• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手術の傷が治らない)

手術の傷が治らない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 足の手術をして3か月経過しましたが、一部の傷が治りきらず、浸出液が出て塞がりを繰り返しています。整形外科では塗り薬を処方するだけで治らず、個人病院の皮膚科で切開手術をしてもらいましたが、脂肪の壊死により傷がくっつかなかったようです。現在、傷の塞がり具合を1週間ほどで確認する予定です。
  • 足の手術による傷が治らず、中が空洞化することはよくあることですか?整形外科での手術後の経過と傷の治り方に不安を感じており、プレートの外し手術も控えています。
  • 足の手術で生じた傷が治らず、浸出液や塞がりの繰り返しに悩まされています。整形外科では処方薬が効果なく、個人病院の皮膚科での手術も傷がくっつかず、脂肪の壊死が原因のようです。現在、傷の経過を見守り、プレートの外し手術を控えることも悩みの種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

盛り上がってくるから、大丈夫だと思いますよ 私の時は、傷口の中に異物が残っていて その異物の周辺が同じように空洞になりました さらに異物を取り囲むように脂肪の塊になっていました 異物を取り除くのと同時に 周りの組織も少し削って、自己再生を待ってと言う具合で… 直径が8ミリくらいで、深さが1,5cmくらいの穴ぼこでしたがきれいに治りました 完全に塞がるまでには、1週間以上かかりましたよ >このようなこと傷が治らず中が空洞化するのは  よくあるものでしょうか。 これは、体質の問題です 傷口がいつまでも治らない(塞がらない)人は実際います 私もその体質で、縫合しても結局化膿して 何度も消毒しながら、時間を掛けて直していくタイプです 後足の場合は靴を履かない など、対応が必要です また、お風呂には傷口をつけない

noname#185109
質問者

お礼

同じような症状の方の話が聞けて良かったです。 実際にこのようなことはあるのですね。 もともと重いアレルギー体質です。 手術の時の何かの異物に反応したのでしょうか。 深い穴も1週間で埋まるな待てます。 もう3か月も待ったので・・・。 埋まらなかった場合、もう少し大きく切ると言われました。 なんとか埋まってほしいです。 ありがとうございました。

noname#185109
質問者

補足

時間はかかりましたが、やっと治ってきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

紙にわかりやすく 主治医の指示をどのように従って日々、自分で治療していたか 症状がどのようで不満な点があったか 治療してもらった内容、 その後の自分での治療 など詳しく書いて今後の指導を聞いてみたら。 主治医はどこまで指示を守って生活しているか、わかりませんから。

noname#185109
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.2

傷の保護がまったく出来ていないように思います。 塗り薬を正しく使い、お風呂のお湯などに触れないように保護しておけば、硬いかさぶたは出来ず壊死することもなかったのかなと思います。 浸出液は傷がふさがるまでずっと出ていることもあります。この浸出液が回復に重要なのです。 そこにばい菌が入るのを大量の塗り薬で防がなければなりません。 私の指の場合、傷がふさがるまでに5カ月以上かかっていますが、お風呂のお湯に付けたことはありません。

noname#185109
質問者

お礼

5か月も塞がらないのをよく我慢しましたね。 いったいどこ部分なのでしょうか。 普通はそこまで放置しない気もしますが、 結果的には忍耐で治ったという事でしょうか。 皮膚科の先生は、整形から処方された薬は正直言って意味がないといいました。 でも主治医は何かしら出すことで治療したということになるので処方するのだと思います。 薬は大量につけるものではないと思います。 通常異物化していなければ、傷は一週間で塞がるのとの事です。 それ以上かかるなら、素人でも異物化していると思うのでしょうが、手術を行った先生はそれを認められないのが現状だと思います。 この場合、セカンドオピニオンで他の病院に見てもらう事で驚くほど速く対応してくれるのだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手術の傷が治りきらない

