• 締切済み

急にフリーズするようになりました・・。

急にOUTLOOKEXPRESSをひらいたり、IEを使っていくつかのサイトを同時に見ていたりすると「システムリソースが極端に不足しています」とでて、フリーズするようになりました。ウィルスバスターを常時更新して使っていますのでウィルスは考えにくいのですが、なぜでしょう??? ちなみにCPUはK6の400MHzです。メモリーは128MBで、この症状が出る前に原因となるようなソフトのインストールもしていません。なんでかわからないんです。誰か教えてくださいな。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

TOPページで「システムリソース」あるいは「常駐ソフト」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 常駐ソフトを減らしては如何でしょうか? ご参考まで。

• ducati
回答No.2

単純にリソース不足が原因だと思いますよ。 OEやIEなどは結構リソース食います。 それに、ウィルスソフトを常駐させていると不安定の原因になるためフリーズしやすいです。 私は常駐はさせていません。 それなりに気をつけていれば感染しないと思いますよ。 私は知り合いでも事前に告知のない添付ファイルはすべて 削除してしまいます。事前にあった場合でも開く前は 一度スキャンかけてから開くようにしてます。 これはサイトでなにかDLするときも同様です。 今、一年半ぐらいですが一度も感染はありません。 怪しい物はきたことありますけど、ソッコー削除です。 でも、外す場合は自己責任で行ってください。 起動時にどのくらいリソースありますか? 最低でも70%以上あることが理想です。 それでも、OEを開いていて、ブラウザをいくつも開いているとリソース不足になります。 私は普段、OEを開き、ブラウザを3つぐらい、多くて4つ、それにWordを起動させています。 この状態でリソース残が30%です。 起動時リソースは78%あります。 リソースは50%以下はいつ不具合起こしてもおかしくない状態だそうなので、この状態で4時間ぐらいするとたまに フリーズすることもありますよ。 98系はしょうがない現象ですけどね。 どーしても安定性を求めたいならNT系に変えることを勧めます。(2000など) 98も必要ならばデュアルブートするしかないでしょう。 もしくは、OEみたいなリソース食うメーラーは辞めて もっと軽いものにするとか・・

noname#810
noname#810
回答No.1

単純に常駐してるソフトが多いのではないでしょうか? CPU速度やメモリ容量に関係なく、Windows98系はリソースの呪縛から逃げられません。(ワクチンソフトがOSに常時負担かけてるという考えもありますが) このサイトで"リソース"で検索してみてはいかがですか?