• 締切済み

急にフリーズするようになりました・・。

急にOUTLOOKEXPRESSをひらいたり、IEを使っていくつかのサイトを同時に見ていたりすると「システムリソースが極端に不足しています」とでて、フリーズするようになりました。ウィルスバスターを常時更新して使っていますのでウィルスは考えにくいのですが、なぜでしょう??? ちなみにCPUはK6の400MHzです。メモリーは128MBで、この症状が出る前に原因となるようなソフトのインストールもしていません。なんでかわからないんです。誰か教えてくださいな。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

TOPページで「システムリソース」あるいは「常駐ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 常駐ソフトを減らしては如何でしょうか? ご参考まで。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

単純にリソース不足が原因だと思いますよ。 OEやIEなどは結構リソース食います。 それに、ウィルスソフトを常駐させていると不安定の原因になるためフリーズしやすいです。 私は常駐はさせていません。 それなりに気をつけていれば感染しないと思いますよ。 私は知り合いでも事前に告知のない添付ファイルはすべて 削除してしまいます。事前にあった場合でも開く前は 一度スキャンかけてから開くようにしてます。 これはサイトでなにかDLするときも同様です。 今、一年半ぐらいですが一度も感染はありません。 怪しい物はきたことありますけど、ソッコー削除です。 でも、外す場合は自己責任で行ってください。 起動時にどのくらいリソースありますか? 最低でも70%以上あることが理想です。 それでも、OEを開いていて、ブラウザをいくつも開いているとリソース不足になります。 私は普段、OEを開き、ブラウザを3つぐらい、多くて4つ、それにWordを起動させています。 この状態でリソース残が30%です。 起動時リソースは78%あります。 リソースは50%以下はいつ不具合起こしてもおかしくない状態だそうなので、この状態で4時間ぐらいするとたまに フリーズすることもありますよ。 98系はしょうがない現象ですけどね。 どーしても安定性を求めたいならNT系に変えることを勧めます。(2000など) 98も必要ならばデュアルブートするしかないでしょう。 もしくは、OEみたいなリソース食うメーラーは辞めて もっと軽いものにするとか・・

noname#810
noname#810
回答No.1

単純に常駐してるソフトが多いのではないでしょうか? CPU速度やメモリ容量に関係なく、Windows98系はリソースの呪縛から逃げられません。(ワクチンソフトがOSに常時負担かけてるという考えもありますが) このサイトで"リソース"で検索してみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 最近、頻繁にPCがフリーズして困っています。

    最近、頻繁にフリーズして困っています。フリーズが起こるのは起動直後だったり作業途中だったりします。ウィルスバスター2006を入れているのでウィルス、スパイウェアが原因ではないと思います。 もういい加減買い換えた方が良いでしょうか。 OS Win98 CPU Celeron533MHz メモリ128MB HDD 17GB

  • 最近パソコンが急にフリーズするようになり、本当に困っています。

    私事なのですが最近パソコンがよくフリーズするのです(どうしたらいいか分からないのです)。パソコンはNECLavieC Win98、IE5.5です。パソコンがフリーズしたのでAlt+Ctrl+Delを押すとプログラムの強制終了が出てきますが、その中のMsimnが無応答に成っている事がしょっちゅうです。またアプリケーションを立ち上げようとすると「システムリソースが極端に不足しています」と出て立ち上がらないこともしばしばです。最近パソコンにはセキュリティ-ソフト(McAfee)をインストールしたのとメモリーを64M→256Mに変更しましたがこれが影響しているのでしょうか。パソコン初心者なので何が原因なのかわからず困っています。どうしたらいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • リソースについて。

    最近、奇妙なフリーズが度々起こりました。僕はパソコン歴13年くらいありまして、原因はすぐにわかりました。フリーズした時の状況から判断してリソースメーターを使ってみたらやはりリソースが10%ほどになっていました。7~10種類くらい一緒にいろんなことをやればリソース不足になるのは当然なのですが・・・。ちなみに、CPUがCereron562.47MHzでMemoryが128MBです。PⅢの600以上と64~128MBくらい増やす予定ですが、解消すると思われますか?皆さんはリソースが不足した場合、どんな対処法でのがれますか?ちなみにプログラムの終了や再起動はもちろん論外です。結構、難しいですよね。たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 直ぐにフリーズする

    ie7を使っております。outlookexpressのリンクからリンクすると直ぐにフリーズしてしまいます。ieからはさくさくです。フリ-ズしたときにタスクマネージャを見るとie.exeのcpuの所が45から75くらいの間で減ったり増えたりしていますが一向にゼロにはなりません。ウィルスはワクチンソフトを買ってきてこまめにチェックしています。原因は何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フリーズ

