• 締切済み

Selmer のフルート

285カナダドルで売りだされているSelmer USA の中古フルートを購入しようか検討しています。 持ち主からの情報によると、 ・型などは分からないが、Selmer USA シリアルナンバーは 67816 ・銀製 ・5年ほど前に$600カナダドルほどで購入し、ほぼ使っておらず新品だそうです。 私は10年ほど前に学生の頃、3年ほどブラスバンドでフルートを経験した者です。 Selmer USAのフルートについて情報や知識がある方、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは >ネットで調べた所によると、セルマーは純度の低いコインシルバーを使用しているために、ヤマハなどのシルバーより質は劣るけれどもシルバーらしいです。 >実物を見てきました。  おおー、実物をご覧になったのですね。  愛好家の間で特に珍重されているのはエルクハートでヘインズの弟さんが設計していた時代のもののようですね(本体側のジョイントにエルクハート(ELKHART)と刻印あり)。  音色は好みだったのでしょうか?  よく日本製のフルートは軽い音色(綺麗な音色)と日本人の批評があるようですが正反対のごつい音色だったとか(^^;? >6年前に購入したときにはすでに中古だったようです。  >気になった点は、 (1)>・頭部管のジョイントがきつくて力を入れないと入らない。 (2)>・クリーニングロッドで反射板の位置を調べると、位置がずれていた。 (3)>・パッドの交換が必要 (1),(3)は、リペア&調整が必要ですね。 (2)は、頭部管のクラウンを回して位置を調整出来るものでしょ(^^;  回せないほど堅かったとかユルユルで手応えがなかったとかでしょうか?  欠点があったとすればやはりリペアが必要ですね。  中古で心配なのは、リッププレートのエッジの状態です。すり減って丸くなっていると反応が鈍くて使い肉用名気がしますけれど...(--; >調整に出すべきなのか、それがいくらかかるのか分かりかねたのと、これ以上は安くできないと言われたのでその場での購入は見送りました。 >ただ趣味でおもちゃのようにつかえればいいかなぁとも思っていたので、安い中古フルートの購入を考えています。  おもちゃのように使えればいいといっても、気持ちよくおもちゃで遊ぶためには、新品や中古にかかわらずタンポン調整は必須なものですよ。笛は(^^;  クラやサックスのようにリード代が掛からないのだから、きちんと2万円ぐらい掛けて調整はしないとね(^_-)-☆ ※更新をやめてしまったサイトですが、笛吹きにとっては面白いコンテンツがあるので乗っけておきますね。

参考URL:
http://huesuki.web.fc2.com/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >285カナダドルで売りだされているSelmer USA の中古フルートを購入しようか検討しています。  Selmer USAは、学生用の教育楽器としての位置づけでシェアを取っているメーカーだと思います。  創立当時はフランスSelemerの肝いりで立ち上げられたのですが、現在はフランスSelmerと無関係なメーカーと認識しています(-。-;  あちらでは企業買収がお盛んなので外しているかも知れません(^^; >・型などは分からないが、Selmer USA シリアルナンバーは 67816 >・銀製 >・5年ほど前に$600カナダドルほどで購入し、ほぼ使っておらず新品だそうです。  モデル名が判らないので調べられないのだと思いますけれど、$600カナダドルだと日本円に換算するとほぼ6万円。  6万円で総銀製は、あり得ないので銀めっきではないかと思います(^^;  ヤマハだったらYFL-211相当です。  YFL-211相当品ならHard-Offとかで中学生が部活で使用していた個人持ち楽器をグレードアップする際に持ち込まれるらしく\12k~\26k程度で並んでいるのをよく見かけます。  定期的に行わなければならない調整や修理のことを考えるとお近くの楽器店でYFL-211(定価は\80k)を購入した方が楽だと思いますよ(^^)

tropicalfruits
質問者

補足

丁寧なアドバイスどうもありがとうございます。 ネットで調べた所によると、セルマーは純度の低いコインシルバーを使用しているために、ヤマハなどのシルバーより質は劣るけれどもシルバーらしいです。 実物を見てきました。 6年前に購入したときにはすでに中古だったようです。  気になった点は、 ・頭部管のジョイントがきつくて力を入れないと入らない。 ・クリーニングロッドで反射板の位置を調べると、位置がずれていた。 ・パッドの交換が必要 ということです。あとEメカニズムがついてないからだけかもしれませんがミが出しにくかったです。次のファも出しにくく感じましたが・・単に長いブランクの性かもしれません(^_^;) ジョイントはプロの調整が必要でしょうか?反射板は初心者でもなおせますか? 調整に出すべきなのか、それがいくらかかるのか分かりかねたのと、これ以上は安くできないと言われたのでその場での購入は見送りました。 ただ趣味でおもちゃのようにつかえればいいかなぁとも思っていたので、安い中古フルートの購入を考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソナーレのフルート

    フルート初めて1ヶ月の初心者です.頭部管:銀製,頭部管,管体:銀製のフルートの購入を考えています.ソナーレのフルート(頭部管,管体:銀製,新品)が18万(定価27万)で買えそうなのですが,買おうか迷っています.ソナーレフルートについては,教えて!goo,ブログなどでも,情報がないので,どのような特徴のフルートか吹いた事がある方がいましたら,教えてください.ムラマツ,ミヤザワ,サンキョウなども含めて検討しているので,これらのメーカーとの違いなどもコメント頂けるとありがたいです.18万はかなりお得だと思い購入に踏み切ろうとしていますが,ずばりお薦めか,考えなおした方が良いかもコメントを頂きたいです.ひとつの項目でも良いのでご回答お願いします.

  • 買うべきフルート

    フルート購入を考えていて予算は7万なんですが、 パールフルートPF-525E リッププレート銀製の新品を買うかメルカリ中古でヤマハフルートYFL-311の頭部管銀等頭部管銀の中古を買うべきか悩んでいます。利用目的は一人で吹くだけです。 宜しくお願いします。

  • 友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです

    友人と二人楽器を始めたいと考えています。楽器はフルートとバイオリンです。フルートはYAMAHAのYFL-311か221かと考えいるのですが、お値段が随分と違います。頭部が銀製とそうでないのとでこんなに価格差があるのでしょうか?以前学生時代にブラスバンドをしていたので、少しは楽器を触った事があります。ですが初心者と考えて頂きたいです。どのシリーズから購入した方が良いでしょうか?バイオリンに関しては全く無知です。初心者はどの様なメーカーのどのような物を購入したら良いでしょうか?もういい年なので、初心者とはいえ、大人が使用するのに恥ずかしくない程度の楽器を教えて頂きたいと思います。ネットで探すと、レビューに(あんまり安価で知らないようなメーカーだと)粗悪品と書かれているのを見かけます。失敗のないようにしたいので、宜しくお願いいたします。

  • フルートの音が出ない・・・

    わたしは、中学校のブラスバンド部に入っていて、このあいだ久しぶりにフルートを吹いたのですが、ほとんど音が出ず、音が出たとしても前よりずいぶん変な音で、おまけに音がのびませんでした。どうにか、前のようにできる方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • フルート♪

    中学・高校・短大とブラスバンドでフルートを演奏していました。 今は社会人ですが、毎日仕事に追われて趣味の時間が なかなかありません。 気分転換の意味も含めて、趣味程度にフルートを復活 したいなと考えています。 だいぶブランクがあるので少々不安なのですが。 気軽に参加できるバンドor楽団等ご存知の方いらっしゃいましたら ぜひぜひ紹介していただきたいです。 ちなみに・・・   ・社会人2年目です   ・会社は大阪(京都から通勤してます)   ・仕事は月~金です   ・平日は仕事が終わるのが遅く大体21時くらいに    家に帰り着くかんじです。   ・楽器は持ってます   ・楽器に触れなくなって5年くらいになります   ・貧乏です(笑) よろしくお願いします。

  • フルートの変色

    ムラマツフルートのGXモデル(銀製、キィは洋銀製 新品)を購入しました。 しかし… 届いて2日目に、足部管の下の方が黄色く変色してしまいました! 届いた日と届いた次の日に吹いたので、 その時の手汗によるものだとは思うんですが… しっかりと磨いてからケースに入れたのですが、 変色してしまったので 磨きが足りなかったのでしょうか? もしかしたら私の手汗がすごすぎるのかも…。 また、この黄ばみはどのように処置したらいいのでしょうか? シルバーポリッシュ等はあまり使ってはいけないという話を聞いたことがあるので、 心配です。 ご回答、宜しくお願いします!

  • フルートの保管方法について(約二年)

    今、ヤマハフルートの総銀製(中古)をレンタルしていて、それはフルートの先生が言うには多分約2年位使っている物だそうです。このフルートは、途中で購入も出来るのですが、購入しようか考え中です。 私は今、歯列矯正をしてます。約2年は吹けないのですが、その間のお手入れ方法、保管方法が分かりません。 多分お手入れをせずに、そのまま置いておくと、黒く変色すると思うのですが、大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • フルート選びで迷っています

    10年ぶりにフルートをやってみたいと思っています。 フルートは、教室で3年程習っていました。 そのとき使っていた楽器(ヤマハのスチューデントモデルだと思われます)は手放してしまったので、改めて購入する予定です。 先日、銀座の山野楽器で何本か試奏させていただきました。 結果、音が出やすかったのはムラマツ、アルタス、ヤマハの3つ。 (頭管部銀製のもの) ただ、そのとき店員さんに 「今音が出にくくても、音を出す勉強にはなりますよね」 といった感じのことを言われたのです。 フルートを持っている皆さん、今持っているものに決めた時の基準はなんでしょうか? また、お勧めの楽器はありますか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • 10数年、物置に眠っていたフルートは使えるものか

    10数年前に使っていたフルートが物置にあり、 使えるなら、レッスンを受けたいと思っています。 10数年何も手入れしていないのですが、 修理などして、使えるものでしょうか。 状況にもよりますが、 費用はどのくらいかかるものでしょうか。 新品購入の方が安いのでしょうか。 確か10万円くらいで買ったものだと思います。

  • 各社フルートの音色について

    フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、 どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。 近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、 お勧めがあれば参考にさせてください。 現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311 (頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。 けっこう明るいハッキリとした音が出ます。 個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。 銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷ができなくなった場合、ブラザー製品によるトラブルの可能性があります。本記事では、ブラザー製品の印刷トラブルについて解説します。
  • ブラザー製品をお使いの方で、突然印刷ができなくなった場合、ウィンドウズ10をお使いの方で無線LAN接続している場合、特に注意が必要です。まずは、パソコンとプリンターの接続状態を確認しましょう。
  • また、印刷トラブルの原因はさまざまな要因が考えられます。デバイスのドライバが最新のものであるか、プリンターの設定が正しく行われているかなどを確認しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう