• 締切済み

広告代理店によるネット上のステマについて

ネットで情報収集していて疑問に思う事があります。例えば、買ってよかったものを書き込む掲示板などを見ていると、やたらとセブン○レブンの商品ばかりを褒めるコメントが続いていたりする、などです。違和感で仕方なかったのですが、セブン○レブンなど○通の管轄である企業は、○通工作員がステマをしているという情報を知り、これまた大変驚きました。これは、風説の流布など違法にはならないのでしょうか。また、書き込み工作員は○通と繋がりのある某団体関係者だと書いてある情報もありました。○通を中心にした、グロい大きな背景が世の中にあるのでしょうか。それとも書き込みは○通の自作自演なのでしょうか。批判する意図はありません。善良な消費者として知りたくなりました。詳しい方教えて下さい。 オーケーウェブ様、内容に問題がありましたら、不掲載下さい。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

可能性としてはあり得るかも知れませんね。 かつての「花王ショック」では、ウィキを度々書き直したという話を聞きましたし、もしこの質問自体が消去されることになったら、それは運営が(あらぬ圧力を恐れて)自主規制したという証拠になります。

ai-aou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

>直接確認して貰えばわかる事です 統計的にデータを収集されたのですか?日本で流通している商品がいくつで、そのうちセブンイレブンで取り扱っている商品数がいくつで、その掲示板とやらに掲載されている商品の割合が他社の商品に比べて非常に高いとか? そうでない限りは主観的でしかないですけど... >得になるからやっているんだと思います。 これは主観ですよね。想像でしかない。 >宣伝料かかりませんし。 媒体の掲載料はかかりませんが、人件費はかかりますけど。 >某総選挙芸能人の盛り上がりの背景には、この広告代理店によるステマがあるのは有名。 ステルスじゃない、普通のマーケティングですけど...どこら辺がステルスなんですかね?人気があるから各種メディアで取り上げる、それだけの話ですよね。 法律的に、とおっしゃいますが現在の日本では掲示板の書き込みは規制されていません。風説の流布にもあtらないでしょう。 どのような想像をなさるかはai-aouさんのご自由ですが、具体的な企業名(伏字していようが、容易に想像できる企業名なら同じです)を書いて誹謗中傷される事こそ違法ですけどね。そこまでおっしゃるのでしたら、掲示板に書き込みをしている方と電通の具体的な証拠は提示できるのですよね?それとも単なる主観による推測?

ai-aou
質問者

お礼

ご存知ないようなので申し上げます。 大物芸能人がテレビで、総選挙芸能人の名前を言うだけで○通からお金が貰えるとステマの事実を公表してますし、芸人も発言してます。ネット上でも検索すれば○通のステマに関する情報が散見します。コンビニの件は、先程書いた掲示板を検索すればわかると書いたその通りですのでご覧になればわかります。主観や統計うんぬんではなく、この数日荒れている事実があり、真実を知りたいだけ。言葉狩りをされ議論の為の議論を受付るつもりはありません。あなたの考えはわかりましたのでお返事は結構です。ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

・単にユーザーが多いからコメントが多い ・そうだと思うと余計にその手のコメントが目立つ心理的効果 もあるんじゃないですかね。ステマなんて言葉自体が情弱の使うものだと思いますが... 電通はそんな暇な事するんですかね?自企業の特にならないのに?他の顧客は放置で?合理的ではないですね。

ai-aou
質問者

お礼

コメント数や心理的な問題でない事は、直接確認して貰えばわかる事です。自企業の得にならないのではなく、得になるからやっているんだと思います。宣伝料かかりませんし。ステマという言葉が情弱???主観ではなく、有効な情報を交換しあえる法律に詳しい方の意見を歓迎しております。 回答ありがとうございました。

ai-aou
質問者

補足

某総選挙芸能人の盛り上がりの背景には、この広告代理店によるステマがあるのは有名。大手がそんな合理的でない暇な事するのか、という発想こそが情弱では。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

>風説の流布など違法にはならないのでしょうか。 ならないです。 あの店の料理はマズイだったら風説の琉布になりますが というか、それってステマちゃうし (^_^;

ai-aou
質問者

お礼

風説の流布 という使い方に誤解があったかも知れません。 早々回答ありがとうございました。

ai-aou
質問者

補足

ステマを、作為的、意図的に、個人でなく『組織的に操作する事』について、法律は介入できないのか、また出来ないのは何故なのか、専門家の方の意見教えて下さい。

関連するQ&A

  • 風説の流布?

    風説の流布? 株式の掲示板にて、下記の書き込みを行なったところ、風説の流布で通報すると脅されましたが、如何でしょうか。株価操作などの意図は全くなく個人的な予想を発言したまでです。 要因不明でストップ高になった株に対して以下、 このまま引けまで張り付きそう、 引け後にビッグリリースが出るっぽい。 以上です、意図は何故ストップ高なのか要因が わからない、今後株価を押し上げるような 良いニュースがあるのかも、というもので、 良いニュースが必ず出るとは言っていません。 この傾向だとそういうこともあるのではないか? という個人的な予想ですので、該当しない考えです。

  • 2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害について

    皆さんにお伺いしたいことがあります。2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害の判例はありますでしょうか。 現在、私が役員として勤務する会社での元社員と思われる人の会社に対する誹謗中傷、風説の流布などの情報が2ちゃんねるで蔓延しています。この記事を見た、社員が退社するといった部分と、取引先からの取引中止というような事態まで発展しています。 以前、 削除.jp http://www.sakujo.jp へ相談したところ、書き込みによる刑事告訴ができる可能性はほぼ皆無に近いという回答をもらいました。(書き込みされた記事を見てもらっての判断です。) 2ちゃんねるの誹謗中傷による営業被害などの判例などあれば教えて いただけますでしょうか。

  • ネット広告代理店

    ネット広告代理店に転職活動する際、 聞かれる事って何があるでしょう? どんな回答を準備していったら良いでしょうか。

  • ネットの広告代理店って簡単になれるのですか?

    サイバーエージェントとか、CCI等のネットの広告代理店がありますが、これって簡単に なれるのでしょうか?どうすればなれるのですか?知っている方がいらっしゃったら 教えて下さい。

  • ネットの広告代理店の作り方

    全くその分野に詳しくないのですが、 (1)何処かで広告枠を買い取る (2)それを広告を出したいという人に売る この場合 (1)は買い取っておかないとダメなのですか? それとも買い取らなくても良いのですか?

  • 推奨株式銘柄を載せているサイトを教えて下さい

    評論家やアナリスト、業界筋やその道に精通してる方が推奨する株式銘柄を載せているサイトが有れば教えて下さい。 わかりにくい表現で恥ずかしいのですが、要するにおすすめ株を紹介してるHPをご教授して頂きたいのです。一般的には値上がりが期待できる銘柄、という事になると思います。 無料で、できれば短期予想が載っているところを知りたいと思います。 結局、どのような投資取引でも自己責任ですし、各種情報においては(特に株式は)自己に有利な情報を意図的に流す方もいらっしゃるでしょう。 また、風説の流布に翻弄されるリスクも有ることと存じます。 それらを承知の上で、ご教授を乞います。 また、既出質問、あるいは各種メディアを精査すればこれらのサイトが紹介されてる事と思います。 それらを横着し、皆様の知識と善意に安直に頼る姿勢をお許し願いたいと存じます。

  • ステマ、ステマ、ステマ・・・・

    最近ネット上、特に2chでステマという言葉をよく見かけます。 「ステマだろw」「ステマすぎるw」「このメーカーはステマだろ」 何か言っただけですぐステマという言葉が飛び交うようになり、 スレでこの単語を目にしない日はありません。 この「ステマ」(ステルスマーケティング)という単語が流行るようになった背景はなんでしょうか? 彼らは何故この単語を使いたがるのでしょうか。

  • 海外の掲示板で質問した結果

    海外の掲示板で、その国の画家の現状を質問したことがあります。それからだと思いますが、海外から、「大きな遺産があるが、自分の余命も少ないので善良なあなたをある情報筋から得た。その金を託すから、救済金として有効活用してほしい」、「ガーナの銀行だが、大金を預かっているが、あなたがその受取人の一人に指定されているから連絡をほしい」とか、同様の主旨のメールが何通も来るようになりました。これは、いったい何を意図したメールなのかさっぱりわかりません。どなたかわかる人いませんか。

  • 動画投稿サイトのアップロード不可について

    YouTubeに権力側の犯罪をアップしようとしていますが出来ません。 これはどのような事が考えられますか? ちなみにアップしていた内容は 当方や家族への長年に亘り嫌がらせをしてきた【一水会】 ((1)盗聴盗撮をして無断でアダルトビデオを作ったりアダルト女優にしたり、それをインターネットや携帯電話に垂れ流したり、(2)弟をリストラ工作や不正経理・横領したなどと捏造したり病気にさせたり、(3)両親が通院している病院の薬に異物を混入させ健康を悪化させたり、(4)新しく近隣に引っ越して来たり市内などに移転して来たり買収した工作員を使って自作自演の事件や事故を作り、当方の家族全員が犯罪者である又はあるかのように工作したり、(5)税金や公共料金を滞納している・サラ金などから多額の借金があると捏造流布したり勝手に競売に掛けたり、(6)エイズウィルス・HIV感染者であると工作し個人情報を捏造流布したり、(7)合成動画を作って窃盗犯・振り込め詐欺の容疑者・犯人であると捏造したり、(8)自分達が盗聴盗撮恐喝殺害したバンカーを当方の犯行に擦り付けたり、(9) アメリカと共に日本の国益を使い込んでいることを当方に告発されたことに怒り、当方と家族に報復している)に電話して内容証明を送り法的手段を執ることを告げた事や、 スーパーダイエーの更衣室で鏡の向こうを盗聴盗撮していることの店側の認識を確認した様子などです。 何もしていないのですが「データ実行防止」という文字がよく出て来ます。

  • ネット広告の販売代理店になるには?

    Yahooやgooのバナーやサーチワードなどの広告代理店になるには、どのようにすればよいのでしょうか? テレビや新聞などは「広告枠」を大手の広告代理店が持っており、なかなかなれないと思います。 ネットはどうなんでしょうか?例えば合資会社のような小さな法人でも可能なのか?個人事業でも可能なのか?資金など初期に必要なのか? 教えていただけませんでしょうか?