• ベストアンサー

ネパールのナムチェバザールについて教えてください。

pokorinの回答

• pokorin
回答No.4

いいですね。私もまた行きたいです。 私はもう10年くらい前に行ったのですが、その時はカラパタール、ゴーキョまで行きました。山もネパールも好きで、大満足のトレッキングでした。山が目の前です。 ルクラからナムチェバザールは山に登る、というよりも、村から村へ歩いていく、その途中に坂を登ったり、川を渡ったり、という感じなので遠足でしか登ったことがない、ということでも大丈夫だと思います。 でも注意してほしいことは、ネパール、山が大好きな私も、飛行機ではるばる日本からやってきて、トレッキングの用意をしている間にカトマンズにいる時点で体調を崩してしまいました。トレッキングの最中もタンボチェ(ここはナムチェバザールよりもう少し上の方ですが)で何日間停滞していたか・・・。時間の余裕がなく、具合が悪いのに歩いて辛い思いをした、なんてことになるとすばらしい景色も村も台無しになってしまいますよね・・日程に余裕を持って、体調に気をつけていってきてください。私の行った時期は4月の終わりでしたが、ほこりっぽく、バンダナを覆面のようにして口を覆って歩いていました。マスクなどを持っていくと重宝するかも。 インターネットカフェができたって本当ですか?スゴイ。私はナムチェに着いた時にカトマンズにいる友達に手紙を出し、カラパタール、ゴーキョと20日以上かけて歩き、カトマンズに帰ったと同時にその友達に手紙が届いた、という具合でした。

larionov
質問者

お礼

ナムチェバザールに行く人達は、みんな山が好きな人達なのでしょうか? どうせいくのなら、日程に余裕を持ってエベレストも見たいなんて思うようになりました。 今のうちから体力作りでもしようと思います。 アドバイスありがとうございました。