• ベストアンサー

算数教えて下さい。

ハッキリ言って自分は、おばかさんなんで小学校の算数の勉強からやり直したくなりました。 で、そのレベルのドリルとか参考書的なWEBページって有ります? ちなみに社会とか他の教科も。贅沢なんですけど学年別とか、そういうのも・・・ それか本屋に行って教科書買ってきた方が良いんでしょうか? ご存知の方良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myuaya
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

さっきの者です。 やっとみつけました。 下のURLの各教科のところを見てください。 ちなみに私はダウンロードしてないので、 保証は出来ませんが・・・。 役に立てれば嬉しいです。

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Tadashi.Nadoyama/hp2/index.html
tigerfish
質問者

お礼

わぁー約束どーり、ありがとうです! 早速見てきます。 ホントにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

大人の方でしたか。 テストのない、大人の場合は、たのしみながらやるのが一番です。子供相手のものはどうしても、テストで点をとるテクニックみたいなことになりますから。 基本というのは、かんたんなこと、というのでなく、本当は深いです。灘中学の問題など、本当に基本ができていないと難しい。

参考URL:
http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01442/
tigerfish
質問者

お礼

毎度どーもです! そうですね、基本っていうのは何にでも共通する事ですけど、ホント大事ですからねぇ。 でも、今だからこそ楽しくできますね。皮肉なモンで(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • good777
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.6

だれかがヤフーキッズなんか紹介するからびっくりした。 ここはGOOのコミュニティなんだから、 「こねっとGOO」 http://www.goo.wnn.or.jp/index_k.html をすすめるべきですよね. これで、あなたもおりこうさん。

参考URL:
http://www.goo.wnn.or.jp/index_k.html
tigerfish
質問者

お礼

わおー関係者かと思った! でも、こねっとGOOってのは知らなかったぁ! おりこうさんになって来ます。 どーもでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

いま、中学生でしょうか。 小学生の算数から、といっても、「学年別」のものをやってもしかたないと思います。 引っかかっているのは何か、計算ができないのか、意味が理解できないのか、そのへんが問題だと思います。 つまずきのほとんどは、「1あたり」「いくつぶん」の、かけざんの基本が身についていないことが原因です。(九九がいえたら掛け算ができたと思っている) そのへんの基本をきっちりすれば、中学生の数学までは楽勝です。 (文字式でaとかbとか出てきても、すぐa+bとしないで、長さ+時間みたいなことをやってないか、考えられるようになります) 私は塾の講師をしてましたが、そういうレベルの子でもちゃんと基礎をやれば高校入試も楽勝でした。 ○○がどうしても理解できない、と質問をだせば、親切な人々が解説してくれると思います。(私もふくめ)

tigerfish
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 えーすいません自分、大人です・・・ 何か最近になって昔の勉強をやってみたくなったんです。 学校に通っていた頃は勉強なんか・・・って感じでしたけど。 んーコレをご覧になってる方の中にもそういう方いらっしゃると思うんですよね。 で、こういう質問をした次第です。 という事で又何か有りましたら宜しくお願いします。 ではお手数をお掛けしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erimomo
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

とっても豊富なリンク集なのでひとつひとつ見て気にいるところ探して見て下さい elgreen http://www.elgreen.com/top/top_index.html SINGAKUSHA LINKS  http://www.sing.co.jp/link/index.htm ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 算数はわからないのですが、社会はとてもおもしろいおすすめhpがあります。 中学生・高校生が対象ですが絶対おもしろいです http://ww1.tiki.ne.jp/~i-mitu/index.htm  こちらもわかりやすいです  http://www.pat.hi-ho.ne.jp/hirosilk/index.htm

tigerfish
質問者

お礼

どーもです! 社会はとても好きな教科なので見に行くのが楽しみです。 何個も教えてもらってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#598
noname#598
回答No.3

こんにちは。よろしくお願いします。 日頃の計算練習はドリルなどで数をこなした方が効果的ですから、 オフラインの法がいいと思います。参考書はmyuayaさんが書いたものでよいと思います。 (実際に手にとって、最も自分に合いそうだと思うものを選んだほうが良いと思います。) 特化した、1つのことをより深く知りたい、と思ったときには、 Yahoo Kids などを利用して専門のWebサイトに行って、理解を深める。 こんな風に使い分けてみたらいかがでしょう?

