父の病状と自分の心の整理方法

このQ&Aのポイント
  • 父が悪性リンパ腫で化学療法治療を受けているが、肺炎が判明し緊急入院中。
  • 治療を担当する医師が入れ替わり、症状の説明が微妙に異なるため、訳がわからない。
  • 父の病状に対する不安と対処方法、恥ずかしいが覚悟できずにパニックになっている状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの整理?

父73歳が、悪性リンパ腫で化学療法治療を受けました。 二回目を受けたその日に、肺炎が判明し、緊急入院しました。 今は、抗生物質、ステロイド、人工呼吸器をつけ治療中です。 ただ、医師が入れ替わって(現在3人目)説明をするのですが、治療法は同じ説明ですが、症状の説明が微妙に違うので訳がわかりません。 更に、今より悪化する可能性がありその時は、救命出来ないかも知れません(つまり、亡くなる)と言われました。 私は、一人っ子で37歳、妻子があります。 恥ずかしながら父の死を覚悟できず、パニックになってます。 夜も父が気になり眠れません! 今出来ることは精一杯やってあげてます。 妻からはしっかりしろと、叱責されるくらいです。 こういう時、どう気持ちを整理したらよいのでしょうか? 相談する親族がないので、困っています。 何か良いアドバイスはございませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40歳の時に、父78歳を亡くしました。 兄弟はいたのですが10年以上昔に他界し、一人っ子状態、親戚とは疎遠です。 親が死ぬかもしれない、ということは辛いことです。 でも、「死」というものについて、そして色々な「思い」について、 親が身を以て最後に教えてくれることです。 「死」は誰にでも平等に訪れると知ってはいても、これ程考えることはなかったと思います。 お辛いでしょうけれど、しっかりと「人生の幕引き」「旅立ち」を受け止めてあげて下さい。 それも一つの親孝行の形だと思います。 でももし気持ちの整理が出来なくても、それはそれでも良いのです。 今整理出来ても出来なくても、いつか出来る時が来るのですから。 無理をしなくて良いのですよ。

takauji2
質問者

お礼

心あたたまる御回答ありがとうございます。 親の最後の教えであり、試練であるのですね。 今は悲しくて、涙しか出ませんが、頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gokuu-
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

さぞかしお辛い時でしょう… 私が大切な人を失った時、毎日何も手につかず泣いていましたが、亡くなったと思わない事にしました。 何十年したら、会える。と思ったら心が楽になりました。 死ぬという事は、二度と会えないと思うから辛いんです。 次会える時、堂々と会えるように自分の人生を真面目に全うしようと思いました。 お父さんも、今まで沢山の大切な人を見送ってきた事でしょう。 お父さんが、その人たちに会える時が来たのだと。 今お父様と一緒にいれる時間を精一杯大切にし、 お父様が大切な人たちに会えるように、悔いの残らないように見送ってあげてください。 お父様とはお別れではないですよ。自分もいずれ行く場所に、先に見送ってあげるだけです。

takauji2
質問者

お礼

ありがとうございます。 見送ると、思えるように、少しずつ整理していきます。 もう、何がなにやら、頭が一杯で‥‥

回答No.1

まず、自分が落ち着いて冷静になることで見えて来るものもあると思います。 もしこんなに心配してる自分をお父さんが知ったら、きっと迷惑や心配をかけていると不安になるでしょう。 奥さんやお子さんも、あなたのことを気にかけると思います。 現に奥さんにしっかりしろ、と言われていますよね。 良い奥さんだと思います。 もしあなたが心配しすぎて、体調を崩したら...奥さんやお子さんはどうしていいか分からなくなると思います。 まず、自分が今一番しなくてはいけないことや落ち着くことを考え直してみることが大事だと思います。 少しでもお力になっていれば嬉しいです。

takauji2
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に父と過ごした思い出が、頭の中をループして、それが、悲しくなるのですが‥‥ まずは、冷静になるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫

    知人のお姉さまが悪性リンパ腫と診断されました。 妹や両親は薬のせい(呼吸器の治療でステロイドや気管支拡張剤、抗生物質)で起こったのではと云っています。 悪性リンパ腫はお薬で起こるものでしょうか。

  • ステロイドパルス療法

    度々、父の事でお世話になってます。 抹消性T細胞性リンパ腫を発症した、父が二回目の抗ガン剤治療後、すぐ肺炎になり、緊急入院しました。 当初、酸素濃度70で、血中飽和濃度85~90でしたが、抗生物質の投与、そして、ステロイドパルス療法後、3日経過して、酸素濃度60で血中飽和濃度95~98で安定してきて、医師も、このまま、安定してきたら、簡易の酸素マスクに、替えるといってくれました。 しかし、父自身は、意識が、混濁し、ちゃんと起こして話せば、受け答えできるのですが、寝入り等の時は、返事程度しかできず、幻覚も見ています。 呼び起こせば覚醒するのですが… また、物も飲み込むのが難しくなってきてます。 これは、何らかの副作用でしょうか? それとも、4日間続いた人工透析の疲れでしょうか?

  • 悪性リンパ腫と腹部大動脈瘤の関連について

    父が悪性リンパ腫で治療を受け、腰が悪くなったり、血圧が高くなったりしました。主治医からは「悪性リンパ腫の治療の結果、腹部大動脈瘤と腰部脊柱管狭窄症を来たした」との説明でしたが、状況がよくわかりません。 お聞きしたいのは、 1、悪性リンパ腫の放射線治療や化学療法でこのような後遺症?をきたすことがあるのか?(あれば、どのような経過によって起こりうるのかが知りたいです) 2、腹部大動脈瘤は悪性リンパ腫自体のことなのか?リンパ腫によって脊柱が圧迫されているのか? の2点です。 細かいことを主治医に聞けない状況が問題だとは思いますが、田舎の病院では、まだまだ、先生様様の風潮があり、余計なことを聞けない雰囲気があります。外来の看護師さんに聞きましたら、よくわからないので、直接先生に聞くように言われましたが、とてもじゃないが、先生に余計なことを聞けるような診察状況ではなく、時間もとってもらえません。 当方の説明がわかりづらく、もしかしたら、見当違いと思われるかもしれません。回答しづらいこととは思いますが、宜しく回答して頂けますようお願い致します。

  • 器質化肺炎 間質性肺炎

    彼氏が器質化肺炎 間質性肺炎と診断され入院しています。酸素が少く酸素マスクがないと駄目な位で… 単刀直入に知りたいんです。 この二つの肺炎は治るんでしょうか… 今の治療はステロイド剤を6錠 抗生剤2本 担当医にもしもの場合を話されました。 人工呼吸気 又は モルヒネ… 彼氏の身内を呼んで葬儀の話… 彼氏が死んだら…って考えただけで涙が止まりません… 彼氏を助けたい… お願いします…詳しい方教えて下さい‥

  • ポテリジオの投与

    73歳の父が、抹消性T細胞性リンパ腫で化学療法中です。 一回目の投与で効果なく、肺炎を併発しました。 医師は、肺炎が治っても、リンパ腫の治療はしないと断言され、余命半年ですと言われました。 最期にポテリジオという、新薬を投与することを考えていますが、依頼すれば、様態を見てしてくれるのでしょうか?

  • 東京で脳の悪性リンパ腫の名医、病院、治療法

    妻が脳の悪性リンパ腫になり、治療が難航しており今後の治療法が見つからないため質問させていただきました。 妻53歳が中枢神経原発悪性リンパ腫と診断されました。 6月末MRIを撮った際には、腫瘍はうつっておらず、異常なしの診断でした。しかし9月になって足がふらつく症状や物忘れなどの症状が出て緊急入院することになりました。入院してすぐに意識障害をおこし、MRIを撮った結果、脳幹付近に2.5センチほどの腫瘍がみつかり、腫瘍の圧迫により水頭症を発症していることがわかりました。すぐに水頭症の手術をし、一時的に意識状態が回復したのですが、術後2日ほどでまた意識状態が悪くなってしまいました。その後腫瘍の生検手術を行い、中枢神経原発悪性リンパ腫Bセルと診断されました。化学療法や放射線療法が効くタイプの腫瘍だと説明を受け安心していたのですが、ステロイドや大量化学療法のメトトレキサートの治療を試みましたが、ほとんど縮小しなかったため、1クールで終了となってしまいました。意識状態も回復しないままです。効果がない治療を続けるよりも、効果が期待できる治療をということで、放射線療法を開始しました。しかし放射線療法も腫瘍の縮小がみられず、最大28回照射の予定を切り上げて、17回で終了しました。脳の悪性リンパ腫に対しては、メトトレキサートと放射線療法が主な治療で8 割の人に対しては有効な治療とのことなのですが、私の妻にはどちちらも効果がありませんでした。現在入院している病院では他に有効な治療法はないとのことでした。私自身も調べているのですが、なかなか希望をもてる治療法を見つけることができません。 なにか有効な治療法やその治療ができる病院そして脳の悪性リンパ腫の名医など少しでも有力な情報があれば教えていただきたいです。 現在東京に住んでいるので都内での情報だとより嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 悪性リンパ腫の白血化

    悪性リンパ腫の患者です。悪性リンパ腫が白血化しているために、治療は急性リンパ性白血病と同じ治療法で完全寛解しましたと医師から告げられましたが、いまひとつこの白血化の意味がわかりません。わかりやすい言葉で説明していただけませんか 病名は悪性リンパ腫です。

  • ステロイド以外に無いでしょうか?

    父親がじん肺からの肺炎を起こして、珪肺症という病になりました。 肺炎抑えるために、ステロイド治療をしていました。しかし、規定量に達したため、明日からステロイドを止めることになったのですが…。 ステロイドの規定量を超えて大量投与すると、肺が小さくなり益々呼吸が苦しくなるようですが、ステロイドを止めて肺炎悪化、衰退を見守るしかないでしょうか?それとも、無理にステロイド治療やるべきでしょうか? 人工呼吸器の延命は本人が拒否しており、諦めています。 今は、片肺30パーセント機能しています。 また、モルヒネなどで安楽死を望むしか無いでしょうか?呼吸器系は息をひきとる際は苦しいものでしょうか?

  • 悪性リンパ腫について教えて下さい。

    父が悪性リンパ腫と診断されました。入院中です。 あと半年くらいと言われました。 入院して1か月ちょっとです。 治療してもあまりよくならず、 今は病気の進行を遅くしているだけとのことです。 自分で悪性リンパ腫について調べたのですが、 悪性リンパ腫には大きく分けて2つに分かれ さらに細かく30くらいの種類があり、治療法も違うので、 まずはお医者さんに何という悪性リンパ腫ですが?? と聞くところから始める事 っとあったので、お医者さんに聞いたところ… それは特定できないと言うのです。 でも、リンパ腫には色々あるんですよね?? っと聞くと、肺から転移したのかもしれないし、 どこがもとか特定できないと言われました。 私は(非)ホジキリンパ腫の~でなどなどの お話を期待していたのですが、 煙に巻かれた感じというか… 今日の会話ですごく不安になってしまいました。 疑っている訳ではないのですが、 父にできるだけのことをしてあげたいのです。 つまり悪性リンパ腫ではなくて、 他の所からリンパに転移した癌ということなのでしょうか?? 分かる方ご連絡お願いします。

  • 悪性リンパの治療ですが、化学療法のみの場合は、抗生物質を投与し癌を抑え

    悪性リンパの治療ですが、化学療法のみの場合は、抗生物質を投与し癌を抑えるという解釈でよろしいですか? 骨髄移植の場合は、薬(何の薬かわかりませんが)で患者の血球をなくし、その後骨髄を移植し勝手に増殖していくことを経過をみながら見ていくということでしょうか?