• ベストアンサー

自己PR添削お願いします。

私は、今度事務の仕事を受けます。以前は、公務の事務補助の仕事をしてました。 『責任感が強く、何事も最後までやりとげる性格です。仕事へは迅速・正確・丁寧をモットーに全力で挑み、相談・確認・報告を徹底してまいりました。その結果、仕事場では、仕事が早くて真面目で助かっていると言われます。これまでの経験と知識等を活かしたいです。』

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.1

採る側の立場です。 活かしたいと仰っている「経験と知識」の内容を具体的に、 例えばOfficeソフトの習熟具合だとか、会計などの業務知識の有無とか、 そういったものを記述しないと、教科書的な自己PRだなと思って スルーされるかもしれません。

to-mo-ko1029
質問者

お礼

コメントありがとうございます。ソフトは、エクセルとワードで表作成や文書作成はが出来ます。これを書いてもいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

あのな、まず考えるべきはだな。 (その会社の社風がわからんからあくまで一般論としての話になるが) 一般事務(とかの専門職じゃないジムだろ?)に、どんな人材求めるかわかるか? 勿論、人事担当のレベルにもよるところもあるが。 それをよーく考えろ。

to-mo-ko1029
質問者

お礼

コメントありがとうございます。よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 一般事務・自己PR

    一般事務で就職したいのですがこの自己PRでどうでしょうか?? 責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。 仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけています。 事務経験はありませんが事務の仕事がしたかったのでエクセル・ワード・パワーポイントの資格を取得しております。 コツコツと何事にもまじめに取り組む性格で、すぐに仕事を覚える自信とやる気はあります。

  • 自己PR添削

    自己PRの添削をお願いします。 希望職種は公務員です。 私はどんな仕事も責任を持ってやり遂げます。 回転寿司店でのアルバイトを2年間続けていて、配送という仕事を任されています。配送は早朝の仕事で、なお且つ力仕事なので他のアルバイトから敬遠されていますが、私はアルバイトを始めてから今までずっと続けています。また配送は一日の営業に関わる仕事なので、絶対に遅刻をしないよう前日はいつもより早く就寝しています。そして休日は配送の量が多いため、自主的に他の人より早く出勤し、余裕を持って開店の準備ができるよう心がけています。その甲斐あって店長から信頼感があるから安心して仕事を任せられる、という言葉をかけてもらえました。 今後もどんな仕事に対しても、全力で最後までやり遂げる所存です。

  • 一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

    23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。 志望動機 前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。 数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。 「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。 一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。 自己PR 責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。 与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。 社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。 自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。 事務職の自己PRには向かないでしょうか? 「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。 どなたか添削お願いします。

  • 自己PRの添削お願いします

    自己PRの添削お願いします 「何事にも責任を持って成し遂げる」これが私のモットーです。ゼミの研究を発表する大会に出場する為に、グループ4人で「貸し出し自転車システム」を日本に導入するための研究を半年間してきました。「海外にはたくさん貸し出し自転車システムがあるのに日本では何故少ないのだろう」という疑問から私は企業の方に取材をしに行くことを提案しました。実際には電話や資料送付のみといったことがあり、取材を断られてしまいました。しかし私は「現場の声にこそ答えがあるのではないか」という思いと「私の提案で、皆に時間や手間を取らせてしまった。なんとか結果に結び付けたい」という思いから、私はアポイントメントを取り続けました。2つの区役所と企業の方に取材をすることができた時には、諦めないことの大切さを学びました。(最後にその会社でどう活かせるかを書きます) 「責任感がある」のか「行動力がある」のか、それともじこPRを考え直したらいいのか、、、 よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をしてください。

    自己PRの添削をお願いします。 就活の面接で言うないようです。 私は、粘り強い性格です。 4年間飲食店でアルバイトをしてきました。 入った当初の店長はとても厳しい方で新人にもたくさんの仕事を任せたり、厳しい注意をしたりされる方でした。それを理由に私が入ってからでも数名の人が辞めていきました。 それでも私が辞めなかったのはそれを理由に逃げるようなことができない性格だったからです。完璧な仕事をして認めてもらえるまでは続けようと決めました。 そのためにまずできるだけ早く仕事を覚えようと各料理の詳細などの知識的なことのほか、できないことはどうしたらできるようになるのか先輩スタッフに積極的に質問しました。 また、先輩スタッフを見ていると自分の持ち場だけでなく全体を見ていること、そしてそうすることでお店がまわりやすくなっていることに気がつきました。そこで私も他の人が今どこにいてどこを見ているかを見て自分がどう動くべきかを常に意識して動くようにしました。 そうして入ってから約半年後にその店長から信頼されるようになりました。 私は、××職員になっても、仕事に責任感を持ち粘り強く努力し取り組むことができます。

