ウェルダンの焼き具合について

このQ&Aのポイント
  • 妊婦なので生肉を避けているが、ウェルダンで注文したサーロインステーキがミディアム状態とウェルダン状態の半々だった。
  • 食感は柔らかく、固くなく、顎が弱いのに苦労せずに食べることができた。
  • 調理人がステーキ肉を素手で触り、衛生管理ができていない店だと感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェルダンの焼き具合

ステーキ食べました。(1000円ちょっとで180gのサーロイン。ステーキ専門店ではない) 妊婦なので生肉は避けており、ウェルダンでお願いしたのですが、 カットされてお皿で出てきたのですが、 ミディアム状態(内部が全体的にピンクあり。生ではなく半生っぽい)とウェルダン状態(内部完焼け)が半々でした。 食感はぱさつかず固くなく、結構柔らかかったです。顎が弱いのですが一切れもかみ切るのに苦労したものはありませんでした。ウェルダンの固さではなかった気がします…。ウェルダンにしたら固くなりますって店員にも言われていたのに…。 こちらのサイトさんhttp://777news.biz/n/2013/03/16/20548の写真の、ミディアムとウェルダンが半々であった感じなんです。ミディアムウェルのカットはなかったです。 これって、ミディアムウェルダンになるのでしょうか。 内部完焼けの部位があったということは、一般的にウェルダンというのですか? あと、ついでなんですが、こういうゆる~~いチープな飲食店のお肉って冷凍肉で仕入れて、お店の冷蔵庫とかで毎日幾分か解凍・・・って感じですかね。こちらも分かれば教えてください。 食事後気づいたのですが、正直、調理人がステーキ肉を素手で触っておりドン引きしました・・・。それで盛りつけの時お皿を触っていたのかと思うと・・・。衛生管理できてない店ですかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

食材の卸しと流通に携わる職に関わってます まぁそういうのは、 何分焼いたらレア、何分焼いたらミディアム 何分焼いたらウェルダン って感じなのでしょう 誰が焼いても同じ状態になるのです ステーキ専門店じゃ無いのですから 焼き加減なんてそんな物だと思いますよ サーロインってのは、本来高価な部位ですから 例え外国産の物でも1000円じゃ食べれません そういうのは牛脂注入と言って、 一応サーロインの部位だけど、ちょっと安っぽい肉に 牛の脂身を注入してカサ増しした 冷凍ブロックなのです だいたい2kg~4kgの棒状で取引していますね それを、冷凍のままでもスライス出来る機械でスライスしているか コース料理とか、ある程度売れる見込みが有るなら ブロックのまま解凍しているかもしれません その辺の所は私では判りませんね もちろん 採算度返しで、本物のサーロインを使っているかもしれませんが まず偽物?でしょね 手で盛り付けるのは、飲食店ならよくやることですよ もちろん 事あるごとに、手洗いは欠かせませんけどね しっかり爪切りをした手なら 家庭に有る菜箸よりも余程衛生的ですよ

castles
質問者

お礼

まさにそうだったと思います。 焼き時間が決まっていただけで、中身チェックもないのですね。 安いサーロインのからくり情報ありがとうございます。 牛脂注入なんてのがあるのですね。 安物の割には結構おいしかったんですよねー。いつもこの価格帯でファミレスやステーキ店(チープな)で食べるとものすごく固いのに。 妊婦には恐いトキソプラズマは冷凍でも死滅するらしいので、冷凍なら安心です(^^) ご回答見てると、多分冷凍だと思いますので。 本来はがっかりするところだと思うのですが。 手で盛りつけはいいのですが、店員が全員接客びみょーな感じだったので、手洗いも緩そうで、嫌だなぁと感じたんです。妊婦じゃなければそんなに気にならないのに、かなり神経質になってます…。

その他の回答 (5)

