• 締切済み

うつ病気味なのか無気力なのか怠け癖なのか

8ヶ月前ほどに、職場でのいじめ的なトラブルで体調不良になり仕事に行けなくなり(出勤しようとすると動悸や吐き気等)心療内科へ受診→2ヶ月休職自宅療養→退職になり、その後ずっと何もせず家にいます。 最初は仕事や人間関係の事で後悔や考える事が多く、気持ちが不安定(いじめや前職場のことを思い出しては、泣いたり、怒ったり、人と会うのが怖い)でした。 ストレスと薬の影響?と煙草を止めた事から体重も15kg太りました。 心療内科は2週間に1度通い、薬を処方してもらって飲んでいましたが 3ヶ月前くらいから通うのも面倒になり、薬を飲むのも止めてしまいました。 最近は、前ほど職場のことも何も考えなくなり、夜にPCのゲームをしたり、ネットのみの人間関係だけはあるのですが、以前からの友達(現実の)や親とも話したくないですし、人にもあまり会いたくはないので基本食事以外部屋にこもっています。 昼は眠いばかりで、夜中3時頃から夕方6時頃までは途中食事はしますが基本寝ています。 最近歯を磨くのがおっくうになりました。 食事もおいしいとか、何か食べたいとかあまり思わないです。 ネットでの人間関係も最近楽しさも感じなくなり、イライラしたり感情的になったりしてしんどくなってきました。 もう40歳になり、今は親元でこんなことをしていますが、この先の事も希望は全くなく、どうにかしようと言う気持ちも以前に比べるとどうでもいいと感じるようになりました。 親にも本当に病気なのか?怠けているだけにしか思えない。と、心配ばかりさせています。 心配されたりすると腹が立ち怒ったり泣いたりしてしまいますが、その後はケロっと何も思いません。 だいぶ、おかしいですよね?

みんなの回答

回答No.2

回答者 No1さんと同じ意見です。 私も職場いじめは体験しています。 これは私自身の性格の問題だと判断してなんとか頑張ってます。 薬が手放せないほどに精神がダウンするなら理解できますが、 面倒になり病院にも行かなくなり、夜はゲーム・・・・。 体重が太ったと書いてありますが、そういう節度の無い生活をしているのならば当たり前。 どうしても質問文に甘えを感じます。 私が出逢った病院患者さんに似たような性格の方が居ましたが、年齢と趣味がPC以外は同じです。 引きこもりニート・自分の不幸といじめられ自慢・他人からの優しい言葉が欲しい  これが一番の貴方の全てだと思います。 40歳にもなるのに今まで御両親にどれだけ依存してきたのか、 御両親がお亡くなりになったら貴方は一人で食材を買い、食事を作り、掃除をしたりしなければならないのですよ。 遺産があってもすぐに食い尽くしそうです。 これからの事を考えるのならば、せめて生活のリズムを普通にして、 家庭生活でのお手伝いからアルバイト(40歳からのアルバイトは難しいかもしれませんが) 現実逃避せずに今の自分を見つめなおして、御両親から独立できるだけの人間になってください。 「心配されたりすると腹が立ち怒ったり泣いたりしてしまいますが、その後はケロっと何も思いません。」 これには飽きれました、 本当の事を指摘されて怒り泣いて自分を正当化して、その後は受け流す。 典型的な逃げニートそのものです。こういう性格に育てられた貴方が不幸なのか 元々がそういう性格なのか・・・・。 本当におかしいですね。 私には悩みに悩んで自殺した友人が居るのに、こういう楽な生き方でケロっと何も思わずに生きていられる 貴方の周りの環境もおかしいと思います。 かなりキツイ回答になりましたが、こうとしか回答のしようがありませんでした。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

おかしいかどうかはわかりませんね。 判断する基準がありませんから。 ただ、あなたが「うつ傾向」である(であった)ことは確かだと思います。 で、治療は止めたんですよね? なら病名は無意味です。 今の自分の生活に満足しているんならいいんじゃないですか? 私は生きていくために倒れながらの仕事をし家族を養っています。 同時に充実した人生を送っています。 でも人生なんて人それぞれ。 40過ぎてニートしながら徹夜でネットゲームができるなんて、考えようによってはうらやましい限りです。 特に不満は無いんでしょ? 今の自分を肯定して欲しいんでしょ? 今の環境を大切にしてください。

関連するQ&A

  • 鬱病の再発が始まったような気がしています。

    約4年程前に、職場の人間関係と、家庭の問題が原因で鬱病になりました。しばらく心療内科に通って、薬を飲み、カウンセリングに通いながら治療をしていましたが、すこしずつ回復に向かったり、沈んだりの繰り返しでした。職場の人間関係はどうしようもありませんでしたが、主人と別居し、一人で生活するようになり、鬱病の薬は、続けないといけないし、勝手にやめてはいけないと聞いていたのですが、通院も薬を飲むこともやめ、発症して3年過ぎた頃、落ち着いた生活が出来るようになりました。一年ほどは落ち込む事もなく、自分自身では治ったと思っていたのですが、最近また、月に一度は必ず、急に落ち込んだり泣きたくなったり…不安定になる事が多くなってきました。不安をかかえながら、初めて行った心療内科の先生が、とても嫌な先生だったので、心療内科に通う事も少し怖い気持ちがあります。でも今の私の状態は、やはり病院にいって、薬を処方して頂いた方がいいのでしょうか?

  • 本当に怖い無気力

    うつ病からやっとたちなおって会社に就職したら、今度は無気力に襲われています。本当に毎日だるくて、たまりません。職場には全く問題らしきものはなく、人間関係も仕事も順調なのに、何が原因で毎日だるく疲れやすいのかわかりません。以前うつ病になったとき心療内科にいきましたが、ひたすら眠くなる薬ばかりもらってどうしょうもありませんでした。なので、心療内科にはかかる気にはなれません。このきつさだるさを解消する方法はないでしょうか。

  • 無気力

    正月早々相談にのってください 大学2年の4月の春に軽うつの症状になり(詳しくはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946206.html) この後二人は付き合い未だに続いているそうです… そして自分は大学3年になって未だに心療内科に通っています 心療内科に通っていることは親には内緒にしてあります(理解がえられないので) それから、彼女を作ろうと頑張ったのですが全て報われず 症状が軽くなり3年の10月からバイトを始めたのですが、人間関係でうまくいかず結局2ヶ月で辞めてしまいました それと同時に、大学の人間関係も腐敗してしまい、今では友達以下の関係となっています もう大学にも行きたくありません カップルを見るとかなり屈辱です… 人間関係のこじればかりでもう一人のほうがいいです バイトをやめて12月の毎日ほとんど元気も気力もなく、最近はかなり無気力状態になってしまいました なにをするのも億劫で面倒くさいです… もし大学生じゃなければ確実にニートになっていると思います 最近は心療内科の先生も「もう、治ってるんだろ」てきな反応で話を聞いてもらえません あと、彼女ができないことが原因なのか某歌手を恋愛対象と見てしまい、いつスキャンダルがでるんだと怯えていたりしていて もう嫌になってます(21にもなってなに考えてるんだか…) 凶悪事件を犯した犯人の生き様をテレビでやっていることがありますが、自分も犯人気持ちが理解できます でも犯罪者にはなりたくないです… 最近では周りが就職活動していてあせってきています 自分には夢?はあるものの、仕事の内容もハードなので無気力の自分では到底できるものではないと思います。 こんな自分が、正社員になれたとしても人間関係作るのも下手なので挫折してすぐ辞める姿が見えます でも、親からは正社員になれと言われています  将来が正直怖いです ホームレスになってないか心配です よく無意識に独り言で「死にてぇ」と嘆く自分がいます 自分としては無気力を直して人間関係もうまくいくようになり夢に向かって頑張りたいのですが一体どうすればいいのでしょうか…? あと、心療内科も病院を変えたほうがいいですかね? 長い文章になって申し訳ありませんが教えていただくとうれしいです。。