  • 自己PRの添削をしていただきたいです。

    就活中の専門学校生です。 一般事務職希望で、業界は商社、メーカー、物流などを検討しています。自己PRを考えては見たものの、自信がないので添削をしていただきたいです!よろしくお願いいたします。 【自己PR】 私は何事にも真面目に取り組み、努力を惜しまない性格です。 高校時代、課題研究で、個人経営店のチラシ広告をグループで作成し、売上に貢献したことがあります。何度も何度もお店に足を運び、放課後も遅くまで残って研究を進めました。努力の甲斐もあり、自分たちのチラシ広告は各住宅に届けられ、お店にいらっしゃったお客様から「チラシ広告を見て来た」と伺った時の喜びは忘れられません。 この経験から、努力をすれば結果は必ずついてくるということと、仲間と共に目標に突き進むチームワーク力を学ぶことができました。 また、私のモットーは「人に優しく、自分に厳しく」です。 温厚篤実な性格で人との争いは好みません。しかし、自分に対しての闘争心は強く、目標を決めたら貫き通すため、今までに秘書検定や情報処理検定などの様々な資格取得をして参りました。現在、学校では皆勤を目指し、語学力の向上に力を入れております。 社会人になってからも、この心を忘れず、常に自分自身を成長させる自信があります。

  • 履歴書の自己PRを添削お願いします。

    月曜提出の履歴書の準備をしておりますが、文章能力のなさにかなり苦戦しております。お恥ずかしいのですが、以下の分を添削お願いできますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。 <自己PR> 事務職にとって不可欠な正確さと迅速さが強みです。商社での営業事務では、一日中電話が鳴り響く中、午前と午後2回の出荷締め切り時間に追われながら受注業務を行いました。クレームや、新規顧客からの登録依頼などありとあらゆる電話の対応を行いながら、一日に100件以上の注文を処理するため、優先順位をつけ迅速に仕事を進める力がつきました。物流会社の貿易事務では、一文字も間違いが許されない細かいチェックが必要な船荷証券作成に携り、忙しい時間の中で何度も細かい確認を入れることを徹底し、入力のスピードと正確さを向上しました。貴社では英文事務だけでなく経費処理、来客対応、資料作成、秘書業務などの一般事務として幅広く事務に携ることができることにやりがいを感じており、今まで培ってきた正確さと迅速さを発揮し貢献できるチャンスだと思っております。

  • 自己PRの添削・アドバイス

    自己PRの添削をお願いします。 事務職希望で大学卒業後1カ月フリーターをしています。 私は、ひとつひとつの作業や仕事を粘り強くやっていくことが出来る性格です。プレッシャーに弱く緊張しやすい面もありますが、1度始めたことを途中で投げ出すことは決してなく、最後まで責任感を持って取り組めます。こつこつ作業することが好きで、やりがいを持って楽しみながら作業出来るところが私の長所だと思います。同じような作業や、繰り返しの作業だからといって作業の質や効率を下げたくないというのが私の思いで、そのような作業の中でも自分なりの工夫を入れて作業の質を上げたいと思いますし、どうすれば作業の質を上げられるのか考える事に面白さも感じます。

  • 自己PR

    3月で事務の派遣切りに合い就職活動をしております、29歳女です。 自己PRを今まであまり書いた事がないために非常に悩んでいます。 今回応募しようとしているのは、一般事務と事務業務と書かれているもので、業務内容はどちらとも「電話応対・来客応対・パソコン入力(売上伝票作成・請求書作成・入金予定表作成)・銀行等外回りや資料作成です。 今までは一般事務(派遣で4年)と営業事務(正社員で1年半)と製造及び事務(3年半)の経験があります。 資格も簿記・ワープロ・コンピュータ利用技術・情報処理等の資格は持っています。 求人票に「簿記の資格があれば尚可」と書いてあったのですが、簿記の資格は持っているもの資格取得後、あまり簿記と関わる仕事に就いてなかったためあまり自信がありません。 私が書いてみた自己PRは 「私は何事もコツコツと真面目に根気欲取り組む性格で、すぐに仕事を覚える自信とやる気があります。 前職では品質保証部で働かせていただいたと言う事もあり、たくせんの品質データがあり、それを毎日入力しそのデータを使った様々な資料を依頼されておりました。その際は責任を持って正確且つ迅速・丁寧に作る事を心がけました。 その結果、職場の方々から「仕事が正確で速いから安心して任せられる」と言っていただけるようになりました。 ワープロやコンピュータ利用技術などの資格を持っておりますので、パソコンの作業は得意です。 以前、派遣元で行ったスキルテストでもExcelとタッチタイピングに関しては「プロフェッショナル」との判定をいただきました。 私は性格的にリーダーシップというよりは周囲のサポート役の方が向いていると思っています。 それは必ずしも消極的な意味ではありません。 例え周囲から見えにくい裏方の業務であっても、周りの方々がスムーズに動くための助けになるような仕事に今まで誇りを持ってやってきました。周りの方々がスムーズに動ける方法を考えながら取り組む事でより正確で迅速な事務作業に繋がると考えています」 以上です。 何か、直した方がいいところ等がありましたら添削お願いします。 よろしくお願い致します。

  • 自己PR内容について

    転職を考えています。自己PRについて考え一応文章はできたのですが、これで大丈夫かどうか皆様のご意見を頂きたく質問させて頂きました。 「私は責任感の強さと、慎重な性格と思っております。例えば担当業務の納期厳守の為、事前の準備を怠りません。また、進行状況や欠品状況等を常にチェックし、遅れる事の無いようにしています。この責任力と慎重さをモットーにし、仕事をしていきたいと思っております。」 いかがでしょうか?