• ベストアンサー

日本酒に詳しい方、

夫の父が大の吟醸酒好きで、何かプレゼントということになって、最高に美味い吟醸酒をと言われました。しかし私は全く日本酒の知識が無く味も分りません。 どなたか詳しい方、もしよろしければ教えて下さい。また東京で美味しい吟醸酒を呑ませて頂けるお店などもご存知の方、宜しくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbcbcb
回答No.2

私のお薦めは、大吟醸「おもわず絶句」と言う名前で、味は言うに及ばず、インパクトも有り大人気です。 関矢酒店 台東区東上野5-10-2 電話 03-3814-2422 ココしか売ってません。何故なら関矢氏ご本人が、日本酒のプロデューサーだからです。 最初のひと口は、谷川の清水のようです。試飲は無かったと思います。 新酒の季節ですので、問い合わせしてください。 試飲OKの店(本から抜粋しました。受け売りですが・) 港屋    月曜休み 世田谷区若林2-35-9 電話 03-3413-3718 *常時10種類以上試飲可 はせがわ酒店  第2・3日曜 祝日休み 江東区北砂3-24-8 電話 03-3644-1756 *利き酒コーナーがあるとの事 高原酒店  第2・3水曜休み 杉並区高円寺南3-16-22 電話 03-3311-8863 *常時3種類以上試飲可 かき沼  日曜・祝日休み 足立区鹿浜3-19-18 電話 03-3899-3520 *扱い銘柄は30種 試飲して選べる 酒のこばやし  日曜休み 江戸川区西葛西1-8-10 電話 03-3686-1929 *その時々のお薦めを試飲可 http://sui-sui.tripot.co.jp 拙い情報ですが、参考になさってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

KINGBIRDさんがお書きですが、 全国新種鑑評会という、吟醸酒の日本選手権みたいな大会があります。 毎年5月にやります。 全国の名だたる酒造会社が、精魂こめた最上の大吟醸酒を出品して品質を競うコンクールみたいなものです。 酒つくりは「タンク」の単位で行いますので、同じお酒が出品する分より相当多く醸されます。 そのお酒が、最近は市販もされるようになっています。 いわく 「全国新種鑑評会出品酒」 賞をとったりすると、 「全国新種鑑評会金賞受賞酒」 などとラベルに書かれて売られます。 ある意味で今年を代表する吟醸酒です。 当然「限定品」です。 お父様の好みうんぬんより、「話のタネ」的に喜ばれるのでは・・・ これまで紹介されたようなお店なら、たいていいくつか扱うと思います。 千葉のほうでしたら、「シマヤ」という、本八幡のコルトンプラザや、みつわ台にある店が、そろえています。 1升ビンでなく、4合ビンで出来れば2,3種類送られると良いかと思います。 飲み比べも出来ますし、冷蔵庫に入るので。

• tecchan
回答No.5

日本酒と言うものは非常に嗜好性が強いものですから、貴方のお父さんを知っていない私としては、正確には回答できません。 しかしながら、お酒を評価したサイトがありますからその中から、評判が良くて、入手可能なものをご自分で探し、購入してみては如何ですか?(参考サイト:東京レストランガイドの日本酒コーナー) どちらにお住まいか分かりませんが、酒販店として吟醸酒を多く取り揃えている店は聖蹟桜ヶ丘から徒歩12分程度の「小山商店」、中野新井薬師「味ノマチダヤ」(いずれもホームページを持っています。検索すればすぐ見つかるはずです。)等が相談を聞いてアドバイスしてくれる有力な店ですが、有名デパートでも相談すれば聞いてくれる利き酒師が居るはずです。 なお、私としては入手可能なものとして、「飛露喜」、「黒牛」、「開運」、「亀泉」、「玉ノ井」、「南」、「渡舟」などをお勧めします。(あまり置いてある店はありませんが、先の2店なら確実に入手できます。) あと、美味しい吟醸酒を飲めるお店とのことですが、虎ノ門「鈴傳」、三軒茶屋「赤鬼」、神田「神田小町」、麹町「じゃぽん亭」、新宿三丁目「鼎」、武蔵小山「川島」などがありますが、お近くの店を覗いて見ては?

参考URL:
http://www.asku.com
  • mitsy
回答No.4

吟醸酒は上げたらきりがありません。よく知っている方なら好みの違いで選べますが、そうでなければ、無難なところで、名の知られたものを送られた方が宜しいかと思われます。新潟のお酒をおすすめします。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~m.b.k/index.htm
  • KINGBIRD
回答No.3

補足です。贈り物というのは、お誕生日か何かにあわせてということなのでしょうか?今の時期なら父の日でしょうか?  実は今、鑑評会(利き酒をして金賞を選ぶ)の真っ最中なのです。そのため、どの蔵も在庫が少ない状態です。ですから、時間が許すならばできれば6月下旬まで待ったほうがよいのです。それに今年の新酒は当然出してもらえません。    お店としては、池袋西武が店員の知識も高く、酒の管理もしっかりしていた(ちゃんとした冷蔵庫で保管されていた)と思います。  あとは、ちょっと近隣の方でない限り僻地すぎる場所しか知りません・・。  

• KINGBIRD
回答No.1

日本酒(地酒)にのめりこんだ方が書いたホームページがあります。 原文は英文なのですが、参考URLに翻訳した商業ページがあります。  お店のページにリンクしていますが、上のメニューから日本酒の知識などもそこで得られます。    4千はあるという蔵のなかから一つ選ぶのは大変です。お父様はどのようなお酒がお好みなのでしょうか?吟醸が好きということは、多少個性的でもOK、すっきり辛口がお好きなのでしょうか?  一言申し上げられるとすれば、一升3、4千円以下のお酒、大量生産の大手企業メーカー物は選ばない方がよいと思います。  値段が味に比例するわけではありませんが(鑑評会用の斗瓶取りが数の少なさ、手間の多さから高額となるため。もっとも大吟醸は上品な慈味ですが)値段の安さとアルコール添加はわりと相関のある世界ですので。  また、お酒の味がわからないとのこと。まったく召し上がらないのですか?実は未成年とか?それとも、以前「日本酒」を口にされた時に「なんでこんなのが美味しいの?」と思われただけでしょうか?  杜氏が丹念に醸したお酒というのはアルコールの嫌いな人間にでさえ、訴えかけるものがあるもの。私でさえそうでしたから、もし地酒屋などにおいでになる機会があればぜひ飲まず嫌いを言わずに召し上がってみてください。

参考URL:
http://www.esake.co.jp/knowledge/Pub_Search/pub_search1.html
kyouko22
質問者

お礼

みなさん大変参考になるご意見本当に、本当にありがとうございました。 おかげさまで父の喜ぶ顔を見ることが出来ました。日本酒の好きな方は心がお酒のように澄んでいるのかなーなんて思ってしまいました。心よりお礼申し上げたいと思います。