水道料金の請求について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約書に水道料金の記述がなく、突然の請求で家賃の値上げと感じている
  • 4・5月の水道使用量が2・3月の倍量であり、不審に思っている
  • 不具合が多くイライラしており、これまで引っ越しを繰り返すことができないためどう対応すべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

水道料金の請求について

現在の物件に入居して1年と少し経ちます。 いままで水道料金を請求されたことはなく、賃貸契約書類にも水道料金に関する記述はありませんでした。 市の水道局などの検針も来ないため、家賃に込みだと思って気にもしていませんでした。 が、先日から何の前触れもなくいきなり、家賃と一緒に引き落としさせていただきますという旨の書面が郵送で届くようになり、実際引き落としがされるようになりました。 しかも、4・5月分の水道使用量が2・3月分の使用量の倍量を超えていて大変不審に思っています。 朝と夜にお風呂を使い、一日一回洗濯、夕食は自炊しますが、ごく規則的な生活でそんなに違いが出るのはおかしいと思うのです。 あくまで私の感覚ですが、寒い時期のほうが長湯ですし、たし湯もしますから、断然使用量が多かったように思います。 パソコンで手打ちされた簡単な請求書で、検針の指示数も疑わしいのですが、そもそも確認しようにも水道のメーターがどこにあるのかが判りません。 「水道を使用しているのだから支払うのは当然」というご回答は不要です。 ただ、いままでなされていなかった請求が突然開始されたので、実質 家賃の値上げ状態になり腑に落ちないのです。 今までもBSが映らなかったり、テキトーなリノベーションのせいで住んでみて始めて気付くような不具合がいろいろあってとてもイライラが募っています。 そうそう何度も引越しなどできないので、あまりもめたくはないのですが… こういった場合、入居者は文句は言えないものなのでしょうか? 結局は、イヤなら出て行けば?ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185162
noname#185162
回答No.4

おそらく、、という仮定を書きます。 1、集合住宅の水道料金は、賃貸契約書に書かれていない場合は自分で水道局と契約します。 今まで水道料金が請求されていなかったとの事なので、以下の「2」の可能性が高くなります。 2、集合住宅の場合で、水道料金が戸別契約ではなく、大家一括契約の場合があります。 大家やその集合住宅に一括した水道メーターがある場合、これまで大家が払っていた全額の料金を、戸別メーター制にした可能性があります。 この場合、大元のメーターが1個、戸別部屋ごとのメーター戸数分が部屋の周囲または大元のメーター付近のどちらかに設置されます。 戸別メーターは、戸別使用料の計算に使われます。 3、水道料金は、市区町村自治体によって料金が違います。日本一安い地域と、日本一高い地域では、倍近くの差がありますから、引越した地域の水道料金が同じ基本料金でない限りは、引越前と後の比較はできません。 4、BSが映らない、テキトーなリノベーションは、水道料金とは無関係ですのでここでは関係ありません。 契約時の原状が住んでいる間に損なわれた場合、(例えば住んでいる間に途中から出てきた不具合など)は、大家または管理会社等に申告の義務があります。 この申告ができていないと、借主(質問者様)の過失になる事がありますのでご注意ください。 この場合の過失とは、知っていながら申告しなかった事による財産価値の低下です。 5、水道料金が高い、水道使用量が多いと感じる場合は、漏水の可能性や戸別メーターの勘違い(他の部屋と勘違いしているといったケースもあり)等が考えられます。 結論 この質問の水道料金については、大家さんや管理会社に聞いてみるか、直接水道局に聞いてみるのが最善と思います。 水道料金の契約は、賃貸契約書に記載される必要はありませんので、自分で契約をしていない場合はあまり強く出る事は避けたほうが良いと思います。 恨まれると、これまでのさかのぼり請求をされるかも知れませんしね。なるべく穏便に聞いてみると良いと思います。

froufrous
質問者

お礼

詳しくご丁寧なご回答ありがとうございます。 引越しは同じ市内ですので、単価には違いがないと思われます。 これまでにもいろいろと私には過失のない不具合を管理会社に申告して修繕してもらっているため、 クレーマーのように思われているのではないかと心配しており、 今回のこともそのせいかと少し思ってしまった部分もあります。 > これまで大家が払っていた全額の料金を、戸別メーター制にした可能性 という部分について、そういえば・・・ 屋外に、塀に囲まれ鍵の掛かったところがあって、 そこに設置してある機械の騒音が激しかったためか、新しいものに換わりました。 それに伴い断水がありましたので、おそらく給水ポンプか何かなのだと思いますが、 私の留守中に水道関係の設備改修をしたのかもしれません。 しかし、それについて何のお知らせもありませんでした。 とにかく、管理会社に問い合わせます。 主観を交えない的確なご回答で頼もしく思いました。 ご親切なご回答に感謝します。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

