• ベストアンサー

キーボードのFキーが効かない

OS:Win7 輝度や音量などの調節機能などがキーボード本来のFキーに設定されていたのですが 突然効かなくなってしまいました。 キーボードはBlackwindowというRazer社のものです。 キーボードのデバイスは最新のようです。 言語はGoogle日本語入力を使用しています。 いろいろ調べたのですがよくわかりませんでした。 BIOSでの設定などが必要なのでしょうか? どなたか詳しい方ご教授願います。

noname#218554
noname#218554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

幾つか誤解している部分があると推測します。こちらの予測が外れてましたら御免なさい。 >輝度や音量などの調節機能などがキーボード本来のFキーに設定されていたのですが 「Fキー」では無く「Fnキー」ではないですか? 左手のホームポジションにある「Fキー」に調節機能を割り当てたとすれば、かなり奇異な使い方です。 特定のアプリ内でのショートカットキーだとすれば考えられなくも無いのですが、「輝度」と「音量」と仰っておりますので「Fnキー」だと思うのですが。 >キーボードのデバイスは最新のようです。 「デバイス」はキーボードなどの装置のことを言います。最新と仰ってますので「ドライバ」のことかと推察いたします。 >言語はGoogle日本語入力を使用しています。 「Fキー」ならメモ帳で「F」の文字が打てるかどうか、「Fnキー」ならIMEは全く関係ありません。 >BIOSでの設定などが必要なのでしょうか? いづれにしろ、起動後に特定の1つのキーが効かないのならBIOSは関係ありません。 ・対応方法としては、ドライバや(使っているなら)キーボードユーティリティの入れ直し。 ・それで駄目なら、特定キーの接触不良(ハード的な故障)として修理に出す。 他に質問者さんから的確な情報があれば、何か対応もあるかもしれませんが、今の状況では、推察からこういった回答になります。

関連するQ&A

  • 輝度や音量調節のキーとCtrlキー

    ノートPCで、キーボードの一番上の列に輝度や音量調節のキーが並んでいるのですが、このキーが、そのまま押せば輝度や音量が調節できるときと、Ctrlキーを押しながらでないと調節できないときがあります。どのようなときに切り替わっているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 『Fnキー』+『Fキー』

    【機種名】 SVE1511AJ 【使用OS】 Windows 7 【困っていること】 昨日から、『Fnキー』+『Fキー』での今までの操作が出来なくなりました。今現在以下の通りです。 F1 スリープ? F2 音量下げる F3 無反応 F4 無反応 F5 内蔵ポインティングデバイス F6 輝度下げる F7 無反応 なんだかFキーのボタンが入れ替わっているような感じと、無反応の状態です。 何よりボリュームと明るさが調節できずに困っています。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • F1~12のキーをfnキーを押さずに使う方法

    HPのWin8.1のノートパソコンを購入したのですが 今まで使っていた富士通のXPではF1~12を使う時にはファンクションキーを押せば そのまま使えていて、fnを押しながらファンクションキーを押すことで画面の明るさ、 音量を変える仕様になっていたのですが、今回買ったPCはその逆になっており fnを押しながらF1~12キーを押さないとショートカット?は使えないようです。 F1~12をよく使うので、いちいちfnを押しながらではなく、一発でファンクションキーを 使いたいので、これを逆にしたいのですがそういう設定にはできないのでしょうか? BIOS設定?についての質問も見ましたが、Dellのパソコンについてだったような気がします。 それと同じ方法でHPのパソコンのキーボード設定も変えられるのでしょうか? わかる方回答お願いいたします。

  • キーボード

    Windows ビスタを使っているのですが キーボードのFキーがたとえばF789だと音量調節の設定になってるみたいで 解除の仕方がわかません  どなたか知っていらっしゃる方、教えてください

  • Fn+F3(消音)、Fn+F4(音量)、Fn+F5(輝度)が使えなくなってしまいました。

    Fn+F3:消音機能 Fn+F4:音量調節機能 Fn+F5:輝度調節機能 が使えなくなってしまいました。 他のFn(ファンクション)キーを使った機能は使えます。 設定をいじってしまったのでしょうか? それとも故障でしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • キーボードの音量調節が無い場合 

    キーボードに音量調節のキーが付いているのが有ります 余りにも安いキーボードなので、良いキーボードに切り替えたいのですが、それには音量調節が無いのでアプリ系で、キーを音量の+-等に割り当てられる物が有るでしょうか? OSはwin7です  宜しくお願いします。

  • キーボードからの輝度調節ができない!

