• 締切済み

shadeのテクスチャ

shadeを始めたばかりなんですが、テクスチャは、 どうしたら貼れるのでしょうか?

noname#644
noname#644

みんなの回答

• illashige
回答No.2

えーと。(笑)。 あんまり具体的な補足がいただけませんねぇ。 WinでしたらBMP、MacでしたらPCTで張りたいピクチャをお手持ちのソフトで作って保存します。 以下Shadeの作業。 張りたい目的のブツをブラウザでアクティブにします。 表面材質で「新規」。 テクスチャーの「無し」を押して、「ピクチャ」を選択。 左下の3センチ角くらいの比較的大きななにも描いてない四角を( MAC なら)controlキーを押してクリック、(Winなら)右クリック(?ぼくはMACユーザーなので、これは推測。だめなら、マニュアルで探してください)。 サブ・ウィンドウが開くので、先ほど用意したピクチャを読み込みます。 (四角の中に絵が表示されます)。 とりあえず、これで張れるはずです。 (結果はレンダリングしないと、確かめられません)。 思った通りになりましたでしょうか? なっていれば、運がいいです。たぶん、あれぇ・・ってなことになってるでしょう。 繰り返しになりますが、どんなものにどんな絵柄かでやり方が違うので、説明した方法でうまくいくのはごく限られたケースです。

• illashige
回答No.1

Shadeに限らず、テクスチャをうまくはるのは、けっこう難しいです。 どんなかたちのものにどういう絵柄を張りたいかによってもやり方が変わってきます。 もう少し具体的に質問していただけると、答えようもあるのですが。 とりあえず、縞模様、木目、大理石模様などがあらかじめ表面材質に用意されていますので、これらで慣れてみてください。色や大きさ、方向などは自由に変えられます。(あるいは、それはもう試されたのでしょうか。そのへんの理解があるかどうかでも、説明の仕方が違ってきますので・・)。 がんばって、ものにしましょう!

noname#644
質問者

補足

一応、色々試してみましたが、自分で作ったテクスチャを使いたいんです。