• ベストアンサー

上腕二頭筋腱断裂

テニス中、上腕二頭筋腱断裂になり、整形外科にいきましたが最近の治療は手術をしないと言われ、痛みや炎症を抑える薬を頂きました。 自然と痛みは取れてくるとの事ですが再度テニスは出来るでしょうか? ちなみに私は70歳で運動不足解消の為に続けています。 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

テニス歴、断裂箇所(近位 or 遠位) etc.の記載が在りませんので、詳しくは回答出来かねますが、確かに昨今の整形外科学的には、主治医が御仰る様に「OPEはしない = 保存療法」の方向には在ります。 特に高齢者、近位(=肩峰に近い方)での断裂......で在れば尚の事ですね。 此の辺りの事情は、次のペ~ジに詳しいです。 http://jpc.vis.ne.jp/BUNKEN/ORTHO/biceps/biceps.html 近位と遠位の場合での、筋力の喪失も大雑把では在りますが記載されて居ますので、参考にして下さい。 >再度、テニスはプレイ出来ますか ?............ う~ん、触診・望診・X-P(X線写真)・超音波検査等が叶いませんので何とも言えませんが、往時の大胆なプレイは如何な物かと............。年齢相応のプレイに心掛けましょう.........、又同じ轍を踏む様な事態丈けは是非避けたい物ですよね ? 益々の御健康御祈り申し上げます。

ryu2073
質問者

お礼

Fig.1の写真と全く同じです。断裂になって一週間が過ぎ、おかげさまで痛みもだいぶん解消してきましたので、今朝6時半からのラジオ体操をしました。腕を上に伸ばした時は若干痛みというか違和感があります。齢が齢だから日にち薬だと思いテニスが出来る日を楽しみに努力します。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上腕二頭筋腱断裂の方、治療法を教えてください。

    先週、ご飯をよそっていたら、肩のところがキーンと痛くなり、思わずうーっと声を漏らしてしまいました。暫くすると痛みが治まったので、夜まで忘れていたのですが、ふと上腕を見るとこぶができていていました。腕の曲げ伸ばしも少し痛みがあったので、翌日、整形外科でレントゲンとエコーで見ていただくと「上腕二頭筋腱断裂」だとのこと。いったん腱が切れると手術しない限りは元通りにならないし、痛みがないならそのままようすを見るぐらいだといわれ、湿布薬を出してもらっただけです。一日一回湿布を張り替えて治療としているのですが、ほんとに切れたままにしておいていいのか不安な気持ちがあります。こぶのところを触ると、力を入れていないのにこぶがカチカチに硬いのです。どんどん時間が経つと硬さが増し痛みも強くなるということはないのでしょうか。もし、私と同じように、上腕二頭筋の腱を断裂した経験の方がおられたらどのように治療していたか、体験談をぜひお聞かせください。参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 上腕二頭筋長頭腱 断裂の治療

    こんにちは、53歳でブラジリアン柔術のスパーリング中に関節を極められた状態で右腕の上腕二頭筋の長頭腱を断裂したようです。 大学病院整形外科の見解は保存療法、 整形外科専門クリニック(比較的有名です)では 早期に手術を勧めらております。 体力的には筋肉質で柔術や水泳など今後も継続していきたく、筋力もできるだけ元の状態に近づけたいと考えております。 医療関係の方、もしくは受傷経験のある方のご見解を頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 上腕二頭筋筋腹断裂は手術で治りますか?

    3週間前、インクラインカールで上腕二頭筋長頭を一部断裂しました。 上腕二頭筋は痛くて力が入らないし、何故かサイドレイズも今までの重さでは重くてできなくなりました。 しかし、医者が薮医者で、腱が切れてないから手術しないとか意味が分からないことを言います。 現に、外から見たら少しへこんで見えるくらいには切れてるし、バーベルカール65kgや、サイドレイズ22kgとかで効かせられるレベルの自分が、20㎏のバーを重く感じたり、サイドレイズ10kgとかでへばってます。 これでも手術しないんですかね? 意味がわかりません。 柔道のトップ選手も断裂してもそのまま試合する、とか言ってました。 知りませんwwww とにかく医者なんだから、何もしないで返すんじゃなくて、何かして欲しいです

