• ベストアンサー

ココリコ コクリコの意味

larousse-2001の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ココリコ コクリコはcocorico,coquericoで、まさに雄鶏(coq)の鳴き声で<コケコッコー>です。 coqはフランスの国鳥であり、その鳴き声であるcocoricoはフランスの愛国心を表現するのに用いられる単語だそうです。

funfunfun
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~。フランスの国鳥という事でこのネーミングなんですね! 教科書を使っている本人も知らないみたいなので 今度この話を教えてあげようと思います。