• ベストアンサー

ワームウィルスに感染しているようなのですが・・

morinokonekoの回答

回答No.8

#7です >ということは、やはり少し重い(遅い?)ですがトレンドマイクロ社の方が性能がいいということになるのでしょうか・ 今回のワ―ムに関してはそういえるとはおもいます が 得手不得手はどこの会社でもあるのです ですから通常は検出されたところのウイルス駆除をみて 自分の対策しているソフトでできないばあいは アンインスト―ルして 他のセキュリテイソフトをいれるという形にはなるんだろうなあと思っています 通常は別名と書いていますので駆除方法のデ―タをみれば わかるんです。ワ―ムの名前はセキュリテイベンダ-では一致していないからです >復元の無効とレジストリの処理などはしないといけないようですね そうです >レジストリ処理の"ara-key" = "<ランダムにコピーされたファイル>"のランダムにコピーされたファイルが分からないのです。 何で検索すれば分かるでしょうか? 繰り返しになりますが レジストリエデイタでの操作 を一部ご案内します スタ-ト→ Regedit と打ってEnterを押す レジストリエデイタが起動します HKEY_LOCAL_MACHINE  +Software   +Microsoft    +Windows     +CurrentVersion      +Run +をクリックしますと展開します +Runをクリックすると右パネルに 値:“ara-key= <ワームのファイルの場所> -StartUp” があります この値があれば右クリックして削除してください なければ 削除しようがないのでかまいません Win.iniファイルのことも以下URLからみてください http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html どの道私は思いますが 今のセキュリテイの考えでは これからもどんどん感染しますので 早めに製品版に移動してください またウイルス対策ソフトでは駆除できないスパイウェアが 存在しますし あなたのばあい 多分スパイウェアも あるだろうとは推測が出来ます スパイウェアの駆除も結構大変なときもあるので OS初期化したほうがいいのではありませんか Windows Updateを真面目にしてOE IEをデフォルトで利用しないことなど頭のすみにいれておいてください OE6.0の場合 表示→レイアウトでプレビュ-ウインドウを 表示するにチェックを外してください ツ―ル→オプション→プレビュ―ウインドウで表示するメッセ―ジを自動的にDLするのところをチェックを外してください 読み取りで全てテキスト形式で読み取るにチェックをいれてください

minaminato
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 値:“ara-key= <ワームのファイルの場所> -StartUp”の<ワームのファイルの場所>というのは、こちらが入力するところではないのですね・・。 何を入力すればいいんだろうと悩んでました。 まずは復元の無効からしていきたいと思います。 スパイウェアについてもどういうものかよく分かっていないのですが、存在するというのは怖いですね・・。 そういうチェックもできるものがあるんですね。 まずはウィルスの駆除をしたいと思います。 ソフトはやはりトレンドマイクロ社がおすすめなのでしょうか? 今回のことから、軽いに越したことはないのですが、きちっと駆除することはもちろん、サポートもしっかりしてもらえるところでないと・・と思いました。 メールに関しては、MicrosoftOutlookです。OEの方が主流なのでしょうか・・?