  • 上腕二頭筋断裂 ポパイサイン

    48歳の男性です。 作業中に"ブチッ"という衝撃が走り、上腕二頭筋を断裂しました。 外国に暮らしており、日本のような医療体制がないので、ネットで調べたところ、上腕二頭筋断裂だとわかりました。 断裂から日が過ぎて、現在は痛みは収まりましたが、上腕二頭筋が肘の方に下がってしまい、いわゆる'ポパイサイン'状態で、力こぶを作るポーズを取ると、異様に盛り上がります。 多くの場合は、保存治療が行われるようですが、いくつか質問があります。 1,保存治療でポパイサインは治るのでしょうか? 2,保存治療はどのくらいの期間でしょうか? 3,ダンベルを持ち上げたり、水泳をしたり、トレーニングはできるようになるのでしょうか、また何を目安にトレーニングを再開できるのでしょうか? 困りました。よろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋部分断裂(肘内側)の手術についてです。

     腕を痛めてから7か月たち、やっと肘専門のお医者に上腕二頭筋断裂と診断されました。筋が切れたぽそぽそした所が神経にあたって内側の肘が痛く手術を勧められました。このお医者に聞ければよいのですが、出張医のため1か月に1度しかこないので手術のリスクと術後、回復後、の痛みの度合いがしりたいのです。今の痛みは軽い腱鞘炎程度の痛みです。 よろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋が痛く、脱力します 助けてください!

    自分は中学でソフトテニスをしています。 最近上腕二頭筋がいたみ、特に脱力が激しいです。下にまとめます。          ・5日ほど前から右の上腕二頭筋がいたみ、だつりょくがする     ・今はシップをはっています     ・脱力によって、すこし腕を上げただけで震えます     部活を有意義にするために、今すぐ直したいくらいです。     もう一人まったく同じ症状の人がいます。     筋肉痛でしょうか?ほんとうに困っています。     回答お願いします。

  • 肩の筋を治せる先生を探しています

    先日、整形外科の方に詳しい先生に診てもらったところ 肩の筋(上腕二頭筋長頭腱)が骨の溝からずれているといわれました。 手術をすると直るそうなのですが仕事を長期に休めません。 いろいろ、自分なりに探してみたり、行ってみたりしたのですが直らず それどころか、触りすぎたのか前より痛くなりました。 もしかしたら炎症が起きているかもしれません。 これは、手術しか直らないのでしょうか? どなたか、同じような経験のお持ちの方 もしくは、よい先生をご存知の方 教えていただけないでしょうか? 大変困っております。 よろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋の鍛え方

    こんにちは、 今19歳の大学生です。けっこう前からジムに通うようになり、筋肉を鍛えようとがんばっています。 自分は10数年前からテニスをしており、身長は180センチ、結構腕の筋肉はあるほうなのですが、上腕二頭筋にはぜんぜんなく、バランス的にもおかしいのです。 そこで、今二等筋のほうに力を入れて鍛えているのですが、 何かお勧めの鍛え方、又は効果的な鍛え方などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上腕二頭筋を減らす?方法...

    上腕二頭筋、であってるのでしょうか、いわゆる力こぶがぽこっとふくらんでいて困っています。女なのに... ノースリーブが着れなくて、とっても嫌です。たいらな二の腕が欲しい。。。特に運動しているわけではないのですが、どうしたらこのぽっこりがなくなるか、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 上腕二頭筋の痛み

    はじめて質問させていただきます。 ここ二週間ほどで、上腕二頭筋の内側から脇にかけて 腕を広げるときに突っ張るような痛みがでてきました。 はじめは、気にするほどの痛みではなかったのですが、ここ最近は、結構痛みが激しく出てきます。 痛みの質は、骨とか内部の痛さではなく、あくまで表面的なところでの痛みです。 運動で何かいためるような記憶がないのでどうしてなったのかまったく見当つきません。 病院に行こうか迷っていますがどこに行けばいいのかもわかりません。あわせてご教授願います。

専門家に質問してみよう