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.6

>これって、ミディアムウェルダンになるのでしょうか。 内部完焼けの部位があったということは、一般的にウェルダンというのですか? 「半ふつう半よく焼いた」になります。 しいて言うなら ミディアム/ウェルダン。 チープな店ではよくあることです。私の注文したハンバーグなど中が生でした。 スーパーで購入すると国産で2500円、オージーで1500円ぐらいでしょうか。調理してソースや付け野菜もあって1000円程度となると、どこかで手抜きしないと採算は合いません。 大きいのは人件費でしょうね。 ところで調理師とは曖昧なものです。 http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shokuhinanzen/life/syokuhinanzen-ansin/011.html {抜粋} 調理師免許は,許可された養成施設を卒業するほか,飲食店等で調理業務に所定の期間従事した後,試験を受けて取得することができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%B8%AB#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E3.81.AE.E8.B3.87.E6.A0.BC {抜粋} 調理師は名称独占資格であり、調理師にのみ可能な業務というのは存在しない。飲食店を開業する際に必要なのは食品衛生責任者資格である。 つまりバイトでも調理は可能です。 一流の店には安心と信頼という対価を支払っています。

castles
質問者

お礼

チープな店では、いわゆる焼き具合の「言葉」と、実際の焼き具合が一致しないのですね。 他の回答者様の回答やkannjyani様の回答を見て、よく分かりました。 うちの近所のスーパー(2,3店。多分地域競争で。)、肉が安くて、農業県というのもあるかもしれませんが、和牛ステーキも一人前分700円くらいなんです。(半額セール日のみ) 結構おいしいです。 そういうことがあるので、お店など大量に入荷できると、案外安く提供できたりするのかなぁなんて思ったりもしたんですが、もしかしてスーパーが実はおかしいんですかね? お店はスーパーとは違い、さらに人件費かかりますね。一体どんな肉だったんだろ…。 ちなみに、正確に言うと、ごはん・サラダ・スープ付きで1500円くらいだったので、ステーキは1000円くらいかなーと予測しました。ま、何にしても、安物です。 調理師免許の資格の取り方やバイトでも調理可能なことは知っていましたが、{調理師は名称独占資格であり、調理師にのみ可能な業務というのは存在しない。}んですね。これは知らなかったです。

castles
質問者

補足

この場をお借りして、皆様ご回答ありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。 ベストアンサーは選びがたかったですが、締め切るため選ばせていただきました。

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.5

焼き加減は切ってみないとわからないから 専門店でもないのにあまり細かいこと言われても^^;; 一般的に外人の言う焼き加減と日本人の焼き加減は違うし 日本は焼きすぎるのを嫌うので海外ではベリーレアって言わないと レアが出てこないって某漫画家の原作者も書いてますww 逆に外人さんは日本のウェルダンでも焼きが足りないと ベリーウエルダンって注文される方も多いです イギリスはよく焼く文化で有名だしアメリカ人も結構火を通します チープな飲食店のお肉って冷凍肉>日本で流通してる肉の殆どは冷凍っすよ 当方板前で寿司もやりますが一昔前まで料理人で手袋をする人は居なかったと思います 食品工場では手袋は当たり前でしたが 街の飲食店やホテルや旅館でも作ってから食べるまで時間のあくお弁当などの大量注文以外では手袋をした覚えもないし見たこともありませんでした 今ではそれが手袋が当たり前になり 寿司も手袋で握る店が出るほど^^;; ただあの手袋も曲者で冷蔵庫の扉とか手袋が汚れてても触るんすよ>< 素手なら拭いたり洗ったり汚いままでは扉に触らないのに手袋だと触るしかも何人も・・・(;´Д`)ウウッ…料理番組とか見てても手袋してないとこまめに手を洗うか拭いてるけど手袋してると拭かないでしょ?包丁もそう 汚い手で包丁を握ると昔はぶっ飛ばされました 包丁の柄が汚れてると触ると気持ち悪いから手は拭くか洗ってから包丁を握りますが 手袋してると平気で触る 汚れたらすぐ取り替えれば衛生的だと思いますが 面倒だしコストかかるのでみんなあまり取り替えない 決して衛生的とは思えない場合が多々あります  でも 手袋する方が時代に合ってるんだろうなぁ~~(ノД`)