    子供が2か月前に足の骨の手術をしました。 20センチほどの傷があり、 表面はホチキスのような針で留め 術後1週間ほどで抜糸しました。 その後、傷のカサブタも取れ、退院しましたが 一部、なかなか取れなかったカサブタはついていました。 退院時にはその部分は絆創膏を貼っていて 骨のレントゲンは確認しましたが、 傷は順調とのことで、絆創膏の中を見ないで退院しました。 お風呂もOKとの事だったので、 家に帰ってから絆創膏を取り換えるために取って お風呂にはいりました。 その時、カサブタがふやけたのですが、 その時から、傷から滲出液が出るようになりました。 お風呂はやめ、シャワーでも濡らさないようにして 何度か、外来で消毒してもらい、抗生剤を飲み、 だいぶ落ち着き、傷もだんだん小さくなり、 一時は浸出液も出なくなりましたが、 お風呂に浸かったら、また傷がふやけ、 小さくなった傷から浸出液が出るようになりました。 傷はとても小さく1ミリほどですが、 その部分だけ、ひきつったように穴のようになっています。 他にも、黒い点がありますが中で縫ってある溶ける糸の 一部が表面に出て来たそうで、いずれ吸収されるようです。 傷の一部からいつまでも浸出液が出るので、心配です。 滲出液は薄い黄色の透明で、血などはにじんでいません。 乾いてくるとほんのわずかですが、 シャワーなどで濡らすと蓋が取れて出てきます。 考えられることとして、中で縫ってある溶ける糸の影響はないでしょうか? 色々調べてみると、傷を切って異物になっているものを摘出すると すぐに良くなるとありますが、 ほんのわずかな浸出液で、また入院して切るのが嫌だと 子供は言っています。 傷みや腫れもありません。 何かご存知でしたらお願いいたします。

  • 犬に顔を咬まれた傷跡の再手術を検討しています。

    2008年3月、当時小学校5年生だった娘が中型犬に顔を咬まれ大怪我をしました。 傷の部位は鼻と口の間の窪んだ部分から上唇と平行に右へ大きく(5センチ程度)裂け、傷は口の中まで貫通しておりました。 事故直後、口の右上にもう一つ口があるような状態です。 下唇は右側が1.5センチ程縦(下)に裂けていました。 寝ている犬にキスをしようと口を突き出した状態で咬まれ、牙が刺さり、咄嗟に身体を避けた拍子に大きく裂けたような状況です。 即外科へ連れて行き、皮膚の中、口の内側、外側の皮膚を縫合する手術をしていただき、術後の経過も良好で、膿む事も無ありませんでした。 当時手術をしてくださった先生からは手術直後、「出来るだけ跡が残りにくいように細かく縫いましたが、跡が気になるようなら充分に成長してから再手術を受けるように…」と言われました。 抜糸直後は一本の線でしたが、早い段階で傷口の開き(伸び)が出て、開いた部分(5ミリ程度)は硬く赤味が出てケロイド状になり、娘が気になるというので皮膚科を受診しました。 こちらの皮膚科でも、やはり今は成長段階ということで傷口の再手術は出来ないと言われ、外出時、紫外線を避けるための貼り薬と、ケロイドを柔らかくする塗り薬と、赤味を取る塗り薬が出されましたが、遊びたい盛りの娘がこまめに薬を塗って貼ってしてくれるわけも無く、、、、 結局そのまま放置。 現在、中学2年生となりました。 現在はケロイド状だった傷口の赤みが取れ、色は周りの皮膚と同化し随分柔らかくはなっていますが跡はしっかりと残っています。 事故後しばらくは「傷の周りを触るとふわふわしてる。」とよく言っていましたが、今は触ると感覚も有るらしく、「そろそろ再手術をしてキレイにしたい…」という事をよく口にするようになってきました。 間もなく、中学3年生になりますし年頃の女の子です。 私としましても、出来るだけキレイに治してやりたいと思いますが、まずはどういった病院を受診すれば良いのでしょうか? テレビCM等でよく見る有名な美容整形外科が良いのでしょうか? 総合病院の整形外科でも治せるのでしょうか? 整形外科ではなく、外科なのでしょうか? 友人や知人からは今まで沢山の励ましのお言葉をいただいてきました。 「私の知り合いも顔の大きな傷をキレイに治したよ。」だったり、、、 「傷、随分目立たなくなったね。」だったり、、、 「お医者様の技術も今は進化してるからきっとキレイになるよ。」だったり、、、 「皮膚移植だって出来るんだよ。」だったり、、、 こういった励ましのお言葉を頂く度にどこの病院に行けば良いかと思うのですが、 皆さんご自身で経験された事ではなく具体的にどこへ行って治せば良いかという事まではお聞きする事が出来ず、、、 読んでくださった方で、キレイに治すには具体的にどういった施術法が有り、どんな病院で手術をお願いすれば良いか、また、費用はどのくらい必要か、ご存じの方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

  • 傷の縫合部分を綺麗にするには?

