マルチディスプレイで面ごとにフォントサイズを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • マルチディスプレイを使用してデュアルディスプレイにする際、片方のディスプレイのフォントサイズが小さく見えるという問題があります。解像度を変えずに片方だけフォントサイズを変更する方法を探しています。
  • Windowsのコントロールパネルの「デスクトップのカスタマイズ」-「テキストやその他の項目の大きさの変更」でマルチディスプレイそれぞれで設定できるという情報がありますが、試してみても全ての画面のフォントが変更されてしまいます。
  • Windows7の場合、コントロールパネルの「デスクトップのカスタマイズ」から画面ごとにフォントサイズを変更するのは不可能です。他の方法で画面ごとにフォントサイズを変更する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチディスプレイ-面ごとのフォントの変更

ドットピッチの違うディスプレイを使ってデュアルディスプレイにしたのですが 片方のディスプレイだけ少し文字が小さく見辛かったので 解像度を変えずに片方だけフォントサイズの変更をする方法がないか調べていました。 あるページでWindowsのコントロールパネルにある「デスクトップのカスタマイズ」- 「テキストやその他の項目の大きさの変更」の項目から変更すればマルチディスプレイ それぞれで設定できるとうい旨の記述があったので、その項目で変更してみましたが どうやっても全部の画面のフォントが変更されてしまいます。 そのページにはそれ以上の記述は無かったのでそれ以上詳しいことが 分からず、本当にそのような事が可能なのかも分からない状態です。 OSはWindows7なのですが、やはりその項目からの変更で画面ごとにフォントサイズを 変更するのは不可能ですよね? もし、他の方法でも構いませんので画面ごとにフォントサイズを変更する方法があれば 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warpspace
  • ベストアンサー率56% (83/147)
回答No.4

「あるページ」を参照しましたが、確定的なことは判りませんでした。 ただ、デスクトップは1面であり、フォント・サイズの指定はデスクトップに対して 有効ですから、ディスプレイごとにフォント・サイズを設定できないことは明らかです。

general-kenchan
質問者

お礼

warpspace様、再度のご回答ありがとうございました。 >ただ、デスクトップは1面であり、フォント・サイズの指定はデスクトップに対して 有効ですから そうだったんですか、とても参考になります。 これで諦めがつきました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.6

編集できなかったので追加で ご紹介のページにデュアルディスプレイやトリプルディスプレイと書かれた項目はあるのですが、マルチディスプレイという項目が見当たらない 別の方法として言葉を変えて使われている場合は、私たちが思っている接続方法では無いかも知れません 結果として書かれていますが、接続方法は書かれていないように思います 他のページの何処かに書かれているかも知れませんが マルチとしてデジタル(DVI-D)とアナログ(VRA、D-sub15ピン)の両方を使用すれば可能なのかな?と思ったりしますが、現在はアナログディスプレイを持っていないですし、使用経験は無しです グラフィックボードを2枚使用すれば可能なのかも知れない(こちらも未経験) このページ作者のデュアル・トリプルという表現とマルチの使い分けが気になる部分です

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.5

ディスプレイの機種名が不明なので 私は主モニターにRDT-231WM-X、サブモニターにMDT-221WTF(TVチューナー付き)を使っています 231がIPS、221がTNという事もあり、比べると221はボヤケ感があります 231購入前は綺麗に見えていると思っていたのですが、比べると大違い 高性能のモニターと221を並べると、221なんて使い物にならない!と思うかも知れない ドットピッチの差や画素数の差で、より顕著に見えてしまう場合もあると思います 最近は液晶テレビでもDVI-D搭載の機器がありますが、テレビ向きに作っているかパソコン向きに作っているかで大きな差が出ているように思います 同一メーカーでも機種ごとに違うようなので使用ユーザーの感想を頼りにする他はなさそうに思います もうご覧になったページかも知れませんが参考URLを付けておきます 利用状況でさまざまですが、一番使いやすいのは同じ物を並べる事に落ち着くかも知れません

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/22/news001.html
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.3

分かりづらい表現になってしまってすみません 解像度のみ個別変更が可能 テキスト等は個別変更不可能でした 簡単に言ってしまうと モニター毎にテキストサイズを変更できない という結果でした テキストサイズの変更をクリックするとコントロールパネルの色情報の画面に切り替わるだけでWindowsの設定になってしまいます 得られた情報はモニター付属ソフトで対応可能な場合もあるのかな?と思います ドットピッチが違ってもモニターメーカー提供のディスプレイドライバーを適用すれば見づらさは多少でも解消されないかな?と思います もしWindows標準をご利用でモニターメーカーからWindows7対応ドライバーが配信されているようでしたら適用してみてはいかがでしょう

general-kenchan
質問者

お礼

ts0472様、再度のご回答ありがとうございます。 Windows7対応の最新ドライバーを入れてはいるのですが フォントの滲み等は最初からなく、字が他のディスプレイに比べて 小さいだけですので今回はこの方法では解決できませんでした。 わざわざアドバイスしてくれて感謝いたします。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.2

