• 締切済み

車でのいきかたを教えて下さい

こんにちは。 来週14日に仕事で葛城(奈良)から三田にいくのですが 地図で調べたところ近畿道から中国自動車道でいくのが いいのかと思いますが、なにぶん地元ではないので 1 渋滞状況、その地点 2 他のいきかた 時間は余裕を持つつもりですがめったに社用車では出ませんし 可能であればなるべく難易度の高くない高速で、とも思います。 地元の方どうか教えて下さい、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

葛城からなら西名阪経由で近畿道か、 大和高田バイパス、南阪奈経由で近畿道で、 吹田からは中国道でよいと思います。 渋滞予測としては、近畿道の北行き、特に 3車線が2車線にかわる摂津あたりから、 吹田ICあたりまでけっこう渋滞します。 中国道は千里あたりから宝塚あたりまで 混雑すると思いますが、特にひどい 渋滞ではないと思います。 三田なら他の選択肢は特に考える必要はないと思いますが、 事故など突発的な渋滞が事前に分かっているなら、 西名阪から松原JCTで阪神高速松原線、 神戸線から神戸山手線などを経由して行く手も ないわけではないです。 (基本使う必要はありませんが)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

側壁の改良工事もあって、多分慢性的に「宝塚トンネルを先頭」にした渋滞が発生していると思われます(中国道)が、ビビッて他に回っても余計渋滞していますから、素直に迂回せず中国道を進んでください。 抜けるのに意外と時間が掛からない印象です。

KARlNA
質問者

お礼

有難うございました^^ 参考になりました★

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

吹田ICで、間違えて名神に入らないよう注意してくださいね。

KARlNA
質問者

お礼

わかりました、肝に銘じておきますね★

関連するQ&A

  • 大阪からナガスパの高速道路の走りやすさ

    今度大阪の森ノ宮からナガシマスパーランドへ車で遊びに行きます。そこで運転をすることになったのですが、どの高速を使い走るのが分岐、合流、渋滞等を含めて走りやすいか教えてください。 出発は平日の7時半頃を予定しています。 帰りは来た道で帰ろうかなと思っています。 候補は2ルートです。 (1)阪神高速→近畿道→名神高速→新名神高速→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 (2)阪神高速→西名阪自動車道→名阪国道→東名阪自動車道→伊勢湾岸自動車道 私は毎日運転していません。 過去に鳥取へ2回くらい長距離を運転しただけで、近畿道は門真の手前から合流して走ったことがあります。また、奈良に住んでいるので名阪国道は先日練習し、残念ながら目の前で事故発生も目撃しました。形状も事故多発地域というのも把握しています。 また大阪の高速道路自体あまり走ったことがありませんし、名神高速、新名神に関しては全く知らない状態です。 料金は気にせず、分岐や合流のしやすさを選んで走りたいなと思っています。渋滞具合も大阪方面は知識がありません。 どうかお力添えよろしくお願い致します。

  • 高速道路ナビ(奈良~岡山への最短ルート)姫路周辺のアクセス状況

    こんにちは。昨夜からずっとネットで高速道路検索をしているのですが、よくわからないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいと思って投稿しました。 私は奈良市近郊に住んでおります。 明後日に岡山の備前方面へ行くことになりましたが、 日本高速道路公団のHPでルート検索をすると、 奈良から「近畿自動車道」を通って吹田ICから「中国自動車道」を経由して「山陽自動車道」を通って備前ICへ、というルートしか出てきません。 でも地図を見ると、とっても遠回りしている気がしてならないのです。 普通に奈良から阪神高速道路~第二神明~姫路バイパスを通って姫路あたりから山陽自動車道に乗って備前ICへ行く方が近いように思えるのです。 だけど第二神明を降りた後に少し一般道路(国道2号線)を通ったりするため、時間がかかるのかもしれません。 第二神明から山陽自動車道へのアクセス方法は難しいのでしょうか? また、明石・姫路近郊の方、この周辺の道路の祝日の混雑具合はいかがでしょうか? どんな情報でもかまいませんので、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 岐阜から奈良へのおすすめルート(車)

    飛騨清見インターから奈良へ行くにあたって おすすめのルートを教えてください。 名神高速道路を通って天理を目指すルートと 東名阪自動車道~名阪国道を通って天理を目指すルート この2つで迷っているのですが、どちらがおすすめですか? 所要時間・金額・渋滞など総合的に教えていただけると助かります。 また、注意すべき点などもありましたらお願いします。

  • 岐阜県高山市からのGWの渋滞回避について!

    5月3日に高山市内泊で翌日の4日の昼過ぎころに高山から神戸方面へ帰路に着きますが渋滞が心配です。渋滞を気にしなければ東海北陸道から名神高速、中国道となりますがおそらく3日の午後は渋滞のピークかなと考えております。そこで渋滞回避策といたしまして私なりに地図を見ながら次のコースを考えてみました。 高山市内からR158、R156で白鳥(渋滞がなければ東海北陸道にて) 白鳥からR158で福井インター 北陸道福井インターから敦賀インター 敦賀インターからR27で小浜西インター 舞鶴若狭自動車道小浜西インターから中国道三田西インター 三田西インターから自宅 というようなコースを考えていますが皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思います。 多少の遠まわりは覚悟しております。翌日の5日まで休みですから長い渋滞にはまるより遠まわりでも比較的すいている道を選択したいです。よろしくお願いいたします。

  • 加古川から奈良の東大寺に車で行きたい

    加古川から東大寺・奈良公園に車でドライブする予定です。高速はあまり慣れていませんことを前提に、わかりやすく、短時間、低コストで行くルートを教えてください。とりあえずネットで調べた案は下記です。 第1案 第2神明~阪神高速3号~阪神高速1号~阪神高速14号~西名阪 郡山 第2案 第2神明~名神~近畿自動車~西名阪 郡山 第3案 第2阪奈道路を使う場合は?ルート不明 宝来で降りるほうが近い気がするのですがルートが今一つわかりません。第1案は複雑そうですし・・ 何かアドバイスあればお願いします。

  • 8/21(土)13時着で車で名古屋~大阪城ホールへの行き方を迷っていま

    8/21(土)13時着で車で名古屋~大阪城ホールへの行き方を迷っています。 とくに京都~大阪の渋滞状況がよくわからず、どのルートをとるべきかと。 「名古屋から東名阪→新名神→名神経由で瀬田東」までは決めているのですが、 その先として 〔案1〕京滋バイパス→(久御山)→第二京阪→(門真)→近畿自動車道→(東大阪)→阪神高速→(森之宮出口?) 〔案2〕そのまま名神→(豊中)→阪神高速→(北浜出口?) この2案がともに名古屋からスムーズに行けば2時間強。 京都より先に足を延ばしたことも少なく、 また10年以上前ですが、阪神高速を通ったときに渋滞していた印象が強く、 土曜の昼間にどのルートをとるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県近郊の車での移動について教えて下さい。

    神奈川県近郊の車での移動について教えて下さい。 1月末土曜日に横浜市役所から湯河原まで車で移動しようと思います。 当方神奈川県には訪れた事がありません。 高速道路や自動車道・一般道等,どのルートを使っても良いのですが,スムーズに移動できるルートを教えて下さい。 自動車道が幾つかありますが,途中で一般道に入ったりしているようで良くわかりません。 また国道1号など,私の地元などとは違い渋滞すると大変な状態だとも聞きましたので。 よろしくお願い致します。

  • 明石市街から阪神高速7号北神戸線へのルート

    淡路島からの帰りにたこフェリーをよく利用します。 家に帰るには阪神高速7号北神戸線で三田に抜けるのが便利なのですが 明石周辺には第二神明や第二神明北線など阪神高速につながっている ルートがいくつかあるようですが、いつも永井谷ICまで走り阪神高速に乗ってます。 そこで質問ですが(ご存知であれば普通自動車での料金も教えて下さい) ・大蔵谷ICから明石方面に走り阪神高速に乗ることは可能なのでしょうか? ・第二神明北線から永井谷ICで阪神高速の三田方面へ入ることは可能でしょうか? ナビを付ければこんな問題も起こらないのでしょうが 未だに10数年前の明石海峡大橋すら載ってない地図で 走ってます。

  • ルート悩んでいます 堺市~琵琶湖

    グーグルやナビタイムでルート検索すると 阪神高速~豊中~吹田~京都南と、名神を利用し国道161を通る ルートや湖西を通るルートがでてきます。 8月11,12日あたりで考えているのですが渋滞も考えるとどうでしょうか? 大阪からだと松原から近畿自動車道を使ったほうが空いていますか? その場合も検索すると近畿~吹田へ出て名神~のルートが出てきます。 近畿道から第2京阪に入り、交野東~八幡東~京都南のルートは お勧めできませんか? 普段たま~~にしか高速使わないので渋滞予測や快適ルートが全然 わかりません。お勧めのルートを教えて下さい 帰りは5時~6時頃になりますが帰りのお勧めルートも合わせて教えて 頂ければ非常に助かります!!        よろしくお願いします(>_<)~

  • 吹田から舞鶴までの所要時間

    パソコンが壊れてしまって、 何故か路線など画像のいるものの検索が不可能になりました。 そこで聞きたいのですが、 近畿道の「吹田」から、舞鶴自動車道の「舞鶴」まで 高速で行くとどれぐらいの時間がかかるか教えてください。 朝6時半頃吹田から舞鶴に行きます。 そして夕方6時前ぐらいから舞鶴から吹田に帰るのですが、 渋滞なども含めてかかる時間を教えてくれたら助かります。 もし渋滞など分からなかったら、吹田から舞鶴までの所要時間だけでも構いません。 ヨロシクお願いします。