• ベストアンサー

ココリコ コクリコの意味

larousse-2001の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ココリコ コクリコはcocorico,coquericoで、まさに雄鶏(coq)の鳴き声で<コケコッコー>です。 coqはフランスの国鳥であり、その鳴き声であるcocoricoはフランスの愛国心を表現するのに用いられる単語だそうです。

funfunfun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。フランスの国鳥という事でこのネーミングなんですね! 教科書を使っている本人も知らないみたいなので 今度この話を教えてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 【映画・ジブリのコクリコ坂からのこの2種類の旗の意

    【映画・ジブリのコクリコ坂からのこの2種類の旗の意味を教えてください】あとコクリコってどういう意味ですか?

  • 何という意味ですか?

    友達が買ったペンダントのトップに『Te deum』と書いてあったそうです。 これって何語なんでしょう?そしてどういう意味なんでしょうか? 友達と「フランス語かな~?」と話していたのですが それも全く定かではないですし、2人とも訳せませんでした。^_^; 友達がと~ってもこの言葉の意味が気になるらしいので どなたか教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • 読売テレビで放送の「ココリコの教科書・・・」

     26日の16時~17時30分の読売テレビで「ココリコの教科書が・・」の番組でYOUの隣に座っていたアイドルは何ていう名前なのでしょうか?

  • ジブリのコクリコ坂です。

    ジブリ映画の最新作のコクリコ坂です。 ローソンの画面で映画の前売りチケットを買うとき、1000円余分に払うとCDがセットで注文 できるとありました。このCD、題名が書いてなく注文してしまいました。 受け取る日が8月2日から、映画は7月16日から見れるので、映画は17日に見ました。 兄はそのCDは映画の主題歌〔エンディング曲〕かサウンドトラックなのか期待に思い、どちらにせよ音楽はよかったので8月2日を楽しみにしてました。 ところが8月2日になって、受け取ったのは上を向いて歩こう、坂本九の歌のみだった。 表紙のCDを見ても、あきらかに上を向いて歩こうの題名・・・・・・・・。 はぁ、なんだこれは?とがっくりしてました。確かに映画の途中で流れたかもしれないが、 なんでこれがチケットについたCDなのか?もしはじめから、セットに書いてあったら こんなCD注文しなかったのに。詐欺だ。金を返してほしいぐらいだ。と怒りをあらわにしてました。 でもローソンのカスタマセンターでは映画とのセットだから映画を見たらCDの返品はできないと 言われました。映画を見てなければ返品は可能だったと言われました。が、CDは8月2日からしか 受け取れないので、どうしても映画を先に見てしまうのはしょうがないと思います。 もしかしたらこれも詐欺の一種なのではないのか?CD交換のチケットにはコクリコ坂からしか書いてなく、坂本九の歌なんてどこにも書いてない。コクリコ坂の主題歌だと私や両親友達も、てっきり思っていたのに、あまりにもひどすぎるのではないのか?ジブリは詐欺なのか?このまま〔たとえ千円とはいえ〕泣き寝入りしないといけないのか? 皆さんはどう思われますか?

  • 昨夜のミヤネ屋の番組 なんでココリコ遠藤章造がおるんか意味が分からん。

    昨夜のミヤネ屋の番組 なんでココリコ遠藤章造がおるんか意味が分からん。 ああいう場合丸岡さんとミヤネ二人だけでいい。もしもう一人必要なら誰がよかったでしょうか?

  • 社会派の意味

    外国人の友達の日本語教科書に 社会派とあったのですが・・ これってどういう意味ですか??

  • サンバキュスはどういう意味でしょうか

     フランスのサンバキュスグルメ協会の「サンバキュス」はフランス語ですよね。どういう意味ですか。そのフランス語の原文はなんでしょうか。  よろしくお願いします

  • ココリコ黄金伝説の企画で

    秋からリニューアルしたようですが 「ココリコ黄金伝説」で 田中が外国人に日本語を教える 企画の結果はどうだったのですか? 私が単に見のがしてしまったのか オンエアされてないのか、 とにかく楽しく見ていた企画なので 結果が気になっています。 オンエアされていたら放送日も教えてくださいませ。

  • 意味を教えてください。

    『けすくじゅどーん』 フランス語ですが 意味はなんでしょうか? 教えてください。

  • 水10ココリコミラクルタイプ

    今週の水10ココリコミラクルで友達にしたくない女の森3中の村上がひとりだけやる気をだしてる女のバックにかかってた曲はなんでしょうか?洋楽で女性ヴォーカルでした。