贈与税書類の送付遅れによる延滞加算税の問題

このQ&Aのポイント
  • 24年度の贈与税は期限内に納めていますが、書類が届いていないために延滞加算税5%を請求されています。
  • 贈与税のe-Tax利用時には電子証明書やICカードリーダライタは必要ないと思っていたが、実際にはデータ送付は銀行にのみ行われていたことが判明しました。
  • 加算税の納付は避けられず、紛らわしい表現や書類の未送付によるものでも免れることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税書類のみ遅れて延滞加算税

24年度の贈与税は期限内に納めていますが、書類が届いていないということで、延滞加算税5%を請求するという連絡がありました。納得がいきません。 インターネット上で、所得税とは異なり、贈与税はe-Taxを利用するのに電子証明書やICカードリーダライタは必要ないという文言を見て、データ作成から一連の操作でインターネットで書類の送信から納税までを行ったと理解していました。 今、確定申告書作成のページを見ると、「e-Taxを利用して贈与税の電子納税を行う際には、電子証明書やICカードリーダライタは必要ありません。」「贈与税の申告書第一表(14)に記載されている「申告期限までに納付すべき税額」の納付登録用データを使用する」などの記述があります。 よく読めば、納付のみに対応しているのか・・・と思いますが、データを送信しているので税務署に送付されたと思っていたのですが、銀行にのみ送付されたということなんですね。 こんな紛らわしい表現でしかも税金は期限内に納めているのに書類が届いていないだけで、加算税を要求されるなんて、やはり、どんな理由にせよ加算税の納付は免れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.3

賦課通知が送られてきたのは「無申告加算税」ですね。 結論から言うと、これは、争っても勝てません。 【申告データが送信されていなかった点について】 ・e-Taxでは、申告データの送信後に「メールボックス」で「受信通知」が確認できるようになっています。ここまでは本人が確認しないとなりません。 ・おそらく、データ送信後、エラーメッセージがあったと思います。 【無申告加算税について】 ・無申告加算税は、申告期限を過ぎた申告に対して賦課されます。 ・1日遅れても、3年遅れても同じです。 ・原則は、本来の税額の15%ですが、税務調査により更正・決定されることを予知していない(自主的な申告といいます)場合には、5%に軽減されます。 ・平成14年度の消費税の申告で、関西電力は消費税247億円について、期限内に納税したのに、申告書の提出を忘れていたという事件がありました。担当者も提出したつもりでいたようで、普通に納税が行われました。 ・この事件では、やはり5%の無申告加算税(12億3800万円)が賦課されました。 ・関西電力は取消訴訟をしましたが、平成17年、敗訴しています。 ・その後、法律が改正されました。  (1)期限内に全額納税していること。  (2)提出期限から2週間以内に自主的に申告書を提出したこと。  この2つの条件をクリアした場合、無申告加算税を賦課しないこととされました。  質問者様のケースは、おそらく(2)がクリアできなかったのだと思います。 【その他】 ・私の個人的な意見ですが、国税庁のHPで申告書(所得税・贈与税とも)を作成してもは、提出は、プリントアウトして、紙で提出した方が良いと思います。 ・電子データは、本当に届いたか、間違ったデータを送っていないか・・・など目に見えない危険が多すぎます。 ・郵送で、控と切手を貼った返信用封筒を入れて送れば、後日、受付印を押した控えが返送されます。 ・提出したことの証拠を残せますので、よいと思います。

woo--h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。事例や経緯、大変分かりやすかったです。税務署から贈与税が納付されているが、申告書が届いていない・・・という電話での確認があり、はじめて申告書が提出できていないことを知りました。電子証明書は取得していません。今までは紙で提出していましたが、24年度はデータ入力後に表示された「e-Taxを利用して贈与税の電子納税を行う際には、電子証明書やICカードリーダライタは必要ありません。」の文言から納税とともに申告書も送信されると解釈してしまいました。なので、データが送信され、納税が完了した後、メッセージボックスを確認したところ、エラーはなく、納付情報登録依頼-受付完了の文言を見て、申告書の提出と納税をひっくるめて完了したと思ってしまいました。 納税だけは電子証明書なしで受け付けるが、申告書データの送信はあくまでも必要ということをまず最初に分かりやすく表示してほしいものです。勘違いの歯止めが非常に弱いシステムだと思います。負け惜しみですが・・・。来年度はアドバイス通り、紙で提出することにします。分かりやすく、素直に聞ける回答でした。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

