• 締切済み

平家に詳しい方へ

平家に詳しい方に質問したいのですが、平家物語にある、源平の戦いから 落ち延びた人間が九州の山奥に住み着いたとあります。 今でも平家の紋章の『揚羽蝶』がついた代々伝わる品物が あるそうですが、その『揚羽蝶』の紋章の他に『梅』の紋章の 品物があるそうです。この『梅』の紋章は平家とは無縁のようですが どこの紋章なのでしょうか。御存じの方、回答をお願い致します。

• mie-y
  • お礼率87% (341/389)
  • 歴史

みんなの回答

• hd77
回答No.1

梅の紋章といえば、菅原道真が思い浮かびますが、天神様を信仰する 人々も同じく梅鉢紋を用いていた様です。 徳川時代では、前田・松平・小出・相良などの大名が梅紋を用いています。

参考URL:
http://www.kikusei.com/04kamon.htm