tigerfish
質問者

お礼

こちらこそ、よろしくです! Yahoo Kids!!その手が有ったかぁ!今まで考えもしなかった! こりゃ参考になりました。 どーもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myuaya
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

 まず、サイトは分かりません。ごめんなさい。  どれくらい忘れてしまっているか分からないのですが・・・・・。 本屋さんで買うのなら、 全く忘れてしまっているのなら、 ニューコースという問題集が、 比較的説明も丁寧ですし、学校の問題に沿ってあるので良いと思います。  基礎は分かっていて、少し高度な事をというのでしたら、 四谷大塚のテキストがお薦めです。 これは受験用ですが、例題などもあり、 説明も解説も丁寧にしてあるので良いと思います。(基礎編で十分だと思います)  ただ、これは本屋さんには売ってないので、 四谷大塚に問い合わせてみて下さい。  サーチエンジンを使い四谷大塚と入れれば出てくると思います。 よいサイトがあればお知らせしますね(^_-)db(-_^) ユビキリゲンマン! 頑張ってください( ^∀^)ニカ★

tigerfish
質問者

お礼

どーもです! ニューコースですか昔聞いたことが有るような・・・(使った事は無いんですけどね!) まぁ威張って言う事じゃないんですけど。 そうかぁ買ってみようかなぁ? 良いサイトがあればお知らせして下さい!目に涙をためてある程度待ってます。(なに?ある程度?) という事でありがとうです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 算数

    今20です。大学受験しますが 算数で 図形、公倍数、四捨五入、方程式、分数、文章問題が分かってません 小学校は入院しまくりであんま聞いてなく ほったらかしてました 中学もあんま行ってなくて、高校は教科書勉強したらまぁまぁ解けました 小学校から勉強が曖昧なんで なんか参考書ないですか?ドリルとかは詳しい解説ないような気がしました アドバイスお願い致します

  • 算数の良いテキストを探しています。

    初めまして。 算数のテキストについて教えて頂きたくて書き込みしています。 私は現在、小学生の家庭教師をしているのですが、今使っているテキストが終わったので新しいテキストが必要になり、小学5年生向けの算数のテキストを探しています。本屋やネットでも探したのですが、数が多過ぎて何が良いのか分かりません・・。 次の条件に当てはまるもので、お勧めのテキストがありましたら教えて頂けると助かります。  ・学年別に1冊になっている(「高学年用」ではなく「5年生用」)  ・初学者向けに教科書のような説明がついている。  ・問題数は教科書よりも多く、問題集としても使える。  ・レベルは基礎~標準 よろしくお願い致します。

  • 中学生に算数をおさらいさせるためのワーク

    中学生に小学生レベルの算数をおさらいさせたいと思います。 いいワークやドリルはありませんか。 学年ごとになっているものではない方が良いです。

  • 小学校低学年から学びなおしたい

    小学校低学年から学びなおしたい 私は、中卒で高認の資格をとろうとしている者です。 大の勉強嫌いで小学生からサボっていて、最近になってこれじゃいけないなと思い小学校から勉強やりなおしたいです。 他にもこういう質問がいくつかあり、拝見させて頂きましたが 私は、塾やそろばんなどには通えません。なので、本屋さんで買えるもので何か良い教材やドリルがあったら教えてください。 中学の数学をやろうと思っても、小学校の算数ができないので…。 九九はできるのですが、恥ずかしながら低学年で学ぶ簡単な暗算でさえもできなくて 指を使って計算しています。 百ます計算ドリルなんかいいかなと思っているのですが、 分数や少数、割合や比例など…も勉強したいので ただひたすら説いていく問題集よりも、 "なぜこうなるのか"が詳しく解説が載っている教材が欲しいです。 (近くの本屋ではピンとくるものでなくて…) 漢字は中1くらいまでしか読み書きでないので 漢字ドリルでは何か良いのがありましたら教えてください。 小学生のときに使うポチタマやトムとジェリーが表紙のカドとケド(漢字ドリル、計算ドリル) 知っている方いますか? あれは、すごく分かりやすくて好きでした。 カドケドに似たドリルがあればいいのに…。 あと、社会公民や理科も何かおススメがあればぜひお願いします。

  • 算数から3種類のレベルの教科書を発行すべき?

