• ベストアンサー

熱帯魚の水槽の砂利

熱帯魚を飼おうと思っています。 水槽の底の砂利?はペットショップのものがやはりいいのですか? ホームセンターにあるようなものではすぐ汚れますか? 安くておしゃれで汚れにくい砂?砂利?があれば教えてください!

• spizu
  • お礼率78% (679/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

飼いたい生き物の種類を考慮して選んだ方がいいと思います。 底砂の種類は大きく分けて: 1ソイル系 2セラミック系 3サンゴ系 4磯砂系 底砂は水質に影響します。飼いたい生き物の適正なpHを確認しましょう。 アルカリよりならサンゴ系、酸性よりなら磯砂系がいいかと思います。 生き物によっては砂に潜って生活するものもいますので、そういった生き物には細かい目のものがいいと思います。 あと、ろ過方式で底面ろ過をお考えなら異なったサイズの目のものを選ぶのもいいかと思います。 一言に熱帯魚と言ってもアルカリを好むお魚、酸性を好むお魚がいますので具体的に種類が決まっていればもっとアドバイスができると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「ホームセンターにあるような物」とは熱帯魚用の物ですか? 購入できるのであれば、熱帯魚用の物の方が良いと思います。 魚の好む水(酸性/アルカリ性)になる様に調整してくれる物もあります。 熱帯魚は比較的弱い生き物なので、魚の害にならない物を敷く方が良いです。 熱帯魚の種類や淡水/海水にもよりますが、水草を植えるのかどうか、 見た目をどうしたいのか、希望によって砂、砂利、土など様々あります。 ちなみに私はいつもココから購入した土(ソイル)を使っています。 一つの例として参考になれば。 http://www.shopping-charm.jp/ http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1122000000