• 締切済み

Premiere上でCanopus DV-Raptorのエラーが

今ビデオ編集でCanopusのDV-Raptor New EditionとPremiereを使っています。以前まで正常に動いていたのですが昨日からエラーでて動かなくなってしまいました。Premiere上で”処理が間に合わないので停止します”と表示されてプログラムが止まってしまいます(エラーはCanopusエラーで表記されていました)。ちなみにPremiereはバージョン5.1と6.5両方とも同じ症状です。正常に動いていたときからシステム変更等していないのでスペック不足は考えづらいです。 PCスペック CPU   :Pen(3) 866 メモリ  :256 HDD 1 :40G    2 :120G OS :W2k です。わかる方教えてください。

みんなの回答

  • createYF
  • ベストアンサー率61% (40/65)
回答No.2

>正常に動いていたときからシステム変更等していないのでスペック不足は考えづらいです。 質問内容からだけの判断ですが、スペック不足は否定できないと思います。 これも、質問内容からの判断(想像)ですが、正常に動いていたときの素材と今回の素材の形式は違っていませんでしょうか? また、Premiereでのプロジェクト設定(編集方法等)が素材と一致していない(レンダリング処理が必要)ために変換処理に時間がかかることは考えられませんか? #1さんもおっしゃっているように、情報が不足しています。(素材形式や、素材の取り込み方法、エラーの出た操作内容等)

mild-seven
質問者

補足

すいません、まだ情報不足でした。取り込みはCANOPUSのRAPTERからAVI形式で取り込んでいます。その素材をトリミングするためにプレビューするときに起こります。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

何をしていたら、そういったエラーが出たのかもっと詳しく書かないとよくわかりませんよ。 PremiereやRaptorのドライバを再インストールしてみてはどうですか?

mild-seven
質問者

お礼

すいません、肝心なところが抜けていました。 モニタ画面で素材を再生したところエラーメッセージが出ました。PremiereとRaptorのドライバーは再インストールはしても変わりませんでした。

関連するQ&A

  • Canopus DV ってcodec?

    学校のプレミアで作ったavi形式の動画を家に持ち帰り見ようとしたところ、音声だけ再生され動画が再生されませんでした。 調べてみるとcodecが「Canopus DV」と表記されています。このcodecはDivxのようにダウンロードできるのでしょうか?グラフィックボードのような物が必要なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご伝授お願いします。

  • Premiere6.5が、編集モード「DVRaptor」にすると動きません…。

    初めまして。 思い当たる限りのどういったご回答でも頂けると嬉しいです、宜しくお願いします。 先日、Windows XPを導入しました。 環境は以下の状態です。 M/B:GIGABYTE P4 TITAN CPU:Pentium 4 VideoCard:Canopus Spectra Memory:1GB HDD:primal...320GB(HITACHI),slave...300GB(HITACHI) DVD-Drive,CDR-Drive これに加え、現在 DVRaptorIIキャプチャボード(Canopus) IEEE1394インターフェースボード(Buffalo) を挿しています。  上記のハード条件で、編集ソフトとしてPremierePro、Premiere6.5をインストールしたのですが、  Premiere 6.5で編集モードを「DV Raptor」に設定すると、タイムライン上でマーカーがフリーズするようになってしまいました。モニタにマーカー上の映像が出るのに数十秒かかり、マーカーを移動させる度にフリーズするような状態です。  全体的な動作も非常に遅くなっています…。  キャプチャしたaviファイルが、かつてWindows2000を導入していた際にRaptorVideoでキャプチャしていたものなので、「DV Raptor」設定にしているのですが、WinXPに変えた途端にこういった状態に陥ってしまい、困っています。  とりとめない説明ですが、大体以下の三点の質問です。 (1)WinXPとRaptorIIは元々互換性が無いのでしょうか? (2)PremiereProと6.5の同OSへのインストールが問題なのでしょうか? (3)なにか解決策は無いでしょうか?  補足なのですが、上記のハードウェア環境のまま、Win2000をOSに使用していた際は、問題なく「DV Raptor」モードでPremiere6.5が使えました。  PremiereProでの編集作業に切り替えればいいのですが、先日やっと購入したため慣れるのにも時間がかかり、また、以前まで編集作業していた6.5でのプロジェクトファイルが全く使えなくなってしまい、困り果てています…。  どなたか、ご助言お願い致します。

  • プレミアで編集した映像をDVに戻せないのですが、なぜでしょうか??

    自分でビデオカメラで撮った映像をプレミアで編集した後に、またDVに戻そうとしたのですが、途中で止まってしまいます。途中まではDVへ戻せているのですが、何度やり直しても同じ所で止まってしまいます。一度タイムラインを書き出してプレミアで編集できているのは確認できています。原因が分かる方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!お願いします!(PCのスペック的にも問題はないはずです。)

  • Premiere6.0 DVへの書き出しが倍速に

    Premiereで編集した映像をDVへ書き出していると途中から突然1.5倍速で再生されています。 約70分の作品で1度目は50分過ぎに、2度目以降は5分くらいで1.5倍速が始まってしまいます。 Premiere6.01へのアップグレードもしました。 何が足りないのでしょうか? SOTEC PC STATION G7100DW Windiws ME CPU:Athlon 1GHz HDD:30GB×2 メモリ:640MB

  • プレミアで編集した映像をDVに戻す方法を教えてください☆

    自分でビデオカメラで撮った映像をプレミアで編集した後に、またDVに戻そうとしたのですが、途中で止まってしまいます。途中まではDVへ戻せているのですが、何度やり直しても同じ所で止まってしまいます。タイムラインは伸びていますし、PCのスペック的にも問題はないはずです。原因が分かる方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!お願いします!