     小学校も高学年になると,児童による学力の差が大きくなります。そこで質問です。  あなたは算数から,高校数学のように3種類のレベルの教科書を発行すべきだと思いますか。

  • 大人ですが、算数がわかってないです…

    こんばんは。 私は勉強が出来ないまま大人になりました。 24歳になって、最近完全ではないですがわかったのが、消費税の計算の仕方と1ダースは12本ということです。これは小学生で習った勉強らしいのですが、消費税の計算の仕方は習ったのはうっすらと覚えていますが、1ダースの件に関しましては、習ったことさえ全く覚えていません。 また、ちょっと前に飲食の補助バイトをやっていたのですが、そこは機械がなくて、全て暗算でお客さんにお釣りを渡すということをしていたのですが、商品自体も1000円以下の物ばかりで品数も5品以下で少ないし、お客さんが出す料金も10000円以下なのにも関わらず、お客さんがいる前でテンパッてしまい暗算がすぐに出来ませんでした。 こんなレベルの私で、小学生が勉強するようなドリルを買ったのですが、ちゃんと見ずに買わずに教科書ドリルを買ってしまい、理屈は教科書見ないとわからないというのを買ってしまいました。 理屈もちゃんと載っていてかつ練習問題が載っているドリルは何が一番いいでしょうか? あと、経理ではない事務の仕事に就こうと思うのですが、算数でここは勉強しておいた方がいいところは何処でしょうか?

  • 算数センスを伸ばす参考書教えて下さい

     小学校2年生の男の子の親です。  算数が好きで教科書レベルの問題は4年生レベルの問題もまあ なんとか解けるといったレベルです。  で、本日算数オリンピックキッズBEE(算数オリンピックの 低学年用で今年から開設されました。)を受けてきたのですが、 残念ながら半分位しか解けませんでした。  どうも算数の本質的なところが理解できていないのかなあといった 感じです。  今まで使った問題集は     奨学社の最レベ問題集小学3年生用     むさし書房の文章題トップレベル問題集小学3年用  でこの2冊の問題なら一応7,8割程度は解けます。ただ解法を 暗記しているフシもあり算数の本質を理解できているかといえば 甚だ疑問です。  算数の本質、算数レベルを伸ばすいい参考書、問題集があれば 教えていただければと思います。宜しくお願いします。  (パズル本みたいなのがいいのですかね・・)  ちなみに今のところ中学受験をさせるかどうかは五分五分です。     

  • 小、中、高の教科書など

    人生の時間に余裕ができたので、算数(数学)を、小学生のときに勉強した事から始めたいと思っています。(大学生レベルまで) そこで、現在最も使われている教科書、ドリル、参考書は、どこの会社なのでしょうか? また、教科書は個人でも買うことができるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 算数の勉強

    小学2年の女子です。算数が苦手で勉強のさせ方で困っています。 1年生のころから、指をつかっての足し算 引き算 でなおかつ時間も思いっきりかかり、夏休みから○○の教室(TVのCMに惹かれて・・)に行かせましたが、約2年が経過しようとしていますが、未だ進歩がみられません。(宿題をやるときに指を使わなくなったのは進歩というなら少しの進歩です。ただし、学校の宿題ではまだ時々指がでてきます)もうすぐ3年生ですが、そこの教室での勉強、宿題は+6 +7の1けたのレベルです。友達が子供のころ同じ○○の教室に通ったので他の教科はだめだけど、算数だけは得意科目になったと聞いたので通わせていますが、この先進歩は見込めるでしょうか?教室にも問い合わせしましたが、あせっちゃだめですよ。と、いわれました。あせるなと言われても、もう九九をやってる学年です。高い学費です。どうしたらいいでしょうか?

  • 社会人が小学生レベルの算数の復習に使える参考書ありますか

    数学の苦手な社会人です。 理系の仕事なので数学の考えが必要で、勉強しなくてはなりません。 が、中学生レベルさえ詰まります。 小学生からやり直したいのですが、小学生の教科書は捨ててしまってなく、また教科書だけでは説明がないのでどちらにしても無理です。 できれば一、ニ冊にまとまっている、小学生の六年生までの算数を勉強できる、数学音痴向けの参考書で、使いやすいのを教えていただけませんか。 説明がはしょってるものは理解できないので、手取り足取りのものをお願い申し上げます。

Soft Updateできない
このQ&Aのポイント
  • 製品名【DCP-J982N】についてのお困りです。Software Updateができない状況になっています。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN経由で接続されています。Wi-Fiルーターの機種名はHumaxです。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類はIP電話です。
回答を見る