まずは、以下のページを読んで。 http://www.e-tax.nta.go.jp/tetsuzuki/index.htm ここに「納付の方法」として ・税務署に届出等をした預貯金口座からの振替により納付する方法(ダイレクト納付) ・インターネットバンキング等を利用して納付する方法 の2つが掲載されています。 ダイレクト納付の説明を読むと「ダイレクト納付完了通知がメッセージボックスに届くので、必ず結果を確認しろ」と書いてあります。 インターネットバンキングの場合は、事前に「納付情報登録」を行って、登録後にメッセージボックスに届く「納税用確認番号、納付区分番号」と、e-Taxの「利用者識別番号」の3つを用いて、各金融機関のインターネットバンキングのページから納付を行います。 質問者さんは、E-Taxのメッセージボックスはちゃんと確認しましたか? ダイレクト納付の場合、納付完了通知をメッセージボックスで確認しましたか? インターネットバンキングの場合、納付情報登録をして、番号を取得して、インターネットバンキングのページで取得した番号を使って納付して、納付の最後で「納付完了」の文字が出たのを確認しましたか? 質問者さんは http://www.e-tax.nta.go.jp/tetsuzuki/index.htm のページの 1 申告・申請等の作成 2 作成したデータの送信 3 添付書類の送付 まではやったんですよね? 4 電子納税・納付手続 はやってますか? 「やってない」のであれば、書類が届くも届かないもありません。純然たる事実として「何も納付してない」と言う事実があるだけです。 で、上記の国税のページにも書いてあるけど、納付書を使用しての納付や、通常の口座自動振替での納付は、電子納税では使えません。 >税金は期限内に納めているのに その税金は、どうやって納めましたか? 「銀行で納付した」では駄目ですよ。 もし、上記「4 電子納税・納付手続」の「ダイレクト納付」でもなく「インターネットバンキング納付」でもない納付をしたのであれば、その「納付したお金」は「何のお金か判らず、宙に浮いてしまっている」と思います。つまり「まったく何も納付してない」って事。 ともかく「ダイレクト納付した覚えも、インターネットバンキング納付した覚えもない」と言うなら、税務署は「おととい来やがれ(江戸っ子風に)」って言いますよ。

woo--h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。せっかくの回答ですが、内容がずれています。納税が遅れたわけではありません。インターネットの贈与税申告書作成で書類を作成し、e-Taxで納付が可能であったためそのままデータを送信、納税しました。もちろん、メッセージボックスも確認しています。私が間違ったのはe-Taxの納付で申告書も提出できていると思った点です。納税だけができていて、申告書が届いていない状態だったのです。納税は期限内にしているのに書類が届いていないという状態です。「おととい来やがれ」ですか・・・。質問文、分かりにくかったですか?

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

多分無理でしょう。遅れれば理由はどうであれ免れません きちんとサイトを見ることはご立派ですがそこまで慎重なら なぜ一度でも税務署へ問い合わせしなかったのですか? 送ったはずでは万が一トラブルがあったら何も言い訳できませんよ 税務署にどのような手順で聞くなり送った書類がきちんと届いているのか それを聞くだけで防げたはずです 時間にすれば長くても30分、電話代だってたいした額ではないでしょう その税務署への確認を怠ったために高くつきました 社会人ならファクシミリを送信してたとえ送れても念のため 相手先に届いているか確認しろとよく言われたものです 内容が間違ってるかもしれないし紙が切れているかもしれない それくらい慎重でなければならないのです 今回のケースは勉強代だと思って諦めましょう 防ぐ手立てを学びもう失敗しないことです