castles
質問者

お礼

やー、正確に言うと注文時は、「しっかり中まで火を通してください(ウェルダン以上のつもり)」って言ったんですが、店員さんが厨房に向かってメニュー言ったのを聞くと、「ウェルダン」で注文が通っちゃたんですよね。 ちょっとその時心配になったんですが、この店は「ウェルダン」でしっかり焼いてくれるのかな、と思い…。 配膳されてソースをかけてから赤いことに気付き再度焼いてもらうのはさすがにあきらめました。あぁ、「完全に赤いところがなくなるように」、と注文すればよかったです。 ということで、ウェルダンにこだわっていたわけでなく、単にしっかり焼いてほしかっただけなんです、味や食感は落ちても構わなかったので。 専門店でないところの「ウェルダン」は、専門店のウェルダンとは違うというかできないというか、そういうことなんですね、よく分かりました(涙) >イギリスはよく焼く文化で有名だしアメリカ人も結構火を通します そうなんですか!!知らなかったです! 肉、冷凍なら嬉しいです。 >素手なら拭いたり洗ったり汚いままでは扉に触らないのに手袋だと触るしかも何人も・・・ そうなんです、最近は手袋が消費者側からしても当たり前になってる気がして(店やスーパーで見ていて)、なんか違和感あったんです。素手じゃなくて、トングとかで取り出さないのかなぁって。 手袋、頻繁に変えないと逆に不衛生ですよね、私もそう思います。 某大手スーパーAは徹底していてかなり手袋はしょっちゅう変えるらしいですが、スーパーBは衛生管理適当らしいです。(どちらの鮮魚コーナーにも勤務経験のある人の話によると) そういう話聞くと、手袋もなぁ…と思いますし、衛生管理って店によって本当に差があるんだなぁと。私が昔バイトしてた店は結構しっかりしていたので、余計気になってしまって。

回答No.4

ウエル ダン ミディアム  ミディアム レア レア 以上が良く焼いた方からの一般的判定です 日本では国産牛・和牛・輸入牛と言う商品が御座います 国産牛・和牛以外の国産牛です(産地の特定は不必要) 和牛・名産品の事です(産地が限定されます) 輸入牛の中でも (1)米国産 ・高級品です一般的にはステーキ用です (2)オーストラリア産 ・安価品です 一般的にはミンチで輸入される肉であり  ハンバーグに代表される混合肉として商品化されます 大体の説明を致しました (1)も(2)も冷凍での輸入が原則です 又近年は安価な為に重宝される豪州牛もステーキ用として輸入提供されています 勿論冷凍です 一方国産牛が冷凍で供給される事は先ず考えられません 他方 所謂しゃぶしゃぶは国産・和牛・輸入肉を問わずに 一度チルド化した上でスライサーにかけます そうしないとしぶしゃぶ独特のあの薄切りが出来ないのです 冷凍かそうではないかは そのお店の品格と価格が決める事でしょうね 御参考までに回答を致しました

castles
質問者

お礼

肉のお話ありがとうございます。 食べて気になったのが、私は普段自分用には、ステーキ・すき焼き・焼き肉は和牛、その他料理には国産牛しか買わないのですが(豪州産や米国産は、一度買ってとてもまずくてそれ以来一切買っていない)、 店で食べたステーキはまずくなかったんですよね。 豪州産や米国産でも、スーパーとは違いちょっと高いものはおいしいんですかね。 とにかく、店で食べた肉は冷凍であってほしいのですが…。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

1000円の店にそんな事を求めることが間違っています。 肉を素手で触っても別に問題はありませんし

castles
質問者

お礼

焼き方にこだわりがあるのではなく、単にしっかり焼いてほしかっただけなんですけどね(涙) 肉を素手で触るのは問題ないかもしれませんが、手洗いがゆるーーーい店な気がしたんです。肉を触った手で野菜や盛り付け皿触っている気がして。 超都心の綺麗なビルに入っている、そんなにメニューの価格帯安くない店なんですけどね、 賃料が高い分、この価格だと中身がやはりダメダメだったってことですね。 勉強になりました。。。。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ステーキ専門店ではないなら、相談者さんと同レベルの知識しかないバイトがほかの料理をしながら焼いていますので、 相談者さんがミディアムウェルダンを狙って焼けないくらいですので、注文しても無理です。 1000円の商品は、1000円レベルの技術料しかついていません。 スーパーでも1000円のステーキ肉って安物でしょう?相談者さんがステーキを焼いて1000円で出しても相談者さんのバイト代も出ず赤字なのです。技術料も素材もそれ以下の商品が1000円のステーキです。 >食事後気づいたのですが、正直、調理人がステーキ肉を素手で触っておりドン引きしました・・・。それで盛りつけの時お皿を触っていたのかと思うと・・・。衛生管理できてない店ですかね。。。 では、和食料理人がビニールディスポ手袋して刺身を切っていたら、衛生的ですか? 相談者さんの衛生観念がおかしいかと思います。

castles
質問者

お礼

>相談者さんと同レベルの知識しかないバイトがほかの料理をしながら焼いていますので、 と、いうことなんですね、やっぱり。 そりゃ焼きムラできますね。 >相談者さんの衛生観念がおかしいかと 自覚してます…。ちょっと潔癖すぎるんで。 加熱調理しないものは、清潔な手か手袋してほしいです。。。

