• 締切済み

うつ病気味なのか無気力なのか怠け癖なのか

8ヶ月前ほどに、職場でのいじめ的なトラブルで体調不良になり仕事に行けなくなり(出勤しようとすると動悸や吐き気等)心療内科へ受診→2ヶ月休職自宅療養→退職になり、その後ずっと何もせず家にいます。 最初は仕事や人間関係の事で後悔や考える事が多く、気持ちが不安定(いじめや前職場のことを思い出しては、泣いたり、怒ったり、人と会うのが怖い)でした。 ストレスと薬の影響?と煙草を止めた事から体重も15kg太りました。 心療内科は2週間に1度通い、薬を処方してもらって飲んでいましたが 3ヶ月前くらいから通うのも面倒になり、薬を飲むのも止めてしまいました。 最近は、前ほど職場のことも何も考えなくなり、夜にPCのゲームをしたり、ネットのみの人間関係だけはあるのですが、以前からの友達(現実の)や親とも話したくないですし、人にもあまり会いたくはないので基本食事以外部屋にこもっています。 昼は眠いばかりで、夜中3時頃から夕方6時頃までは途中食事はしますが基本寝ています。 最近歯を磨くのがおっくうになりました。 食事もおいしいとか、何か食べたいとかあまり思わないです。 ネットでの人間関係も最近楽しさも感じなくなり、イライラしたり感情的になったりしてしんどくなってきました。 もう40歳になり、今は親元でこんなことをしていますが、この先の事も希望は全くなく、どうにかしようと言う気持ちも以前に比べるとどうでもいいと感じるようになりました。 親にも本当に病気なのか?怠けているだけにしか思えない。と、心配ばかりさせています。 心配されたりすると腹が立ち怒ったり泣いたりしてしまいますが、その後はケロっと何も思いません。 だいぶ、おかしいですよね?

みんなの回答

回答No.2

回答者 No1さんと同じ意見です。 私も職場いじめは体験しています。 これは私自身の性格の問題だと判断してなんとか頑張ってます。 薬が手放せないほどに精神がダウンするなら理解できますが、 面倒になり病院にも行かなくなり、夜はゲーム・・・・。 体重が太ったと書いてありますが、そういう節度の無い生活をしているのならば当たり前。 どうしても質問文に甘えを感じます。 私が出逢った病院患者さんに似たような性格の方が居ましたが、年齢と趣味がPC以外は同じです。 引きこもりニート・自分の不幸といじめられ自慢・他人からの優しい言葉が欲しい  これが一番の貴方の全てだと思います。 40歳にもなるのに今まで御両親にどれだけ依存してきたのか、 御両親がお亡くなりになったら貴方は一人で食材を買い、食事を作り、掃除をしたりしなければならないのですよ。 遺産があってもすぐに食い尽くしそうです。 これからの事を考えるのならば、せめて生活のリズムを普通にして、 家庭生活でのお手伝いからアルバイト(40歳からのアルバイトは難しいかもしれませんが) 現実逃避せずに今の自分を見つめなおして、御両親から独立できるだけの人間になってください。 「心配されたりすると腹が立ち怒ったり泣いたりしてしまいますが、その後はケロっと何も思いません。」 これには飽きれました、 本当の事を指摘されて怒り泣いて自分を正当化して、その後は受け流す。 典型的な逃げニートそのものです。こういう性格に育てられた貴方が不幸なのか 元々がそういう性格なのか・・・・。 本当におかしいですね。 私には悩みに悩んで自殺した友人が居るのに、こういう楽な生き方でケロっと何も思わずに生きていられる 貴方の周りの環境もおかしいと思います。 かなりキツイ回答になりましたが、こうとしか回答のしようがありませんでした。

• mofl
回答No.1

おかしいかどうかはわかりませんね。 判断する基準がありませんから。 ただ、あなたが「うつ傾向」である(であった)ことは確かだと思います。 で、治療は止めたんですよね? なら病名は無意味です。 今の自分の生活に満足しているんならいいんじゃないですか? 私は生きていくために倒れながらの仕事をし家族を養っています。 同時に充実した人生を送っています。 でも人生なんて人それぞれ。 40過ぎてニートしながら徹夜でネットゲームができるなんて、考えようによってはうらやましい限りです。 特に不満は無いんでしょ? 今の自分を肯定して欲しいんでしょ? 今の環境を大切にしてください。