一枚と切除した場所をクリップで留めた領収書が入院費とは別に病院から発行されています。 このシートと腸の中で留めたクリップ代は確定申告の医療費に計上してもよいのでしょうか?

  •   医療ミスになるのか悩んでいます

      医療ミスになるのか悩んでいます  父が定期健診で胆石と言われそのまま病院に入院しました。田舎の病院なので手術のできる病院に翌々日に救急車で搬送されその三日後に内視鏡による手術をしましたが内視鏡を入れる際に傷が付いてしまい手術は中断、再手術は翌週に延びました。父は心臓が悪く血液をサラサラにする薬を飲んでいるため中断したと言われました。その5日後に大量出血をし緊急に輸血をしました。先生からの説明で危ない状態と言われました。次の日、輸血のアレルギーが起こり血圧が60~90まで下がり体中がかゆくなりかゆみどめの点滴をしました。その点滴は眠たくなると言われすぐに眠りましたが今度は呼吸が1分間に5回となり目を覚ましても意識が朦朧とした感じになりました。かゆみ止めの点滴を始めてから4日後呼吸が弱いと言う事で集中治療室に入りました。集中治療室に入り今日で5日目になりますが呼びかけても眠ったままで先生に聞いてもこの先どうなるかはわからないと言うのです。薬も効いてこないとの事で・・・ 手術前はとっても元気だったのにどうしてこんなこ事になっちゃったのかとっても心配で早く目を覚まして元気な元の父に戻ってほしいと思ってます。 これって医療ミスになるのですか?