• ベストアンサー

オンボードのビデオ出力でモニタ3台へ出力は可能?

ビデオカードなどを増設せずに、オンボードのビデオ出力のみでモニタ3台へ拡張出力はできるでしょうか。 現在出力は、D-subとDVIとHDMIとディスプレイポートの4系統が付いています。 そのうちD-subとHDMIはそれぞれの2台のモニタへ拡張で出力しています。 残りのDVIを3台目のモニタへ繋いでOSの画面設定をすれば3台目の拡張は可能でしょうか。 OSはWindows7 Home Premiumです。 ディスプレイアダプタは Intel HD Graphics 4000 でサブスコアは5.9です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記リンク内にありますが、Intel HD 4000は最大で3画面の同時出力に対応しています。 http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-031040.htm 4系統搭載されている、ということは、そのうちの3系統を同時に使用することが可能かと思われます。 但し、お使いのPCの仕様によっては特定の組み合わせにて出力がされない可能性があります。 チップセットの仕様として3系統の出力しかできないのに、4系統の出力ポートがある、ということは、3系統のうちのどれか1系統が2つの出力ポートに割り振られている可能性があります。 仮にHD4000の出力系統をA,B,Cとします。 AがD-Sub、BがHDMIとDVIの排他利用、Cがディスプレイポートに接続されているとすると、 D-Sub/HDMI/ディスプレイポート であれば3画面使用可能(A/B/C)ですが、D-Sub/HDMI/DVIだとA/B/Bとなるため使用できません。 上記はあくまでも例です。お使いのPCがどのように割り振られているかについては、PCのマニュアルに「複数モニタ使用時の注意」みたいな形で掲載されていると思いますので、一度確認されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

80908BLACK
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 説明のページがあるとは知りませんでした。 (見つけられませんでした)。 なるほど、3系統までとハッキリしているんですね。 現在D-subとHDMIそれぞれの専用モニタしかないので、3台目で直接確かめるしかないですね。 D-sub/DVIくらいは付いたモニタを買えば、仰るとおりの排他利用の問題で引っかっても使える方につなぎ替えるということが出来ますね。 その前にマザーボードの説明書の確認です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードって何でしょうか?自分で取り付けできますでしょうか?

    ビデオカードって何でしょうか?自分で取り付けできますでしょうか? 3台のモニターを使用したいのですが、2台しか使用できず困っています。 Dell Studio XPS OS Windows 7 です。 DVI、HDMI、D Sub 15 が横並び の状態のものが本体裏の下側についているのですが、これは後から足したものぽいです。 本体裏の上部に HDMI、DVI の端子がありますが、こちらにつなげても認識されません。無効化されているようです。 DVI、HDMI、D Sub 15 が横並び の部分に3台のモニターを指し、 コンパネ→ディスプレイ→外部ディスプレイへの接続  で見ると 3台とも認識しており、つまり、その画面で「ディスプレイ」のドロップダウンメニューに、3つモニターの名前がきてます。画面上部の絵にも3台表示あります。 しかし、3台目のモニターは真っ暗のままです。 「識別」を押しても、数字も表示されません。 Dellのサポートに聞くと、 「ディスプレイポート+HDMI+DVIとの三つ出力ポートがついたビデオカード」 を購入してつけて下さいと言われました。 現在付いている、「DVI、HDMI、D Sub 15 が横並び」のものは、「ディスプレイポート+HDMI+DVIとの三つ出力ポートがついたビデオカード」とは違うのでしょうか? 違うとして、購入するなら、例えばどんなものを購入する必要がありますか? それは、素人の私でも取り付けできるようなものでしょうか? いろいろ調べたのですが情報が多すぎてよくわかりません。 分かる方、宜しくお願いいたします。

  • ビデオカードの出力端子ですが...

    ビデオカードの出力端子にはDVI-IとD-Sub15がありますが、それについて質問です。 モニターを二台取り付けるとして、1台はデジタル。もう1台はアナログだとします。 (1)DVI-Iが二つ付いているタイプのビデオカードに片方はデジタルのモニター、もう一方にアナログのモニターを取り付けることができますか? DVI-IをD-Sub15に変換するアダプターがありましたでしょうか? (2)その逆にDVI-IがひとつとD-Sub15ひとつが付いているタイプのビデオカードにデジタルのモニター2台が接続できますか? D-Sub15をDVI-Iに変換するアダプターがあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの選び方

    BTOパソコン購入にあたってビデオカードの選び方がわかりません。 そもそもビデオカード自体がどんなものなのかおぼろげにしかわかっていません^^; 動画の再生とか3Dゲーム、動画編集時に活躍くらいのイメージです。 用途は主に仕事や投資など、ネットとメール、オフィス系ソフト 後はビデオカメラ(ハイビジョン)で撮影した動画の再生くらいで編集まではやったことないです ゲームは非常に簡素なものしかやらず3Dゲームやオンラインのゲームもほとんどやりません。 ディスプレイは2台使いたいのですがメインはDVI 接続 サブはTVをディスプレイとして使用していてD-sub 15 しか入力系統がありません。HDMIはあります。 サブのTVはアナログ接続なのでPCのサブでリプレイとして使うとき画質が悪くて嫌だなと思っているのですがHDMIで繋げるのなら綺麗になるのかな? CPU内蔵グラフィックス(インテルHDグラフィックス)(DVI x1, HDMI x1, D-sub 15 x1) NVIDIA GeForce GT620 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-Sub 15 x1) 【+5,460 円】 NVIDIA GeForce GT630 1024MB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-sub x1) 【+7,245 円】 NVIDIA GeForce GT640 1024MB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-sub x1) 【+9,870 円】 AMD Radeon HD6450 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, D-Sub 15 x1) 【+4,410 円】 選択肢はこんな感じですが 私のような用途の場合標準のCPU内蔵グラフィックスでも3系統の出力がありますし十分じゃないかなと思ってるのですが実際どうなのでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありませんが 詳しい方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • モニタを3枚使うことはできますか?

