妻の料理は口に合っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 妻の料理は美味しく食べている?夫の実家の味との違いに不安を感じる
  • 夫の口に合わない料理はないが、特に良いとも思わない
  • 妻の味付けが夫の口に合わない場合はどう対処するのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の料理は口に合っていますか?

私は育った環境がすごく違う人と結婚しました。 そのため、自分の作る料理が夫の口に合っているのだろうかと思うことが多いです。 それで、世の夫の皆さんはどうなのか知りたいです。 1.妻は料理が上手くて、自分は毎日美味しく食べている。 2.特別料理が上手いとは思わないが、普通に食べられて特に不満はない。 3.味付けが口に合わない  4.味付け以前に料理がヘタ  回答が3、4、の方は、どう対処されているのかも教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、夫の実家はなんでも手づくりですが、私はインスタントもの(クックドゥーとか炊き込みご飯の素とか)を使うことも多いです。 夫の実家の味付けは濃くて、身体に悪いのではないかと不安になるほどで(-_-;)、私はできるだけうす味を心がけて料理をします。 今のところ夫から不満を言われたことはないのですが(「美味い!」と言ってくれることもあります)、本当は我慢してくれているのかな・・・とかも思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

今は配偶者が持病で床に臥しているため「毎日」とは言えませんが1.です。 私の母親の実家が旅館で、母親は大学を出てから数年京都の料亭に修行に出ていたくらいで和食のプロですが、配偶者は洋食が得意な上に私好みの薄味へのアレンジも上手く、おかげで私の人生はかなり得していると感じています。 実家の味、配偶者の味、どちらがいいなんてのは、私にとって寿司とパスタを比較するくらい意味ありません。 ご質問者さんの配偶者さんが何も言わないのは、私同様満足しているのだと思います。 問われている以上にダラダラと回答してしまい、すみません。

dora-chan-1212
質問者

お礼

>実家の味、配偶者の味、どちらがいいなんてのは、私にとって寿司とパスタを比較するくらい意味ありません。 なんか、ちょっと目からうろこが落ちた感じです。 そんな風に、実家の味は実家の味として、私の味は我が家の味、と思ってもらえると嬉しいですね~。 >ご質問者さんの配偶者さんが何も言わないのは、私同様満足しているのだと思います。 そうかなー、そうだといいなー。 >問われている以上にダラダラと回答してしまい、すみません。 いえいえ、新鮮なご回答でした、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 うーん、合わない物もあるけど、まぁ食べるけどね。  最近は私が食事を作ることが多いのでね。  でも、味噌汁だけは何故か私は苦手で、妻が作った物が美味しいです。  

dora-chan-1212
質問者

お礼

ご主人がお料理をしてくれるって、なんか憧れみたいなのがあります。 うちはまだ、料理は絶対的に私の担当なので・・・でも、案外やってもらったらすごく美味しかったりして。 でもそんな場合でも、回答者様のお味噌汁のように「これは叶わないなー」という一品を、私も持ちたいですね! 回答ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.4

妻の料理は口に合っていますか? 66歳♂ A:2.特別料理が上手いとは思わないが、普通に食べられて特に不満はない。 40年一緒に居ますと味に慣らされますよね!。 ただ同郷同士なので食に対するこだわりや、価値観は最初から 共有していたように思います。

dora-chan-1212
質問者

お礼

同郷同士って、きっとお互いに安心感があるでしょうね~。 長年の内に、我が家でも夫が私の味に慣れてくれたら嬉しいです。 ご回答、ありがとうございました。

  • yardbirds
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

こんばんわ。 自分の場合は、「2番」になります。50代の夫婦ですので、妻も健康に気をつかってくれているのか、野菜ものが多くなりました。夕食の主菜が、大根を醤油だしで炊いただけの一品、という日もあります。 もちろん、ジャンクフードの日もあります。妻は関西で生まれ育っておりますので、ご飯は炊いてあるけれども、おかずは「買ってきたお好み焼き」という日もあります。要は、妻の気分次第なのですが、そういう時は、妙に嬉しいです。 妻と結婚して20年になりますが、お恥ずかしいことに、結婚前に母親から言われた一言が、いまでも脳裏に焼き付いています。 「何でも『美味しい、美味しい』ちゅうて、食べんにゃあ、いけんぞ。いつでも、嬉しそうに食べるんぞ・・・」 確かに、新婚当初は効き目がありましたが、最近は「ふーん」で済まされることも多いです。まさに、綾小路きみまろさんのギャグの世界です・・・ 「今日はお野菜」とわかっている日は、会社の帰りにコンビニに寄って、唐揚げやフランクフルトソーセージを買い食いすることも、あります。塾や部活帰りの中学生や高校生が、店舗前にたむろしている中、50過ぎのおっさんが、店のゴミ箱の前に立って、もぞもぞと、立ち食いしております・・・ ちなみに、妻の料理を食べ残したのは、ノロウイルスに感染して(感染性胃腸炎)寝込んだ時だけですね。 インフルエンザにかかって、社長から出勤停止命令が出た時も、家での食事は、普通に完食しました。 以上、お恥ずかしい投稿で、失礼いたしました。

dora-chan-1212
質問者

お礼

>そういう時は、妙に嬉しいです そうなんですね! いつもいつも力の入ったお料理より、たまにはてきとーなモノもいいのかなあ。 美味しいと言われたら、いくつになっても嬉しいと思います。 奥様もきっと、若い頃のような喜び方をしなくなっただけで、内心では「よし!」とか「やった!」とか思っていらっしゃると思いますよ~。 コンビニでの立ち食い、なんか想像するとちょっとカワイイ・・・(失礼しました(^_^;)) でも、そういうのって妙に美味しいんでしょうね~、なんかわかる気がします。 ステキなご回答、ありがとうございました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

残念ながら、我が家の嫁はほとんど料理しないので、元調理師の私が嫁の口に合わせて食事の用意を初めて早20有余年・・・。

dora-chan-1212
質問者

お礼

わー、嫁の立場としてはうらやましいです。 と同時に、自分の料理に自信がなかったら、自分が作るのは負担に感じるかもしれません。 もしかしたら奥様もそうだったかも・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理に文句を言われたとき

    夫から料理に文句を言われ腹が立っています。 おでんを夕食に出しました。 レシピの分量どおりつくり一晩寝かせていたのに夫には味が薄くしみていないように感じたらしく「薄い!これ美味しいと思って出してんの?」と言われ一口食べて箸を置かれました。私はちょっと薄かったかなとは思いましたが食べられないほどまずいとも思いませんでした。 作った人への感謝が全く感じられず失礼な発言に頭にきたのでごはんも半端で私は口も利かず寝ました。 夫からの謝罪は未だありません。今朝は顔も見ていません。自分は悪くないと思っているのでしょうか。 いつも、味が薄いことで責められ、料理もできないのに今日の味付けは○○だなどと批評します。「何でも正直に言えばいいってものではない」と言っても「言わなければ上達しない」と言い返してくるのでむかつきます。それで自分にも厳しい性格ならわかりますが。 夫は普段外食が多いのでたまに早く帰れる日やお休みの日は手料理を食べさせてあげたいし、健康のためにも薄味になれて欲しいと思うのにわかってもらえないどころか批判の嵐で悲しいやら腹が立つやら・・・。 夫はすぐ外食したがり、お酒もよく飲むし、カップラーメンが大好きで濃い味ばかり普段から好んで食べます。そんなのを見ていて夫の舌(味覚)のほうがどうかしているのではないかと思うのですが・・・。 私は料理は好きで、本を見ながら新しい料理にも挑戦したりしています。褒めてもらうときもありますがけなされることのほうが心に残ってしまうのかいつもけなされてばかりいるように感じます。本当は料理が好きなのに才能が無いのかなと自信を失くしています。 ちなみに夫の家の味付けは濃すぎて私には辛いです。いつも食べて帰るとどれも濃い味付けばかりでのどが渇きますが一度も夫にも義母にも言ったことはありません。漬物にしょうゆをかけるのにはびっくりしました。 こんな嫌なことを言いモチベーションを下げさせる夫への対処法を教えてください! *ちなみに「もう食べなくていい」といったら喜んで外食しにいくと思います。

  • 義母の塩辛い料理 解決策があれば教えてください

    こんにちは。 夫の両親、義祖母と完全同居で現在、妊娠初期の者です。 食事もすべて同じ食事で、私の勤務時間の関係で平日の夕食は全て義母から作ってもらっていますが、 どの料理も濃い味付けのため、この先、妊娠高血圧症候群になるのではないかととても心配です。 私の実家が薄い味付けなので、なおさら塩辛く感じているだけかもしれませんが、 義母は自分の料理が塩辛いとは思っていないため、私以外の家族が濃い味付けについて指摘しても、 「野菜と一緒に食べれば塩辛くない。」などと開き直ったり、 私が薄味に作った料理は物足りないのか、よく塩や醤油を足されています。 私が「妊娠中は塩分を控えないといけない。」と言っても、 聞く耳を持たず、どうしたらよいでしょうか? お味噌汁は今、自分の分だけ半分お湯で薄めています。 体のためには自分の食べる分だけ自分で作ったほうがよいでしょうか?

  • 自分で納得できる料理上手になりたい

    結婚して3年、ほぼ毎日お弁当と夕食を作っています。…が、いまだに上手に料理が出来ません。 夫は“美味しい”と言ってくれるのですが、自分では“イマイチ”と思う事が多いです。 共働きで帰ったらすぐ準備するため、ゆっくり献立を考えられずレパートリーも少なめです。 料理本通りに調味料もキッチリはかるのですが、出来上がりは“もうすこし甘めがよかった?”とか“もっと薄味がよかった?”ばかりです。 外食(薄味なのにだしが利いてる日本料理とか、見事なイタリアンパスタ)でプロの料理を食べても、自分ではなかなか…(^^;) びっくりするぐらい美味しい料理を作るにはどうすればよいですか? センスが無い人間は何年作っても下手なままでしょうか?

  • 薄味好みの妻。濃い味好みの夫。

    タイトル通りの夫婦です。 結婚してから数年来、薄味の料理を作り続けているので 外食や実家のお義母さんの料理を食べた時に「濃い」と感じるほどに 夫も薄味には慣れてきた模様です。 それでも、 食卓に塩こしょうや、醤油を持ってきて味を足しながら食べていたり。 夫はパスタ料理を得意としているので 週末は腕をふるってくれてありがたいのですが いつもしょっぱかったり、辛かったりで私は食べにくいです。 毎回もう少し薄味に作ってほしいとお願いして、 「わかった」 とは言ってくれるのですが…。 私が作るパスタは麺がやわらかすぎるとか、具が多いと言われ、 ミートソース以外は作らせてもらえません。 (ただしミートソースの時も、麺ゆでは夫がやってくれます) 私の薄味好きはこんな感じです。 揚げ物、目玉焼きやゆで卵、食パン、ゆでうどん、ゆでたり焼いたりした野菜・芋類etc 何もつけなくても食べられます。 (食パンやうどんは無味だとあきてくるので、2枚目・2玉目からは味付けしますが…) 薄味でもハンバーグやメンチカツなど「肉味」のしっかりした物を食べる際は レタス系のサラダや千切りキャベツ(もちろんドレッシング等なし) と交互に食べないと濃く感じます。 チーズやウインナなどの市販品も、 無味の野菜などと一緒じゃないと食べにくいです。 皆さんの中で 夫婦の味付けの好みが違う方、 どうやって折り合いをつけていますか? 我が家の場合、 夫も私も満足いく食卓をつくるには (私が調理する場合、夫が作ってくれる場合いずれも) どう対策すればよいでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 料理について・・・これはあり?なし?

