注文住宅の選び方とRC注文住宅の価格について

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅を考えている方にとって重要なのが、自分の理想に近い住宅を選ぶことです。特に屋上スペースに憧れている方には、鉄筋コンクリートの住宅がおすすめです。一方、大成建設のPALCONは格好良いデザインですが、価格が高いという点に注意が必要です。別の選択肢として、住友の『ジェイ・レジデンス』がありますが、価格は45~60万円と比較的リーズナブルです。ただし、パルコンと『ジェイ・レジデンス』は構造に違いがあり、RCとプレハブの差が関係している可能性があります。
  • 注文住宅を選ぶ際には、自分の理想や予算に合わせて慎重に選ぶことが重要です。屋上スペースに憧れている方には、鉄筋コンクリートの住宅がおすすめですが、大成建設のPALCONは価格が高くなる傾向があります。一方、住友の『ジェイ・レジデンス』は45~60万円と比較的リーズナブルな価格帯で提供されています。ただし、パルコンと『ジェイ・レジデンス』は構造に違いがあり、価格差の要因となる可能性があります。
  • 注文住宅を建てる際には、自分の理想を叶える住宅を選ぶことが大切です。屋上スペースに憧れている方には、鉄筋コンクリートの住宅がおすすめですが、価格にも注意が必要です。大成建設のPALCONは格好良いデザインですが、価格が高いという点に注意が必要です。一方、住友の『ジェイ・レジデンス』は45~60万円と比較的リーズナブルな価格帯で提供されています。ただし、パルコンと『ジェイ・レジデンス』は構造に違いがあり、価格差の要因となっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

注文住宅 ?

今のところ漠然とした夢のようなものですが、自宅を建て替えたいと思っています。昔から何故か、屋上というスペースに憧れてもいまして、鉄筋コンクリートの住宅が、個人的には好みです。大成建設のPALCON(シェード)は、非常に格好が良いと思うのですが、PALCON自体が非常に高価らしいのですが、先程、RC注文住宅のローコストを見ていましたが、住友だったかの『ジェイ・レジデンス』という商品で、坪単価、45~60万円でした。パルコンは記憶ですと、70万円ほどだった気がしますが、やはり、大成 パルコンはかなり高いのでしょうか? 『ジェイ・レジデンス』で十分な気もしますが、現時点、『ジェイ・レジデンス』を詳しく見ていません。他社からも、かなり安く出ていますが、当方がRCを理解しておらず、パルコンはRCとは呼べないものとも聞きました。パルコンとは、出来上がった箱を、組み合わせて行くだけと思っていますが、では、何故、本格RCより、RCモドキ(プレハブ) のパルコンが高価なのでしょうか?大なり小なり、似たような構造なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>当方がRCを理解しておらず、 基本的な事だけ理解しておけば充分です。 建築資材の中で最も価格が安い資材はコンクリートと鉄筋です。 この最も安い資材を使ってつくる建築物がRC構造と呼ばれます。 構造上の制約や断熱性の問題など、あらゆるマイナス面を補って余りあるほど安いから採用されます。 入札で「安さが最優先」である小学校・中学校や、役所の建物など、ローコスト物件はみなRC構造になってしまいました。 パルコンが高いのは、中間部品加工をする工場を必要としているからです。 現場打ちのRCが安いのは、中間部品工場が要らないからです。 パルコンのように中間部品を工場生産するプレファブリケーション方式は、量産効果が期待できるので、毎月千棟でも作ればコストダウンにつながる方式ですが、いまのところ、そこまでの量産効果がないために工場の費用分で高くなってしまうのです。ビジネスとしては全くの失敗ですね。結果として消費者に対して低価格化のメリットが出せませんでした。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。解かる気がします。モノが家ですのでねぇ。仰る通り、採算は合わなかったのでしょうね。成り立たなかったと言う事でしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tel0463
回答No.4

回答者2さんのRC-Zについて補足です。 RC-Zは躯体の工程を一人で賄えるように、職人さんを多能工として育てます。 通常RC造は、基礎屋さん、鉄筋屋さん、型枠を組む型枠大工さん と 分野ごとに職方さんを分けて工事を行いますが、 基礎屋さんが一気に型枠大工さんまでの工事を担う という方法です。 極めて合理的な考えですね。 この仕組みを知った時は、頭いいなぁと思いました。 多能工育成のマニュアル等も充実していると聞きましたので、 100m2程度のRC3階建には向いている工法だと思います。 自由に間取りを変えれるのも、メリットですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方は検索し、拝見しましたが、さっぱりわかりませんでした。勉強し直します。

• momo-kumo
回答No.3

>住友だったかの『ジェイ・レジデンス』という商品で 住友不動産の戸建て注文住宅はツーバイフォーです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。