• ベストアンサー

結婚式のお祝い金について

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

相場では3万円となってますが結婚式の規模や土地柄によっても 違ってくるので一概には決められないでしょうね 他の一緒に招待されたお友達に聞いて同額にしたらいかがですか?

参考URL:
http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html

関連するQ&A

  • 結婚式の祝い金について

    この度、大学時代の友人が結婚することになりました。私も招待状をいただいたのですが、披露宴の祝い金をいくらつつめばいいのか困っています。ちなみに現在、私は大学院に通っている学生で、まだ働いていません。どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 結婚のお祝い金

    先月ぐらいに3年ぶりぐらいに友人に会い、結婚する旨を聞きました。その人とは中学が同じぐらいで、そんなに仲が良いわけではありません。 こういった場合、結婚のお祝い金は渡した方がよいのでしょうか? ちなみに披露宴・二次会等は誘われておりません。 もちろん自分の誠意次第だとは思うのですが、一般的にどうかと思い質問されて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妹の結婚式の祝金と何を着るべきですか?

    数回、友人の結婚式には出席したことがあるのですが妹の結婚式に何を着たらいいかわかりません。 場所は高原の教会で身内のみで行います。 時期的に気温は平均が20℃(最高で25℃)です。 母と姉で何を着たらいいか悩んでいます。(50代と20代です) 今度、東京の方に買い物に行けるのでおすすめの場所があれば教えていただきたいです。 それと、姉から妹への目安のお祝い金も教えていただければありがたいです。 すごく仲がいいので出来るだけ祝金は相場のすこし大目を贈りたいのですが、かえって失礼に当たるのでしょうか? (お金がたくさんあるわけじゃなくて気持ち分をプラスしたいと思ってます) また友人など一切、招待しなくて身内(たぶん10~15人)だけです。 これって最終的に損益を考えたら損失分のが多いですよね? もしよければ姉妹(兄弟)で仲がいい方でいくらぐらい贈ったのか教えていただけるとありがたいです。 ( ちなみに姉(私)の結婚はまだです(^^ゞ ) 全ての回答でなくてもいいです。1つのみでも結構です。今月いっぱい募集しますのでご回答をどうぞよろしくお願いします! 足りない点は追記します。

  • 結婚式のお祝い金

    今度大学時代の友人の結婚式に出席します。 大学時代の友人は同じサークルの同期で私含め8人います。 現在30歳なので卒業して8年程経ちますが、その間にも何人か結婚していてお祝いを持っていています。 大学在学中の時の式は若かったこともあり1万円、就職してすぐの頃の式は2万円、一昨年の式では3万円を包んでおり、結婚した年齢のせいもありますが人によって金額が変わってしまっています。 通常であれば3万円で良いかと思うのですが、今回の式はその友人の地元で行われることになっており、その友人がホテルを取ってくれています。(ホテル代金も友人持ち) そうなるとホテル代金も考慮してお祝いに上乗せするのが普通なのかと思うのですが、どうでしょうか? 周りの友人はそこまでする必要はないと言いますが、私だけ5万円包んで行って回りの友人が3万円だったらいやらしいですよね? 皆さんのご意見をお聞かせください<(_ _)>

  • 友人の結婚式のお祝い金

    初めて結婚式に呼ばれて悩んでますので教えて下さい! 友人の結婚式に呼ばれたのですが、その友人は専門学校の時の友人で、 当時はかなり仲良かったのですが、社会人になって、家も遠く5年程 会ってないのです。 連絡も年1~2回メールするぐらいでしたが、結婚式、披露宴に呼ばれました。 仲いい友人なら3万と思うのですが、2万にしようと思います。 (1万円札と5千円札2枚で) 一緒に出る友人に連絡とり、その友人に頼み2万にあわせました。 (正直式にまで呼ばれる仲では今はないと思ってます…) 2万円では少ないのでしょうか? ちなみに年齢は28歳です。

  • お祝い金

    訳あって友人が親戚だけで挙式したのですがお祝いはいくらほど渡せばいいのでしょうか?私は既婚で、その友人は結婚式に来てくれました。

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • お祝い金について

    先日、30歳の女性、いとこが、結婚しました(^^) 自分は飲食店を営んでいるため、式には出席できませんでした いとこも、それを知っていて、僕には招待状は送りませんでした ですが、仲が悪いとかも、なく、お祝い金をあげたいなと思ってるんですが、こういう場合はいくらくらい包めばいいでしょうか?

  • 結婚祝い金について教えて下さい。

    友人のお嬢さんが結婚しました。私は主人を亡くしたばかりだったので、友人は気遣って結婚したことを教えてくれませんでした。主人の生命保険は彼女が働いている会社の保険に加入していたので、主人が亡くなったときには手続き等でお世話になり、その後、お礼のラインを送った時に「そういえばお嬢さんの結婚はどうなったの?」と聞いたことから、実は結婚して入籍は済ませたけど、喪中の私には教えにくく知らせなかったと知りました。その後、結婚式を挙げていたことをラインのストーリーで知りました。もちろん結婚式には招待はされていません。この場合のお祝い金は幾らくらいにしたら良いでしょうか。参考までに皆さんの意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式祝い金

    今週末、友人が式を挙げることになりました。 と言っても、友人は10年前に籍を入れ、当時は式を挙げていなく、 今回10年目にして式だけでも挙げよう、となりました。 その際、お祝い金はいくらぐらいつつめばいいのでしょうか? 参考として、 (1)友人とは20年以上つきあっている親友です。 (2)今回、披露宴等はなく、あくまで式だけです。 (3)自分が結婚したときは、夫婦で5万円の御祝いをもらっています。(そのときは式、披露宴をしております。) 細かいことを考えず、自分の気持ちでつつめばいい、といのはわかるのですが、来月私のほうに出産予定があるなど、金銭面で多少厳しいのと、独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合いもあるので、相談致しました。