woo--h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。確かに、インターネットを過信して先日も失敗しました。ゴールデンウィーク中に商店が開いているかインターネットのホームページで年中無休を確認して行ったところ、お休みでした。臨時休業だけでなく、定休日までできていました。なぜ、電話で確認しなかったのかと後悔しました。ネットのシステムで送信が正常に完了すれば、税務署に届きましたかと電話で問い合わせることはまずしないと思います。この場合の送信は税務署にではなく銀行にだけであったということが、ネット上の文言を間違って解釈し、事前に確認しなかった私の落度です。ただの愚痴のような質問に回答いただき恐縮です。

関連するQ&A

  • 延滞税と加算税の違い

    延滞税と加算税の違い 自営業をしています。 H21年度の消費税申告を期限内にできなくて5月に提出しました。 期限内提出しないと、延滞税みたいなのがかかると言うのはわかっていました。 先日延滞税の納付書が来て支払いました。 また最近になって無申告加算税の納付書がきました。 2つとも払わないといけないとは思いますが、この2種類はどう意味が違うのでしょうか? 最初の延滞税で終わったと思っていたのに、加算税は少し高額だったので、 何が違うのか意味がわからなく納得いかないので、わかる方説明お願いいたします。

  • 相続税、贈与税の延滞金についておたずねします。

    相続税、贈与税の延滞金についておたずねします。 平成20年10月に相続税の申告をし(期限内に)平成21年11月に税務調査が入りその後税務署での面談などを経て平成22年1月相続税の修正、贈与税の修正?(申告はしてませんでした)をすませ、申告2日後に納税をすませたところ、相続税の過少申告10%贈与税の無申告15%の加算税の賦課決定通知が来ました。まあこれはしょうがないですが、この後延滞税の請求が来ると聞きましたが。 この場合の延滞とは最初の申告期限平成20年10月からの起算になるのでしょうかそれとも修正申告してからの起算なのでしょうか?また延滞税率はどれくらいなのでしょう? 贈与税の加算税の賦課決定は平成18年分の平成22年1月の期限後申告により。。。となってます。 当初税務署での面談の時はこういったことは全く話してくれませんでした。とにかく期限は過ぎてるからできるだけ早く納めてくれ、ということでした。 税務署に問い合わせる内容でしょうが、もう税務署に関わるのがいやになったのでおたずねします。 なお贈与については借用書なしで母から借り入れて徐々に返済していく予定でした(実際に一部は返済しています)このことは署にも話しました。

  • 贈与税の加算税と延滞金の額

    今年、申告により1320万の贈与税を支払いました。 贈与税と相続時精算課税を思い違いしていたことがミスでした。 法定納期期限は H17 3月15日 税を納めた納期限は H23 1月10日 です。(本税が1320万です) 本税1320万の贈与税支払いに加算額と延滞金額がいくらくらいになるのか教えてください 税務署が言うには加算額は自主申告により5%との事です (66万) 延滞税は悪質ではないとの内容を考慮しますと言われただけです。 税に無学だった事で大変な額を納めましたが 親に申し訳なく(親も泣いてました)落ち込む日々です。 これからキチンと税を学んで行きたいです。

  • 無申告加算税について

     こんにちは。無申告加算税に関して教えてください。  先月、区役所より市県民税の納税額の計算の為に昨年の所得を教えて欲しい旨の通知が来まして、確定申告をし忘れていたことに気づいて税務署に確定申告に行ってきました。延滞税とともに納税を済ませてきたのですが、今日になって「平成17年分所得税の加算税の賦課決定通知書」なるものと無申告加算税として納税額の15%の金額の納付書が届きました。  無申告加算税というのが良くわからずネットで調べたところ 「確定申告書を提出期限後に提出した場合には納付税額の15%の無申告加算税及び延滞税が課されます。ただし、期限後申告書の提出が、税務当局の調査があったことにより、税務署長等による決定があるべきことを予知してなされたものでない自主的なものである時は、無申告加算税は5%に軽減されます。」 とありました。 ここで質問なのですが、区役所からの市県民税に関する通知書があったということは税務署によって調査が入ったということになるのですか?税務署から申告前に通知が来たことはなかったし、自主的な申告で5%にならないのかなぁと思ったのですが。 小額なのでそのまま払っても良いのですが、疑問が残って気持ち悪いので、どなたか詳しい方教えていただけませんか?長々とすいません。よろしくお願いいたします