    はじめまして。 先日、とある大学病院にて眼瞼下垂の手術を受けました。 現在手術より5日経過し、瞼が糸で縫い合わされた状態なのですが、目頭に近い一部で、縫合糸から肉が盛り上がった状態になってしまっています。手術直後から少々くい込みは見られたのですが、少しずつ激しくなっているように見えること、傷から皮膚に変化しているため、くい込みが残りそうなことが不安です。 (髪の毛より細い縫合糸が、新しくできた皮膚に0.5ミリ程度くい込んだような感じです) 抜糸は10日過ぎに行うことになっており、それまで放置していいものか悩んでいます。縫合糸は自然に取れることもあり、それはそれで問題ないと言われているので、いっそ抜いてしまおうかとも…。 どなたか良い方法をご存じの方、または参考になる文献やHP、相談窓口などあればご助言下さい。 長いトピを読んで下さってありがとうございました。

  • 美容整形外科の手術について

    美容整形外科の脂肪吸引の手術は安全なのですか。 傷跡はどうなりましたか。 皮膚がしわしわになりませんでしたか。 炎症等からだの異常はありませんか。 是非、教えてください。

  • 脂肪腫と診断された方で手術した方、手術しなかった方のその後を教えてください。

    膝上7~10センチ上の太ももにしこりがあると2週間くらい前に気がつきました。 最初は気にしていなかったのですが、押すとほんの少しだけ打撲のような痛みがあることと、 見た目がまったく青くもないのに直径3、4センチくらいのしこりだけあることが気になり、 先日整形外科へ行ったところ脂肪腫の疑いと言われ、MRIの検査をすることになり、予約をしてきました。 まだMRIの検査をしていないので脂肪腫と決定したわけではありませんが、検査結果が出るのが 約2週間後なのでいろいろ考えてしまい、心配しています。 病院の先生にはMRIの検査結果によっては造影剤のMRIも必要になる可能性もある、 検査結果によっては専門の病院で診てもらうかもしれないと整形外科へ行ったのに専門とは どんな科なのかと思い、かなり怖いです。 押すと少しだけ痛みはありますが、気にならない程度ですのでできれば手術したくないと思っています。 脂肪腫と確実に分かればそのままにしておきたいのですが、 脂肪腫と診断されて手術していない方、その後の脂肪腫の状態は どうでしょうか。大きくなっていますか。 また、手術された方は手術はどうでしたか、術後の経過はどうでしょうか。 とても怖がりな性格で、不安です。 みなさん、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 粉瘤の手術後。縫った傷の痛みについて

    1月中旬に粉瘤の手術をして、もうすぐ三ヶ月が経ちます 今でもたまにチクチクした痛みがあるのですが、鏡を使っても傷が見えないせいか特に気にしていませんでした 昨日母に「傷が赤くなってるよ、赤っていうか変な色?」と言われたのですが、この状態は病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 半年~1年くらいは赤くなったり痛みがある事は普通で特に問題無いですか? 総合病院で手術をしたのですが、待ち時間が長いので別の皮膚科で診てもらいたいです。 ですが手術をした病院に行ってくれと断られてしまうでしょうか? 宜しくお願いします

  • 大腿骨の壊死の手術は必要でしょうか?また81歳でも可能でしょうか?

    81歳になる父親が、膝の痛みのため数年総合病院、大学病院、整形外科病院などで変形性膝関節症との診断を受け治療を続けてきました。最近、口コミで聞いた整形外科専門医で診察を受けたところ「大腿骨の壊死」と診断され、手術を勧められ、本人も膝の痛みから解放されるとの期待もあり乗り気になっています。息子の私は、父が高齢であることから手術すること自体がとても心配です。手術しても大丈夫でしょうか?また、術後のリハビリも並大抵ではないと心配が先に立ってしまいます。 どう思われますか?

