• ベストアンサー

Pythonの使い道

まったく触ったこともないのですが、Pythonって何用の言語ですか? C#ならシステムGUI開発、VBAならOfficeマクロ関係、JavaScriptならWebページ関係、Pythonって何者ですか?勉強して何か使い道あるのですか?PHPみたいにインストールしないマシンでは使えない言語ですか? お願いします。

noname#189001
  • Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

PythonもPHPと同じ種類であるスクリプト言語です。 WEB以外でも使われています。 ライブラリをマシンにインストールしないと使えません。 Googleで使われています。

質問者

補足

ライブラリとは、.NET Frameworkみたいなものですか?それともPython本体全部を入れないと動かないのですか?

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

ライブラリではなく、実行環境といったほうが良いでしょう。 すべての高級言語は、機械語に翻訳しないとコンピューターは処理できません。  コンパイラして機械語に直して実行ファイルを作るものと、その都度、機械語に翻訳して実行されるものがあります。(その都度とは言っても、実際には実行前にすべて翻訳してしまうものもあります) VBAなどは、office自体にそれを持たせています。  Windowsにあらかじめ入っていないコンパイラを使用する場合は、当然、その環境を整備しないといけません。  Perl,Ruby,PHPをはじめ、多くの言語は、Windowsにも移植されています。Phytonで書かれたプログラムは、当然その実行環境がないと動作しませんが、Windows用に.exeファイルを作成するライブラリがあります。これも他のPerl,Rubyなど言語と大差ありません。PHPはapacheがインストールされていればapacheで実行させることが出来ます。officeがインストールされていればVBAが実行できるのと同じ。

• ORUKA1951
回答No.2

そもそも C#ならシステムGUI開発    × VBAならOfficeマクロ関係   △  JavaScriptならWebページ関係 △ ですし、  他にも沢山の言語があります。  ⇒プログラミング言語の比較( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 )  それぞれの言語には、得手不得手がありますし、ユーザーの慣れも大きいでしょう。目的に合わせて選択しますが、おおむね同系列の言語を選択してしまいますね。 >勉強して何か使い道あるのですか?  この様なプログラムをしたい⇒動作環境はコレコレ⇒自分の得意な流儀は⇒言語の選択  です。事前に用意しておく人なんていません。 >PHPみたいにインストールしないマシンでは使えない言語ですか?  すべてのプログラム言語には、その動作環境が必要です。