• ベストアンサー

ポンドの表記法について。

ポンドを「£」と半角英数字で表記したいのですが、何か方法はありませんか? IME2000では、「£」と出ます(全角)が、これでは、英語しか見られない環境で文字化けしたりしないで出るのでしょうか?

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.2

厳密には、英語環境で、半角で、 ポンド     £ ユーロ     ≒(C+=) 円       ¥ セント     ¢ セクション   § コピーライト  (○+C) 登録商標    (○+R) プラスマイナス ± 度       ° などなども表示可能ですが、使用者側のコードページが違うと表示が異なりますので...

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、非常に勉強になりました。この回答以上の回答はありそうにもないので、これで締め切ろうと思います。

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.1

ポンド イギリスの貨幣単位。磅。ポンド‐スターリング。記号£またはL -------- 英貨£(ポンド) は、半角では存在しません。ので、英語環境では、 GBP  (Great Britain Pound、United Kingdom Pounds) 全て大文字  lb.  (Pound(s))   小文字s + ピリオド((ラテン語)libra, librae) GBP123  (123 ポンド) GBP 123 123 GBP 123 lb. L.123 と書きましょう。 (または、 (L.123   123 ポンド) (123 l.   123 ポンド) も有りますが、紛らわしいのでお勧めしません。) ちなみに、 ¥ (Japanese Yen)    は、JPY $ (U.S. dollar)     は、USD (US$、$)   (Ireland Pound/Punt) は、IEP などなど、3アルファベットs は、国際的な通貨記号です。 DZD Algeria Dinars USD United States Dollars ARP Argentina Pesos AUD Australia Dollars ATS Austria Schillings BSD Bahamas Dollars BBD Barbados Dollars BEF Belgium Francs BMD Bermuda Dollars BRL Brazil Real GBP United Kingdom Pounds BGL Bulgaria Lev CAD Canada Dollars CLP Chile Pesos CNY China Yuan Renmimbi CYP Cyprus Pounds CZK Czech Republic Koruna DKK Denmark Kroner XCD Eastern Caribbean Dollars EGP Egypt Pounds EUR Euro FJD Fiji Dollars FIM Finland Markka FRF France Francs DEM Germany Deutsche Marks XAU Gold Ounces GRD Greece Drachmas HKD Hong Kong Dollars HUF Hungary Forint ISK Iceland Krona INR India Rupees IDR Indonesia Rupiah IEP Ireland Punt ILS Israel New Shekels ITL Italy Lira JMD Jamaica Dollars JPY Japan Yen JOD Jordan Dinar LBP Lebanon Pounds LUF Luxembourg Francs MYR Malaysia Ringgit MXP Mexico Pesos NLG Netherlands Guilders NZD New Zealand Dollars NOK Norway Kroner PKR Pakistan Rupees PHP Philippines Pesos XPT Platinum Ounces PLZ Poland Zloty PTE Portugal Escudo ROL Romania Leu RUR Russia Rubles SAR Saudi Arabia Riyal XAG Silver Ounces SGD Singapore Dollars SKK Slovakia Koruna ZAR South Africa Rand KRW Korea (South) Won ESP Spain Pesetas XDR IMF Special Drawing Right SDD Sudan Dinar SEK Sweden Krona CHF Switzerland Francs TWD Taiwan Dollars THB Thailand Baht TTD Trinidad and Tobago Dollars TRL Turkey Lira VEB Venezuela Bolivar ZMK Zambia Kwacha