  • 縫合糸膿瘍を経験された方いますか

    初めまして。 現在、足のひざ部分に縫合糸膿瘍と思われるものができたため、 3日ほど前に皮膚科を受診し飲み薬、塗り薬をもらってきました。 手術をしたのは10年前ですが、術後すぐに縫合糸が皮膚の外に飛び出している状態でしたが 何もトラブルにならなかったため、縫合糸をとることは希望しませんでした。 しかし、10年経過し、足に痛みを感じてみてみると赤くなり足を動かすたびに 痛みましたので受診すると「化膿している」と言われました。 先生が、取り合えず糸が見えているところだけ糸をとった・・・・? みたいなことは言われましたが、全部、糸がとれたのか、一体、どういう状態なのかは わかりません。 ただ、今まで、皮膚に穴があいている状態だったから細菌に感染したのだし、 今回、とったから傷口がふさがれば、早い人だと5日くらいで治ります。 1週間程度、様子を見て治ったらもう、受診しなくていい、と仰せっていました。 しかし、3日目となる今日も、痛みが消えなかったし、そもそも傷口周辺を含めて 盛り上がるように腫れていることに変わりはありません。 糸が出ていた部分は丸くふくれています。 ほんとに治るの・・・?という感じです。 縫合糸膿瘍と診断されて、治療を受けられた方に質問ですが、 糸を抜いたとたんに、痛みや赤みはすぐに引きましたか・・・? 私は、ちょっとでも患部に触るだけでも痛いのですが。 先生は、もし治らなかったら抗生剤を変えるとかする、とおっしゃっていましたが 本当に今は、治る途中経過の痛みなのかどうかわからないし不安です。 糸をとっているのなら、糸が出ていたところが丸くふるれるなんて、そんな ことにはならないんじゃないか、と素人判断では思うのです。 昨年は、別件で手術もしていたりして、通院や病院探しが大変で、予後もあまり よくなかったので、もう病院は怖くて怖くて・・・という感じなので お手柔らかにコメントいただければ幸いです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 手術ごの体調について

    昨年の四月に膝の関節を 人工関節に手術しました、 経過は良く 膝の曲がりもよくて 元気にしております. もともと リュウマチがあるのでお薬をのんでいます、 その薬が原因と思っているのですが.体じゅうに かゆくてたまらない ふきでものができます、 夜も眠れないぐらいです、かかりつけの病院は 総合 病院です 皮膚科と整形外科の両方でお薬もらっています それでもかゆみが止まりません、どなた かかゆみの やわらぐほうほう教えてください、六十三才の主人の ことです、かゆみ止めのお薬ものんでいます。宜しく おねがいします。

  • 二重手術の溶ける糸について

    私は二重整形手術を埋没法で行いました。3箇所を溶ける糸を使用し手術を行ったのですが全く自分の要望していた形ではなかったし痛みが激しくて寝られない状態であったにも係わらず美容整形に連絡しましたが受け付けてもらえませんでした。 心配で他の整形外科診察してもらいましたが手術方法が古く糸が強く縛りすぎているし腫れは10日たっても消えない。溶ける糸であれば早く取らないと元に戻らないと言われました。 早速私は最初の美容外科で糸を切る決心をしましたが、麻酔をすると糸が切りにくくなるということで麻酔なしで処置しましたので痛みに耐えられず糸は全部とる事は出来ませんでした。 未だ糸が入った状態でまぶたが腫れておかしな二重の跡も消えません。 まぶたの糸は完全に溶けて元の状態にもどりますか? 手術してから目が疲れるのですが目の機能に影響しませんか? 糸を取る手術は無料にしてもらったのですが、カウンセリングと全く違い2日間寝られなかった事を考えると気持ちが収まりません。賠償請求できますか? 宜しくお願いします。

電気の短絡とは
このQ&Aのポイント
  • 電気の短絡とは、プラス電気とプラス電気やマイナス電気とマイナス電気が繋がることです。
  • 短絡は、通常は想定されない電気の経路で電流が流れることを指します。
  • 短絡は電気回路の正常な動作を妨げ、過熱や発火などの危険を引き起こす可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう