• 締切済み

電柱の移動について

電柱の移動について質問です。 この度新築建設予定で、土地を購入しましたが、敷地内に電柱が1本たっています。 場所は隅っこなので、特に邪魔ではなかったのですが、義理親から電柱の場所が悪いと言われ、移動することになりました。 当初はほんの数十センチ程度「ずらす」予定でしたが、結局都合が悪く、数m移動しなければいけなくなりました。 そうすると、かなり邪魔な位置になるのですが、もはや移動をやめるのは不可能です。。(電力会社と移動の契約もしてしまいました) そこで、質問なのですが、今回の移動は無料で行ってくれるのですが、また後に元の位置に移動する場合は、やはり費用がかかるのでしょうか?かかるとしたら、いくらくらいでしょうか? 義理親からの要望で何も言えず、要求をのんでしまったことをかなり後悔しています。。何か機会があれば、また元の位置に戻したいです。できれば数年後にしれっと戻してしまいたい(;_;) ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.5

皆さん着眼点がずれてます。 電力会社では役所が管理する公道上に電柱を建てられるものなら、その方が後々何の問題もなく済むのです。 需要家側の問題で電力を供給するために公道上に建柱してのルートが不可能な場合は、民地に建柱するか民地内通過での電力供給ルートになります。 何もこんな将来的にも面倒なルートを電力会社が好き好んで選択する訳ではありません。 それ以外に電力供給するために最適な方法がなければ採用されるのですが、いくら民地内とはいえいつでも何度でも移設できるというような契約にはなっていません。 電力会社の都合で建柱位置が民地内なら、以後支障になるのなら一度は補償金工事というかたちで対応はしてくれますが、次回は工事負担金が発生し、その割合は最大で総額の8割になります。 住宅が出来る前なら穴掘建柱車や高所作業車を敷地内に入れての工事も可能ですが、住宅が出来てしまえばそれらの重機を敷地内に入れての作業は不可能になります。 言ってしまえば後日の更なる移設は事実上は不可能です。 そういう意味からも無駄な移設はなんの得にもなりませんので取消す事をお勧めします。

• kitakaze9
回答No.4

先の回答者の言うとおり、電力会社が質問者の方の敷地をお願いして、 借りているわけですから、質問者の都合で「動かしてくれ」と言われ れば無料で動かすしかありません 確か、敷地内に電柱をおかせてもらっている場合、年に何百円が電力 会社から振り込まれいると思いますよ そこの土地を借りているわけですからね 今回、都合で移動したとしても、何年かして「ここに駐車場などにする」 ので、こちらに移動してくれといえば良いでしょう ただ、今回移動してもらって一ヵ月後にまた移動してくれといったら いやな顔はされるでしょうね

回答No.3

工事をしていないなら取りやめる事も可能です、家が建ってしまうと、工事用の掘削作業車が入れない、長い電柱を設置できる保証は無いですよ、工事をしていないなら、契約がなんて考えずに工事を中止して言度しない選択をした方が良いです。 特に電柱を支えるワーヤーが邪魔で車が置けない、○○出来ないという事は多く、端だと、それほどじゃまになりません。 後からどうにか出来るなんて考えない事です、家が建つ前だから出来るという事の方が多いです、深い穴を掘って電柱を埋める訳です、無論、あんな細い穴を手で掘るなんて出来ませんし、電柱も人間の手でどうにかできるような物ではありません。

• E-1077
回答No.2

工事がまだ行われていないなら速攻で解除手続きを申し出たら?  我が家にも電柱ありますが、スズメの涙ほどの借地料が支払われています。    電気工事は簡単そうに見えて結構面倒なんですよ。  事故とかも考えるとそんなにそんなに移動させるものじゃない。  よって、今回はなかったことに出来ないかしら?  料金が発生しないからといって、何回もやるのはおかしいと思います。

• maiko0318
回答No.1

電柱の場所を借りている立場ですから、次も無料で移動してくれるでしょう。