進路選択の悩み - 東北の国立大学工学系4年の進学先について

このQ&Aのポイント
  • 東北の国立大学工学系4年生が進路選択で悩んでいます。大学院に進学するかどうか、進学先は東京か現在の大学に残るか迷っています。就職は地元でしたいため、県外に出るなら今しかないとも思っていますが、現在の研究室が満足しており成長の機会もあるため研究を続けたいです。一方で東京で生活することで新たな刺激を受けたいとも考えています。
  • 進路選択の悩みを抱える東北の国立大学工学系4年生。大学院に進学するかどうか、進学先は東京か現在の大学か迷っています。就職は地元でしたいため、県外に出るのは今しかないと感じていますが、現在の研究室には満足しており成長の機会もあり、研究を続けたいとの思いも強いです。しかし、東京の刺激も受けたいとの思いがあり、視野を広げたいとも考えています。
  • 東北の国立大学工学系4年生が進路選択で悩んでいます。大学院に進学するかどうか、進学先は東京か現在の大学かという迷いがあります。就職は地元でしたいため、県外に出るなら今しかないと思っていますが、現在の研究環境が満足しており成長できる可能性もあるため、研究を続けたいです。ただ、東京に行くことで新たな刺激や視野を広げたいという気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路選択の悩み

私は現在東北のある田舎の国立大学工学系4年のものです。 今、進路選択のことで悩みがあります。 それは、大学院に進学するかどうかということ。 進学する場合、東京のほうに出てみるか、そのまま同じ大学に残るかということです。 いまのところ進学かなといったところですが、まだふんぎりがついていない状況です。 大学も出身地なので、別なところに行ってみたいという気持ちがありますが、就職は地元でしたいです。 そのため、県外に出るとしたら、今しかないのかなとも思っています。 ただ、今の研究室にはとても満足しています。 成長できそうだし、研究環境も良いし、海外の学会に参加することもできます。 そして、東京に行ってやりたいこと、遊びたいことというのも特にありません。 セミナーやイベントが多いのでそういうのに参加してみたいとは思いますが。 なので、目的もないのに東京に行っちゃっていいのかという思いもあります。 ただ刺激を受ける機会がほしいなというのが正直なところで、今の生活のままではそれほど刺激は受けられないだろうなと考えています。 東京にいって自分の力を試してみたいという気持ちもありますが、「研究」という面から考えると、今の場所で研究を続けたいです。 その一方で、実際に東京というところで生活することで、田舎に住んでいては気づかないものが見えてきたり、想像してたのとは違う刺激を受けることもあるんだろうなと思います。 (想像してるもの : 満員電車が大変で、、、とかスピード感が早いとか) そうやって視野を広げたいという気持ちもあります。 すごくまとまりがなく見づらいかもしれませんが、 こんな私に何かご意見などございましたら、どんなことでも言っていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

入りたい研究室が東京にあるということならぜひ行った方が良いと思いますが、その辺りはどうなのでしょうか。 何となくの想像ですが、質問者さんがお住まいの地域はかなりのんびりしたところのように感じますので、 東京の大学院ならどこでもいいや~という感じで入ってしまうと、猛烈なホームシックにかかって研究どころじゃない…ということもありえます。 ただ、性格的にそういうの全然平気という人もいますので、それこそ人によりますが。 目的もなく東京に…とのことですが、田舎とは違う体験がしたいという希望があるようですし、別に良いのではないでしょうか。 ただ研究内容にもよりますが、一定レベル以上の大学であれば東京も地方もそれほど研究環境に差はないと思います。 むしろ研究対象によっては地方のほうが試料を集めやすかったりするかも… まあその辺りは私が推測しなくてもご自身が一番わかっていると思うので、邪推って感じですが; 本当に「どっちでもいい」なら あみだくじとかで決めたらいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

まず、思ったのが、大学院行く理由って、なんですか? 東京行きたいなら、就職でも、いいでしょ。 別に目的なしで、東京行くのはいいと思いますよ。 要は、あたらしい刺激を受けたいのでしょう。 でも、院行く意味って、なんですかね? それがなければ、お金をドブに捨てるようなものですよ。

• kasamu
回答No.1

ご参考まで! 東京に出るメリット、デメリット、将来性、それに地元に残るメリット、デメリット、将来性をそれぞれ紙に書きまして、その紙を見てゆっくり判断したらどうですか。