    初めまして。 PC(vista)の新規購入を考え、カタログを眺めていたところ、 映像ポートに「DVI-D2つ、D-sub1つ」とか「HDMI1つ、DVI-D1つ、D-sub1つ」とか書かれているマシンがあります。 PCの映像出力ってこんなに多かったでしたっけ・・。 最近のPCはデュアルディスプレイというのが可能らしいですが、 これは、OS的にはモニタが3枚まで使えちゃうということなのでしょうか? 3枚使いたい理由は「面白そうだから」だけなのですが・・。 家にデジタルテレビがあって、あとモニタが1枚余ってるので、やれるならやってみようかと思いました。 切り替えでも同時でもいいです。 やり方があればぜひ教えてください。

  • 出力端子の排他仕様について

    最近のビデオカードはDVIとD-Sub 15とHDMIの3つの出力端子が付いているものが多いですが、1枚のビデオカードに2台のモニターをデジタル接続してデュアルディスプレイをする場合、そのビデオカードでDVIとHDMI両方を同時使用できるものと、排他仕様になっていてできないものとがあると聞いていますが、その可否はどこでわかるのでしょうか。 製品の仕様を見てもそれらしきことは書いてないようですが。 やはり、メーカーに直接問い合わせるしかないのでしょうか。 具体的にどのビデオカードがということはないのですが、一般論としてお聞きしたいです。 以上よろしくお願いします。

  • マルチモニター ビデオカード

    現在1台のモニター使っていますが、この度2台追加することになりました。 ビデオカードは4画面出力(HDMI,DVI-D,Displayport x2)に対応しています。 この1台のビデオカードだけで、3台のモニタに出力して、安定して表示することができますでしょうか。 それとももう一台、ビデオカードを追加した方がいいでしょうか。

  • ビデオカード交換でマルチモニタ

    ビデオカードを交換して、マルチモニタをしようとしています。 マシンは Dell Studio Slim Desktop インテル Core2 Quad プロセッサー 08300(4MB L2 キャッシュ 2.50GHz 1333MHz FBS) Windows7 Home Premium 64bit 4GB デユアルチャネルDDR2-SDRAM メモリ これに、ATI Radeon HD 4350 512MB(DVI/HDMI付)がついていましたが、それを、HIS 5450 Silence 512MB DDR3 PCI-E DVI/HDMI/VGA に交換しました。 2つの画面に同じものが映る状態にはなったのですが、コントロールパネルで確認すると、モニタは1台しか検出していません。 DVIとD-sub15と、どちらを差してもうつりますが、1台しか検出はしていません。 このマシンではマルチモニタはできないのでしょうか。 もとのビデオカードで実現できれば一番よいのですが、DVIをDVIとD-Subに分岐させるケーブルを差してみても、D-Sub側を認識しなかったので、ビデオカードを取換えてみました。 他に何か方法がありましたが、お教えjください。 よろしくお願いいたします。

  • マルチディスプレイにできない

    似たようなQ&Aはたくさんあったのですが 自分の症状に当てはまるものがなかったので質問させていただきます。 タイトル通りPCをマルチディスプレイにできません。 どなたかお助けください・・・・。 以下動作環境です。 OS:windows8 64bit PC:VOSTRO3800(DELL) ビデオカード:intel hd graphics 4400 モニタ-:DELL 1901FP ×2台 1、メインディスプレイ ビデオカード(D-Sub) → モニター(D-Sub) 2、サブディスプレイ ビデオカード(HDMI) → モニター(DVI) (HDMI-DVIケーブル使用) というつなぎ方をしています。 メインディスプレイは問題なく映るのですが サブディスプレイをつなぐとぶつっとメインディスプレイが映らなくなります。 サブディスプレイのみ接続してもサブは映りません。 電源入れなおし、再起動、ケーブル抜き差し等の簡単なことはひと通りやってみました。 何が原因なのかさっぱりわかりません。 詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 1台のPCでD-sub入力のモニタを2台使いたい

    D-sub入力のモニタが2台あるので、デュエルモニタとして使いたいのですが、 PCの出力には、D-subとDVI-DとHDMIがそれぞれ一つずつしかありません。 この場合は、接続ができないのでしょうか? モニタを2台で使用したいのであれば、いっそのこと対応しているモニタを買った方がいいのでしょうか? ちなみにモニタの1台は、ブラウン管のもので、ソニーvaioのPCV-R50に付いていた ものを使用してます。(10年目くらい) DVD等を見る場合は動きがなめらかなのかなと思って使用し続けているのですが、 液晶モニタの安いのと比べて性能的にどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニタの出力方法について

    ノートPCからモニタを出力しようと思うのですがどういう方法が一番よいのでしょうか? D-sub<DVI-I<HDMIという感じでしょうか? やはりアナログよりはデジタルのほうがにじみもなくきれいだとおもうのですが実際のところどうなのでしょうか? 一番きれいなのはHDMIということであってますか? 簡単な回答で結構ですので回答お願いします。

専門家に質問してみよう