• ベストアンサー

HP上の写真などについて

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

お先に一言。 HPって、Hewlette Packardの商標です。 HPって書くと、HomePage(Webぺーじ)よりも ヒューレットパッカードになりますよ。 ちなみに、無断転載の場合は、法律にひっかかります。 どうしてもというのであれば、販売元に問い合わせて みるといいのではないでしょうか。 ではでは☆

参考URL:
専門家の方、よろしく。わたしはここまで
Natsu
質問者

お礼

HP…そうなんですか、知りませんでした;気をつけます。 私もそうしようと思ったんですがここに連絡すればいい っていう明確なものがないので…。ビクターさんなんですけどね…。 それにしても、見てると写真使っている人って結構いるんですが、 どうやって連絡先調べているのでしょう…? ご回答ご指摘、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の写真をHPに掲載しても問題ないですか?

    自社が取材された記事が載っている新聞(ペーパー)の写真を、 自社のHP上に「○○新聞に掲載されました」などといった感じで 紹介するのは著作権に引っかかるのでしょうか? これも「無断で転載」などの行為になるのでしょうか?

  • 弊社のHPの写真が無断転載されました。

    弊社のHPの写真が無断転載されました。 個人ですが建設関連の会社を経営しています。人材募集が目的で4~5年前にHPを作り、そこに従業員(現在は退職していますが許可は得ています)との仕事風景写真を載せています。その写真が全く面識のない建設関係会社のHPに『いつでも仕事請け負います』的なコメントを付けて無断転載されているのです。いつから掲載されているのか分かりませんが昨日弊社HPに載せているメルアドに匿名のメールがあり知りました。弊社HPには『無断転載禁止』といった明記がない(そんなこと全く考えてなかったので)のですが明記がなければ転載して良いというものではないですよね?どう対処すれば良いですが?何らかの処罰や処分を科すことはできないのですか?皆さんの知恵や知識を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HPの写真が無断で転載された

    私は写真のHPを持ってるのですが 携帯のカメラで撮った写真を100枚 以上載せてます 先日、訪問者の人に「他のHPでここの 写真載せられてたよ」との情報をいただき 見に行ってみたところ 確かに私のHPに載せてる写真が 私に無断で勝手に転載されてました そのサイトは無料作成のHPのようでした そのサイトの管理人に文句を言おうと思った のですが、BBSもメールフォームもなくて 言えません 困ってます。どうすればいいんでしょう?

  • この写真はHP上で公開しても良い?

    おととしの冬に、とあるアーティストのライブに行きました。 ライブの帰りに、ツアートラックを見つけたので、記念に写真に撮って帰ってきました。トラックには、ツアータイトルと、アーティスト名と、そのアーティストの似顔絵(といっても全身が描かれていて顔だけのアップではない)が、書いてあります。 その写真を、自分のHP上で「趣味で撮った写真」として公開しようと考えていますが、公開する事によって法律に触れたりしないかと心配です。 アーティスト本人が写ってる写真ではないから肖像権とかは絡まないだろうと思ってはいますが、似顔絵が書いてあるというのが引っかかってしまって。 どなたか法律に詳しい方からの回答お待ちしています。

  • ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。

    ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。 私の友人の話で恐縮なのですが、友人がブログに載せた写真のうち、複数枚を無断で転載され、無断転載した相手の携帯サイトのTOPページに「これが僕です」となりすまされて、友人が精神的に参っています。 しかも、一度では無く今回が二度目なのです。 一度目の時は管理会社に通報したり、警察に相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはくれませんでした。 なので友人が仕方無く本人のサイトにアクセスして掲示板とメールで「無断転載となりすましはやめてください」と申し出たところ、一度写真を下げました。 管理会社に通報したり、警察にも相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはもらえませんでした。 そして1ヶ月も経過しないうちに再び同じ写真を無断転載され、相手のプロフィールで「写真は僕です」と書かれてありました。 友人のブログに「写真の無断転載・なりすましは止めて下さい」と注意書きをしているにも関わらず、です。 友人は無断転載するのならばまだ許せるが、なりすましをされるのは許せないと言っています。 流石に二度目とあって、精神的にかなり苦痛を受けているようです。 とにかく一日も早く写真を携帯サイトから下げ、TOPページに謝罪文を載せてもらいたい、と言うのが友人の希望です。 「法テラス」等に相談する事を勧めてみたのですが、なにしろかなり特殊なケースだと思うので、皆様からのご助言を頂ければと思いました。 相手は携帯サイトのプロフィールに書いてある情報によると、高校生のようです。 1.この高校生に対して、無断転載を止めるように訴えられる有効な手段はありますか? 2.通報をしても何の措置も取らなかった相手の携帯サイトの管理会社には、落ち度はありますか? 3.この件で、裁判を起こす事は可能でしょうか? 上記の3点をアドバイス頂けたらと思います。 また、それ以外でも何か有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 宜しくお願いします。

  • 引用、転載、著作権

    引用、転載、著作権などに関して、わけがわからなくなってます^^; 「無断引用禁止」は意味のないことだという書き込むを見ました。 「無断で転載した」というように「転載」はしてはいけないことだろうと思います。 1:さて「引用」と「転載」の違いは何なのでしょうか? 2:自分が作成したHPに載せてある写真を無断で使用されないようにする場合、どのように表記すればいいのでしょう? 簡潔な文をロゴにしてHPに貼り付けたいと思っています。 知恵を貸してください。 (ご一報くださる方には使用されてもいいと思っています) 3:2の場合は「写真」になりますが、文章の場合はどうなるのでしょうか?

  • Webページの印刷に関する法律上の質問です

    あるWebページを印刷して他人にあげたいのですが、Webページに「無断複製・転載を禁ず」とある場合、プリントアウト(そして印刷物を譲渡)するのは、法律上問題あるでしょうか。 「転載」にはならないと思うのですが、もしかして「無断複製」になるのだろうか、と思いまして…。 よろしくお願いします。

  • HPで写真を載せるのは違法?

    先日、広島へ旅行に行った時に色々な場所で 写真を撮りました。 そこで質問なのですがあるお店(写真屋、果物屋)を 写真を使ってHPで紹介したいのですが、 それは法律的に違法になるのでしょうか? 店内の写真ではなく、外見です。 どなたか分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 他人のHPの無断掲載

    当方個人の,(学術的要素を含む)ホームページの一部(36ページ画像入り)を無断転載事項を無視して,恰も自分の私物ごとき掲載され憤慨していなす。(トップページには注意事項で無断転載禁止の項目は入れています) 法律的処置を実行したいと思います。賠償金額を含めて, どのような方法で相手側に賠償責任を訴えるべきか,方法をご教授ください,

  • HP上の写真の悪用を減らすために・・・

    お世話になります。 HP上で自分の写真を掲載しようと思うのですが、 転載などの悪用を少しでも減らしたいところです。 そこで、HPによっては写真そのものを右クリックで保存できない ようにサーバー側で設計してあるところもありますよね。 それを画像側の処理で保存できないように設定することが 可能なソフトがあったら教えて下さい。 画像側では、保存できないような加工処理が出来ないのであれば、 画像の中によく「転載禁止」とか文字を書かれているのを 見かけますが、そういうのが出来るソフトでお薦めのものを 教えて下さい。 よろしくお願い致します。