  • 電子確定申告

    今年の確定申告は電子確定申告e-Taxを利用して納税者本人で行なおうと考えています。e-Taxで申告等データを送信する際には、申告等データに電子署名を付与し、電子証明書を添付する必要があるようですが、電子証明書はICカードに格納され利用時はICカードリーダライタが必要とあります。そこで質問ですが、e-Taxで確定申告する場合、ICカードリーダライタは必須なのでしょうか?(他に方法はないのでしょうか?)。l

  • 消費税の延滞税について

    顧問先の事なのですが、不明なので教えて下さい。 消費税の予定納税分の支払いが2ヶ月程遅れてしまい(1月末期限を4月始めに納付)、延滞税が18000円ついたので、予定納税+延滞税の金額で納めたそうです。 が、納付から2ヶ月後過誤納として、22000円程還付があったのですが、延滞税に還付加算金は付くのでしょうか?(予定納税額は電子申告の為、税務署からのメールで確認済みです)

  • 確定申告遅れに伴う納税額(無申告加算税・延滞税)

    http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm http://www.nta.go.jp/category/topics/entai/entai.html を見ると無申告加算税と延滞税が必要なようですが、 申告期限・納期限・法定納期限が良く理解できません。 例えば ・H17年分の確定申告をH19年3月14日提出 ・上記にて期限内申告した場合の納税額が450,000円 ・H19年3月15日納付する とした場合、いくら納税すれば良いでしょうか ?

  • 過少申告加算税の不服申し立てについて教えてください

    先日、税務署より「修正申告書が必要である」という書面を送付され、納付すべき税額欄に「過少申告加算税」が賦課されていました。 「数ヶ月前に郵送にて修正申告を送っている」と伝えると、「処理されていない(届いていない)ので改めて申告書を送付する必要がある。」と言われ、過少申告加算税についても支払いの義務があるとのことでした。修正申告を送付した際の控えが送付されてきていないという理由で、こちらが送付したという証拠がない為、過少申告加算税については不服申し立てをしてくださいとのこと。 不服申し立てをして、過少申告加算税が取り消しになる可能性はありますか。また、支払いの期限はいつまででしょうか。不服申し立て中は延滞料は加算されないのでしょうか。

  • 贈与税の加算税について

    おととし住宅を購入し親から300万円の贈与をうけ申告しました。・・が今年になり父親がなくなって贈与の調査表が届いたのですが、母親がボケて300万のところ1000万と記入してしまいました。ただ新居で同居をすることになったときに父の通帳から夫の通帳に700万の移動がありました。(詳細は300万の贈与と家の家電等の設備費のためと父のその通帳をもう使わない為預けられた形なんですが)このように通帳上での証拠があるためもし700万の贈与としてみなされるのであればどれくらいの税金を払うことになるのでしょうか?加算税の他いろんな税があるようですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 無申告加算税の課税

    無申告加算税の課税 3月15日の夕方に郵便局の夜間窓口で確定申告書をエクスパック500で送ってしまい(発売予定のレターパックと混同していました)、期限後申告となり銀行口座からの自動引き落としができず、届いた納付書で延滞税も合わせて支払いました。 やっと終わったと思ったら、今度は無申告加算税の納付書が送られてきました。税率は5%です。 このケースは下記のページに記載がある無申告加算税が課税されないケースには該当しないのでしょうか? 期限内に確定申告をしていたつもりになっていた場合、法定納期限は税務署から納付書が送られてきた時点と解釈することはできないでしょうか? 異議申し立てをする価値はあるでしょうか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2024.htm いろいろと調べてみましたがぴったり該当するものがありません。専門の方、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。