• ベストアンサー

CD-R内の写真の現像について

 すいません、困っているので回答お願いします。  現在デジカメのメモリーカードに 旅行の行ったときの写真が沢山入っています。 どれを焼き増しするかなど決っていないのですが また新たに写真を撮る予定があるのでいったん メモリーカードを空にしたいと思います。  一般的に写真をCD-Rに移した後で CD-Rを写真屋さんに持っていって 現像してもらえる物でしょうか?  以前デジカメのメモリーカードから 現像してもらったお店ではCD-Rからは 出来ないといわれました。  回答よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

店舗にもよると思いますが、比較的大きなチェーン店などではできると思います。 たとえばカメラのキタムラではCD-RでもOKです。(ただし「追記不可」で書き込んだもの)下記ページから店舗検索ができますので、お近くにキタムラがあれば行ってみられてはいかがでしょうか。 http://www.kitamura-print.com/campaign/hangaku/

参考URL:
http://www.kitamura-print.com/campaign/hangaku/
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  CD-Rでも現像できるんですね。 今まで見たことが無かったんですが安心しました。

その他の回答 (4)

  • ruchori
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.5

もちろん、そのお店に可能かどうか聞くべきだとは思いますが、 ほとんどのところでやっていただけるんではないでしょうか。 うちの会社(カメラチェーン店)では、やっております。 ただし、プリントする場合のお値段が、 メモリカード<CD-R という場合もあるので、注意してください。やはり、お店に、お値段も聞いておくべきでしょう。 余談ではありますが、現在、デジカメ撮影でしたものだけでなく、通常のカメラでの撮影でも、ネガをCD-Rに焼く方法だって、普及しているぐらいです。一種の保存方法ですね。 ネガは、長年の間に古くなり、プリントすると色あせてしまうっていうこともあるので、今のうちに、デジタル化しておいておけば、長い月日がたった後も、色あせずにプリントができるというわけです。 ネガを整理する、色あせずに保管をしておくひとつの方法だと思います。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ネガ、デジカメの画像をCD-Rに移すのは フジの看板などがあちこちあるので知っていたのですが CD-Rから現像できるのかが疑問でした。 ほとんど写真屋に行く事がなかったので…  ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

私の周りでも、写真屋はたくさんありますが、CD-Rがダメなところは、今の所ありません。 違う写真屋をあたるか、もしくは、ネットで、注文してみてはどうですか?

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  CD-Rでもいけるんですね。 もし無理だったらアドバイス頂いた様に インターネットで現像しようと思います。  ありがとうございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.3

CD-Rから現像できるお店もあります。うちの近くのお店にはポスターが貼ってあって、そこに持ち込みのできるメディア(各種メモリーカードやCD-Rももちろんありましたよ)が載っていました。 ただ、私は枚数が少ないとき、CD-Rを持っていくのが面倒なので、CDやPC内に保存しておいたデータをデジカメのメディアに戻して(PCに取り込むときの逆の作業で)現像に出すこともあります。デジカメはいつも持ち歩いているので。 あと、枚数が多くて、急がないときは、インターネットでのオンライン注文も利用してますよ。ゆっくり仕上げなら送料を出しても安く済むので。

参考URL:
http://www.e-dpe.jp/
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  CD-Rでもいけるんですね。 デジカメのメディアに画像が戻せるとは知りませんでした。  ありがとうございました。

  • maruyan
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.2

うちの近所の写真屋さんは FD、MO、メモリカード、USBメモリーキー、CD-R、CD-RW、何でもござれですよ。 ですから、私はパソコンに保存して、必要な写真だけをUSBメモリーキーに入れて出すようにしています。 意外と小さな写真屋さんの方が融通がきいていいのかもしれませんね。写真屋さんと仲良くなるとけっこうわがままを聞いてもらえていいですよ。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  CD-Rでもいけるんですね。 安心しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真をCD-Rに入れたのですが現像するには・・

    デジカメの写真をPCへ取り込み、Direct CDのソフトを使って、CD-Rに初めて入れてみました。 写真屋さんに現像を頼みに行ったところ、読み込みができないとのことで現像ができませんでした。 CDにほしい写真だけ入れて現像を出したいのですが、どうやったらうまくいくのでしょうか? 是非、教えてください。

  • デジカメのデーターをCD-Rに焼いて写真屋で現像しようとしたのですが・・・

    こんばんは。 デジカメの画像データーをCD-Rに焼いて写真屋で現像しようとしたらCD-R内のデーターを読み込むことができないと表示されて現像できませんでした。 家のパソコンではCD-R内の画像が見れたのですが・・・。 CD-Rが壊れているのでしょうか?それともCD-Rでは現像できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rのデータが消えた?

    デジカメのデータを、デジカメ付属のケーブルを使ってCD-Rに焼きました。 しばらくしてからそのCD-Rをカメラ屋さんに持っていき、現像しようとしたのですが、自分で現像する機械?でも、お店のPCでも「データが入っていません」というメッセージが出て、現像できませんでした。その後CD-Rの中身を自分のPCでも確認してみましたが、やはり何も表示されません。 データを焼いた直後と、1週間くらい前は見ることができたのに。。。 実は同じデータを別のCD-RWにも焼いたことがあるのですが、やはり読めなくなってしまいました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384709で質問させていただいたのですが、結局解決せず。なので、今回別のCD-Rに焼いたのです。それも読めないなんて(>_<) 明後日から旅行です。次の写真を撮るためにメモリーカードからデータを消したいのですが、これではデータが残せず消すことができません。焼き方が悪いのでしょうか?訳あってPCに移すことはできません。 デジカメはIXY50、PCはWindowsXPです。よろしくお願いします。

  • 写真の現像について(CDーR)

    こんにちは。 CD-Rに写真を保存してあるのですが、 その中の2、3枚だけ現像してもらうことは可能なのでしょうか? 2、3枚以外は全く必要がなく、またかなり数が多いため、 2、3枚だけ欲しいのです。 どうすればいいのでしょう? 写真の現像について全く知らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真の現像について・・・

    デジカメの写真を現像しようと考えています. 以前まで,写真屋で現像していまして一枚38円ぐらいかかっていました. そこで,インターネットで調べていくうちにもっと安いところがたくさん見つかりました. 確かに,写真屋で現像すると光沢されて綺麗な写真が出来上がるのですが,値段が高いのです. そこで,安くて現像された写真が綺麗に仕上がる店・サイト等はありましたら教えてください. 現像枚数は30枚ぐらいを予定しています.

  • 写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できま

    写真屋さんでの写真をCD-Rに焼いてもらって、コンビニなどで現像できますか? いつもお世話になっております。 カテゴリが違うのかもしれませんが、写真についてのことなので このカテゴリの方が詳しいかたが多いかなと思い、質問させてもらいました。 今度、写真屋さんで、履歴書の写真を撮ってもらうのですが、 それをCD-Rに焼くサービスもやっているそうです。 そのCD-Rを買うと、それでコンビニなどで、現像することはできますでしょうか? そのほうが安くすんでいいなと思ったのですが。。 コンビニで現像するのも結構お金がいるんですかね? フリーターなので、なかなか就職活動にお金を使えなくて。 宜しくお願いいたします。

  • 現像はmacで焼いたCD-Rでも読みとれる?

    最近現像するとCD-Rにデータを焼いてくれるサービスする お店が増えていますよね? この間焼いてもらったデータを開いてみようと思ったのですが 開くことが出来ませんでした。 i-Book os10です。os10のまま(クラシック環境にしないまま) 開くことは出来ないのでしょうか?? またデジカメを買ってからもうずいぶんたって データもたまってきてるのですが、macで焼いた CD-Rで現像してくれますか?

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 写真の現像方法について

    通常写真は、ネガを持っていって現像してもらいますが デジカメは、メモリーカードを持っていけばOKなのですか? 写真と同じ材質?で焼き上がるのでしょうか それとPCからjpeg映像をメモリーカードに入れて持っていっても同じ様に写真に現像出来るのでしょうか 宜しくお願い致します 最後に出来れば金額は幾らくらいなのか合わせてお願い致します

  • デジカメで撮った写真を現像

    デジカメで撮った画像を生まれて始めて現像して写真にしてもらおうと思うのですが、カメラ屋さんに持っていくのはメモリーカードだけでよいのでしょうか? また、デジカメで撮った画像は自動的にメモリーカードに保存されているのでしょうか?メモリーカードに送り込む特別な操作が必要なのでしょうか? 何か見落としないか不安です。 当方はオーディションを受けようと思って頑張っています。