交通事故に被害者側の人身障害の対応

このQ&Aのポイント
  • 交通事故にあい、頚椎捻挫、腰椎椎間板症、外傷性肩関節炎と診断され、毎日通院をしている。腰椎椎間板症は重症で手術が必要かもしれないが、完全な回復保証はないため、リハビリを継続中。
  • 保険会社から腰痛の治療についての質問があり、座骨神経痛と診断されたことがあるが、治療は受けていないことを回答するか、診察は受けていないが座骨神経痛と診断されたことを回答するか迷っている。
  • 保険会社は以前の病歴について調査してくれないため、具体的な病院の記憶がない場合でも、保険会社で調べてもらいたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故に被害者側の人身障害の対応

1月に交通事故にあい、頚椎捻挫、腰椎椎間板症、外傷性肩関節炎と診断され現在も、毎日通院をしなければいけない状態です。 なかでも腰椎椎間板症はMRIで酷いヘルニアが見られる状態らしく、痛みに耐えられない場合は手術で取り除く必要があるようですが、手術しても完全に治る保証は無いらしいので、しばらく経過観察のためリハビリを毎日行っている状態です。 また以前とても怖い保険担当の方が状況を見に来られて嫌な思いをした為、現在は手紙でやり取りを行っております。ですが文章の表現がよく分からず今回ご質問をお願い致します。 現在、相手の人身担当の保険会社より『今まで腰痛で治療を受けた事がないか』と尋ねられているのですが、もともと座っぱなしの仕事のため多少の肩こりや腰痛はあり一度病院で診察を受けましたが『座骨神経痛』と診断されましたが、治療は行われませんでした。 この場合、保険会社には『治療はうけてません』と回答して良いのでしょうか。それとも『治療はしてませんが座骨神経痛と診察されました』と回答すべきでしょうか。 また保険会社は以前の病歴については、しらべてくれないのでしょうか?いつ頃病院に行ったか等詳しい事は私も覚えていないのが現状なので保険会社で調べれるなら調べてもらいたい気もしています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yursis
回答No.1

それ、値切る為の交渉だとおもうけど?。 そうきいてくるってことは病院から、ヘルニアがあるときいてるからだとおもうよ。 痛みの原因は、持病と判断して、交通事故との因果関係がないとして支払い削るためかも。 かといって、「うけてません」では、元から持病があるといってるようなものだし、素直に診断結果いえば多分、そのぶん削ってくる。 事故でヘルニアになったという事例はあるのかな? 少なくとも俺は聞いたことないから、多分、どうあがいても近々保障打ち切り決定出てくる可能性が高いかと。