• ベストアンサー

金がないからって男を捨てる女性

結婚願望があり子供が欲しいと思ってる女性が 今付き合ってる男性がいるけど稼ぎが少なくて 子供を育てられるかわからないからって その彼氏を捨てて、 稼ぎの良い男性を捕まえて結婚するのをどう思いますか? 愛があるのかはわかりません。 でも「彼の事が大好き」と口では言っています。 こういう女性の結婚式に参加したい!祝ってあげたい! と思いますか? こんな気持ちで子どもを産むなんて最低な母親だ!と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.14

昔からそういうネタは山ほどありますね。金色夜叉もそうだし、22歳の別れとか言う歌もそう。 男は金や顔じゃないという女性が多いけど、実際に調査すると完全に金と顔だっていう統計も出ているそうです。 実はチンパンジーのある種では、子連れの母親が、餌の少ない猿を捨てて、より餌を多く取ってくる猿に対し「この子は貴方の子よ」と猛アピール。雄猿も「そうだったのか」とせっせと餌を運ぶんだそうです。 つまり先祖を同じくする人類の本能なんでしょう。 逆に言えば人間の世界に来ないで猿のほうに行ってしまったとも言えますね。 私は定年離婚を含めて詐欺だと考えています。 中にはそれを仕掛ける弁護士もいる。これはまさに詐欺教唆ですよ。 それがまかり通る世の中だから、いつまでたっても詐欺がなくならないんでしょう。 愛って成熟する物です。成熟しないのは愛ではありません。 チンパンジーに愛はありませんからね。

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• tomban
回答No.15

うーん…心情的に怒るのは尤もだが、しかし今の日本は「高度経済国家」じゃない?。 お金でいろいろなものが動くし、お金がないと動かせないものがいっぱい有る。 全てじゃないけどね。 だから、お金のあるなし、経済的自立の有無で結婚相手を決めてもいいと思う。 好きと結婚は別、というのは、考え方としてそれは無理もあるけれど「本能的に言えば」無茶苦茶というものでもないですね。 彼氏がどう思ってるかだね。 「ああ、そう?」で済んでしまうかもしれないしね。 愛情と束縛は別物。 結婚と恋愛も別物ということもありますよ。 あまりいろいろな情報を結び付けないほうがいいよ?…どんどんと答えとか、可能性とかが狭くなるからね。 結婚式で祝う、祝わないというのは、あなたの勝手。 参加したくなければしないで良いと思います。 …何よりもね「他人様は、他人様だから」って思っちゃったほうが、気が楽ですからね。

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

• aho0xff
回答No.13

個人的にはその結婚対象になってしまった稼ぎのある男が気の毒に思うだけです。 本人がそれでもいいなら、いいですけどね。

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.12

還暦過ぎの娘を持つオジサンです。 > 稼ぎの良い男性を捕まえて結婚するのをどう思いますか?  仕方がないでしょうね。男の稼ぎは家庭を安定させるための『必要条件』です。 > こういう女性の結婚式に参加したい!祝ってあげたい!と思いますか?  勿論思います。 > こんな気持ちで子どもを産むなんて最低な母親だ!と思いますか?  いいえ、全く思いません。  それより『稼ぎが少なくて子供を育てられるかわからない』って男と結婚して子供を作るバカ親のほうが問題でしょう。お子様が気の毒だ。

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.11

目先の愛に惑わされず、自分と将来出来る子供のために「幸せ」を求める姿勢は素晴らしいと思います。 大絶賛!!

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

noname#183015
noname#183015
回答No.10

こんにちは。 アンケートですね。 > こういう女性の結婚式に参加したい!祝ってあげたい! と思いますか? ↑ 参加して楽しみたいですね、 幸せになって欲しい!と思います。 > こんな気持ちで子どもを産むなんて最低な母親だ!と思いますか? ↑ 子供を生むのに、条件が必要とは思いません。 そもそも子供に巡り会えるのかも分かりません。 最高な母親の条件が思い浮かばないのです。 質問者さんの人生と、何かの関係がおアリなのでしょうか? 興味が有ります。 逆質問をしたい気持ちを抑えきれません。 食堂メニューの品数が多いのはなぜなのか?

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

• nao6077
回答No.9

人によって考え方は違うと思いますが、私も今収入の安定しない彼と同棲しています。 今の状態のまま結婚して子供を産む事になっても、正直不安しかありません。 彼は農業で普段は私も働いていますが、妊娠したら働けない期間も当然ありますから。 私も彼が好きですが、このまま付き合っていて良いのかわからなくなった時も多々あります。 その人にとって、何を優先するかなんだと思います。 私は彼氏の稼ぎより、人柄を選んで今も一緒にいます。 お金も愛もあれば1番良いでしょうが、完璧な人間なんてそんなにいないと思います。 彼女の中で何が1番優先したい事なのかによって変わってくるのではないでしょうか??

