戦争をする覚悟、しない覚悟!?

このQ&Aのポイント
  • 日本人に、戦争をする覚悟、しない覚悟!?
  • 日本本土は、大きな戦争を経ることなく平和な時代を送ることになっています。
  • 戦争をする相手が、北朝鮮なのか、中国なのか、アラブ諸国となるのか、それはまだわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人に、戦争をする覚悟、しない覚悟!?

あの激しい戦争から、もう数十年すれば、まるまる一世紀、日本本土は、大きな戦争を経ることなく平和な時代を送ることになります。たくさんの戦死した昔の日本人には、想像もできない平和な時代です。それが、米ソ冷戦時代を超えて、戦争経験者が消えつつある今になって、お隣の資本主義経済を導入した中国脅威論が台頭し、憲法の改正も、にわかに現実味を帯びてきています。実際に、戦争をする相手が、北朝鮮なのか、中国なのか、アラブ諸国となるのか、それはまだわかりません。そこで、質問です。 日本人に、実際に、多くの犠牲を伴う、「戦争をする覚悟」はありますか!? 逆に、日本人に、多くの犠牲を伴う、「戦争をしない覚悟」はありますか!?

noname#185504
noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少し質問がピンボケな感じを受けます。 日本が戦争をするかしないかは国民が決めるのではなくて 時の日本国政府が決める事だと思います。 更に侵略戦争か防衛戦争かでも国民の反応は違うと思います。 侵略戦争で有れば私は仕事を休んででも反対デモに参加する と思います。 対して自衛の為の戦争ならば容認すると思います。 する覚悟、しない覚悟を平和な時に考えるのは難しいですね。 それと、中国脅威論は否定しませんが戦争自体を危機感として 考えている国民が何%いるのでしょうかね。1~2%でしょ。

その他の回答 (7)

noname#194996
noname#194996
回答No.8

>実際に、戦争をする相手が、北朝鮮なのか、中国なのか、アラブ諸国となるのか、それはまだわかりません。 そうですね。憲法改正で晴れて自衛隊が戦争を仕掛けても良いとなったら、多分まずアメリカ軍の支援が口切り初陣になる可能性が大です。どこが戦場になるかは分かりませんが。 >日本人に、実際に、多くの犠牲を伴う、「戦争をする覚悟」はありますか!? そんなものはないと思います。憲法改正派が国民の半数を超えているのは何かの間違いだろうとも思います。でも当然ながらさせられる危険性は格段に大きくなるでしょう。 >逆に、日本人に、多くの犠牲を伴う、「戦争をしない覚悟」はありますか!? 仰る意味がよく理解できないのですが、中国などの挑発に対して我慢するという意味の、「戦争をしない覚悟」がどうして多くの犠牲を伴うのか、単なる比ゆなのか、比ゆなら、結果的にそうなるんじゃないでしょうか。あべさんが率先して大陸へ攻め込んでも、後に続くものはいないでしょう。

回答No.7

勿論戦争をしない覚悟が最も重要なのです 貴方言葉の意味を判って質問していますか???

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

これはポイントをついた質問だと思われます。 年中戦争している米国ですが、あれだけ豊かな 国の国民がようやるわ、と思っていたのですが、 なんのことはない。 戦争に出かけているのは、プアホワイトと呼ばれる 貧乏白人や、黒人、ヒスパニックなどのマイノリテイ それに市民権の餌に釣られた不法滞在者ばかりです。 事実、米国の議員が、大学生に対して、勉強しないと イラクにかり出されるぞ、と発言して 問題になりました。 ああいう下層階級が沢山いるので、米国は戦争が 出来る訳です。 そういう階層が少ない日本で、果たして戦争が 出来るのか、大いに疑問です。 無人戦闘機に無人護衛艦にロボットでも開発せんと ダメかもしれませんね。 それとも思い切って核武装しますか。 核武装すれば、侵略する国も出ないでしょうから 張り子の兵隊さんでも構わない訳です。 でも、いざとなったら日本人は結構勇敢に戦う ような気もします。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.5

すでに回答がありますが、日本は世界的にみて、軍事レベルは低いです。自国防衛の自衛隊もはっきりいうと。。。です。まあ各国戦争を望む国はありませんが。日本は今現在は大丈夫^-^軍事大国に同盟?という名の奴隷になっているので^-^それは日本の政府の基準の低さがそうですね。日本という国はほかの国の食べかすの生きているのです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