  • Premiere6.5でDVテープへの書き出しがうまくいかない

    Premiere6.5で編集した物を、 IEEE1394でDVテープに書き出すとき、 DVレコーダー(SONYのハンディカムです)は録画状態になり、 パソコン画面上では正常に再生されるのですが、 デープには青い画面が録画されてしまいます。 この状況の解決方法か、原因を教えてください。 録画状態になるのでDVコントロールはできている と考えています OSは WinXP ホ-ムエディションです 

  • プレミアエレメンツ3.0で起動時に重大なエラー

    DVに撮りためた子供の動画をまとめて編集しようと、プレミアエレメンツ3.0をインストールしたのですが、起動して初期画面が出てから10秒ほどすると「重大なエラーが発生したため、Adobe Premiere Elementsを終了する必要があります。現在のプロジェクトを保存してAdobe Premiere Elementsを終了します。」というメッセージが表示され、終了せざるを得ません。プレミアエレメンツを再インストールしても症状は改善しませんでした。ネットで検索しても、これという解決法が見つからず質問したしだいです。アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに当方の環境は  os:WindowsXP SP2  cpu:core2 Q9450  MB:GIGABYTE GA-G31M-S2L  メモリ:2G×2  グラボ:なし(オンボード) です。

  • 3分に一度ぐらいアプリケーションエラーが出ます

    AdobeのPremiereを使ってDVテープから映像を取り込み編集しているのですが、最近アプリケーションエラーが多発しています。PhotoShopでも同じくです。このエラーは普段から見慣れているのですが、ここ最近3分に1回位の割合で出ていて作業になりません。 エラー内容: エラーが発生したためPremiere.exeを終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています。            OK                    というメッセージです。よく出るものだと思うのですが。OKを押すと勿論アプリケーションが終了します。 デフラグもPremiereの再インストールもしましたが何も変わりません。 原因がOSなのかアプリケーションなのかも解りません。 このエラーが何なのか?また対処方法等をご存知の方教えていただけませんでしょうか? 使用パソコン: SONY VAIO PCV-RX71K CPU:Pen4 1.5G メモリ:384 OS:Windous2000Professonal 使用パソコン: カスタム CPU:Pen3 1G×2 メモリ:512 OS:Windous2000Professonal エラー時使用ソフト:Adobe Premiere6.0 PhotoShop5.5 以上2台でどちらも同じエラーがでます。頻繁にでるのはカスタムのほうです。

  • premiere6.5のエラー

    ビデオ編集ソフトのpremiere6.5でエラーがでるので困っています。 premiere6.5でビデオ編集後オーサリングは別のソフト、ビデオスタジオ7.0でする為に、aviに書き出しています。しかしファイル⇒タイムライン書き出し⇒ムービーで書き出そうとしてもムービーを選択した途端強制終了されます。以前はできたのですが、突然できなくなりました。premiere6.5を再インストールしたけど、結果は同じでした。MPEG2に書き出してビデオスタジオでオーサリングしたら再び圧縮されるので画質が落ちると聞いています。しかも時間もとてもかかります。しかし今の状況ではその方法でしかオーサリングできません。 パソコンの環境が悪いのでしょうか?パソコンの環境は以下です。 パソコンの環境はOS:2000、CPU:AthlonXP/1800+、HDDは内蔵80GBと250GB、MAINBOARD:M7VIQ-A003、 メモリー:1G パソコンには??ギガの壁というものがあって、これ以上の容量のデータは扱えないと聞いたことがあるので、それも考えたのですが、どんな短いビデオ(10秒くらい)で試しても無理でした。原因がわかりましたら教えて下さい。

  • Premiere Pro 1.0での書き出し

    初心者です。うまく説明できないかもしれませんが、以前から何度かPremiere Pro 1.0で編集しています。今まではDVカメラから「.AVI」でキャプチャーし何事もなく編集していました。が、先日からアナログ(VHSから)キャプチャーしたもの(「.MPG」)を編集していますが、「DVDへ書き出し」や「ムービーの書き出し」等どうしても、映像と音声がずれたり、ひどいものは映像が飛んだりしてしまいます。一番ひどいのは「.AVI」と「.MPG」の組み合わせで編集すると「.MPG」部分の書き出しはむちゃくちゃです。「.MPG」データのみのDVD書き出しはきれいにできます。詳細な設定などがあるのでしょうか…。1週間毎晩試行錯誤しています。 PCのスペック=CPU「Pentium 4」3.05G メモリーは1Gです。動作環境は良いと思います。 なんとか打開策をご伝授ください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう