• ベストアンサー

事務と営業事務

こんにちは。 初歩の質問で恥ずかしいのですが、 教えて下さい。 事務と営業事務ってどうちがうのでしょう? 例えば、OA事務はOAの頻度が高い事務ですよね。 営業事務は営業もする事務・・・? ではないですよね。 どなたか詳しく教えていただけると助かります!!」 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.1

営業事務は、営業のサポート事務ですね。 例えば、出張の時の宿泊先を押さえたり、 営業が外回りがしやすいように、内勤業をうけおったり。 ご参考になれば。

puriboo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます! >営業事務は、営業のサポート事務ですね。 単刀直入でとてもはっきりわかりました! なるほど~。サポートなのですね。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 事務は事務でも・・・・

    私の友人が派遣会社に登録をしました。 すでに仕事を何件か紹介されているようなのですが、OA事務を希望しているけれども、OA事務の紹介は無く、営業事務の紹介が多いと言っており、友人はOA事務と営業事務の違いがわからず悩んでいます。 実際のところ、どのような違いがあるのか、また具体的な仕事の内容、求人の現状など、ご存知の方、経験のある方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 営業事務

    営業事務 営業事務って、外回りや電話営業もしなければいけないのですか? 具体的などのような事をするのですか? 23歳女からの質問です。

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 派遣での営業事務について

    初めまして。派遣で働くにあたって不安に思っていることがあるのですが、私は以前に派遣でOA事務と一般事務(営業事務も多少)を経験したことがあります。しかし、それは社員の方に言われて行っていた作業ばかりでした。今回、営業事務の仕事が決まったのですが、自分で一から資料を作成したり進捗管理を作ったり、また議事録を付けたことも全くないのですがこんな状態で営業事務を受けるのは大変非常識なことでしょうか。一応出来る作業(ワード、エクセルの初級など)は履歴書に書いているのですが、派遣の方がもっと出来るように言ってるみたいなんです(><)派遣の営業の方にも「きっと私はこの会社の方が望んでる知識はまだまだないと思うので即戦力にはならないと思います」とは顔合わせが終わった時点であらかじめ言ったんですが「教えてくださるから大丈夫です」と言われました。しかし、先方の方が言うには新しくできた部署で事務がいないとのこと。部長さん(?)はエクセルなどさっぱりな様子だし誰が教えてくれるのか・・・とても不安です。未経験でも大丈夫で教えてくださる方がいれば是非やってみたいのですが、こういう状態で引き受けるのはやはり先方の方に失礼でしょうか。言えるなら現状の自分の知識を申し出てそれでもいいのかもう一度聞きたいのですが、さすがにそれは聞けそうにないので。こういう状態で勤務を開始された方いらっしゃいますか?

  • 営業事務とはなんですか?

    営業事務と営業との境目は、ありますか?ないのですか? 営業は売上をあげるだけ。 営業事務は営業の言われたことをなんでもやる。 そうなのでしょうか。 私は時々、営業がやるべきだと思うものもしてる気がします。 私は疑問でしょうかありません。 これを聞くのは営業事務をすべきじゃないとお思いになりますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「営業事務」って営業ですか?

    こんにちは。今、就職活動をしている20代後半の男です。 ハローワークの求人の貼り出しなどで、 職種=「営業事務」 って書いてあるものがありますが、 この営業事務ってのは、つまり「営業」のことなのですか? それとも営業事務と営業はまた別の職種なのですか?

  • 営業事務の仕事

    現在、営業事務で働いています!そこで営業&営業事務 をされている方に質問なんですが、営業事務は営業の どこまでをサポートするべきなのでしょうか?業種・会社に よってまちまちだとは思いますが、他の会社はどこまで をサポートしているのかを教えてください!! つまらない質問でごめんなさーい!

  • 「営業事務」って!?

    最近、派遣や職安のファイルで「営業事務」ってあるんですが、それは「営業」と「事務」をあわせて受け持つ仕事なんですか? 「営業事務職」の方、おしえてください。

  • 営業事務

    派遣で未経験可能な営業事務をみつけたので、応募しようか迷っているのですが、営業事務はどういったことが求められますか。具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。教えて下さい。 事務未経験なので、一般事務からスタートさせようかどうしようか考えています。

  • 営業事務。

    派遣の営業事務とはどんな内容の仕事なんでしょうか? 一般事務との違いはどんなところでしょうか? 実際に営業事務で働いている方、仕事内容を詳しく教えて下さい。 私はこれから医療器具の商社の営業事務で働く予定です。参考にさせてください。

専門家に質問してみよう