    先日ワイヤレスキーボードを買ってきたのですが、輝度調節のショートカット(F1とF2)が反応しません。 モニター(シネマディスプレイ)の輝度調節ボタンは機能しているようなので、恐らくキーボードの設定に問題があるのではないかと思うのですが、 どんな手順で設定をすればいいのでしょうか。教えてください。 あ、それからモニターの輝度調節ってレパードになってから少し変わりました? グラデーションするみたいに輝度が変化したので驚きました。これは不具合ではないですよね?

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボード以外での輝度調整のやり方

    NECのPC-LA700GDを使用しています。ノートパソコンです。 先日、キーボードに水をこぼしてしまい、壊れてしまったらしくいくつかのキーが反応しないようになってしまいました。 特に普段の使用で不便に感じるほどではないのでそこまではいいのですが、 このパソコンはキーボードのF8キーとF9キーが輝度の調整のできるキーなのですが(Fnキーと同時に押して調整します) 誤って輝度を一番暗く設定してしまいました。 すぐに最大に治そうと思ったのですが、輝度を上げるキー(F9)が壊れていたらしく、 上げることだけが出来なくなってしまいました。 ほとんど真っ暗で、寸前まで顔を近づけないと見えない状態です。 いろいろ調べたのですが、 このパソコンは輝度の調整ができるのはキーボード上だけのようです。 コントロールパネルなども一通り見てみましたが、輝度の調整の項目は見当たりませんでした。 もし、キーボード以外での輝度調整のやりかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。 もしくは、やはりその方法はないというようでしたら、フリーのスクリーンキーボードを 入れてみようと思うのですが(元から入っているスクリーンキーボードにはFnキーがなく調節できませんでした) スクリーンキーボードでもそのような調整ができるのでしょうか。 また、それらの方法も無理なようでしたら、USBのキーボードを買うしかないかなと思っているのですが、 USBキーボードでもFnキーがあるものであれば調整はできるのでしょうか。 長々とすみません。 お知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • i mac で音量調節キーが効かなくなりました

    すみません、教えてください。 私のi mac でキーボード上の音量調節キーおよびミュート/ミュートオフ のキーが効かなくなってしまいました。 代わりに、デスクトップ表示やダッシュボードの表示がされるようになりました。 「システム環境設定」の「キーボードとマウス」で、「キーボードショートカット」をみると、確かにミュートキーはF10キーなので、「アプリケーションのウインドウ」という設定になっており、音量調節キーの2つは、それぞれ F11「デスクトップ」F12「DashBoard」にチェックがついており、 システム環境設定上では設定通りの動きをしていると言えるのですが。。 何も触っていないのにいきなりこのような状態になりました。 昨日までは普通にF10・F11・F12のキーで音量調節、ミュートができていたのです。 macは07年に購入したimac で、osはmac os10.5.6です。 macのサポートページにもこの症例のトラブルシューティングはありませんでした。 すみませんがどなたか解決方法をお教えいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キーボード入力について

    WindowsXP professional SP3にUSB接続しているMicrosoft ナチュラル エルゴノミックキーボード4000が入力出来なくなってしまいました。 起動時BIOSに入るためのtabキーは効きますが、Windowsが起動すると文字やF1、Windowsボタンなどのキーが効きません。 キーボードに付いているホーム、音量調節のボタンは効きます。 コントロールパネルから見たところキーボードが認識されていないようで、デバイスのところには何も表示されていません。 キーボードのランプは通常時と同じように着いています。 とくにこのようになった心当たりがなく恐縮ですが、解決方法をご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか。