パワハラを受けた女性の心理について

このQ&Aのポイント
  • 男性上司から受けたパワハラが女性の心に及ぼす影響について、心理学と精神医学の見解を求めます。
  • パワハラを受けた女性が精神的な影響を受けると、相手の男性を恋愛対象として見る可能性があるのでしょうか?心理学の観点から考察してください。
  • 女性がパワハラによりうつ病を発症し、その後も男性に対して恐怖心を抱きながら働く状況に置かれています。このような心理的な状況が女性の心に与える影響について解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラを受けた女性の心理について

心理学、精神医学の見識をお持ちの方にお聞きします。 男性上司からパワハラを受けた女性がその後も精神的な影響を受けることで相手の男性を恋愛対象としてみるということは考えられるでしょうか? 経緯は以下のようなものです。 男性上司が部下の女性に対して威圧的な言動、理不尽な物言いや責任転嫁、罵声を浴びせるなどを数ヵ月にわたり繰り返したことが原因で女性は2年ほど前にうつ病を発症しました。 女性の方は元々大声や、暴力的な言動(暴力の行使をともなわなくても)に対する恐怖心が強い性格ですが、上司である男性が彼にしかできない業務についており女性もその仕事を身に付けようと必死になって従っていたため症状が相当悪化するまでうつ病であることを自覚できなかったそうです。女性は数ヵ月の休職ののち復職しました。 会社側の対応で件の上司とは別の部署となりましたが仕事上の繋がりが全くなくなったわけではなく、男性は他人の干渉のない時を見計らっては謝罪を口実に何度も女性に話しかけたよう です。復職後はその男性から話しかけられたり近くにこられたりすると怖くて体の震えが押さえられなかったけれど時には仕事上の頼みごとをされることもあり女性は何度かは引き受けたそうです。既婚者である男性の夫婦間の問題について話を聞かされたりもしたそうです。 男性は社内の担当者からは女性への接近や話しかけたりすることを禁止されていたにも関わらずそのようなことを行っていたそうです。 女性には最近またうつ病の症状が見受けられます。 状況としては以上のようなところです。必要があれば補足しますが万が一にも特定されるのを避けたいので伝えられないこともあるかと思いますが宜しくお願いします。

• xeeks
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looxloox
回答No.3

以前会社をパワハラで辞めた経験者です(女性) 同じような状況かと思いますが、私は復職できませんでした。 他の会社で同種の仕事につきましたが、仕事柄男性が9割の仕事なので また男性ばかりでした。もちろん違う男性ですが、仕事上のやりとりはともかく 面接等で密室で長時間接する際等は関係ないのに緊張して半泣きだったりしました。 (その会社の人達は前の状況を理解してくれる人達だったので助かりましたが) その後も精神的影響はかなり残りました。 とてもじゃないですが、私であればその本人相手に恋愛感情など、絶対にありえません。 ただ、何でもいいなりになることや、よくそこまでやってあげるな的な対応はありえるかもしれません。 それはその女性がまじめな人で、以前のいざこざを気に病んでいるとしたら(もちろんその人のせいじゃないのですが)、関係改善できるなら我慢しよう、また同じことを繰り返したくないから、と頑張るかもしれないと思うのです。それが他人から見て恋愛対象に見える誤解はある気がします。

xeeks
質問者

お礼

辛い体験をされた方からのご回答に感謝します。参考になります。

xeeks
質問者

補足

おっしゃる通り女性は仕事に限らず、どうしてそこまで自分のせいにしてしまうのかというところがあります。休職中も他にやりようがあったのではないか、自分以外の人ではこうはならならなかったのではないかということも言っていました。復職前にはそのような考え方から抜け出せていたようにも思えたのですが..

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.2

書かれた質問以内では、恋愛感情は生まれないと思います。 理由は女性の男性に対しての恐怖心と、再度のうつ状態で明らかだと思います。 昔、セクハラが問題に成った頃に、D社で問題に成った事例では、パワハラの酷い上司に対して、仕事を失くない女性が上司の命令に従っていた、裁判事件がありました。 あなたは、その女性と上司であった男性の間に恋愛感情をある様に感じたのは何故でしょうか? とても不自然な、質問だと思いますが。

xeeks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な理由はすみませんが伏せたままとさせてください。

xeeks
質問者

補足

私も健全な恋愛感情は発生しないように思います。 先の方が書かれたように一定の条件下で通常であれば抱くはずのない好意を抱いてしまうことがあり得るかと思い質問しました。

回答No.1

Stockholm Syndrome などの 現象がありますね。 質問者さまは、非常に親切な人ですね。 ご本人さんならば、もっと詳細に書きますが、 とりあえず、手短にしました。 《お大事に!》と、お伝えください。 Good Luck!

xeeks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間柄は伏せますが自分は女性とは近い存在です。 ストックホルム症候群は人質が自分自身を守るために自己欺瞞から犯人に対して感情移入する現象ですね。 私の質問のケースでは自分自身を守るためであれば元上司から距離をおけば済むように思いますがどのような類似点があるのか教えていただければ幸いです。 また元上司が女性の復職後も話しかけたりしたのはどのような心理だと思っていらっしゃいますか?もしよかったらお教えください。