試してみました 私の場合は同社製23インチと21インチのデュアルモニターです(モニター2台接続) 個別に表示サイズの変更は可能ですが、テキストサイズを変更すると両モニターに適用されてしまいました 画面の大きさは違っても文字のサイズは両方同じ大きさ アイコンも大きくなりました 全ての文字表示に適用されるものではないので、ソフト依存の文字は個別に設定変更は不可能です Webブラウザを2つのモニターで表示されるよう移動させてもモニター毎に文字サイズは変わらない(Windows依存とアプリケーションソフト依存の違い) 見辛いモニターにモニターメーカー提供のWindows7対応ドライバーを適用されていますでしょうか? Windows付属の場合は綺麗に表示されない場合があります 対応ドライバーが配布されている場合は適用してみてください 旧OSまでしか無い場合は、現状で止む無しかと思います

general-kenchan
質問者

補足

ts0472様、早速のご回答ありがとうございます。 >個別に表示サイズの変更は可能ですが、テキストサイズを変更すると両モニターに適用されてしまいました 個別に表示サイズの変更が可能という事ですが、Windowsのコントロールパネルにある「デスクトップのカスタマイズ」-「テキストやその他の項目の大きさの変更」の項目からの操作で可能だったのですか? 私にはできなかったので具体的な手順を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • warpspace
  • ベストアンサー率56% (83/147)
回答No.1

マルチディスプレイでも表示するデスクトップは1面ですので、ディスプレイ毎にフォントなどを 設定することはできません。 「あるページ」の具体的なURLを教えていただければ、もう少しアドバイスできるかもしれません。 ちなみに、仮想デスクトップという仕組みがありますが、これと混同していることはありませんか?。

general-kenchan
質問者

補足

warpspace様、早速のご回答ありがとうございます。 「あるページ」のURLは ttp://okuma-room.cocolog-nifty.com/okuma/2013/01/windows-7-8d00.html になります。 個人の方のページなので詳細が分からなかったのですが、そのページを読む 限りでは質問で記載した方法で可能なようです。 それと、仮想デスクトップとは違うと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ディスプレイによりフォントサイズが違って見える

    あるデスクトップPCに、 ディスプレイAを接続した時のアプリケーション上のフォントサイズと、 ディスプレイBを接続した時のアプリケーション上のフォントサイズが明らかに違います。 現象が出ているアプリケーション及びデスクトップPCは同一のものなので、 ディスプレイによるものだと思います。 ディスプレイの大きさが違えばそのようなこともあり得そうですが、 ディスプレイA,Bは、共にSXGA(1280x1024)の17型です。 他にどのような要素でフォントのサイズが違って見えるでしょうか。

  • windows7のダイアログのフォント

    windows7の様々なダイアログのフォントが一部おかしくなりました。 どうにもフォントサイズが大きいようで画面内に収まらないのです。 全ての文字がそうなるわけではなく一部のダイアログのみで起こるようです。 カスタムテキストサイズの変更→サイズ100%になっています ディスプレイの文字サイズ→小(既定)になっています 原因が全く分かりません。教えてください。 お願いします。

  • マルチディスプレイなのですが

    現在マルチディスプレイでPCをやっているのですが、マルチモニタ対応のオンラインゲームやFPSなどを紹介していただけませんでしょうか。 他の人のように、片方にゲーム、もう片方はスカイプ画面などというようなやりかたではなく、両画面にゲームを映すことができる物です。 私が知っているのはFSXだけ。 フライトシムか、アクション、MMOなどであればお願いします お願いします

  • メールでのフォントの変更が出来ない

    ワードやエクセルでフォントの変更は出来ますが、メールでツール→オプション→フォントを12から24に変更しても12に成ってしまいます、まだ他に フォントの変更の出来る設定が有るでしょうか? 例えばフォントサイズを12→24に変更するをクリックして 一文字挿入すると12になってしまいます、 他に設定方法は有りますか?  私素人です詳しく教えて下さい。

  • フォントサイズの変更について

    Windows XPのSP2を利用しているのですが画面のプロパティにおいてフォントサイズの変更を しようとした所、デザインのプルダウンメニューに標準、大きいフォント、特大フォントしか表示されず 小さいフォントを選ぶ事が出来ません。 こういった場合はどうすればXPスタイルのまま小さいフォントに変更できるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイの解像度と見え方

