• 締切済み

Selmer のフルート

285カナダドルで売りだされているSelmer USA の中古フルートを購入しようか検討しています。 持ち主からの情報によると、 ・型などは分からないが、Selmer USA シリアルナンバーは 67816 ・銀製 ・5年ほど前に$600カナダドルほどで購入し、ほぼ使っておらず新品だそうです。 私は10年ほど前に学生の頃、3年ほどブラスバンドでフルートを経験した者です。 Selmer USAのフルートについて情報や知識がある方、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは >ネットで調べた所によると、セルマーは純度の低いコインシルバーを使用しているために、ヤマハなどのシルバーより質は劣るけれどもシルバーらしいです。 >実物を見てきました。  おおー、実物をご覧になったのですね。  愛好家の間で特に珍重されているのはエルクハートでヘインズの弟さんが設計していた時代のもののようですね(本体側のジョイントにエルクハート(ELKHART)と刻印あり)。  音色は好みだったのでしょうか?  よく日本製のフルートは軽い音色(綺麗な音色)と日本人の批評があるようですが正反対のごつい音色だったとか(^^;? >6年前に購入したときにはすでに中古だったようです。  >気になった点は、 (1)>・頭部管のジョイントがきつくて力を入れないと入らない。 (2)>・クリーニングロッドで反射板の位置を調べると、位置がずれていた。 (3)>・パッドの交換が必要 (1),(3)は、リペア&調整が必要ですね。 (2)は、頭部管のクラウンを回して位置を調整出来るものでしょ(^^;  回せないほど堅かったとかユルユルで手応えがなかったとかでしょうか?  欠点があったとすればやはりリペアが必要ですね。  中古で心配なのは、リッププレートのエッジの状態です。すり減って丸くなっていると反応が鈍くて使い肉用名気がしますけれど...(--; >調整に出すべきなのか、それがいくらかかるのか分かりかねたのと、これ以上は安くできないと言われたのでその場での購入は見送りました。 >ただ趣味でおもちゃのようにつかえればいいかなぁとも思っていたので、安い中古フルートの購入を考えています。  おもちゃのように使えればいいといっても、気持ちよくおもちゃで遊ぶためには、新品や中古にかかわらずタンポン調整は必須なものですよ。笛は(^^;  クラやサックスのようにリード代が掛からないのだから、きちんと2万円ぐらい掛けて調整はしないとね(^_-)-☆ ※更新をやめてしまったサイトですが、笛吹きにとっては面白いコンテンツがあるので乗っけておきますね。

参考URL:
http://huesuki.web.fc2.com/index.html
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >285カナダドルで売りだされているSelmer USA の中古フルートを購入しようか検討しています。  Selmer USAは、学生用の教育楽器としての位置づけでシェアを取っているメーカーだと思います。  創立当時はフランスSelemerの肝いりで立ち上げられたのですが、現在はフランスSelmerと無関係なメーカーと認識しています(-。-;  あちらでは企業買収がお盛んなので外しているかも知れません(^^; >・型などは分からないが、Selmer USA シリアルナンバーは 67816 >・銀製 >・5年ほど前に$600カナダドルほどで購入し、ほぼ使っておらず新品だそうです。  モデル名が判らないので調べられないのだと思いますけれど、$600カナダドルだと日本円に換算するとほぼ6万円。  6万円で総銀製は、あり得ないので銀めっきではないかと思います(^^;  ヤマハだったらYFL-211相当です。  YFL-211相当品ならHard-Offとかで中学生が部活で使用していた個人持ち楽器をグレードアップする際に持ち込まれるらしく\12k~\26k程度で並んでいるのをよく見かけます。  定期的に行わなければならない調整や修理のことを考えるとお近くの楽器店でYFL-211(定価は\80k)を購入した方が楽だと思いますよ(^^)

tropicalfruits
質問者

補足

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 ネットで調べた所によると、セルマーは純度の低いコインシルバーを使用しているために、ヤマハなどのシルバーより質は劣るけれどもシルバーらしいです。 実物を見てきました。 6年前に購入したときにはすでに中古だったようです。  気になった点は、 ・頭部管のジョイントがきつくて力を入れないと入らない。 ・クリーニングロッドで反射板の位置を調べると、位置がずれていた。 ・パッドの交換が必要 ということです。あとEメカニズムがついてないからだけかもしれませんがミが出しにくかったです。次のファも出しにくく感じましたが・・単に長いブランクの性かもしれません(^_^;) ジョイントはプロの調整が必要でしょうか?反射板は初心者でもなおせますか? 調整に出すべきなのか、それがいくらかかるのか分かりかねたのと、これ以上は安くできないと言われたのでその場での購入は見送りました。 ただ趣味でおもちゃのようにつかえればいいかなぁとも思っていたので、安い中古フルートの購入を考えています。