• ベストアンサー

土地の売却を 不動産屋を 通さないで できますか。

100坪の家付きの土地を売却したいと思ってます。 友人の知人で 購入希望の人が いるそうですので 不動産屋を通さずに 相対で 売却できればと思ってます。 お互いに素人ですが可能でしょうか。 また どの様に すれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

宅地建物取引業の免許を必要とする「宅地建物取引業」とは宅地建物取引業法によって、宅地若しくは建物の売買若しくは交換又は宅地若しくは建物の売買、交換若しくは賃貸の代理若しくは媒介をする行為で業として行うものをいう。とされており、「業として行う」とは、不特定多数の者のために反復継続して行う行為と解釈されていますので、個人が自己の不動産を売却したり、個人が直接に売主から購入することは法律違反にはなりません。 「不動産・個人売買」で検索してみてください。様々な情報が得られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.5

業者してます。 ご本人のやる気と、素人同士というリスクを負う覚悟があれば、できるといえばできます。 問題は#4の方の回答にある通り、買主の資金計画でしょう。住宅ローンを利用する場合は不動産業者の作成する「重要事項説明書」が必要書類になることがほとんどです。そこをクリアできるかどうかでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

> お互いに素人ですが可能でしょうか。 それなら、不動産や又は、宅件資格を持つ人に間に入ってもらったほうが安全と思います。 取引のやり方は検索すればすぐ出てくるでしょうが、登記の事がありますので、書士の方に入ってもらって手続きをしてもらうのが良いと思います。 > 購入希望の人 は、現金で代金を用意出来ますか? ローンを組む場合、金融機関は不動産や等の専門化が介在しない取引では、住宅ローンは基本的に使用できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

不動産業者を通さないで契約出来ます。 契約書はWebでも検索ができます。 契約時までに準備しておく書類、資料 1. 登記簿謄本・・土地、建物 2. 固定資産評価証明書 3. 土地の測量図・・あれば 4. 権利書 5. 建物の建築確認申請書 6. 建物の配線図・・あれば 7. 所有権者の印鑑証明書 8. その他の資料・・ガス管、水道管の引き込み場所の説明等 尚、取引終了後に電気、ガス、水道、電話等の公共料金の名義変更、料金の精算も必要です。 土地の実測図等がなければ、公簿(登記簿謄本のとおり)売買とし、現況有姿の取引として契約書に明記すればよい。 取引後の紛争回避のために、契約書の最終条項の特約条項欄に物件引き渡し後のトラブルには売主は一切責を負わないことも記載する必要があります。 固定資産税については固定資産税納付書に基づき、引き渡し後の税金を精算する必要があります。1月1日基準または4月1日基準で精算してください。 所有権移転手続きについては法務局の相談窓口で教えていただけますが、司法書士に依頼してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

プロを仲介させるのが、後々面倒に巻き込まれないための、大人の智慧と思います。 個人取引は、良い時は良いのですが、一旦悪くなると、何時までも後を引きます。 つまり、損をしたとか・・騙された・・などです。 こればかりは、感情の問題なので、とても厄介です。 相手にも、色々な知恵を授ける人が出てきたりしますし、あなた側でもそうでしょう。 勿論、この様は話は、客観的とか適性な値段と言う事ではなく、無責任な話が多いのですが、それでもそれらの話に左右されるのが人の世の常なのです。 その様な時に、プロが介在していると、第三者が入っているので、客観的な値段で折り合いがついたと話が終わります。 個人取引はリスクが多すぎる・・様に感じます。 仲介料など、それらのごたごたに比べれば、安い物・・と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産(土地)売却について

    現在所有している土地30坪を売却したいと思っています。 半年ほど前から不動産会社にお願いしているのですが、 未だ売却できずにいます。 そこで、もう1軒不動産会社を増やそうと考えています。 その際のメリット/デメリットをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産(土地)の売却

    諸事情により不動産(土地)の売却を考えておりますが、不動産の取引などしたことがなく、悩んでいます。少しでも高く売れればいいなと思っています。 田舎の方です。平地ですが300坪あるので、住宅としては分割するのかな?私としては一括で売却したいのですが。 本来であれば、相手が買いたいと言うときに売るのがいいのでしょうが、早めに処分したい事情もあったりします。 以前、知り合いに「不動産業者に依頼すると、足元をみられ、安く売り叩かれてしまうので、最後の手段にしたほうがいい」と聞いたことがあります。 少しでも高く売却するには、どのような方法があるのでしょうか? ○○ハウスのような住宅業者に話をしたりするのですかね? 詳しい方、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 不動産屋さんを介さずに土地を売却すること。

    夫が土地を売却したいと思っていますが、その土地の隣人に直接交渉して売ろうと計画しています。 不動産屋さんにたたかれると損だから、というのが理由です。 我が家の住まいの地域を見渡しても、不動産屋が幟を立てたと思ったらあっという間に売れて家がどんどん建っています。 夫が売ろうとしている土地のまわりも空き地だったのですが美しい団地になって、うちの土地だけが空き地です。団地を扱った不動産屋がうちの土地も買いたいと言ったのですが夫は断ってしまい、あくまでもそこの隣人に売ろうと言う考えです。 餅は餅屋ということわざを知らないらしいです。手続きの煩雑さも考えていないし、 できるだけ早く売却したいのに困ったものです。 素人同士で売買するコツ、あるいは不動産屋さんに上手に話を持っていくコツを教えてください。

  • 土地売買について

    10年ほど前に購入した土地を売却することにしました。個人ではよくわからないし不安もあるため不動産屋にお願いして売却をしていくことにしたのです。希望額は坪17万。少し高い値段設定ですが購入した時のことを思い決断しました。売り出してすぐに購入希望者がありましたが、やはり価格を下げてほしいと交渉されたそうです。どうしても妥協は出来ないため、何度か断りましたが、16万で購入したいというかたがいると聞き、悩んだ末売却をきめ、不動産屋に依頼しました。問題なく契約が進み完了しました。ところが、土地を売り出したときから、17万(希望額)で購入したい人がいたと聞きました。今更どうすることも出来ないのかもしれませんが、17万で売却できるならそうしたいと思います。そのような方がいるとは不動産屋からは1度も話はありませんでした。どうにかできないでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • 土地の売却について

    今まで駐車場として貸して、固定資産税を賃料から支払っていましたが、借りる人も少なくなったので、駐車場の近くの不動産業者に売却依頼の相談にいきました。 土地の広さは96坪ぐらいで、大部分は駐車場として造成してありますが、隣家の境界のブロック塀に接したところは、土地も低く擁壁もない、何も活用していない土地も一部あります。 そこの周辺は、住宅地で、店舗や事務所のようなものは適していないと聞いています。 ある不動産業者は、このままの状態で購入してくれる人を探したらいいいといわれています。 もう一人の不動産業者は、もう少し土地を整備して、このままでは土地の面積が広すぎるから、半分に分けて売却し、売却が決まってからでいいから、分筆を売主がしたらどうかと言われています。 買う方の立場からいって後者がもっともだと思いますが、売却にあたって、出来るだけかかる費用は抑えたいと思っています。 このままの状態で購入してくれる人を、価格を下げて、気長に探した方がいいでしょうか? 売却が難しそうなので、建売住宅を作って売り出しているような不動産業者に土地を売却した方が、あの土地が生かすことにならないかと、打診したところ、一社からは見積もりを出してみるといってもらっていますが、実際のところ迷っています。 私の実際の居住地は、駐車場から2時間程度かかるところで、出来るだけ手間や手数をかけないで、売却をしたいと思っていますが、皆さんのご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

  • 不動産売買における税金について

    家付きの100坪の土地を2000万円で購入しようと考えています。平地にして100坪のうち、50坪に新築で我が家を立て(約1900万円くらいの家)、残りの50坪を約1200万売却する予定です。この場合の取得と売却における税金はどれほどかかるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 不動産を売却するかどうか・・・

