Xperia Zでアカウントの同期ができなくなった理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • Xperia Z(SO-02E)でアカウントの同期ができなくなりました。設定画面に進んでも同期ボタンが反応しない状態です。また、PlayストアのWebサイトからのアプリのインストールもできなくなりました。
  • Xperia Zは電池の持ちが悪く、root化をしていたことがあります。root化後、Titanium Backupというアプリでシステムアプリなどをアンインストールした結果、アカウントの問題が発生しました。
  • root化による不要なアプリのアンインストールがアカウント同期の問題を引き起こした可能性があります。解決策としては、アカウントを削除し再度追加する、スマートフォンを初期化する、またはファクトリーリセットを行う方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XperiaZでアカウントの同期ができません!

タイトルの通り、アカウントの同期ができなくなってしまいました。 Xperia Z(SO-02E)の購入当時は普通にdocomoやgoogleのアカウントの同期ができていたのですが、今は 設定>アカウントのGoogle> と進むと、「~@gmail.com」とは出ているものの、色は灰色で、「今すぐ同期」というボタンを押しても一切反応しなくなってしまいました。 これはdocomoのアカウントについても同じです。 しかし、google playストアなどは普通にログイン、ダウンロードなどができます。 これが気になったのは、playストアアプリは使えるのですが、 playストアのWebサイトの方からはアプリのインストールができなくなってしまっていたからです。 以前はできていたと思うのですが、今は「端末をお持ちでないようです。」と表示され、インストールできなくなっています。 実を言うと心当たりはあります。 Xperia Zはとても電池の持ちが悪いと感じ、いろいろと調べてみても悪評高い機種だということがわかりました。 そこで、質問者としてはとても申し訳ないのですが、root化をしてしまいました。 root化は何事もなく成功したので、そこまではよかったのですが、調子に乗って「Titanium Backup」というアプリで、システムアプリを含め多くのアプリをアンインストールしてしまいました。 大事そうなアプリ、わからないアプリはバックアップを取ってからアンインストールを実行していたので、今は全部復元してみたのですが、アカウントの問題は直らずです。 本当に自業自得で申し訳ないのですが、二度とroot化などしないようにするので、 どなたか解決策をお持ちの方のお知恵を拝借したいです。 環境は、 Xperia Z(SO-02E) Androidバージョンは4.1.2 ビルド番号は10.1.D.0.343 です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

root化できるのであれば、Xperia 初期化などで検索かけてみてください。 初期化すれば治ると思います。

greeeenjunior
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! わかりました、検索してみます!

関連するQ&A

  • Googleアカウントの同期ができない

    Googleアカウントの同期設定がなぜか成功しません。 ギャラクシーS4を使用しています。 どうしたらいいかわかりません。困っています。  playストアとか使えなくて困ります。

  • GoogleのPlayストアにログインできない!

    ドコモのスマートフォンユーザーです。xperia-axを使ってます。 おととい、突然GoogleのPlayストアにログインができなくなりました。Playストアのアプリを開くと、「認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。」という表示がでたきり、再試行してもその画面のままで 、Playストアが一切使用できないという状況です。 これはおかしいなと思い、Googleのログインをためしにしてみましたが、ログインできませんでした。としか表示されず、Playストアが利用できないままです… ちなみに、本体設定の「アカウントと同期」という項目を見てみると、Googleのアカウントは同期エラーのまま!マークが出ています。 原因が分からないので、どうすることもできません。 YouTubeは普通に見ることができます。 しかし、Playストアが使えないとアプリも取れません(T_T) 詳しい方いましたら回答お願いいたします!

  • Googleアカウントにログイン

    プレイストアが起動しません。認証が必要です。Googleアカウントにログインしてください。と、でます。Googleアカウントにログインする方法は、どうしたらいいんでしょうか?使っている機種は、ソニーのXperia A SO-04Eです。

  • GoogleカレンダーとAndroidの同期

    Xperia Z SO-02Eを使用しています。(契約はDocomoです)  Googleのアカウントを取得後、Googleカレンダーというアプリをスマホ端末にインストールしました。  スマホ端末には純正スケジュールアプリに既に予定が書き込まれており、その予定を Googleカレンダーに表示させることは出来ています。  パソコン端末からブラウザ版Googleカレンダーに登録した予定もスマホ端末の Googleカレンダーに同時に表示させることもできています。 (スマホ側の設定で表示するアカウントをGoogleとDocomoの2つにチェックを入れています)  しかし、パソコンからブラウザ版Googleカレンダーを見てみると、スマホ端末のGoogleカレンダー に表示されている、既に純正スケジュールアプリで登録していた予定が表示されません。  どこかいじればパソコン側でも見れるようになるのか、はたまたそういったことは不可能なのか、 ご教授いただけたらと思います。

  • Googleアカウントが同期出来ない

    今までGoogleアカウントが同期出来ていたのに急に出来なくなりました。 アプリをダウンロードしたいのですが出来ません。 解決方法をお願いします。

  • スマホでのグーグルアカウント

    携帯電話をiphoneからスマホ「AQUOS PHONE」に変えました。iphoneではアプリをAPP STOREでグーグルアカウントに紐付けしたヤフーメールで入手してました。 スマホでアプリ購入はPlayストアーですがiTunesに登録しているヤフーメールでが使えません。もう一つのグーグルアカウントで入手してます。スマホの設定>アカウントと同期>「アカウントの追加」のタブにヤフーメールのアイコンがありません。 YAHOOメールのアカウントにはまだiTunesカードの残金があります。 スマホにYahooメールのアカウントを紐付けしましたがわかりません。 スマホにYahooアカウントを紐付けの仕方をお願いします。 又はiTunesカードの残金をスマホで使えるようでしたらお願いします。

  • アプリ

    ドコモのXPERIA So-04Eから、auのXPERIA Z4 へアプリ移動できますか?パソコンもっています。

    • 締切済み
    • au
  • googleアカウントが乗っとられました

    私はウォークマンF をスマホのようにしてあつかいパズドラ等もしています しかしこの頃グーグルの不正ログインが多くあり 今日、アカウントをのっとられてしまいました・・・ どんな悪用をされますか? カード番号などは登録してないので大丈夫ですが 後、私はもう一つのアカウントをもっています それはパズドラなどをダウンロードしたあとに作ったものです 乗っとられたはいえこのアカウントを消す事なら今でもできるようです 今の状態だとplayストアなどにもいけません ただ、違うアカウントでならいけます そのアカウントでplayストアにいくとパズドラはインストール済みとなっています パズドラなどのデータは消したくありません 私はどうすればいいでしょう・・・

  • ドコモ電話帳のアカウント

    「ドコモ電話帳」を、PCで編集しようとしたら、肝心な人達が編集できません。 Gmailでの連絡もしていたので、Gmailの連絡先にも登録してあります。 スマホ、XPERIA SO-03D と同期させてあります。 「ドコモ電話帳」では、gアカウントとドコモアカウントとは別物に扱われています。 「連絡先」アプリでは両方が出ますが。 gアカウントを、ドコモアカウントに変えるにはどうしたらよいのでしょうか。 一度削除して、再度登録をしなければならないのでしょうか。 量が多くて、かなり面倒なので、良い方法が有れば教えてください。 PCで管理するために、どうしても「ドコモ電話帳」を使える様にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • Playストアからアプリがインストールできない

    Android端末(Experia Z1)を持ち始めたんですが、 playストアにアクセスしてアプリをインストールしようとすると、 「端末をお持ちでないようです。」 「お使いの端末でこのメール アカウントを使用して Google Play ストア アプリ(白い紙袋アイコン)にアクセスしたことはありません。」 と表示されインストールできません。 端末に登録したGoogleアカウントはPCで使っていたものです。 自分でも調べてみたところ、質問サイトにこういう回答がありました。 >そのアカウントに「その端末を持っている」というデータが記録されていないんじゃないでしょうか(例えばその端末以外でアカウント登録してて、その使用端末が記録されていないとか、 まさにこれだと思われます。 新規にGoogleアカウントを作らずに、このPCで使っていたアカウントで、 Playストアからアプリがインストールできるようになる方法はないでしょうか? どうすれば「このアカウントはAndroid端末を持っている」と認識させるのでしょうか。 もう一つ、最初から入っていたplayストアアプリにアクセスすると、 「接続できません 【再試行】」 と表示され、アクセスできません。 これは何故でしょうか? はじめの質問と関連するのでしょうか。 宜しくお願い致します。