• ベストアンサー

リンゴ酢は調味料?飲み物?

日本語を勉強中の中国人です。先日、皆様のおかげで「ポン酢」と「ゆず酢」の使い方をわかるようになりました。本日、リンゴ酢についてお伺いしたいと思います。  リンゴ酢は普通どんな食べ物にかけるのでしょうか。コンビニで飲み物として売っているのも見かけたことがあります。調味料でしょうか。それとも飲み物なのでしょうか。体によいものでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.3

中国にもりんご酢あるはずです。 苹果醋 英語なら Apple Cider Vinegar コンビニで売られてるものは調整飲料ですね。 和食というより、洋食系で使うことが多いですね。 サラダビネガーとしてブレンドしたり、肉を焼いた時に使ったり。 デザートにも使う。 後は中華料理にも当然使いますよ。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。リンゴ酢は伝統的な中国の調味料ではないと思います。いろいろとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.2

りんご酢は2種類有ります (厳密に言うともっと種類がありますが 飲料用 と 調味料用 です その違いは、甘いか、甘くないか ですね 砂糖やハチミツ、りんごジュースなどを入れて、 甘く飲みやすくなっているのが飲料用 甘く無いのが調味料用です 飲料用の物は、「りんご酢ドリンク」 とか 「ハチミツりんご酢」とか 瓶に貼ってあるシールをよく読めば、飲料用だとわかるようになってます 飲料用のりんご酢を調味料として使っても良いです 調味料は、料理を美味しく食べるための物です まずくて良いなら、調味料を入れなくても良いのです 逆に それを使って美味しくなるなら、 どんな物でも調味料として使えばよいのです お酢は体に良いと言われていますが お酒と同じで、飲みすぎはよく無いです

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろ大変参考になりました。

回答No.1

こんばんは、淡雪さん。 米酢も穀物酢もゆず酢もポン酢も リンゴ酢もブドウ酢も、 わたしは調味料として使っています。 リンゴ酢は、隠し味・香り付けにもなる上、 硬い肉や魚をやわらかくしてくれます。 >リンゴ酢は普通どんな食べ物にかけるのでしょうか。 :生の魚にも焼き魚にもかけますし、 生野菜にもかけますし野菜炒めにもかけますし、 ポテトサラダ・カレーライスにも入れますし、 漬物にも使います。 酢には殺菌効果があるので、 酢に漬けておいた魚や肉や野菜は 腐りにくくなります。 リンゴ酢も他の酢と同じく酸っぱいので、 飲み物として売られているものは、 酢に砂糖やレモン果汁などを入れて 飲みやすくしてあるものだと思います。 ___________ >使い方をわかるようになりました。 :→使い方【が】【わかり】ました。 >本日、リンゴ酢についてお伺いしたいと思います。 :さて、本日はリンゴ酢について・・・