    現在、ディスクトップPCで15インチの液晶ディスプレイを使用していますが、買え替えを検討しています。 買え替えの目的は、妻からの要望があり、目の疲れを少なく、又、目に負担が掛からなくなるように、もう少し大きな画面にして文字を大きくしたいためです。 このためには19インチのディスプレイにすれば、15インチ:解像度1024×768の場合ドットピッチ0.298から、19インチ:解像度1280×1024の場合ドットピッチ0.294になり、この状態では、見え方は今までのままで、表示範囲が大きくなるだけと思います。 このかわりに、19インチで解像度1024×768で表示すれば、文字が大きくなり、目に優しくなるように思いますが、見え方がきれいに見えるのでしょうか。 というのは、以前に会社で17インチ液晶を使用するときに、1280×1024では字が細かすぎて見づらいため、1024×768に変更しましたが、フォントが合わないのかどうかわかりませんが、非常にきたなく見えて困ったことがあるからです。 つきましては、19インチで解像度1024×768にした場合の画面の表示が問題ない(きれいに見える)かどうかを教えて下さるようにお願いいたします。

  • webページのフォントサイズが変更できません

    こんにちは。 今回はフォントサイズについて質問させていただきます。 数ヶ月前からwebページのフォントが、各ページで指定された大きさではなく、フォントサイズ値が3ほどの大きさにすべて統一されてしまっています。 私個人のHPのフォントだけでなく、他のHPのフォントも全て同じ大きさなのです。 私のHPのタグを書き換えてみても(サイズは1が希望です)、変更できませんでした。 原因、変更する場所が全くわからないので、対処法等教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。 乱文失礼しました。

  • システムフォント変更方法(入力フォームなど一部変更できていないフォントを変えるには)

    クリックありがとうございます。 今日、システムフォントをデフォルトからMeiryoに変更しました。 画面のプロパティから変更したり、SFCを使ったりして なんとかタスクバーやデスクトップなど見える場所ほとんどのフォントを変更することができました。 が、さっきホクホク気分でOKWaveに来て気付いたことがあります。 サイトにある入力フォームのフォントが変更できていないのです。 そして更に今確認してみると色んな プロパティ 画面に表示されているフォントも変更できていませんでした。 全て変え終わるまであと少しなのに、このまま入力フォームやプロパティ画面が元のフォントのままでは中途半端で凄く気になってしまいます…。 現時点では直接レジストリを弄ったりはしていませんが、 これ以上の変更はやはりレジストリを書き換えたりするしかないのでしょうか。 もし他に変更方法があればその方法を、なければそのことについて回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フォントを変更したら最小化等が消えました

    一週間ほど前にブラウザやウィンドウ等のフォントを変更したところ、 各ウィンドウの最小化・元のサイズへ・閉じるのボタンが 消えてしまいました。(見えないだけで動作はします) 変更した部分を全て元のMSPゴシックに戻しても 改善は見られませんでした。 それに加えてブラウザで表示される文字サイズが 一部のサイトで大きくなってしまいました。(9だったのが14ぐらいに) フォントを変更した時も文字サイズに関しては弄ってなかったのですが・・・ 変更したフォントはMeiryo mod 12pt AAというものです。 何か改善策あれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセル2007で文章を打ち込む際のフォントとフォントサイズの変更のやり方について

    こんにちは。 OSはWIN VISTA いまだにエクセル2007の若葉マークです。当方のエクセル2007の場合、デフォルトでは「フォント:MSPゴシック フォントサイズ:11」の設定です。ある文章を打ち込んで、その文章全体の文字の書体やサイズを変えたい場合、変えたいセルを全部選択して、変えたいフォントやフォントサイズに変更するという 手順はさすがに私でも分かります。文章を全部打ち込んでから先程の手順で変更するのではなく、希望のフォントやフォントサイズに変更してから文章を打つ場合、その文章を打ち終わるまでは希望のフォントやフォントサイズで打てますが、打ち終わって他のセルに別の文章を打とうとすると、また「フォント:MSPゴシック フォントサイズ:11」 に戻ってしまいます。この点、以前の質問投稿でお尋ねした際は、ある 親切な方が「ディフォルトで変更したい場合には『Office』ボタンから『Excellのオプション』をクリックし、『基本設定』の項で『新しいブックの作成時』の内容を変えることでしょう。」とのご助言をいただきました。ただ、当方のエクセル2007の画面左上のOFFICEボタンをクリックして「Excellのオプション」以下の項目が現れないのですが..。 初歩的なお尋ねですみません。