関連するQ&A

  • 冷凍したステーキ肉。。。

    買ってきたステーキ肉を冷凍しました(´∀`*) 解凍して焼くときは、ウェルダンのようによく焼かないとだめですか? それともミディアムのように半生で食べても大丈夫ですか? よろしくお願いします(*´ェ`*)ポッ

  • ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好

    ステーキでサーロインとシャトウブリアンのどちらが好きですか? こんばんは。 ステーキで、 サーロイン(ロース?)と、 シャトウブリアン(ヒレ肉?)の、 どちらが好きですか? あと焼き具合も。 回答例(下記は私の好みです) ・ 私(男50歳)は ・ 断然サーロインです。 ・ ミディアムレア ・ 理由:やっぱりステーキ食うんだから油っこくなくちゃ。      (この時は健康のことなんか気にしないで)で、       レア気味の方が柔らかいし。 ・ その他:でも油身部分はしっかり焼いてほしい。 では宜しくお願い致します。

  • どちらが食べ応えありますか

    最近、うまいステーキ店を見つけました 100グラム単位で増量できるお店です(確か1.2キログラムまで) そこで、 ・ハンバーグステーキ400グラム ・サーロインステーキ400グラム のどちらかに挑戦してみようと思うのですが、どちらが食べ応えありますかね? 付け合せの野菜など、ライスの量はどちらともまったく同じです ※参考 写真はハンバーグ150グラム&ステーキ150グラムのダブルセットです これで、ライス皿大森3杯おかわりしました

  • ホテルのバイキングについて教えてください

    ホテルのバイキングについて 今日お花見でホテルのバイキングに行きました そこではお店の人がその場でお肉とハンバーグを焼いてました 1つ聞きたいのですがなぜお肉とハンバーグはその場にお皿で置かないんですか 正直お皿に乗っていたらぼくならステーキの皿ごと持ってきたと思います ちなみにステーキ7枚ほど食べたらおなか一杯になりました ほかにもホテルの小さいケーキが6つぐらいしか載っていなかったのでお皿ごと持ってきたのとシュークリーム10個とから揚げ5つとハンバーグ10個ほど食べました 何回もお代わりに行くのがめんどくさくて最後はお店の人にめんどくさいからお肉3枚ほどいっぺんに焼いてと頼みました 何回もお代わりに行くのめんどくさかったので ホテルとかでステーキとかはよくその場で焼きますがなぜお皿に盛ってほかの商品と同じようにおいておかないんですか 気になりました 最終的には僕が何回もお肉頼まないので言わなくても来ただけでお肉屋いてくれるようになりましたよ

  • 【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き

    【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。 ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか? ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。 レアも中が赤いので焼けていない気がします。 ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか? 焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか? それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか? 保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか? 表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。 どうなんでしょう。

  • ユッケ食中毒問題の件で質問です

    o111で今回亡くなられた方多数出ましたが、 ユッケに限らず、牛の生肉は危険と考えたら良いのでしょうか? 私は馬肉が大好きでユッケや馬刺しをよく食べに行くのですが 馬肉にはO-111とかO-157みたいな菌がつくことはないのでしょうか? TVで見ましたが生食用として表記していいのは 馬肉・レバーだけだと報道していました。 という事は馬肉は安全なのでしょうか? それからもう1つ疑問なのが ステーキ屋さんで焼き方を選べるじゃないですか。 ミディアムとかレアとか・・・ レアなんて生肉と、さほど変わらないと思うのですが・・・。 そういうのでもし食中毒になっても店が悪いのかな??