  • うつ病が再発しそうで怖い。

    五年くらい前から、職場の同僚との人間関係からひどいうつ状態になり、毎日何もする気が起きず一日中ベッドから起きられないような酷い状態でした。心療内科にかかり薬もたくさん服用、過食嘔吐も併発していました。三年前に仕事を辞め実家に戻りました。実家から通える範囲に職場を変わり、家族の支えや新しい職場が良かったことから少しずつ回復に向かいました。そして先日、結婚し妊娠が判明。妊娠を機会に薬は全くやめました。以前から徐々に減らしておりほとんど飲んでいないような状態だったので減薬は苦にはなりませんでした。私はもう治ったと思っていました。しかし最近になって、いいようもない寂しさを再び感じるようになりました。実家で家族に囲まれて暮らしていた状態から最近夫と二人の生活になり、夫は昼間は仕事なので家に一人でいると、何とも言いようのない寂しさと、五年前一人で暮らしていた頃の気持ちが蘇ってくるような気がするのです。要するに一人が苦手、マタニティブルーということかもしれませんが。以前とは状況が違い心配なことや不安なことはないはずなのに、どうしてこのような気持ちになるのでしょうか?まだ完治には早く、薬を全くやめたのも早過ぎたのかもしれませんが、実家にいる時は薬をやめても何も問題ありませんでした。今は赤ちゃんのために薬の服用はできませんが、相談だけでも再び心療内科にかかった方が良いのでしょうか?うつ病克服された方、経験者の方教えていただけると助かります。

  • うつ病は甘えですか?

    心療内科で軽度の躁鬱病と診断された者です。 躁鬱病になってしまった経緯は、 ・レベルの高い大学に入学し、周りのレベルについていこうと無理して3年間課題を行っていた ・今在学している科の内容が自分の不得意(友人や教授からも下手だと言われています) ・何事にも無駄に悩み過ぎ ・人と比べてしまう、意見を鵜呑みにしてしまう(自信がない) ことが関係しているのかと感じています。 親からは「頑張りが足りない」「社会人になったらタフじゃないとやっていけない、私みたいに繊細な心の持ち主は社会でやっていけない」「社会で頑張れなかった人間が病院(精神科や心療内科)にかかって病名をもらうんだ」と言われました。 心療内科にかかったことも甘えなのか、病名も嘘で自分は元気なのではと疑心暗鬼です。 療養のため大学を休学する予定ですが、その診断書をもらうのもいけないのでは?と感じています(医者は私の自主性に任せています) 2週間前までは、課題で1ヵ月食べず、寝ず、風呂に入らずでしたが、課題がなくなって休んだらご飯も食べるし、薬で眠れてます。親から学校の事や将来の事を話せれたりしたときに異常になる位です。私は大学から逃げてるあまちゃんですよね。 当日課題のプレゼンテーションせず泣きながら逃げて、友人から後ろ指さされても仕方ないし、戻る場所もないと感じています。

  • 姉がうつ病になりました。

    姉が中度のうつ病になりました。 仕事は2年目の看護師をしています。 今年の夏頃から心療内科に通っており、抑うつ薬と睡眠薬を服用しています。 休暇終わりの夜になると、明日仕事と思うとどうしても眠れないという症状で 心療内科を受診し、中度うつと診断されました。 仕事にいっていますが、薬の副作用か 胃もたれがするとかで食欲がなくなり、最近急激にやせてきました。 もともと細い体型だったので、さらにやせて心配です。 勤務体制もハードなこともあり、休息もままならず 両親も心配して仕事を辞めてほしいといっています。 本人も仕事を辞めたほうが体にはいいと分かっているのですが 職場での人間関係も悪いわけではないし、まだ2年目で覚えることは多く ストレスも多い時期なので、その壁を乗り切れれば少しはよくなるかもと なかなか辞める決断ができず悩んでいます。 しかし職場でも姉の様子がおかしいと、はたから見ても分かるみたいで 要注意(見守り)人物になっているようです。 姉はもともと頑張りすぎてしまうというか、自分から仕事を辞めることが できない性格です。 数年前働いていた仕事でも先輩とそりが合わず、精神をおかしくしましたが 自分では仕事を辞めれず、このままでは危険だとおもった 親が強制的に一緒に職場に行き、仕事を辞めさせたくらいです。 本人は今回は社会人として恥ずかしいので そのようにはなりたくないと言っているのですが。。 しかし、仕事を辞めろ辞めろと言いすぎるのもプレッシャーになってしまうと わかっているのでできません。 このまま現状を見守るのがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 無気力状態

    今年の2月に入院して、3月から職場復帰をして遅れた仕事に追いつこうと休日も少し出たりしてやってきました。 体は疲れていましたが、仕事をやるしかなく、何とか締め切り等に間に合うことが出来ました。 昨年入った職場なので、まだ仕事や人間関係で気を遣う事が多いです。 ここ二週間くらい、掃除が疎かになったり、行動が不活発になってきました。夜もあまり熟睡できなくて、朝起きてウォーキングをしたりしていますが、それほど変化はありません。 緊張して仕事をしているので、身体も凝っています。あと、自己評価が落ちていると思っています。 心療内科等で薬を処方して貰うのは、なるべく避けたいのですが、 日々過ごす上で、何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 自分の気持ちとしては、散らかった部屋の片付け、服を買う、運動などを今後始めたいと思っています。