    こんにちは。 初めての質問です。 フリーズのことなのですが、システムリソースを確保しているのに、よくフリーズしてしまいます。(77%~88%くらいです。) ネットに接続しているときやゲームを使っている時によくフリーズしてしまいます。 フリーズしたときもリソースは十分にあまっています。 OSはWindows98でCPUは240Mhzだったと思います。 ちなみにエラーチェックや最適化はこまめにしています。 解決法があれば教えてください。 お願いします。

  • IEがフリーズします

    IE6ですが、動画・画像等をDLしているとフリーズしばらくすると、フリーズしてしまい「応答なし」の表示が右上に表示されます。 OS:Windows Xp Home CPU:P4 3.06MHz Memory:DDL200 1GB セキュリティソフトの関係で、一度フォーマット 再インストールを行いました。 セキュリティソフトは、 ウイルスバスター2004 Spybot13 SpywareBlaster3.1 AD-aware6 をインストールした後、発生したと思いましたが、 これも、XP再インストール後に、上記すべて アンインスールしましたが、結果は同じで IEはフリーズしてします。 時々、IEオプションのcookies等を削除してやっても 同じ状態になります。 このサイトで、よく似た質問の対策を見せて頂き 対処しましたが、駄目でした。 どなたが、ご教授願います。

  • フリーズの原因

    題名の通りフリーズする原因を教えてください。(初心者です) 最近フリーズが多くて困っています。 ウイルスバスターを入れたら余計フリーズが多くなったような気がします。 あとHDDは80GB中30GB使っています。 メモリーは256MBです。 OSはXPです。 必ずフリーズするような状態です。 宜しくお願いします。

  • フリーズについて思い当たること

    謎のフリーズに困っています。 ひどいときは1時間に数回。 フリーズする時に行っていたことに一貫性がないので困っています。 Ctrl+Alt+Deleteも反応しません。 思いつくことをいろいろ試してみましたが、 (ドライバ・スキャンディスク・デフラグ・レジストリ・IEの修復・リソース) どれも特に問題なし。 Norton FireWallが原因かと思い、外しましたが変わりがなく、リカバリもしましたが相変わらずです。 他に調べてみてはというところがありましたら教えてください。 今は、買って半年も経っていないハードディスクを買い換えようかと検討中です。 OS Win98 CPU Pentium3 667MHz HDD 10GB(Cドライブ)+20GB(E・D) RAM 192MB IE 5.5SP2 ADSL USBタイプ このあたりでよろしいでしょうか?

  • フリーズの原因教えてください

    最近パソコンを買ったのですが、すぐにフリーズしてしまいます。ウイルスバスターでフリーズしたり、テレビの地デジでまたは、ゲームでと毎日フリーズします。何が問題なのか分かりません。誰か詳しい方アドバイスお願いします。スペックはcpuがcore2duoT5500メモリーが2GBグラフィックがATIX1250です。よろしくおねがいします。

  • システムリソースの容量はどれくらい?

    システムリソースがよく不足します。リカバリーした後、起動時でも75%くらい。少し使うとアプリを全て閉じた状態でも40%台になったりします。 特に後からウイルスソフトなど常駐ソフトは入れてません。 インターネットとアプリ2つを同時に開くとたちまち誤動作、リソースはマイナスを示したこともあります。特に年賀状ソフトなどはたちまちダウン。そんなもんなんでしょうか? アプリがリソースを沢山食うのは分かりますが、そもそも、リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? リソースの消費量を少なくする方法をいろいろ試してみましたが、デスクトップのショートカットアイコンなんていくら減らしても大差ないし・・・。 容量の大きなアイコンなんかから外していこうかと思うのですが。 メモリーとは関係ないと聞きますが、メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? 初心者なので詳しいことが分かりません。 Win98,東芝DynaBookノートPC、CPU266MHz,メモリー64MB です。