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

• Kiripaku
回答No.8

金が全然ない男と結婚しても苦労しかありません でも、金だけで結婚しても離婚しかありません 「身の程」と「ほどほど」を知らない女はどちらにせよ不幸になります 同様に稼げない男も苦労が多いし、離婚の可能性は高いでしょう 自分を客観的に判断出来ない人間には不幸しかないってことです(笑)

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

• maika1968
回答No.7

ほかの方も仰られているように「男は金があって何ぼのもの」 であると私自身思っています。 こういう言い方をすると、誰から見ても分るくらいお金持ちじゃないとダメだと勘違いされて しまいそうですが、決してそういうことを指して言っているわけではありません。 私の周りには、ほどほど成功されている男性の知人友人がいます。 過去に彼らと話の成り行きで恋愛関係になりそうな流れにありましたが、 どうしても自分の中で「何かが違う」という違和感がぬぐえず、 あまり、感触の良い反応を示さなかったときに、 「どうせ俺は貧乏ですから」とか、 「不釣り合いですから」という言葉を何度もぶつけられました。 たしかに私の父は政財関係の仕事につき、かなりポジションもあるので、 そのことを考えるときっと私自身も肩書や財布の中身で 人のことを篩にかけるものだと思われてしまうようですが、 決してそういったことではありません。 先日も結婚相手に対する要求が高いから結婚したいと思えるような男性が いないんですか?とある男性に尋ねられたので、興味ない!!と言って きっぱりと答えると、 じゃあ、今一緒にいて楽しい相手とかいないんですか?と聞きかえしてきたので、 ふと考え直してみると、「ああたしかにいるかも…」と思うような男性が一人だけいました。 彼は仕事兼、友人として仲良くしているのですが、 考えてみると、彼とはいろいろと仕事で遠出をしたり、 お互いの悩みを話したり、旅行に行った時は必ずお土産を買ってきてくれたり、 何か目が飛び出るようなプレゼントとかしてくれるようなタイプではないけれど、 心の充実感を満たしてくれる存在であることに気が付きました。 それこそ、彼の場合、フリーランスで才能を求められる仕事なので、 目が出なければそれまで!!という過酷な状況にあります。 それでも彼には彼のことを支えてくれる素敵なパートナーもいるし、 何もない彼に惚れ込んで彼女も結婚を承諾したのだろうから、 彼は人間的に信頼できる人だったんだと思います。 私と彼とはれっきとした友人関係にありますが、 彼を見ていて、こういう人と一緒になったら人生楽しいんだろうな~と思って、 いつも、見ています。 周りの格好つけていた男性たちからすると、 なぜ、私が何もない彼と仲良くしているの??という意見もありますが、 でもそれだけいろいろな可能性や人とのしての魅力がある人です。 話が長くなりましたが、男女ともども、「所詮…」っていうところがあるのではないいでしょうか? 適当な相手と適度な時期に結婚して安定した人生が遅れればOKというような、 安易な考えがあるから、相手のいい加減さや自分に都合が悪い部分が浮上してきたときに、 女性は「子供が産みたいからあなたじゃダメ」っていう言葉が出てくるんだと思います。 仮に結婚できたとしても、病気や事故で自分が子供を産めない様な状況になったとしたら、 そのようなときに相手の男性に対し、どのような態度をとるんでしょうね?? だから本当に幸せな結婚生活を送りたいと思うのなら、 一緒に努力してくれそうな相手を選ばないと不幸になりますよ。 先述した私の友人ですが、いつも「妻には感謝している」と言っています。 男女としての関係においては、お互いにわがままも出て喧嘩になることもあるけれど、 でも、自分の子供を育ててくれていることや自分のことにも貢献してくれている彼女のことを 唯一無二の存在だと言っています。 質問者差にも、そこまで思えるようなお相手が出てくるといいですよね。 それには自分自身がどんな人生を歩み、どのような人間になりたいのか、 お相手のことを責める以前にじっくりと考え直してみてもいいんではないでしょうか?

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

• no2nna8n
回答No.6

稼ぎの少なさが理由で捨てられる男性は、お金以外の魅力も大してなかったのです。 お金がない男性に尽くす女性はたくさんいますから。 質問文の女性の場合は、正直だなと思うだけです。 あとは稼ぎのある男性を捕まえられるだけあっぱれです。 魅力的な女性なんでしょう。 然るべき関係性があれば、当然お式にも出ますし、祝福もします。 子供が生まれればお祝いします。

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼

回答No.5

女性も男性も様々です。 青年実業家との結婚をあこがれていたものの、生涯独身者も多数います。 また、結婚後その女性が有名になり、ちやほやされて夫を捨てた有名人もいます。 確かに収入は男の甲斐性でもありますが、年収が増加してもそれなりの税金、費用もかかります。 女性は愛があれば幸せな家庭が築かれると言う方もいますが、いつまで持ち続けられるのか疑問です。 贅沢を言えばきりがない。平凡な家庭が一番幸せではないでしょうか。

BEWQWBPRPR5
質問者

お礼