• ベストアンサー

お祝儀袋は、「寿」か「お祝い」か・・

私の姪っ子が4月に「結婚式を挙げました。」と、葉書が来ました。 葉書の結婚式の写真をみるかぎり、家族のみで挙げたみたいです。  それで、お祝儀袋を、遠いので郵送しよと思います。  お祝儀袋には、「寿」と書いて、いいのでしょうか?それとも「お祝い」!  と書くのか、よく分かりません!! ちなみに、挙式は、今年の4月に挙げて、婚姻は昨年していたみたいです。  以上宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寿 と書いてコトホグと読みます 祝いの事でもありますが 特に祝う事に用います 出産お祝い 御栄転の祝い 新築の祝い 何でも良いのですよ でも今時は寿と書けばご結婚の事です 何故か それはそれ程にもめでたいのですね ※昔ならば結婚も出産も栄転も極普通の日常だったのでしょうね どちらでも使用可能ですが ご結婚ならば 寿 が喜ばれる事でしょう ※お悔みは早ければ早い方が良いとされます(遅いと怠慢だと思われます) ※お祝いは遅れても全く問題はありません 逆に早すぎると問題がね、、、、、(早すぎると破談かも) 御参考までに!!!!!

javascriptphp
質問者

お礼

ありがとうございます。 「今時は寿と書けばご結婚の事です」 そうですね、寿が私としても良いと思われあますので、”寿”に決定、早速、寿のご祝儀袋を購入して発送します。

その他の回答 (1)

• looksno1
回答No.1

「寿」か「お祝い」どちらでも差支えありません。

参考URL:
http://bridal.fudemame.net/manner/index2.html