• ベストアンサー

鉛、カドミウムの環境問題について

車のバッテリに使用されている鉛やカドミウムが環境に対し悪影響があるといわれていますが、過去、現在、未来のカドミウムと鉛の使用量の増加しているようなグラフが欲しいのですが文献、参考資料をご教示ねがえないでしょうか? また、その為に起こる公害、及び起こってしまった公害があればそえてご教示ねがいます。

  • bpcu
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> その為に起こる公害、及び起こってしまった公害があれば カドミウムに関しては、富山県で起こったイタイイタイ病が有名な例です。 鉛に関しては、排気ガスに含まれる鉛成分による鉛中毒、散弾銃の弾を食べた鳥が鉛中毒になる例などがあったと思います。 飲み水に混入して周辺で鉛中毒に似た症状が出る事があっても、因果関係が立証されないと「公害」にはならないので、難しいところですが。 -- > 車のバッテリに使用されている 電気自動車などが普及すると、いろいろ問題が大きくなると思うのですが、例によって行政は深刻になるまでは放置なんでしょうかね?

bpcu
質問者

お礼

どうも有難うございます。 行政もカドミウム、鉛をなくそうとは言ってますよ。 何をどうし、どうしたいのかはわかりませんが・・・

その他の回答 (2)

noname#7881
noname#7881
回答No.3

今はカドミウムは電池ではすくないですよ 鉛も価値があるのでまあまあ回収されてるみたいです。 ニッカド電池がだんだんなくなってきて いまはニッケルのニッケル水素だと思いますが ただニッカドの方が安いので廉価版にはあるかもしてれません。 これまでつかわれたニッカド電池によって今、汚染が起きているそうです ニッカド電池はリチウムイオン、ニッケル水素に比べたら持ちは最悪ですから。

bpcu
質問者

お礼

どうもありがとうがざいます

noname#21649
noname#21649
回答No.2

かなり古いのですが. 東京化学同人 環境汚染ぶしつの生体への影響 鉛 どこかの総説に載っていたと思いますが.さて.雑誌名.かんごう年頁は忘却。PubMedで検索すると結構見つかるのですが.グラフが書いてあるのを見つけるのは至難です。 郊外関係ならば米国や北欧の精錬所と付近の子供たちの報告が結構見かけます。が.北欧の報告は現地語(スエーデン語等)なので.それなりの覚悟を。

bpcu
質問者

お礼

どうもありがとうがざいます

関連するQ&A

  • 航空機の電子機器及び電源容量の増加について

    将来的に航空機の装備品として電子機器が増加傾向にあるとききます。そうなると当然電源容量も増えると考えられます。 電子機器は年々どの程度増加し、将来的にはどの程度重量増加及び電源容量が増えるのでしょうか? 増加されると思われる電子機器名と電源容量をご教示ねがいます。 また、将来的の予想グラフがあれば幸いです。 電子機器の増加についての文献、参考資料があれば添えてご教示願います。

  • ICP-AESを使用しての鉛の分析について

    現在、業務でICP-AESを使用して、金属元素の分析を行っています。その中で、鉛とカドミウムの測定をすることが多いのですが、そのうちの鉛に関してご質問させていただきたいと思っています。 測定は、3つの波長を選択し、ブランク、0.01ppm、0.1ppmの3点で検量線を引いています。 しかし、普段、メインで使用する波長220.351では、割ときれいな検量線が引けるのですが、波長216.999での検量線は、0.1ppmの強度に対して、0.01ppmおよびブランクの強度が高く出てしまい、きちんと原点を通った検量線になりません。結果として、その検量線を使うことはできない、ということになってしまいます。 これは、やはりコンタミしていると考えるのが一般的なのでしょうか?もしそうだとしたら、220の波長でも高くなったりしないのだろうか?などど考えてしまうのですが・・・。どなたかご教示頂けたら助かります。 因みに、標準液の測定は、濃度の高いほうから順に測定しています。

  • 航空機用バッテリーについて

    現在航空機用バッテリーの研究を始めたところです。 初歩的な質問で申し訳ありませんがお教えください。 ・バッテリーには数多くの種類が存在します。 各バッテリ-の種類と長所と短所を波形等で具体的に教えていただけませんか?(充放電、放電深度、突入電流、容量、等)論文等の情報でも構いません。 ・現在航空機に使用されているバッテリーはニッケル・カドミウムバッテリもしくは鉛バッテリを使用しています。 しかし、処分する際に環境に悪影響があると聞きました。 どのような悪影響があるのでしょうか?また、どのような法律に引っかかるのですか? ・航空機では上記2つのバッテリーが中心に使用されていますが、その理由と他に利用できそうなバッテリ-がありましたら教えてください。

  • 口紅に含まれているかもしれない鉛と金の関係について

    知り合いから以下の情報をもらいました。 鉛がなぜ金(金自体は変化しないようですが)と反応するのか、 どなたかご存知の方がおられたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 *********************************** リップスティックに関する報告。 最近、ある有名なブランドの『レッド・アース』という口紅が大幅に 価格を値下げしました。67ドル(7705円)から9ドル90セント (1138円)にまで。その値下げした有名なブランドの口紅には発癌 物質として知られる鉛が入っています。鉛が入っている口紅を販売して いるメーカーは下記の通りです。 クリスチャン・ディオール/ランコム/クリニーク/イヴ・サン・ロー ラン/エスティー・ローダー/資生堂/レッドアース(リップグロス) /シャネル(リップコンディショナー)/マーケット・アメリカ・モッ トネス・リップスティック。 鉛を含む量が多ければ多いほど発ガンのリスクは増加します。 口紅のテスト結果では、イヴ・サン・ローランの口紅が一番多くの 鉛を含んでいました。これらの鉛を含む口紅を長期にわたって使用して いる場合は気をつけて下さい。これらの鉛を含む口紅を長期にわたって 使用している場合は、ご自身でテストをしてみてください。 テストの要領は下記の通りです。 (1)使っている口紅を手の甲につけてください (2)金の指輪で口紅をつけたところをこすってみてください (3)口紅の色が黒っぽく変色したら鉛を含む口紅です。 情報はウオルター・リード・アーミィー・メディカル・センターからです。 ダイオキシンなどの有害化学物質は発がん成分としてガンの原因に なります。特に肺がんのリスクを高めます。

  • 環境中のニトロフェノール類について

    今度,環境中(農作物が中心)のニトロフェノール類について,どのくらい存在しているのか調査することになりましたが,中々,過去に分析された数値の資料が見つからず,困っております。 もし,過去の分析値の記載があるホームページや文献・書籍について,ご存知であれば,教えていただけないでしょうか? また,分析方法等についても,分析(予定ではGC/MSでの分析)の参考にしたいので,よろしくお願いします。

  • RoHS規制物質の許容含有量/Pbフリー

    1.許容含有量 RoHS規制物質の許容含有量(案)は カドミウム:100ppm その他:1,000ppm と言う説明をWebで見ましたがこれらは 正式決定したのでしょうか ? RoHS対応品の出荷を求められておりますが、 鉛の含有量がどれくらいならRoHS対応と称してよいのか 分からず困っています。 2.Pbフリー 弊社で使用しているツェナーダイオードはPbフリー品 なのに鉛含有量は3,500ppmとのことでした。 はんだでさえ、Pbフリーであれば不純物としての鉛含有量は500ppm以下 と聞きました。3,500ppm含有していてもPbフリーとして問題ないのでしょうか どなたかアドバイスお願い致します。

  • 環境対応型のプラスチック用インサートについて

    表題について質問させて頂きます。 私は製品設計に携わる者ですが、近年環境対応が迫られていることはご周知の通り、当社でも今後の新機種については環境負荷物質(六価クロム、カドミウム、鉛などなど)について使用禁止、廃止の方向で進めていくことになりました。 そこで、(射出成形)プラスチック製品に使用しているインサート金具の成分を調査したところ、真鍮成分である亜鉛にカドミウムが多く含まれていることが分かりました。インサートの業者さんに聞いてみたところ、カドミウムレスでの真鍮インサートは現段階では難しいと回答が来ました(強度の問題とか、製造上の問題とか..色々あるらしく!?)。環境対応型のプラスチック用インサートについて皆様はどのように対応されているのか詳しい情報等頂きたく宜しくお願い致します。  ここ最近ですと同じような問題に直面されている方が多数いらっしゃるかと思い、その他関連情報等合わせてご連絡のほど宜しくお願い致します。 上記補足ですが、真鍮のインサートナットを使わずに、別の材質(例えばSUSとかアルミとか)で対応しているなどでも結構です。またカドミウムレスでなく含有量(何%、もしくは何ppm)をある規定以下に抑えているなどでも結構です。情報宜しくお願い致します。

  • 秋月 鉛蓄電池充電器パーツキット

    秋月 鉛蓄電池充電器パーツキット インターネット上の作製者方々の記事を参考に作りました、 トランジスタを2SC1815GRと2SC5949-Oに変更、 R6を6.2Kに変更、DC20V6A使用、バッテリーは、105Ah、です。 VR1最小で5A、少し回して、5.4Aが最高です、 質問は、VR1最小でゼロアンペアで流れると思ってました、 DC最大電流で最小値は、決まるのでしょうか。(50Ah以下の時が困る) (バッテリーは、3ヶ月使用後3年放置、12.00V) (充電電流は、5A、からで細々と) もう一つ質問、 現状、9時間で、出力電圧13.68V、出力電流1.0A、バッテリー端子間13.22Vです、 VR2で出力電圧を上げ、バッテリー端子間13.68Vで充電し様と思います、 問題無いでしょうか、調べても分かりません宜しくお願いします。

  • イツツロマン主義とは?

     どなたか、ドイツロマン主義についてご教示ください。哲学、文学、芸術、どの側面からでもかまいません。その折に、あわせて参考文献、参考資料等を提示してくれると助かります。   よろしくお願いします。

  • EV が環境に優しい??

    米国でEVの販売が失速、トヨタのHVがテスラを逆転したといったニュースが流れる中、「EVが環境に優しい」などと言ったお題目が全くのマユツバであったことを踏まえれば当然すぎる流れだと言っていいでしょう。 EVの心臓部であるバッテリーの製造にはとてつもない電力を要し、今を持ってしても7割方が化石燃料による発電に依存している。 その寿命もわずか、再生産を余儀なくされる。 リチウム、コバルト、マンガン、鉛、カドミウムなど一部水銀も含む製造過程で使用される有害な重金属は数知れず、EV大国の中国でも過剰生産で野積され放置されたEVからはそれが 漏出、土壌汚染の原因とされ社会問題になっています。 走行時にモーターやインバーターから発生する磁力や電磁波の定常的な被曝による人体の健康に対する影響も問題視されつつあります。 欧米や中国のEV推進国には燃費で勝るローコストの日本車の市場からの追放の思惑も見て取れます。 エンジン車と比較しはるかに重い車体はエネルギー効率から言っても不利なのは明白 しかし 国内では今だにEV一辺倒に邁進するメーカーもあるようです。 EVが環境に優しい などとは誰が言い出したのでしょうか?それを真に受ける人々の思考回路も不可解です。 納得のいく 反論をお待ちしています。