戦争をする覚悟、しない覚悟!?

このQ&Aのポイント
  • 日本人に、戦争をする覚悟、しない覚悟!?
  • 日本本土は、大きな戦争を経ることなく平和な時代を送ることになっています。
  • 戦争をする相手が、北朝鮮なのか、中国なのか、アラブ諸国となるのか、それはまだわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人に、戦争をする覚悟、しない覚悟!?

あの激しい戦争から、もう数十年すれば、まるまる一世紀、日本本土は、大きな戦争を経ることなく平和な時代を送ることになります。たくさんの戦死した昔の日本人には、想像もできない平和な時代です。それが、米ソ冷戦時代を超えて、戦争経験者が消えつつある今になって、お隣の資本主義経済を導入した中国脅威論が台頭し、憲法の改正も、にわかに現実味を帯びてきています。実際に、戦争をする相手が、北朝鮮なのか、中国なのか、アラブ諸国となるのか、それはまだわかりません。そこで、質問です。 日本人に、実際に、多くの犠牲を伴う、「戦争をする覚悟」はありますか!? 逆に、日本人に、多くの犠牲を伴う、「戦争をしない覚悟」はありますか!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

少し質問がピンボケな感じを受けます。 日本が戦争をするかしないかは国民が決めるのではなくて 時の日本国政府が決める事だと思います。 更に侵略戦争か防衛戦争かでも国民の反応は違うと思います。 侵略戦争で有れば私は仕事を休んででも反対デモに参加する と思います。 対して自衛の為の戦争ならば容認すると思います。 する覚悟、しない覚悟を平和な時に考えるのは難しいですね。 それと、中国脅威論は否定しませんが戦争自体を危機感として 考えている国民が何%いるのでしょうかね。1~2%でしょ。

その他の回答 (7)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>実際に、戦争をする相手が、北朝鮮なのか、中国なのか、アラブ諸国となるのか、それはまだわかりません。 そうですね。憲法改正で晴れて自衛隊が戦争を仕掛けても良いとなったら、多分まずアメリカ軍の支援が口切り初陣になる可能性が大です。どこが戦場になるかは分かりませんが。 >日本人に、実際に、多くの犠牲を伴う、「戦争をする覚悟」はありますか!? そんなものはないと思います。憲法改正派が国民の半数を超えているのは何かの間違いだろうとも思います。でも当然ながらさせられる危険性は格段に大きくなるでしょう。 >逆に、日本人に、多くの犠牲を伴う、「戦争をしない覚悟」はありますか!? 仰る意味がよく理解できないのですが、中国などの挑発に対して我慢するという意味の、「戦争をしない覚悟」がどうして多くの犠牲を伴うのか、単なる比ゆなのか、比ゆなら、結果的にそうなるんじゃないでしょうか。あべさんが率先して大陸へ攻め込んでも、後に続くものはいないでしょう。

回答No.7

勿論戦争をしない覚悟が最も重要なのです 貴方言葉の意味を判って質問していますか???

• hekiyu
回答No.6

これはポイントをついた質問だと思われます。 年中戦争している米国ですが、あれだけ豊かな 国の国民がようやるわ、と思っていたのですが、 なんのことはない。 戦争に出かけているのは、プアホワイトと呼ばれる 貧乏白人や、黒人、ヒスパニックなどのマイノリテイ それに市民権の餌に釣られた不法滞在者ばかりです。 事実、米国の議員が、大学生に対して、勉強しないと イラクにかり出されるぞ、と発言して 問題になりました。 ああいう下層階級が沢山いるので、米国は戦争が 出来る訳です。 そういう階層が少ない日本で、果たして戦争が 出来るのか、大いに疑問です。 無人戦闘機に無人護衛艦にロボットでも開発せんと ダメかもしれませんね。 それとも思い切って核武装しますか。 核武装すれば、侵略する国も出ないでしょうから 張り子の兵隊さんでも構わない訳です。 でも、いざとなったら日本人は結構勇敢に戦う ような気もします。

• akiba555
回答No.5

すでに回答がありますが、日本は世界的にみて、軍事レベルは低いです。自国防衛の自衛隊もはっきりいうと。。。です。まあ各国戦争を望む国はありませんが。日本は今現在は大丈夫^-^軍事大国に同盟?という名の奴隷になっているので^-^それは日本の政府の基準の低さがそうですね。日本という国はほかの国の食べかすの生きているのです。

• mrst48
回答No.4

戦争をする覚悟する、しない、と言われる前に なにもできない。と思います。 日本人は、戦争の仕方を知りません。 訓練している自衛隊員も、 戦争の仕方を、知りません。 ある集団から、組織的な武力行使された、 されそうになる場合の対応は、 自衛隊員は出来ると思いますが 一般市民は、何も出来ません。 徴兵制度等の訓練は、やっていませんから。 どちらか?と聞かれれば 戦争しない覚悟だと思います。 武力行使される、された場合に 何をしたらいいのかわからない素人が 訓練された自衛隊員の、足を引っ張るだけでは。 素人はジャマなだけです。

• dragon-man
回答No.2

覚悟もへったくれもありません。国が滅びそうになったら、否が応でも戦うでしょう。 戦わなければ死んでしまうか、可愛い子供や奥さんがひどい目に遭わされるから。 70年前もそうだったのですよ。 こういうノー天気な質問が出来るのは平和な証拠です。 そのうちこういうことは言っておられなくなるでしょう。 それまではせいぜい脳内ゲームを楽しんでいて下さい。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

どの先進国でも多くの犠牲を伴う戦争は避けます。 残念ながら、多くの犠牲をともなう戦争をしているのは途上国なのです。 途上国は、国際法を守ろうとしないためにいろいろな問題を起こすのはないでしょうか? 日本にとっては、そういった時代はすでに過去のものとなってしまったようです。 戦争に発展する問題は経済なのですが、日本は途上国の経済発展に寄与することにより戦争を防ぐことが実は国際貢献でもあると思います。 多くの犠牲を出す戦争はどの国も避けたいし、そういった努力をしています。しかし、いまだ、国際法に逆らって日本領土を攻められたなら自衛するしかありませんね。 国際法とはそういったものではありませんか? 法を犯せば、警察が対処するのと同じことです。 どの国でも自国を守るための軍隊は必要なのです。 昨今のグローバル化により、西側地球人の思想はだいたい似てきています。 日本人だからということもあまり意味はないと思います。