父の病状と自分の心の整理方法

このQ&Aのポイント
  • 父が悪性リンパ腫で化学療法治療を受けているが、肺炎が判明し緊急入院中。
  • 治療を担当する医師が入れ替わり、症状の説明が微妙に異なるため、訳がわからない。
  • 父の病状に対する不安と対処方法、恥ずかしいが覚悟できずにパニックになっている状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの整理?

父73歳が、悪性リンパ腫で化学療法治療を受けました。 二回目を受けたその日に、肺炎が判明し、緊急入院しました。 今は、抗生物質、ステロイド、人工呼吸器をつけ治療中です。 ただ、医師が入れ替わって(現在3人目)説明をするのですが、治療法は同じ説明ですが、症状の説明が微妙に違うので訳がわかりません。 更に、今より悪化する可能性がありその時は、救命出来ないかも知れません(つまり、亡くなる)と言われました。 私は、一人っ子で37歳、妻子があります。 恥ずかしながら父の死を覚悟できず、パニックになってます。 夜も父が気になり眠れません! 今出来ることは精一杯やってあげてます。 妻からはしっかりしろと、叱責されるくらいです。 こういう時、どう気持ちを整理したらよいのでしょうか? 相談する親族がないので、困っています。 何か良いアドバイスはございませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40歳の時に、父78歳を亡くしました。 兄弟はいたのですが10年以上昔に他界し、一人っ子状態、親戚とは疎遠です。 親が死ぬかもしれない、ということは辛いことです。 でも、「死」というものについて、そして色々な「思い」について、 親が身を以て最後に教えてくれることです。 「死」は誰にでも平等に訪れると知ってはいても、これ程考えることはなかったと思います。 お辛いでしょうけれど、しっかりと「人生の幕引き」「旅立ち」を受け止めてあげて下さい。 それも一つの親孝行の形だと思います。 でももし気持ちの整理が出来なくても、それはそれでも良いのです。 今整理出来ても出来なくても、いつか出来る時が来るのですから。 無理をしなくて良いのですよ。

takauji2
質問者

お礼

心あたたまる御回答ありがとうございます。 親の最後の教えであり、試練であるのですね。 今は悲しくて、涙しか出ませんが、頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gokuu-
回答No.3

さぞかしお辛い時でしょう… 私が大切な人を失った時、毎日何も手につかず泣いていましたが、亡くなったと思わない事にしました。 何十年したら、会える。と思ったら心が楽になりました。 死ぬという事は、二度と会えないと思うから辛いんです。 次会える時、堂々と会えるように自分の人生を真面目に全うしようと思いました。 お父さんも、今まで沢山の大切な人を見送ってきた事でしょう。 お父さんが、その人たちに会える時が来たのだと。 今お父様と一緒にいれる時間を精一杯大切にし、 お父様が大切な人たちに会えるように、悔いの残らないように見送ってあげてください。 お父様とはお別れではないですよ。自分もいずれ行く場所に、先に見送ってあげるだけです。

takauji2
質問者

お礼

ありがとうございます。 見送ると、思えるように、少しずつ整理していきます。 もう、何がなにやら、頭が一杯で‥‥

回答No.1

まず、自分が落ち着いて冷静になることで見えて来るものもあると思います。 もしこんなに心配してる自分をお父さんが知ったら、きっと迷惑や心配をかけていると不安になるでしょう。 奥さんやお子さんも、あなたのことを気にかけると思います。 現に奥さんにしっかりしろ、と言われていますよね。 良い奥さんだと思います。 もしあなたが心配しすぎて、体調を崩したら...奥さんやお子さんはどうしていいか分からなくなると思います。 まず、自分が今一番しなくてはいけないことや落ち着くことを考え直してみることが大事だと思います。 少しでもお力になっていれば嬉しいです。

takauji2
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に父と過ごした思い出が、頭の中をループして、それが、悲しくなるのですが‥‥ まずは、冷静になるよう頑張ります。