戦争をする覚悟する、しない、と言われる前に なにもできない。と思います。 日本人は、戦争の仕方を知りません。 訓練している自衛隊員も、 戦争の仕方を、知りません。 ある集団から、組織的な武力行使された、 されそうになる場合の対応は、 自衛隊員は出来ると思いますが 一般市民は、何も出来ません。 徴兵制度等の訓練は、やっていませんから。 どちらか?と聞かれれば 戦争しない覚悟だと思います。 武力行使される、された場合に 何をしたらいいのかわからない素人が 訓練された自衛隊員の、足を引っ張るだけでは。 素人はジャマなだけです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

覚悟もへったくれもありません。国が滅びそうになったら、否が応でも戦うでしょう。 戦わなければ死んでしまうか、可愛い子供や奥さんがひどい目に遭わされるから。 70年前もそうだったのですよ。 こういうノー天気な質問が出来るのは平和な証拠です。 そのうちこういうことは言っておられなくなるでしょう。 それまではせいぜい脳内ゲームを楽しんでいて下さい。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

どの先進国でも多くの犠牲を伴う戦争は避けます。 残念ながら、多くの犠牲をともなう戦争をしているのは途上国なのです。 途上国は、国際法を守ろうとしないためにいろいろな問題を起こすのはないでしょうか? 日本にとっては、そういった時代はすでに過去のものとなってしまったようです。 戦争に発展する問題は経済なのですが、日本は途上国の経済発展に寄与することにより戦争を防ぐことが実は国際貢献でもあると思います。 多くの犠牲を出す戦争はどの国も避けたいし、そういった努力をしています。しかし、いまだ、国際法に逆らって日本領土を攻められたなら自衛するしかありませんね。 国際法とはそういったものではありませんか? 法を犯せば、警察が対処するのと同じことです。 どの国でも自国を守るための軍隊は必要なのです。 昨今のグローバル化により、西側地球人の思想はだいたい似てきています。 日本人だからということもあまり意味はないと思います。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争でのフィリピンにおける戦死者

    最近太平洋戦争での日本兵・軍属の戦死者がほぼ50万人と、中国本土での戦死者45万人と較べても突出して多いことを知りました。 なぜ、フィリピンでこれほど多くの日本兵が亡くなったのでしょうか? 南方での戦死者は、戦闘による死者よりも、病死・餓死が圧倒的に多かったと言う話は聞いたことがありますが、実際50万人も戦死した原因は何か教えてください。

  • 軍事戦争と経済戦争はどちらが怖いですか?

    日本がアメリカとの経済戦争に敗北し、金融破たんして数十年、自殺者が突然1万人増えて13年経過し、累計少なくとも10万人以上の自殺者が増えました。これは日米経済戦争の戦死者10万人であることは明らかです。 しかし、中国やロシアや北朝鮮の武力で戦死者が出たということはいまだにありません。ただし、拉致被害者には犠牲者がかなりいるとは思われます。日本政府の対応によっては、今後中国との領土紛争による犠牲者や、北朝鮮による武力攻撃による犠牲者が出る可能性はあります。 しかし、円高誘導が続いたための日米経済戦争の犠牲者となった民間人10数万人には遠く及ばないと思われます。 安倍政権による円高是正やデノミ対策はアメリカに対しても有効に機能しており、アメリカに対しても言うべきことを言う政権として応援できると思います。 しかし、現実的な軍事的犠牲者の少なさと、日米経済戦争戦死者数の多さからかんがみて、安保政策はもちろん重要ですが、それ以上に経済対策や日米経済戦争に対する対策が必要だとは思いませんか? これ以上、軍事的経済的犠牲者を増やす集団的自衛権とTPPで、日本のためではなくアメリカのためにさらに戦死者を増やす必要があると思いますか?

  • 日本の太平洋戦争での反省

    ドイツでは戦争の反省から「ドイツ国際平和村」という施設を終戦後作ったということを知りました。 職員も全部ボランティアで戦争で傷ついた子供たちを保護している施設です。 日本は朝鮮に侵略したり、中国でも多くの人を傷つけました。日本は国として朝鮮や中国に戦争の反省として何か施設を作ったり、資金を提供したりしたのでしょうか? 日本にもNPOではなく国が戦争をなくす、平和のための活動や働きかけを何かしているのでしょうか?

  • アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしている

    アメリカが日本を使って中国と戦争をしようとしていると質問すると もはや、アメリカは中国とは戦争は出来なくなってます。 と回答が付きました。 なぜアメリカは中国と戦争が出来ない状況であると言えるのでしょうか? アメリカは中国と日本で戦わせて、自国のアメリカ本土を戦場に使わずに中国が暴走して中国トップの意向でなく下が勝手に日本本土を攻撃したのを口実に戦場を開始し、日本の自衛隊を使いアメリカVS中国の戦争に日本が代理で中国と戦わされる未来が見えます。 なぜアメリカが中国とは戦争をしないと言い切れるのかその根拠を教えてください。 アメリカが財政難とかバカバカしい回答でしょうか?中国は人口も多く資源国なので中国との戦争はイラク戦争並みにメリットがありそうです。後からお金は幾らでも回収出来ると思います。中国との戦争は黒字になるはずです。

  • 日本人が死ななかった戦争は悲惨な戦争に該当しないのか

    平和主義者の方々にとって悲惨な戦争とは日本人が死んだ戦闘行為のことであって、それ以外の真珠湾や日露戦争などは悲惨な戦争ではないのですか? 東京空爆や沖縄は「多くの日本人が亡くなったから」悲惨な戦争なんですか? なぜ、日本の平和主義者は日本人種でなくとも同じ人間が多く死んだ真珠湾をスルーするのですか。 平和主義を世界に訴える場で堂々と人種差別がまかり通ってるのはなぜですか。

  • 「戦争」とは何でしょう?

    「過ちは繰り返しませんから」と誓った不戦の誓いが どうやら忘れられつつあるようです 戦争と平和について考えてきた人も多いと思いますが 戦争になったら殺人も許されます しかしイラクに派遣された自衛官は28人が自殺し 精神的におかしくなった人も多いようです 国益のためと言う欲望による戦争で異常事態の中多くの兵士や市民が殺されます 10万人20万人と言う単位の人が殺されるのです 第二次世界大戦では正確な数は分かりませんが 犠牲者は3000万人は越えていると言われています 戦争とは何でしょう?戦争を止める方法は?日本の取るべき立場は? できましたら簡潔にお願いしますm(_ _)m

  • 冷戦が日本に与えた影響

    私は今冷戦が日本にもたらした影響について調べています。 自分なりに調べ、 戦後日本の経済成長のきっかけとなった特需は朝鮮戦争が起こったからこそあったわけで、その朝鮮戦争は米ソの代理戦争だったから、これも『冷戦が日本に及ぼした影響』ととらえていい と考えました。 これはよいとして、『冷戦が日本に及ぼした影響』のほかの例が分かりません。いろいろ調べてみたのですが、どうも日本には無関係だと感じる内容ばかりで(汗) 経済面、政治面、外交面。なんでもいいので教えていただきたいのです。本来なら自力で調べるのが道理でしょうが・・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • 仮定の話です。中国と日本が戦争したら、日本は、何日もちますか、    

    仮定の話です。中国と日本が戦争したら、日本は、何日もちますか、                  核は、使用しないでの、仮定の話です。今の武力で中国本土を空爆できますか、日本側が本土防衛の一方的な 負け戦に なつてしまうのでしょうかる

  • 太平洋戦争 終結のタイミング

    戦争を肯定するつもりは、ありませんが、太平洋戦争は戦争をしないでいたら、戦争犠牲者以上の餓死者に、国家分断、主権も失い植民地化に陥っていた、との定説 あの時代、戦争突入も否定もできない選択だったのでしょう (この点、誤りがればご指摘ください) ただ、末期の、沖縄戦や東京大空襲等の本土空襲、更には広島・長崎への原爆投下 非戦闘員である民間人に、多くの犠牲者が出ました そこまで至ったので、敗北を認め、終戦に至ったのでしょうか? あるいは、もっと早い時期に終戦(敗北)させ、上記の多大な非戦闘員の犠牲を回避出来ていたタイミングは、あったのでしょうか?

  • 朝鮮人はなぜ日本を恨み滅ぼそうとするのか

    政治に無関心な者です。 選挙に行ったことがありません。 民主党に憤りを感じてます。 本題ですがあの時代に各国の国力(軍事力)などから朝鮮の生き残る道は日本の属国になるのが最善であったと思います。 中国(国民党)は大日本帝国と戦争をして中国本土を廃墟にして何百万人もの犠牲者を出しました。 朝鮮人は強い相手には戦わず子分になって生き残りを自ら選択したのです。 日本や中国のように国土を戦場にすることも無く一般市民を多く犠牲にすることも無かった。 さらに腐敗しきった貴族階級”両班”から庶民を解放した。 教育を根ずかせインフラも整備した。 なのになぜこれほど日本人を殺そうと考えているのでしょうか?