ターボエンジンによる大量の空気について

このQ&Aのポイント
  • ターボエンジンはエンジンに圧縮空気を送り込むことで出力を向上させる仕組みです。
  • 2,000ccのNAエンジンにターボをつけると、圧縮空気の量が倍増し、4,000cc相当の空気を送り込むことができます。
  • ターボはエンジンの排気を利用して圧縮空気を作り出し、それをエンジンに送り込むことで出力を増やす仕組みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ターボによる大量の空気について

ターボエンジンの簡単な流れや概要は分かるのですが、もっと根本的な部分で分からない事がございます。 例えば2,000ccのNAエンジンにターボをつけるとします。 そのターボをつけた事で2倍の空気の圧縮が可能になったとします。 体積が小さくなった実質4,000ccの空気をエンジンに送り込むことができるわけですが、そもそもどうやって4,000ccもの空気をコンプレッサーに送り込まれているのでしょうか? ターボをつけるとなぜ2,000ccから4,000ccへ倍の空気がコンプレッサーに送り込むことが出来るのか分かりません。 それともそもそも私の考えがどこか間違っているのでしょうか。 まったく、エンジンなどの知識がない素人の人間です。。

• TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shingo36
回答No.2

配管が同じでも流速が上がれば多くの空気が供給出来ます。 水道でもバケツに早く水を溜めようとすれば蛇口を開けて水を多く出しますが 水を多く出すと言う事は水道管内の水の流れを速くする(流速をあげる)ことでしか対応できません。 ターボで流入空気を圧縮してシリンダーにたくさんの空気を送り込むには同じようにターボ手前の配管では空気の流速が速くなります。 で、空気の流れが速くなることでたくさんの空気が送れると言うことです。 ちなみに近頃のエンジンはアクセルを急激に踏み込むような流入空気量の変化に対応するためと流入空気の発生する音を抑えるためにエアフィルター直後にサージタンクという箱を取り付けています。

TAKU24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方がターボの説明をしており、私が本当に知りたかった回答が得られませんでしたが理解する事が出来ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まあ、身近に例えると注射器だね。 看護婦さんが液剤を注射器に吸い取って、お医者さんがブッスっと腕に刺して液剤を押し込む。 注射器を刺されてる方は、イヤと思ってもどんどん入ってくる・・ 注射器は容積型の構造なんだけど、もっと手軽にしたのが自転車の空気入れ エアコンなんかのコンプレッサもこのタイプ。 ターボはさしずめ扇風機と同じイメージ。 片側からどんどん空気を吸って、反対側から押し出してくる。 ターボは遠心式と言うタイプで、扇風機とは違うけど・・ ホームエアコンや換気扇に使われてるシロッコファンがこのタイプ。 先の容積型はリショリュウム式スーパーチャージャが該当です。 看護婦さんやお医者さんが注射器を操作する過程を連続して行ってます。 ちなみに、2,000ccのエンジンでも普通頑張っても1,800ccぐらいしか入らない。 過給器で無理やり倍の4,000cc押し込むことが可能でも、エンジン始動時にはうまく動かなくて成り立たない・・

TAKU24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、コンプレッサーからエンジンの間の事を言っているのではなく、エアクリーナーからコンプレッサーの間の空気が4000ccもどうやって入ってくるのかが知りたかったのです。 2000ccしか入ってこなかったのになぜ4000ccもの空気が入ってこれるのかを知りたかったのですがちょっと私の質問の仕方が悪かったかもしれません。。

• fjdksla
回答No.5

質問文を拝見すると、簡単な流れや概要が理解できていないような・・・ まず・・・ターボとはコンプレッサーの事です。 >4,000ccもの空気をコンプレッサーに送り込まれているのでしょうか? コンプレッサー(ターボ)が送り込んでいるのです。 ターボと言うコンプレッサーがエンジンに送り込んでいる訳です。 エンジンと言うより、シリンダーと言ったほうが理解しやすいでしょう。 理科で習ったと思いますが・・・ 空気は圧縮できます。 1気圧の空気を半分の体積に圧縮すると2気圧になります。 同じ体積で2気圧だと・・・1気圧の2倍の空気が入っている訳です。 (実際には温度が関係してきますので・・・違ってきますが・・・) エアクリーナーを通った時点では1気圧の空気です。 (エアクリーナーを1気圧4000ccの空気が通ります) それをターボ(コンプレッサー)で2気圧に圧縮します。 (ターボの後ろからシリンダーまでは2気圧で2000ccの空気になっています) この空気を2000ccのシリンダーに入れます。 だから2000ccのシリンダーに4000ccの空気が2気圧2000ccで入っています。

TAKU24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、コンプレッサーからエンジンの間の事を言っているのではなく、エアクリーナーからコンプレッサーの間の空気が4000ccもどうやって入ってくるのかが知りたかったのです。 2000ccしか入ってこなかったのになぜ4000ccもの空気が入ってこれるのかを知りたかったのですがちょっと私の質問の仕方が悪かったかもしれません。。

• tadasi8
回答No.4

簡単に言いますとターボチャージャーには2つの羽が付いており片方の羽がエンジンの一定以上の圧力の排気ガスの力で超高速で回転してこの羽の超高速回転でもう1つの羽で吸入空気をコンプレッサーハウジングで圧縮させて例えば2倍の堆積に圧縮させた空気を燃焼空気としてシリンダーに送り込むものです。ですからターボチャージャーの弱点としてはエンジンの回転数がある程度上昇しないと十分な排気ガスがタービンを回転できないのでターボラグが発生して加速が鈍い(ターボラグの状態ではNAエンジンの加速に簡単に負けます)のとエンジン内部の熱で熱い空気を吸い込む場合空気密度がどうしても大きくなり極端に言えば圧縮空気の体積が通常だったら4000CC圧縮できる空気体積が3000CC以下になったりするのでその分エンジンパワーがダウンしますのでインタークーラーで圧縮された空気を冷やして(タービンコンプレッサーも空気を圧縮する際高温になりますのでこの高温の圧縮された空気を冷やすためでもあります)エンジンに送り込むのです http://jidousha1.seesaa.net/article/25133075.html

TAKU24
質問者

お礼

• santana-3
回答No.3

配管の断面積がさほど変わらないのに、なんで流入空気量を2倍に出来るのか? ん~。ターボで圧縮すると空気密度が高くなり、密度の高い空気と、それに見合う燃料をシリンダーに入れて爆発させると、高いエネルギーが得られる。

TAKU24
質問者

お礼

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 コンプレッサーに送り込むのではなく、 タービン(ターボ)で混合気を圧縮してシリンダーに送り込みます。 ちなみに、日本では自動車用過給機としてのコンプレッサーを、 「スーパーチャージャー」と呼んでいます。 ではでは(^_^)

TAKU24
質問者

お礼