水道料金の記述は賃貸契約内に含まれませんよ 賃貸契約は、あくまで建物に住む為の契約で 水道料金は水道局との契約になります 今まで払ってなかったから、そのツケが一気に来たのではないですか? しかし、水道メーターの場所を知らないってのは変な話ですね メーターは水道の元栓についてますから 水道局へ使用開始の連絡をした時に教えてくれるはず 建物を借りた時に、その辺の説明が無かったのだとすれば腑に落ちませんね 質の悪い仲介業者で、説明不十分だったのでしょうか?

froufrous
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

froufrous
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 普通、水道局の職員が検針に来て、検針票をポストに投函していってくれますよね? いままではそうでしたが、ここへ越して来てからはそれがありません。 おそらく、物件全体分を大家さんが支払っている?のかと思いますが不明です。 今まで払っていなかったのは請求がなかったからです。 こちらが意図して支払わなかったわけではありません。 引っ越した最初の月、もしくは翌月に請求があるのが普通ですよね? 今まで10ヶ月ほど何の請求もありませんでしたから、払う必要がないと思っていました。 メーターの位置は、建物のまわりをぐるっと回ってみたものの、判りませんでした。 もう一度しっかり探してみても判らなければ、週明けに管理会社に問い合わせます。 それと、他の入居者にも話を伺ってみようと思っています。

  • amerigo
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.2

シンプルに答えさせていただきますと、水道局に仔細を問い合わせたのが良いと思います。 それが、答えになると思います。

froufrous
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

froufrous
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そちらも検討中です。 が、先ずは「突然、前触れなく請求され始めた」ことについての疑問を投稿させていただきました。 管理会社が本日休みなので週明けに問い合わせしてみますが、その前に同様のことがあった方などからのお話やアドバイスを伺いたかったのです。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

どうして先日から請求され始めたばかりなのに前回と今回の請求が解るの? 先日というよりもっと前から払ってたんとちゃう? おそらく水道のメーターが大家と同じで別けてなかったんだろうね 今までは大家が支払ってたんだけどなんかの理由で支払いが困難になりあなたに半分請求してたがそれも嫌になり全額あなたに請求してきたのかもしれないね 水道代込なら契約書に最初からそう書いてあるはず。 それがなければ文句は言えない どんな水の使い方してるのか知らないけどうちは二人家族で2ヶ月で5千円程度だよ? 極端な使い方して大家怒らせたんじゃない?

froufrous
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。

froufrous
質問者

補足

4月1日に検針した2・3月分の請求が、4月7日に郵送されてきました。 そして6月1日検針の4・5月分の請求書が昨日届いています。 初めて郵送されてきたのが2ヶ月ほど前ですが「先日」というのは不適切でしたしょうか? 半分請求、ということはありません。 検針の指示数自体が、前回は16m3、今回は49m3です。 前回はともかく今回は一人暮らしにしては多すぎる数値だと思うのです。 そこが不審です。 うちも前に住んでいたところでは4,500円円くらいでした。 今回の請求は約8000円となっています。 前の物件のほうが浴槽が大きかったですし、現在のほうが節水を心がけていますので極端な使い方などはしていません。 一人暮らしですし、7:30~19:00過ぎまで働きに出て留守、土日もほとんど遊び歩いていて留守がちなので、ご家族で暮らしている他の世帯よりは使用量が少ないはずです。

関連するQ&A

  • 大家からの水道料金の検針・請求について

    現在アパートに住んでいます。 水道料の検針・請求は、大家が2か月に1回おこない、郵便ポストに大家が書いた水道使用量と上水道料と下水道料の3点が記入された請求書が入っています。 入居当時から請求額が高いと思ってましたが、住んでいる地域の水道料は高いと聞いていたので、こんなもんかと思っていました。 しかし最近、市の水道局のHPを見て料金表を確認して自分で計算した所、請求金額と全然一致しませんでした。 下水道料はあっていたのですが、上下水道料だけ月々1380円上乗せされて請求されていたのです。 そこで質問です。 1.大家が水道料を請求する時リベートを上乗せして請求を掛けてくることはあるのでしょうか?(契約書には一切その事は書いてませんでした。) 2.また、水道料金などの公共料金を大家が代行して検針、請求した時に法律的にリベートを上乗せしてもゆるされるのでしょうか? 3.過剰請求だと判明した場合、これまで支払った過剰分は取り返せるのでしょうか?

  • 節約での水道料金の変化について

    節約での水道料金の変化についてお聞きしたいのですが 先月、5月18日から、水の節約を心がけてきました それで丁度1ヶ月の今日、水道料金の明細?がポストに入っていました 前回検針日が4月18日で、今回検針日が6月18日なので、 請求は2ヶ月分ですが、1ヶ月は節約した事になります それで前回の水道料金と比べたら、今回は少し減っていました。 節約を心がけている部分以外はほとんど節約する前と同じ生活だと思います でも、前回使用料(2月16~4月18日分)の時期はまだ暑くもないですし、 今の時期に比べて水道の使用量も少ないと思うのですが 季節が違うし、去年の分の明細がないと言われたので、比べられません もし前回の分よりも請求額が少なければ、節約の成果は出ていると言えるのでしょうか? 前回と今回の使用水量と料金です 2/16~4/18 使用水量 67m3  水道使用料 11,119円 4/18~6/18 使用水量 59m3  水道使用料 9,439円 よろしくお願いします

  • ガス料金の検針票がもらえません。

    ガス料金の検針票がもらえません。管理会社がガス料金と水道代(固定)、家賃を一緒に請求してくるのでマンションの管理会社に連絡すればもらえるようになりますか? また、今まで請求されてきた分の検針票ももらえるのでしょうか? 請求書にはガスの使用量と金額だけしか書いていないため、ガスの基本料金も不明です。 このマンションは管理会社が家賃の他に水道、ガスも受け持っており、請求書はワープロでただ打ったものでとても不審に思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 過去の、水道料金の過不足調整の請求について

    現在、住んで居る賃貸マンション(一人暮らし)は、水道代が毎月定額で2000円ずつ 家賃と合わせて引かれています。 住んでから、10年位経つのですがこれまで一度も水道料金の過不足の連絡が不動産屋から来たことはありませんでした。 ところが3カ月程前に、不動産屋からポストに 水道料金請求書が投函されおり、2カ月分の過不足の請求でした。 入居した際に、契約書に過不足金は 調整する旨は記載がありましたが、これまで一度も、この様な連絡が来たことは無かったので、 不動産に問い合わせた所、他の入居者に関しては毎月過不足金が出た場合は、次の家賃と一緒に請求している様な事を言われました。 この時は、 「私のこれまでの過不足金を遡って計算して分割で払ってもらう様になります」と言われ、 『どうして今まで一度も連絡がなかったのか?結構な金額になりますよね?』と尋ねたところ 「水道料金は、使い放題ではないので、、」とのことで、はっきりしない返答で濁されました。 それから、しばらく不動産屋から連絡がなく 別の用事があり、こちらから水道料金の件はどうなったか聞いたところ、「遡って計算して、 請求の件を大家に相談しないと、、、」などと またしても、何も進んでいない様でした。 しかも、私の水道使用量は定額の倍くら毎月使っているとの事で、ざっくり計算しただけでも 何十万の請求になります。 不動産屋の不手際で、この様な請求をされた場合やはり全額支払わなければならないのでしょうか? また、この様なケースはどこに相談したら良いのか詳しい方、回答宜しくお願い致します!

  • 水道料金の検針ミス

    我が家の水道料金の請求が 3月分:0立方メートル(基本料金のみ) 4月分:12立方メートル(基本料金+基本料金超過分) でした。 引っ越して来たばかりでも 全く使用しなかった訳でもないので 明らかに 3月分の検針ミスだと思うのです。 ずっと 基本料金内で水道を使用してきたのに 検針ミスが原因で 4月分の請求に対し 超過分を支払うのは 腑に落ちません。 一応、水道を担当する役所に問い合わせ 役所のデーターと照合したら やはり一緒でしたが、 「詳しい事は検針者に聞かないと・・・」となり その後の連絡はまだです。 銀行引落なので料金は支払い済みですが 超過分料金を私から役所へ請求してもいいでしょうか? それと このまま連絡が来なかった場合 泣き寝入りというか あきらめるべきなんでしょうか? みなさん だったらどうしますか?