    私は関東に住んでいます。このたび、山形の土地50坪、建物が40くらいかな?相続しました。私も今のうちが借家なので、家の購入も考えています。けれど遠方の不動産を管理は難しく、売却か賃貸をかんがえています。その場合、地元の不動産に相談をするべきなのでしょうが、賃貸と売却はどちらが良いのか分かりません。もし、賃貸なら保険とかは持ち主が払うのでしょうか?もし、不動産屋に仲介してもらったときはいくらくらい払うのでしょうか?ちなみに築30年くらいです。宜しくお願いいたします。

  • 土地の売却について 続き

    以下の前回の質問の続きです。 http://oshiete.homes.jp/qa2897262.html A不動産とB不動産から分譲業者に売却するとしての土地の買取価格を出してもらいました。 このあたりの造成が出来ていて 水道引き込みがある土地の相場が1坪 25万に対して、1坪16万や15万なので、思ったより価格が低いように思えましたが、土地の造成と水道が何十メートル先から引き込みの必要があるようで、一応納得しました。 これからどちらかの不動産業者に、依頼するのですが、まだ駐車場として貸しているので、駐車場の借主に売却すると連絡して土地を返却してもらい、実際に売却できるまでに、3ヶ月後の期間が必要です。 その期間を利用して、ある1社に3ヶ月間 専任媒介で1区画の土地としてエンドユーザーへに売却が出来ないか、依頼しようかなと思っています。 そして3ヶ月後駐車場が売却できないときは、引き続きその会社で分譲地として業者に直接売却をしたいと思っていますが、このような方法は、不動産業者や買取希望の分譲業者にご了解願えば可能でしょうか?

  • 土地を分筆⇒売却した際の税金について教えてください

    土地を分筆し、売却した際の税金について教えてください。 現在知人が、居住用として使用している一戸建て土地付き物件の売却を検討しております。 目的は、老後の資金獲得のためであり、買い換える予定はありません。 既に40年近く居住しており、建屋も相当古い為、中古物件としてではなく、土地(古家有り)建築条件なしといった条件で売りに出しているのですが、それを知ったとなりの住民から、土地の一部だけ分筆して売ってくれないか?という相談を受けました。 譲って欲しい土地は3坪程度と、分筆しても、残りの土地売却自体には大きな問題にならないという事から、不動産やに相談したところ。 「分筆して土地を分けて売ると、税金が大幅に増えて損するからやめた方がいい」と言われたそうです。そこで質問です。分筆で諸経費が増えるのは理解できるのですが、「分筆すると売主の税金が大幅に増えて損をする」というところがどうにも理解できません。例えば土地30坪/売値4500万円/40年前購入時1500万円で、3坪だけ分筆して売却したいと言った時、税金が大きく増えたりするものなのでしょうか? 知人は80歳近い為、どうも不動産屋さんが、分筆を面倒くさがって適当な事を言っているようにしか感じません。 当事者ではないので、余り細かい条件は分かりませんが、そういうものなのか感触だけでもアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • 不動産を売却したら税金はどうなるのですか?

    父と母が共有名義で所有していた土地と建物を父が平成3年に亡くなり、父が所有していた持分を子供二人で相続しました。 その土地と建物を売却しようと思うのですが、税金はだいぶ取られるのでしょうか?現在その不動産は空家で、父が亡くなってから、引越し、別のところで母名義で家を購入して母と一緒にすんでいます。 不動産は建坪31坪土地は53坪、昭和56年に2300万くらいで購入したのですが、そのときの領収書は、もうありません。 現在1300万くらいで売却するとしたらやはりだいぶ税金は取られてしまうのですか?

朝鮮併合下の強制連行について
このQ&Aのポイント
  • 日本の中学校の教科書では、朝鮮併合下の強制連行については漠然とした記述がされており、35年間に渡って断続的に行われたというイメージを受けます。
  • 朝鮮併合下の強制連行について、韓国が最近外交問題として取り上げているのは戦時中の徴用工に焦点を当てています。
  • 朝鮮併合下の強制連行について、韓国の教科書では具体的な内容が教えられており、被害の拡大や苦悩が描かれています。
回答を見る