  • ウツ気味です

    ささいなことでも気にしてしまうくらいに気分が落ち込んでます。 3ヶ月前までは心療内科のお世話になってました。 でも、年末あたりから調子もよくなり、先生からも「もう大丈夫だね」といわれたので、通院をやめましたが、最近また下降してしまい、お腹すいてるのに食べることも難しく、どんどん無気力になり、家事こそやってはいるものの、一日ほとんど横になってます・・・。記憶もなんか曖昧でよく忘れるし。 自分がなにしてるんだか・・・という気分です。 心療内科にまたいくべきなのはわかってるのですが、どうしても体が動きません。長い時間待たされて薬をもらってくるだけ・・・。それがなんだかものすごくイヤなのです。 でも、このままでは何も改善しないし。 病院にいかなくても改善する方法ってありますか?

  • 鬱病の治し方

    心療内科で鬱病と診断されました。不眠が特にひどく、それに伴って頭痛、吐き気がおき、集中力、思考力はボロボロで、仕事は退職予定です。両親には全て話し、休養をとるように言われました。 私としては、きちんと病院に行って薬を飲んで治したいですが、親はそれに反対です。「薬など飲まず、毎日運動してとにかく食べて太れ、仕事のことは考えるな、最低3か月はゆっくり休め」と言われます。保険証も没収され、病院には行けません。 確かに薬に頼るのは良くないと思いますが、鬱病って薬なしでも治るのでしょうか?前に一度、心療内科に行った際、初めてなので2日分だけ抗鬱剤をもらって飲んだのですが、効果のほどは分からないままです。 私は実家から電車で1時間以上かかるところで一人暮らしをしています。親は実家での療養を勧めていますが、私は一人でいたい気持ちが強く、実家にいるのはそれほど良い気分ではありません。ただ、食事においては実家のほうが良いものをたくさん食べられます。 また、早く若いうちに次の就職先を探したいという焦りの気持もあります。今は睡眠障害がひどいので、とにかく不眠を治すことを第一に考えようと思っています。ちなみに今の体調は万全ではなく、だるい感じです。 鬱病の療養って、運動、食事をしっかりしていれば、自然と治ってくるものなのでしょうか?抗鬱剤はなくても大丈夫でしょうか?私自身、早く次の仕事を探したいという焦りの気持がありますが、そんな気持ちを持ちつつも3か月はおとなしくしていたほうが良いのでしょうか?焦りの気持が逆に精神面を悪くしてしまうような気がしています。経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 怠け癖を治したいです。

    怠け癖を治したいです。 小学生の時学校でいじめにあい、仮病を使い頻繁に学校を休むようになって以来怠け癖がついてしまいました。 最初は特に酷いイジメにあった日の翌日だけ休んでいたのですが、味をしめてしまい休む回数が段々増えていきました。 環境が変わりイジメがなくなってからも休む回数は増えるばかりで、少しでも学校で嫌な事があると休み、高校生にもなると特に理由なく休む事もありました。 こんな事をずっと続けてきたせいか、兎に角打たれ弱くて怠け者な人間になってしまいました。 元々小心者なのも手伝って、ほんの些細な事で悩んだり落ち込んだりして、やらなくてはいけない事をやる気が起こらなくなり、一日中ゴロゴロしたりオンラインゲームをしたりしとダラダラ遊んで過ごしてしまいます。 このままではいけないとは思うものの、かといって何か活動しようという気にもなりません。 特に最近は嫌なことや悩みの種が多くて落ち込みが酷く、既に2、3ヶ月ダラダラとやる気が出ないまま遊んで過ごしています。 これほど長い期間になるのは初めてで、未だに回復の兆しがないので危機感を覚えています。 今までは期間も短く、(せいぜい長くて数日)気分転換したりして気分を浮上させ、何とかやってきましたが、もう限界です。 甘えだとはわかっているのですがもう自分だけではどうにもなりません。 アドバイスでもお叱りでも何でも構いませんので回答下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。