  • マンションの水道料金についての質問です。

    マンションの水道料金についての質問です。 最近マンションの賃貸契約をしたのですが、その時の契約書には水道料金は「検針」となっていたので、大阪市の水道代の基本料金である1ヶ月1575円プラス基本料金から超えた分を支払うと考えていたのですが、こちらの都合で入居が1ヶ月遅れることになり1ヶ月間は全く水を使っていないのに、水道代の基本料金として1ヶ月2500円を徴収されることになりました。 契約時に水道代が定額で2000円とか3000円とか指定されている物件はよくあるのでそれならわかるのですが、契約上「検針」で請求となっているのに、貸主又は管理会社が基本料金を上乗せして請求するのはよくあることなのでしょうか?また、その場合契約書にそのような内容を明記しなくても良いのでしょうか? 長くなりましたがご存知の方おられましたらお願いします。

  • 水道料金が、上がった

    水道検針員さんから、今回水道の使用量が、多いと言われた。思いつく変化点は、給湯器を交換した、オートからフルオートタイプ(配水時、管を洗浄する)、あとは、最近トイレの水を流した後も、トイレのなかで、水がチョロチョロ流れている。しかし。五分程度でとまる。ちなみに、使用量が、増えた量は、2か月で、10m.3程度です。給湯器の交換で、水道料金が、上がるか教えてください。

  • アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで?

    アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで? 集合住宅(アパートなど)だと、水道料金を大家さんがまとめて支払う所が多いですが その場合は、各部屋にメーターが無い 場合でしょうか? うちは各部屋に個別にメーターがついていますが、大家さんがまとめて支払った物を 割って?金額だけ手書きで書いたものを渡されてお支払いしてます。 検針しにきてる人が各部屋個別のメーターを見て測ってますけど、 アパートの場合、それを全部足して大家さんだけに見せるのがあたりまえなんでしょうか? 支払っている住民は見る権利はないんですかね。 使った量をみてはいけないんでしょうか? 使った分支払うのは義務だとは思うけど 使ってない分まで支払わされてるのは我慢なりません。 実際に使用量以上払っているという実感があるので聞いてみました。 なんでそういえるかというと、ほとんど水道を使っていないのですが 入居当時と今と比べても水道の使用量は変わっていなくて逆に使っていないのに水道料金だけかなり高くなってます。 それで、大家にどういう計算なんですかーと聞いてみたら 各部屋のメーターの使用量を計算して金額出してます っていいました。そこで???と思いました。 使ってないのになんで高くなったのかなーって。各部屋の使用量を計算 とはっきり言ってますからね。 おかしいなぁ お水のお値段があがったんですかね? 倍以上高いんですけど。

  • 水道料金がいつもの5倍

    水道メーターを検針する方が「いつもより 高くなっています。 何か使われましたか?」と言われました。 後日、水道料金を見たら いつもの5倍の請求でした。 家族みんな驚いています。父も「こんなに払えない」と言っていますが 使用量はいつもと変わらないので 漏水とか心配していますが漏水の可能性ありますか?

  • 社宅の水道代

    社宅の水道料金なんですが、2ヶ月に1度水道局が親メーターを検針し、請求書がアパートの班長(住んでいる社員)に届きます。(念のために空き室の子メーターも検針します)  そして、班長が各部屋についている子メーターの使用量を調べ、その使用量と水道局からの請求金額より各部屋の水道料金を算出・請求し、水道局に支払っています。  先日検針の結果が届き、異常な使用量に疑問をもち、調べた結果空き室の子メーターの使用量が増加していました。管理をしている会社に連絡したところ、その空き室を間取りの下見をした社員がトイレの水が出続けていると会社に報告を受け、その事が原因とのことでした。  その空室の使用量を逆算し概ねのトイレを使用された時期を推定しました。ちょうど推定した時期に社宅全戸(空き室を含め)に工事の業者がはいっており(会社発注の工事)、その空室に工事に入った際に、無断で水道の元栓をあけトイレを使用したものと思われます。  その空室の使用分を管理者である会社や、工事業者に求めても、応じてもらえません。支払い責任は、入居者か社宅の管理者である会社なのか、工事業者なのでしょうか?