• 締切済み

中国四国地方 女一人旅 日程チェックをお願いします

七月か八月に一人旅を考えております。 以下の日程で問題がないかアドバイスをいただけるとありがたいです。 一人旅は二度目で今回のメインはしまなみ海道サイクリングです。 しかし、一人旅に慣れているわけでもなく、体力があるわけでもない、普通の会社員です。 よろしくお願いいたします。 1日目 夜 東京→出雲大社(高速バス) 2日目 朝 出雲市駅着 朝食:出雲グリーンホテルモーリス 10:10(11:10) 一畑バス出雲須佐行き(40分+タクシー5分) ★須佐神社参拝 12:15(14:00) 一畑バス出雲市駅行き(40分+タクシー5分) ●出雲市 |13:44発 | |14:06着 ●出雲大社前 ★出雲大社と周辺観光 間食:ぜんざい ★稲佐の浜(夕陽) 夕食:出雲そば(かねや) 出雲大社泊 3日目 ★出雲大社参拝 ご祈祷(8:30~) 出雲大社前→松江しんじ湖温泉 ●出雲大社前 |11:12発 | |12:13着 ●松江しんじ湖温泉 ★八重垣神社 ★松江城 ★宍道湖の夕陽 松江泊 4日目 松江→尾道 ●松江 |07:51発 | |11:30着 ●尾道 ★千光寺ロープウェイ 昼:尾道ラーメン(朱華園) 間:おやつとやまねこ 夕:たこめし(みちこ鮮魚) 尾道泊 5日目 レンタサイクル借りる(尾道駅前港湾駐車場7:00~) 尾道→向島(フェリー) 向島→大三島(しまなみ海道サイクリング) 昼:道の駅多々羅しまなみ公園 ★大山ずみ神社 多々羅温泉 大三島泊 6日目 大三島→今治(自転車) しまなみ海道サイクリング 昼:焼豚玉子飯(重松飯店) 自転車返却(今治駅臨時レンタサイクルターミナル~1700) 今治→道後温泉 ●今治 |13:03発 |JR予讃線 |14:08着 ○松山(愛媛) |14:08発 | |14:33着 ●道後温泉 道後温泉 椿の湯 夕:みつわのコロッケ(~1900)ジャコテン 道後温泉泊 7日目 6:00道後温泉本館霊の湯三階個室 道後温泉→江川崎 ●道後温泉 |08:35発 | |09:00着 ●松山(愛媛) 朝:フルーツサンド(時計台) ○松山(愛媛) |10:14発 | |12:39着 ●江川崎 川バス 12:42江川崎発 昼:しゃえんじり 15:02中村駅着 ●中村 |15:10発 | |17:00着 ●高知 夕:鰹のたたきテイクアウト(明神丸・ひろめ市場) 高知泊 8日目 高知市内観光 昼:鰹のたたき 高知→琴平 ●高知 |13:13発 | |14:47着 ●琴平 夕:骨付鶏田中屋 琴平泊 9日目 ★金刀比羅宮参拝 朝:こんぴらうどん工場併設店(7:30~) 琴平→高松 ●琴平 |11:29発 | |12:25着 ●高松(香川) 昼:うどん 夕:うどん 夜 高松駅発→東京(高速バス) 10日目 朝 東京着

みんなの回答

noname#180770
回答No.7

そうだったんですか~。 宍道湖の夕陽&一畑電車は魅力的ですもんね~。 実際に行かれた事のある…ではなく、倉敷在住です(笑) 街の良さにひかれて住んでます。

anne0777
質問者

お礼

高松にお詳しいので、すっかり高松在住の方かと勘違いしていました。 失礼しました。 このままの日程では、松江から尾道へ向かう途中、 倉敷を素通りする時に後悔しそうな気がしてきました。 仕事終了後に出発すれば一日増やせるかもしれないので、 もう一度、検討してみたいと思います。 おかげさまで内容の濃い旅になりそうで、ワクワクしてきました。 ありがとうございます。

回答No.6

そう思ってもらえてよかったです。 香川県内には約760件のうどん屋さんがありますが、色々食べに行ってますがいまだに美味しくないうどん屋さんには出会ってません(笑) 言ってたうどん屋は昼のみの営業でした(汗) 高松駅前で夜もやっているとなると… 店名→がいな奴 住所→香川県高松市西ノ丸町1-27 松屋ビル 1F がおすすめです、ここは20時まで営業してます。 高松駅から近いので歩いていけますよ。 申し訳ありませんなんて思わないでください、旅を少しでもよくするためになんでも聞いてくださっていいですよ。 高松案内しましょうか?(笑)

anne0777
質問者

お礼

ご親切にご回答くださり、本当にありがとうございます。 おすすめのうどん屋さん情報は特にありがたいです。 ネットで調べてはいるものの、お店の数が多く、 どのお店も美味しいという評価なので決める事ができませんでした。 760件もあり、美味しくないお店はないのですね。 なるほど、納得です。 その中でおすすめして下さった「がいな奴」、 旅の締めくくりに食べてきたいと思います! 夏にバックパックを背負い高松をボケーっと歩いている者がいましたら、 声かけてください(笑)

回答No.5

連続回答で申し訳ありません。 日程に後一日余裕があるならば… 高松から瀬戸大橋を渡り、岡山県の倉敷市を観光するのもおすすめですよ。 倉敷市の児島は国産ジーンズの発祥の地ですし、倉敷市には美観地区とゆう観光名所もあります。 高速バスも高松からよりも倉敷や岡山からの方が東京までの所要時間が短くなりますので楽だと思いますよ。 あくまでも日程に余裕があればの話ですが…

anne0777
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 倉敷、良さそうなところですよね! 実はこの旅を計画しはじめた時、倉敷も行く予定でおりました。 松江から尾道に向かう途中で一泊するのもいいかもと考えたのですが、 どうしても、日程的にいっぱいいっぱいで削りました。 松江を見送って、倉敷一泊にするか、 でも、宍道湖の夕陽を見たいし、一畑電車にも乗ってみたいと、 今でも悩んでいます。 実際に行かれた事のある方にすすめられると、倉敷も捨てがたいです。

回答No.4

籠に乗るってのもいい機会だしいい思い出になると思いますよ。 みなさん上ることばかりを考えますが、実際下るときの方がしんどいですよ(汗) なので、満喫したいとお考えなのであれば、上りは籠で下りは自分の足でってのが一番満喫できる方法だと思いますよ。 高松駅前にはあまりうどん屋さんはありませんよ、アーケード内に行けばありますが… 美味しくないうどん屋さんを見つける方が難しいですよ。 一人で気軽に入れて尚且美味しいとなれば、おすすめは… 高松駅からは少し遠いので琴電って電車に乗って(20~30分くらいだったかと)八栗駅で降りていく『山田屋』ってうどん屋さんがおすすめです。 高松駅から歩いていける距離なら… アーケードから一本路地に入ったとこにあるうどん屋さんがありますけど、店名などは忘れてしまいましたので、もしあれなら調べますよ。 いえいえ、何回でも質問してくださっていいですよ。 せっかくの旅行なんだから。

anne0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 籠はおっしゃるように、いい思い出になるでしょうね! 調べていくうちにどんどん惹かれていきます。 籠の存在を教えていただけたので、 選択肢が増えて楽しみと同時に安心しました。 >美味しくないうどん屋さんを見つける方が難しいですよ。 それを聞け、ほっとしました。 高松でうどんを食べられるのは帰京日の半日で、 旅の終盤で疲れはてている可能性もありますので、 高松駅前で探すことになると思います。 アーケード行ってみます! もし、思い出しましたら、アーケードのおすすめのお店を紹介していただけるとありがたいです。 お言葉に甘え、いろいろと伺い、申し訳ありません。

回答No.3

奥社までですか… 夏の暑い時期ですし、時間の検討より上までたどり着けるかどうかもわからないと思いますよ。 体力があまりないのであれば籠に乗ることをおすすめします。 あと、高松のうどんですが…有名な美味しいうどん屋さんは、麺が売りきれ次第閉店ですので夜は厳しいかと思いますが、行く店は決めてますか?

anne0777
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 籠があるのですね!早速、検索しました。 籠に乗ってる自分を想像して、それも楽しいかもと思いましたが、 何とか自分の足で頑張ってみたいと思います。 アドバイスのおかげで奥社までは甘くない事が分かりましたので、 天候と体調と相談して、御本宮までにするか決めることにします。 高松でのうどんはどこで食べるか全く考えていませんでした。 出来れば、有名店と言われるところに行きたいのですが、 一人という事もあり、開店前から何時間も並ぶのは厳しいので、 気軽に入れて美味しいところがあればいいなと考えていました。 勝手なイメージなのですが、高松駅前に行けば、うどん屋さんがたくさんあり、 どこに入っても美味しいのかと。 本場まで行くのに、勿体ないですかね。 そこら辺でふらっと入って美味しくないという事もあるのでしょうか。 また、質問になってしまい申し訳ありません。 お時間がありましたら、お聞かせください。

• hirama_24
回答No.2

>朝食:出雲グリーンホテルモーリス 外部から来店する人は断られる場合があるのでご注意を >一畑バス出雲須佐行き(40分+タクシー5分) タクシー5分って何? >出雲大社泊 出雲大社に泊まれません あとは、時間どーり動けるかどーかです。 見たい物を途中で切り上げちゃってもいいんだったら可能でしょう

anne0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >外部から来店する人は断られる場合があるのでご注意を 断られた場合のお店をいくつか見つけておきます。 >タクシー5分って何? 須佐神社までは最寄りのバス停から更にタクシーで5分程かかるようです。 >出雲大社に泊まれません 出雲大社前泊です。 言葉足らずな部分があり、失礼しました。 時間通りに動けたらいいのですが、そこはなかなか難しそうですよね。 途中で切り上げたりして、臨機応変に回りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

修学旅行並みの旅のしおりですね。 特に問題はないと思いますが… 9日目の金刀比羅宮参拝をして琴平11:29発の電車に乗るのは時間的にかなり厳しいかと思います。 金比羅のどこまで参拝する予定なのかわかりませんが、一番上まで行くなら時間的に無理だと思いますので、高松で昼御飯ではなく琴平で昼御飯、夜ご飯を高松でって予定してた方がいいと思いますよ。

anne0777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 金刀比羅宮はせっかくなので、奥社まで行きたいと思っています。 石段が長いということは調べたのですが、 時間の検討がつかずにいましたので、 とても参考になりました! 早起きするか、電車を遅らせるかして、余裕を持とうと思います。 ありがとうございました。