• ベストアンサー

PDFファイルの見開き化など

単ページで作成したPDFファイルを見開き状態などに出来るフリーの編集ソフトを探しています。 イラストレーターで作成したPDFファイルを「PDForsell」などでページ物にしているのですが、 1ページ単位でしか出来ず、見開き(左右ページ物)に出来る物を探しています。 出来れば日本語の物でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warpspace
回答No.3

見開きの意味を勘違いされているようです。 単ページ2枚を横に並べて1ページにするのをご要望であれば、次の要件を満たす仮想プリンタ・ソフトを 利用して新たにPDFとして出力し、それをPDForsellで綴じればよいでしょう。 【要件】  1.用紙の向きや1枚あたりに印刷するページ数を指定できる  2.PDFファイルとして出力できる 1例としては、「PDF24 Creator」があります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130423/n1304231.html

その他の回答 (3)

回答No.4

フリーのものは思いつかないですが、有償のであれば「瞬簡PDF 編集 4」というソフトで1ページに2ページ分を見開きでレイアウトする機能があります。 瞬簡PDF 編集 4 http://www.antenna.co.jp/pdfedit/

• k-josui
回答No.2

イラレがあるならば・・・ > イラストレーターで作成したPDFファイル 仮にこれがA4サイズなら、イラレでA3サイズファイルを新規作成して、その上に作成済みのA4ファイル2個を並べてPDFで書き出してはいかがでしょうか? PDFファイルでも、イラレの新規作成ファイルの上に配置すれば良いかと・・・ (直接開いてもいいですが)

• warpspace
回答No.1

単ページを見開きにするにはそのページを2分割してから、それをPDForsellで 綴じればよいのではないですか。 2分割できるフリーソフトの1例として、「かんたんPDFダイエット」があります ので、試してみたらいかがでしょうか。 ちなみに、「PDF ページ 2分割」でインターネットを検索すれば他にも見つかり ますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130109_580963.html