  • 牛肉が硫黄臭いのですが・・・

    今日 ネット通販で買ったオージービーフのサーロインブロックが届きました。 早速スライスして焼いて食べてみたところ 肉の一箇所だけが硫黄臭いのです。 (一般的な形状のステーキスライス肉の 端っこにちょこんと付いている部分です。分かって頂けるでしょうか・・・。) 最初は腐っているのかと思ったのですが その部分のみ異様に臭く他の部分は美味しいので不思議に思い質問しました。 これって 輸入牛肉には良くあることなのでしょうか。 又 打開策はないものでしょうか。 そこ以外は本当に美味しく 値段も手頃なので残念でなりません。 ちなみに他のスライスを生の状態で嗅いでみたところ やはり同じ部分が臭いました。 焼き具合はウェルダンでしたので 生焼けだったという事もないと思います。 料理酒に浸けたら臭みが抜けるかと思い 2~3時間浸けて見たのですが依然臭いままです。 後 きつめの香辛料で食べてみてはと思い ワサビ醤油や卸にんにくなど試してみたのですが 口に入れ鼻に臭いが抜ける際にどうしても強烈な臭いがするのです。 どなたかご存知の方おられましたらご回答のほど宜しくお願いします。

  • グアムのステーキハウス、ローンスターはランチメニューとディナーメニュー違いますか?

    グアムでステーキを食べたいのですが、クチコミをみてローンスターにしようかと思うのですが、ランチがねらい目ともありました。メニューの種類は、ディナーと変わるのでしょうか?もしくは、同じメニューでもランチの方が安かったりするのでしょうか? また、おすすめメニューを教えて下さい。日本でいうヒレ肉と、サーロインにあたるメニューも、分かればお教え下さい。 最後に、お店の雰囲気は良いのでしょうか?ゆっくり落ち着いて食べる感じではないでしょうか?還暦の父のお祝いで、メインのお食事にするつもりです。

  • ジューシーなステーキの作り方

    ジューシーなステーキを食べたくて、料理本を参考にしながら作ってみたのですが、肉汁が大量に流出してしまいます。何処を直せばよいでしょうか? 1肉を筋切りし、塩コショウを振る(片面) 2フライパンを煙が出るまで熱する 3熱したフライパンに肉を投入(塩を振った面を下に)して、もう片面に塩コショウを振る。 4肉に焼き色が付いたら、ひっくり返す(肉を投入してから30秒) 5もう片面も焼き色が付いたなら(ひっくり返してから30秒)、オーブン(200度)に移し、3分待つ。 6オーブンから取り出し、銀紙で肉全体を包み、人肌に温めた皿に乗せ、3分待つ。 7銀紙を開けると大量の肉汁が流出している。 後、ミディアムな仕上がりになったのですが、レアにするにはどうしたらよいですか?教えてください。

  • 7000円を3980円といううたい文句のレストランについて

    先日、某鉄板料理屋で食事をしました。7000円が3980円という地域で配られる無料の新聞に掲載されていたのを見て行きました。 食事はすべて大皿で出され、内容はサラダ・ジャガイモのホイル焼き・ホタテ焼き・サイコロステーキ(サーロイン)・お好み焼き・コーヒーゼリー・ホットコーヒーというものが出ました。 これだけみると十分かなという気がしてしまいますが、すべて大皿というところがみそで、ジャガイモとホタテは人数分の個数があったけれど、他のサラダやサイコロステーキ、お好み焼きは2人でも3人でも量は全く変わらないようでした。肉に関してはカウンター席から見えるところに無造作にサーロインが積み重ねて置かれ、そのサイズも変わらないようだし、1テーブル(グループ)に1枚という感じでした。 また、サイコロステーキに付いていた野菜焼き(ナス・シイタケ・カボチャの薄切り)は普通なら人数分ずつあってしかるべきだと思うのですが、すべて1つ(1カケ)ずつしかありませんでした。 あきらかに不当な料金設定だと思うのですが、こういうのをどこかに知らせることは出来ないのでしょうか? もちろん、二度と利用する気はありませんが…。 ちなみに、食べたお皿もなかなか下げないし、料理が出てくるタイミングもとても悪く、しばらく待っていないといけない感じでした。おまけに、その鉄板で焼いている人物はなんと、調理人にあるまじき長髪を束ねもせず、帽子もかぶりもせず調理していました。

専門家に質問してみよう