    こんにちは。 1 以下の事を、あなたはどう思いますか。料理の作り手が、奥さん/旦那さん又は自分の恋人であるとして考えてください。 (例)別に構わない、気になるが許せる、全く持って許せない、など ・包丁で野菜の皮を剥けない(ピューラーなど皮むき器を使う) ・千切りや薄切り、みじん切りが下手 ・市販のルーを使って、カレー・シチューを作る ・市販の素を使って炒め物を作る(チンジャオロース、ホイコウロウなど) ・市販のダシ、めんつゆを使って味付けする ・かつおぶしや昆布等を使ってダシを取る事ができない ・料理本などのレシピに書かれた分量を見ないと作れない ・出来上がりの料理に、火が通っていないものがある(魚がちょっと生焼けだった、人参がやや硬いという程度) 上記の他に、「こんなんじゃ困るなあ」という料理のエピソードなどがあれば教えてください。 2 下記のような技量の女性は、将来奥さんにするには不満ですか。本人は料理をするのが好きで、向上心があるものとします。 ・ご飯、みそ汁、魚や肉でメインの一品、野菜で一、二品。これらをひとりで用意できる ・揚げ物はできないが、焼く・茹でる・煮ることはできる ・ダシの取り方はわかるが、面倒なので市販のダシを使う ・市販の素を使って一品作ってしまう時がある ・時々味付けが薄いことがある ・母親が作っているのを見た事が無い料理、自分で作った事の無い料理は、レシピを調べないと作れない

  • 長ねぎをたくさん使う料理

    お姑さんが会社で 泥つきの長ねぎを 大量にいただきましたので おいしいうちに 早く使ってしまいたいです。 そこで 長ねぎをたくさん使う料理を おしえてください。 あんまり料理得意でないので 簡単なのでおねがいします(^_^;) ~うちにある調味料~ 塩・こしょう・砂糖・味の素 コンソメ・ごま油・サラダ油・だしつゆ かつおだし・トウバンジャン・からし わさび・しょうゆ・みりん・す・酒 コンソメ・炊き込み御飯の素 チラシ寿司の素・パンでグラタン 酢豚の素・とろけるチーズ 赤ワイン・しそ(ゆかり)・生わかめ さざなみ・簡単つけものの素 マーガリン・カレールー シチューの素・コーンスープの素 ビーフシチューの素 ハヤシライスの素 インスタントコーヒー 紅茶・緑茶 とろろこんぶ

  • 濃い味付け vs 薄い味付け

    濃い味付けが好きな旦那についてご相談です。 夫は、濃い味付けが好きなので、普通の味付けの料理にも醤油・塩コショウ・砂糖をどんどん加えます。 薄味の料理を作っても結局調味料を足されるので、仕方なく濃いめの味付けの料理を作っています(それでも調味料をさらに足されます^^;) 夫は定期的に運動をしており、今は肥満や高血圧ではありませんが、30代になり、料理から来る健康面への影響が心配です。 健康的な食生活をしてもらう方法はありますでしょうか? 今のところ、無理やり薄味に慣れてもらうことくらいしか思いつかないのですが、「病気じゃないんだからー」と渋られています。 義母に相談しても、「頑固だから言っても聞かないと思うよー」とのこと。 ポン酢やレモンを使ったあっさりめの料理は嫌いではないようなので、レパートリーに加えていますが、それだけではまだ対策が十分とは思えません。 私が薄味好きなので、そういう味の好みの違いもあるかと思いますが…^^; ご意見・アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 市販のレシピ本 薄味好み!?

    私の母の料理は薄味で、私の口も薄味好みです。でも、市販のレシピ本のレシピってどれも味付けが濃い…。そんな風に思っているかたっていらっしゃらないでしょうか? 薄味にしたいけれど、どのように調整したらいいのか分からないのです。割合を同じにして、ただ少なめにするだけで大丈夫なのでしょうか?薄味好みの方、どうしていらっしゃいますか?

  • これって料理?

    1人暮らしの男性です。休日に料理の真似事をしながら、自己流で作ってます。最近パスタにはまって作っているのですが、ソースは全てスーパーで買ってきた出来合いのものを使ってます。極度のめんどくさがりやなので助かっているのですが、世の中の人は出来合いのソースをどれくらい使っているのでしょうか?みなさん自分で作っているのでしょうか? なぜこんな質問したかというと友人と会話してるときに料理をしてるのかとよくきかれます。そのときこれは料理に入るのかなと疑問に思いました。考えるとインスタントラーメンならぬ、インスタントパスタ(?)なのかもと。鍋も出来合いのスープを買ってしまうので自分は料理の基礎を知らないんだなと落ち込むときがあります。だからといって楽して知ろうと努めてないんですけど。安心・安全のためにも自分で手作りしたほうがいいのかな。 これって料理ですか?