• ベストアンサー

Excelで複数セルを選択し合計計算値を別セルへ

Excelで複数の数値セルをマウスで選択し、その合計計算値(ex.=SUM(D4+D12+D23))を別セルに挿入することはできないでしょうか。自分で別セルにSUM(D4+D12+D23+...)と手入力していくのは手間ですので。ちなみにExcel 2007を使っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissX4
回答No.1

オートSUMで、Ctrl を押しながら当該セルを選択すれば可能と思います。

green21y
質問者

お礼

早速ありがとうございます。この方法で期待の動作ができることを確認しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

>できないでしょうか たとえば次のように準備します。 手順: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1() on error resume next range("A1") = application.sum(selection) end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る てきとーに複数の数値セルをマウスで選択、ALT+F8を押してマクロ1を実行するとA1セルに合計が記入される。 で。 補足: >別セルに挿入することはできないでしょうか 別セルってどこセルですか。記入したいセルを選択してたのでは、合計したいセルと区別できません。 あるいは合計を記入したいセルを選択すると、それまでの選択が解除されてしまってなんにもならないといった事になるかもしれません。 あぁ、言わずもがなですがご質問の直接の回答として >合計計算値(ex.=SUM(D4+D12+D23))を別セルに挿入することはできないでしょうか。 そういった機能は、エクセルにはありません。 当然ご存知でのご質問と思いますが、選択しているセルの数値の合計は画面下端のコマンドバーに表示されますので、目で見て確認してください。 表示が出てないときは、コマンドバーを右クリックして合計をチェックします。

green21y
質問者

お礼

ありがとうございます。回答のNo1の方法で期待の操作ができることを確認しましたので、こちらでさせて頂きます。